OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

abcの歌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247291
  • 閲覧数695
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (46/327)

15年位前の記憶なのですが、NHK教育(うろ覚えですが、みんなの歌だった
と思います)で‘abcの歌’(←タイトルもうろ覚えです。)というのがあって

 ♪三角あしでた A   ♪ひょうたん半分 B
 ♪三日月ビタミン C  ♪おーなかでるでる D

とかってカンジで Z まで続く歌なんですけど
歌詞がイマイチ思い出せないんです。
覚えている方がいたら、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (18/80)

こんにちは。
JASRAC承諾済ということで前にここで載っていたURLです。
「へんなABC」って歌でした。
私もこの歌大好きでしたよ♪
あ~れはねずみでR・・とか(^-^)
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

ありがとうございます。
やっぱ、聞いてみるもんですね。
本気でウレシイです。
でも、ところどころ歌詞をみても画が思い浮かばないのもありますね。
歌詞が判ればはっきり思い出すとおもったんですけど
結構忘れちゃうもんですね。
ちなみに、ぼくはこの歌でアルファベットを完璧に覚えた記憶があります。
投稿日時 - 2002-04-08 00:47:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

NHK「みんなのうた」で流れていた,「へんなABC」(桜井順作詞・作曲)ですね。
このサイトの注意事項として,「ご質問やご回答に一部でも著作権者に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除させていただきます」ということですので,歌詞を書くわけにはいきませんが,たとえば98年9月発売の2枚組CD「NHKみんなのうた最新ベスト」(キングレコード,KICX 81003-4)に収録されています。
(なお,番組では一城みゆ希と東京放送児童合唱団が歌っていましたが,このCDでは佐久間レイとタンポポ児童合唱団になっています。佐久間レイさんは,もともとはアイドル歌手ですが,最近では「おかあさんといっしょ」の「どれみふぁ・ドーナッツ」のミド役を始め,声優さんとしてのお仕事が多いようです。以上おまけでした。)
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

回答ありがとうございます。

>このサイトの注意事項として,「ご質問やご回答に一部でも著作権者
>に許諾のない著作物(歌詞やコード進行等)の記載がある場合は、削除さ
>せていただきます」ということですので,歌詞を書くわけにはいきません

すいません、忘れてました。
もし、ご指摘がなかったら他の方に迷惑を掛けていたかもしれませんでした。
ありがとうございます。

そういえばそんなタイトルでしたね。記憶がすこしずつ埋まっていきます。
投稿日時 - 2002-04-08 00:37:08


  • 回答No.2

なつかしいですね☆私もこの歌好きでした☆ほとんど忘れてしまったけど♪とべとべ天までHと♪たたんでおしまいZだけなぜか覚えてます☆全然力になれなくてごめんなさい☆なつかしさのあまりうれしくて回答してしまいました☆歌詞わかるといいですね☆
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

回答をしていただき、ありがとうございます。
まわりの友達に聞いてみても歌すら知らないといった感じでしたので
自分のほかにも覚えている人がいるとわかるとうれしいです。
投稿日時 - 2002-04-08 00:40:12
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

ありましたねぇ、そんな曲。
歌詞の載ってるサイトを見つけました。規約に抵触するのでご紹介はできませんが、一度、ご自分で検索してみてください。(ヒントは#1の回答)
※あまり詳しく書くと、この回答が削除される可能性があるので、この程度しか書けません。ご了承ください。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

回答ありがとうございます。
答えにくい質問をしてしまってスイマセンです。
投稿日時 - 2002-04-08 00:41:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

>JASRAC承諾済ということで前にここで載っていたURLです。 あちゃ~ ここは私もよく利用させていただいているサイトなのですが,唱歌などとはかなり毛色の異なるこんな歌まで載っているとは思わなかったので…やっぱりきちんと探してみないといけませんね。(^^;)
>JASRAC承諾済ということで前にここで載っていたURLです。
あちゃ~
ここは私もよく利用させていただいているサイトなのですが,唱歌などとはかなり毛色の異なるこんな歌まで載っているとは思わなかったので…やっぱりきちんと探してみないといけませんね。(^^;)