• ベストアンサー

わりかん

yukkebonの回答

  • yukkebon
  • ベストアンサー率40% (54/132)
回答No.1

「地球と割り勘」だけでは、何を言い表したいのかよくわかりません。日本語をそのまま英語の単語に置き換えようとしないことです。日本語で言い表したい内容を考えて、訳しやすいように言い換えることが大事です。「地球と割り勘」=「自然と上手に共存していく」という意味なのか…とか。

t-0315
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 ご指摘の通り、文脈は必要ですね。 「ワリカン」=これまでの、地球や自然の環境資産や生物多様性サービスを一方的に享受してきた考え方を変えよう・・・、使った分だけ、支払おう・・・と伝えるときに「ワリカン」と言おう言葉に置き換えてみました。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球温暖化の割に、ちょっと寒すぎやしませんか?

    地球温暖化の割に、ちょっと寒すぎやしませんか? 本当に地球が温暖化しているのか、何か胡散臭くなってきたぞ。

  • 「パー割」とは?

    「パー割」=割り勘の意味だと思うのですが、意味等が掲載されている辞書なりサイトを教えてください。

  • 1割 2割 (英語です

    1000人にアンケートした結果、2割の人が・・ 1)この「2割の人が」は英語でどう表現しますか? この商品は今、3割引きです。 2)この「3割引き」は英語でどう表現しますか? 人口の約1割の人が・・ 3)この「1割の人」は英語でどう表現しますか? テストの正解率は10%に満たない 4)この「10%」は英語でどう表現しますか? これは100%の確率で・・ 5)この「100%の確率で」とはどう表現しますか? 翻訳サイトでは、1割引でも10%でも「10%」となります。 発音もそのままで「テンパーセント」これで通じるのか。 と疑問に思ったので質問させていただきました。 ご教示よろしくお願いします。

  • (龍谷大学)赤本、何割取れているべき?

    龍谷大学志望の高3女です。 赤本を二年分解いてみたところ、英語7割7分、国語6割でした……。 夏休みの今の段階で、何割取れているべきですか?

  • センター試験で最低でも8割とりたい。

    初めまして。 私は高校3年で国公立理系志望です。 高校1年のときからコツコツ勉強していたはずなのですが、ずっと成績が伸びず、河合塾のセンタープレでは6割しか取れませんでした。 志望校には最低でも8割必要です。 どうしても諦めたくありません! 私は最後に何をすべきでしょうか? 今は来週の金曜までにセンターの過去問を全教科10年分解くことを目標にしています。 そのあともう一回解いて予想問題を解こうと思っていますが足りないでしょうか? やはり20年分やるべきでしょうか? また10年分を2回解くだけじゃ足りないでしょうか? ですが予想問題を解こうと思うと2回しか繰り返して解けません。 化学・生物は10年分解き終わり、最後の方にはほぼ満点を取れるぐらいまでになりましたが、その場限りではないかと不安です。 化学は重要問題集、生物は旺文社の基礎問題精講を持っていますがやらなかったのでやった方がよかったかなとの思いもあります。 数学は苦手で一応理科・英語は得意です。 よろしくお願いします!

  • ワーキングホリデーを経験の方!

    ずっと前から10ヶ月くらいの語学留学を考えていました。 国は特に決まっておらず、日本人がいない・自然豊かな所の語学学校を探していました。 そして今年の秋、ためしにハワイへ主に観光目的でしたが短期留学して来ました。 語学学校に2週間通っていたのですが、はっきり言って 「こんなので英語が話せるようになるだろうか?」と思いながら毎日授業を受けていました。 授業的には、英語の教科書を使って全て英語での授業なのですが、これじゃ今の大学での授業とさほど変わりありません。 こんな授業を毎日何時間も10ヶ月の間続けたとして、一体どれほど英語が上達するのだろう?でもそのわりには授業料が高すぎる!という疑問が私の中に生まれました。 実は自分は韓国に親の都合で2年ほど住んでいた事があり、まったく韓国語がわからないまま韓国の中学に通っていて、韓国語の勉強はまったくしなかったけれど住んでいただけで短期間でかなり話せるようになりました。 そこで、わざわざ語学学校に入学しなくても、ワーキングホリデーという形で留学するのはどうか?という選択肢が私の中に生まれました。 そもそも留学をするのは英語の上達のためですが、ワーキングホリデーでは語学学校に通うよりも英語が上達するような暮らし方ができるのでしょうか?また、費用は語学留学とどのくらい差があるのでしょうか? 働くといっても、英語があまり得意ではないので不安ですが・・・。でもファームステイとかなら何とかできそうな・・・(田舎の親戚の仕事よく手伝ってました)。 長くなりましたが、詳しい方、経験したことのある方、ぜひお返事ください。ちなみに語学留学にせよワーホリにせよホームスティを考えています!。

  • 全統センタープレが7割でした!

    全統センタープレ7割で、本番までにどのくらい上がりますか? 今日全統センタープレを受けてきました。 数1A 73 数2B 78 国語154 物理63 化学40 日本史60 英語 163(筆記174 リスニング30) 計631点で、約7割でした。 旧帝大を志望しています。 本番は7割5分、できれば8割取りたいと思っているのですが、今からあと40日で少なくとも45点あげなければいけません。難しいでしょうか。 もちろん私の頑張りにもよると思うのですが、この時期から本番までに大体何点くらいあがるものなのでしょうか。教えてください。

  • 15%=1割5分

    15%=1割5分 では、1.5%は何割ですか?

  • センターで9割は可能?

    僕は今高校三年で早稲田のスポーツ科学部を目指しています。 そこでセンター利用での受験も考えるようになったのですが、ボーダーが9割なのでセンター対策にどれくらい時間をかければいいのか迷っています。 センターまであと2か月ですが努力すれば実力で9割が取れるようになるのか(運任せなところもあるのか)、それとも一般入試の対策に集中するのが得策なのか、自分でもよくわかりません。 ただ、スポ科もセンターもマークシート形式の問題なのでそこまで影響は出ないのかなと思ったりもします(僕の思い違いかもしれませんが・・・)。 ちなみに、一般入試の去年の過去問を解いたのですが英国合わせて6割(ボーダー)は超えました(が、合格を目指すのならまだまだ対策は欠かせないと思います)。 それから、センターの受験科目は英語・国語・数学IA・理科(1科目)です。 理科科目は過去問を何年分か解いたのですが、9割は安定して取れるようになりました。 数学も努力次第では9割に持っていける可能性はあると思うのですが、英語と国語の読解問題が安定しません。努力次第で安定してくるものなのでしょうか。 センター利用での合格を目指すのは現実性に欠けるのでしょうか。 その他、アドバイスがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • センター英語で6割取りたい

    私は英語が苦手でセンター試験では他の教科で英語をカバーするつもりなんですけど、未だに模試で6割に達しません。さすがに6割以下はキツいです。今からどこを集中してセンター英語に向けて勉強していけばいいのか教えてください。