• ベストアンサー

出産の時の上の子供

第2子または3子を出産するとき上が幼稚園や学校に通っているお母さんは出産後どうするのでしょうか? 夏休みにちょうど出産なら新生児をつれて里帰りするのでしょうか?それともだんなさんと二人で乗り切るのでしょうか?実家からお母さんに来てもらうにしても1ヶ月も来てもらえる人は少ないでしょうし・・・ みなさんの経験をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

我が家は12歳、9歳、5歳、2歳の4人の子持ちです。 嫁の実家は飛行機に乗っても4時間は掛かる”田舎”で、最初の2人までは実家で産んで1ヶ月位そのまま実家にいました。 3人目からは家の近くの産婦人科で産みましたが、一週間位実家から母が来てくれただけです。 沢山産んだとしても、我が家くらいの年齢差で産めば、下の子が産まれた時に上の子が面倒を色々見てくれるので、大して困ることはありませんでした。 また、我が家はマンション暮らしなのですが、面倒を見るのが大好きな人が近所に居て、下の子供を預かってくれたりしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

自分の身の回り&一般的な家事は、1人目の時とあまり変わらないかもしれませんが、上の子の通園・通学の世話が問題ですよね。 私は子どもを1人しか育てていませんが、幼稚園に通っているので、周りに「幼稚園に通うようになってから、下の子が生まれた子」が何人かいます。 幼稚園だと確かに、長期の休み(の最初の方)に出産予定を合わせている方、いないわけではないです。夏休みに入ってすぐくらいに出産なさった方は、2学期には赤ちゃん連れで上の子の送迎に来てます。 幼稚園の送迎はそう遠くないし、生まれてすぐだと寝てばっかり=泣かれて困っちゃうことは少ないみたいです。 上の子が小学生だと、妊娠中から教えておけば、簡単な買い物くらいならお手伝いできるので、思ってるほど大変でもないみたいです。親が送迎するわけでもないし。 幼稚園・保育園なら、究極の選択で「休ませる」手もありますが、小学生だと母親の里帰り出産で学校を休ませるのも、ちょっとね……という感じだし。(里帰り先の学校に、2~3ヶ月転校する方法がないことはないけど) 幼稚園で長期休暇中でない場合、シッターさん(地元のファミサポなど、有償ボランティア系のパターンが多い)に送迎を頼んでる人もいるし、お友達のママが交代で送迎をしてあげてる人も多いです。 最近は、配達などの便利なサービスも多いですし、お惣菜屋さんがあったりもするし、シッターさんのサービスもいろいろ増えてきているので、決して「夫と2人『だけ』で乗り切る」だけしか方法がないわけでもなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

2児の父です。  うちは上が小学校2年生のときに下が生まれました。  そうですね、生まれる直前まで家に居て、入院中から2週間ほど母に来てもらいました。  退院して一週間してから妻は家に帰って来ました。  帰ってからは妻は二週間は寝ていました。私が帰ってから洗濯とかしていましたね。  食べるのは妻が何かつくっていましたが、ほとんど下の子と寝ていました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

3児の父です。 わが家では、第3子の出産の時、妻の実家の母が具合が悪かった事もあり、里帰りもせず、自宅出産しました。 私の実家の母も、父が入院していた関係で手伝いに来てもらうのは不可能な状態でしたので、二人でなんとか乗り切りました。 当時、長男は小1、次男は3歳でした。 次男は、慣らす意味もあって出産予定日のの1週間位前から昼間は保育園に預けました。(産後1ヶ月位までの間) 自宅出産でしたので、1週間の入院期間もありませんので、出産後1週間は仕事を休みました。 (とはいいながら、ちょこちょこ開いている時間には仕事の関係で出かけていましたが) 1ヶ月ぐらいの期間は定時で帰り、次男の送り迎えをし、私が主夫をしました。 大変でしたが、それなりに楽しく、何とかなりましたよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acidend
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.2

うちも同じような状況です。 私の嫁さんが今度の11月に第二子を出産します。 実家に出産一ヶ月前~出産後一ヶ月間ほど滞在することで進めてます。 嫁さんのお母さんが元気で仕事もしていないから出来ることですが。 おっしゃるように上の子の面倒が問題ですもんね。 私が保育園の行き来とメシの面倒が見れればいいんですが、仕事上とてもできませんから、まぁある意味しょうがなくという感じです。 チビと3ヶ月くらい会えんと思うと寂しいです。 まぁ、出産間近時には飛んでいきますから、その時会えるのは会えるけど。 パパとわかってくれなかったらどうしよう(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

うちは妻と夫の母親が交代できてくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三人目の里帰り出産 上の子の幼稚園はどうするの?

    現在0才と二歳の子供がいます。 この二人が、もしくは上の子が幼稚園に行く時期になれば 三人目を考えています。 この二人は車で四時間かかる実家で里帰り出産をしました。 産前産後、三ヶ月実家に居ました。 三人目を里帰り出産する場合は上の子の幼稚園はどうすれば いいのでしょうか? 休むのでしょうか? それとも、里帰り出産をあきらめて、自宅で産むものなのでしょうか? 経験された方は、どうされていましたか? 教えて下さい。

  • 二人め出産の時の上の子

    まだ先なんですが、10月に二人め出産予定です。 上の子はその頃一歳半くらいです。 旦那も私も母しかいなく、その母がどちらもフルタイムで働いています。実家との距離はどちらも1時間くらいです。 旦那の仕事も不定休、時間帯もバラバラです。ですが、子供の面倒はよく見てくれます(任せたことはないですが、1泊くらいなら食事もすべて大丈夫だと思います)。 1人めは実家から10分くらいのところに住んでいたので、里帰りせず、食事だけ作りにきてもらってました(母の仕事が終わってから)。その他は旦那が休みの日に済ましてくれました。 二人めの出産も里帰りの予定はありませんが、母達が、ずっと見ていてくれるという環境は望めないので、私が入院中の上の子の生活の基盤をどこにするかで悩んでいます。(1週間のことなんですが…) 後経験者の方、どのように過ごされたか、もっとこうすればよかったなど聞かせてください。

  • 第二子出産時の上の子の幼稚園は?

    第二子を予定していますが、夫も仕事が忙しく、休んだり早く帰ってきたりすることが出来ないので、里帰りをしたいと思っているのですが、第二子を出産するころ、上の子は幼稚園に通っています。 里帰りをすると、前後合わせて2ヶ月ぐらいは実家にいることになると思うのですが、その場合、上の子が幼稚園にいけません。 同じような状況だった方、上の子は幼稚園を休ませましたか? 実家から泊まりで母に来てもらうのもムリなので、困っています。 経験談をお聞かせください<(_ _)>

  • 妊娠~出産、上の子への・・・

    上の子が3歳半。二人目妊娠中。両方の実家が遠いです。 上の子はもうお腹の赤ちゃんが大きくなったら出てくることや、里帰り・病院で出産することも知っています。 赤ちゃんとの生活は楽しみにしているようですが、里帰り・病院へママが行ってしまうことには、恐怖心を感じていているように見受けられます。 出産まで三カ月以上ありますが、話をするのが早すぎたでしょうか。 今後の注意点、接し方、経験談などお聞かせ願えませんでしょうか。

  • 2人目出産後の上の子の送迎

    現在2人目妊娠中です。 2人目が生まれる時、上の子は2歳になります。 今回は里帰りをしない予定なので、この機会に上の子を保育園に入れようか悩んでいます。 しかし保育園に入れた場合、朝は旦那が送ってくれますが、帰りが遅いため私が迎えに行かなければなりません。 新生児を抱えてのお迎えは可能なのでしょうか? 上の子の時は、1ヶ月検診が終わるまで外出はさせなかったので… 近くに見てくれる人もいないし、そういう皆さんはどうしているのでしょう?

  • 二人目出産のときの里帰り

    来月に二人目を出産予定です。 2年前の一人目のときは、旦那と一緒に産後1ヶ月実家に里帰りしました。 最初は私と赤ちゃんだけで里帰りするはずだったのですが、旦那が赤ちゃんの顔を毎日見たくなったようでそのまま1ヶ月3人で実家にいました。 2人目を出産するとき、入院中は旦那の実家に旦那と上の子をお願いして、退院後は私の実家に4人で里帰りする予定でした。 ところが今日になって、旦那が退院後1週間~2週間くらい上の子と一緒にそのまま実家にいたいというのです。義父が孫と一緒に暮らせることもこれから先ないだろうから私の入院中だけでなくもう少し長くいてほしいということみたいなのです。 というのも、本当は2年後くらいに同居する予定だったのですが、田舎暮らしがしたい&ローンがつらいなどの理由で家を売りに出し、田舎にすむことを決めたのです。 旦那は私が旦那の実家にお世話になると気を使うだろうから私と生まれてくる赤ちゃんは里帰りして、自分と上の子で実家にいるというのです。1週間~2週間したら私の実家にくると言っているのですが・・・。 私としては、4人で私の実家に里帰りしたいとおもっています。旦那と離れるのはまだいいとして上のこと1週間~2週間会えないなんで・・・。 皆さんはどうおもいますか?

  • 2人目出産の際

    実家が両方遠く2人目が産まれるとき皆さんはどこで出産されましたか?1人目のときは里帰りをすると中々主人が赤ちゃんを見れないので私達が住んでいる京都で出産しました。その後退院してから実家の兵庫に1ヶ月帰りました。2人目のときは里帰りをしてそこで産んだほうが上の子を実家の母にみてもらえるのでそのほうが良いのでしょうか?もしかしたら出産する位の時期に旦那の地元(広島)に仕事の都合もあり帰ることになるかもしれません。もしそうなれば引越しなども重なりますがその場合はどうでしょうか?

  • 出産時に里帰りは必要?

    30歳、既婚、子供ナシの主婦です。 お産が近くなると女性が里帰りをする・・・という話をよく聞くのですが、なぜそうする必要があるのか理由がイマイチわかりません。 子供を産むときに親がいるほうが安心するから? 何かと便利(?)だから? 新生児を育てるのは旦那一人の協力じゃ頼りないから? 私は現在自分の実家からも旦那の実家からも遠いところで暮らしております。臨月になってから新幹線や飛行機で移動する方が大変なのではないかと思うのですが・・・何せ経験がないものでわからないのです。 出産経験のある皆様、ご教授くださると幸いに存じます。

  • 里帰り出産時、上の子の幼稚園は?

    今、2歳の子どもがいます。主人の実家も、私の実家も遠いので、 2人目を出産するときも、1人目同様、私の実家で里帰り出産を したいを考えています。今、妊娠すれば、上の子が幼稚園に入るまでに 出産できるので問題ないのですが、主人は今、仕事が大変なので、落ち着くまで(2~3年先)2人目は、考えたくないと言っています。 私としては、あまり年が離れるのもいやだし、幼稚園に入った上の子を 産前産後の長期間、幼稚園を休ませて、実家につれていくことにも抵抗があります。 かといって、仕事で頭がいっぱい…という主人の気持ちも無視できないので、どうしたものかと悩んでいます。 似たような、経験をお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 2人目出産の時、上の子は…

    2人目を出産する時、上の子は誰に預けましたか? 出産の頃は上の子は2歳になります。 旦那は出勤、義母は遠く離れており、実母は仕事があります。 実家に戻り、母に仕事を休んでもらうのが1番いいのかも知れませんが、旦那が産まれた子供に会いづらくなるし(職場から車で1時間位かかるため)寂しいかな。とも思います。 みなさんは、2人目出産を産む時、どのようにされましたか?

専門家に質問してみよう