• ベストアンサー

出産の時の上の子供

第2子または3子を出産するとき上が幼稚園や学校に通っているお母さんは出産後どうするのでしょうか? 夏休みにちょうど出産なら新生児をつれて里帰りするのでしょうか?それともだんなさんと二人で乗り切るのでしょうか?実家からお母さんに来てもらうにしても1ヶ月も来てもらえる人は少ないでしょうし・・・ みなさんの経験をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

我が家は12歳、9歳、5歳、2歳の4人の子持ちです。 嫁の実家は飛行機に乗っても4時間は掛かる”田舎”で、最初の2人までは実家で産んで1ヶ月位そのまま実家にいました。 3人目からは家の近くの産婦人科で産みましたが、一週間位実家から母が来てくれただけです。 沢山産んだとしても、我が家くらいの年齢差で産めば、下の子が産まれた時に上の子が面倒を色々見てくれるので、大して困ることはありませんでした。 また、我が家はマンション暮らしなのですが、面倒を見るのが大好きな人が近所に居て、下の子供を預かってくれたりしていました。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

自分の身の回り&一般的な家事は、1人目の時とあまり変わらないかもしれませんが、上の子の通園・通学の世話が問題ですよね。 私は子どもを1人しか育てていませんが、幼稚園に通っているので、周りに「幼稚園に通うようになってから、下の子が生まれた子」が何人かいます。 幼稚園だと確かに、長期の休み(の最初の方)に出産予定を合わせている方、いないわけではないです。夏休みに入ってすぐくらいに出産なさった方は、2学期には赤ちゃん連れで上の子の送迎に来てます。 幼稚園の送迎はそう遠くないし、生まれてすぐだと寝てばっかり=泣かれて困っちゃうことは少ないみたいです。 上の子が小学生だと、妊娠中から教えておけば、簡単な買い物くらいならお手伝いできるので、思ってるほど大変でもないみたいです。親が送迎するわけでもないし。 幼稚園・保育園なら、究極の選択で「休ませる」手もありますが、小学生だと母親の里帰り出産で学校を休ませるのも、ちょっとね……という感じだし。(里帰り先の学校に、2~3ヶ月転校する方法がないことはないけど) 幼稚園で長期休暇中でない場合、シッターさん(地元のファミサポなど、有償ボランティア系のパターンが多い)に送迎を頼んでる人もいるし、お友達のママが交代で送迎をしてあげてる人も多いです。 最近は、配達などの便利なサービスも多いですし、お惣菜屋さんがあったりもするし、シッターさんのサービスもいろいろ増えてきているので、決して「夫と2人『だけ』で乗り切る」だけしか方法がないわけでもなさそうです。

• mitunai
回答No.4

2児の父です。  うちは上が小学校2年生のときに下が生まれました。  そうですね、生まれる直前まで家に居て、入院中から2週間ほど母に来てもらいました。  退院して一週間してから妻は家に帰って来ました。  帰ってからは妻は二週間は寝ていました。私が帰ってから洗濯とかしていましたね。  食べるのは妻が何かつくっていましたが、ほとんど下の子と寝ていました。  

• kamehen
回答No.3

3児の父です。 わが家では、第3子の出産の時、妻の実家の母が具合が悪かった事もあり、里帰りもせず、自宅出産しました。 私の実家の母も、父が入院していた関係で手伝いに来てもらうのは不可能な状態でしたので、二人でなんとか乗り切りました。 当時、長男は小1、次男は3歳でした。 次男は、慣らす意味もあって出産予定日のの1週間位前から昼間は保育園に預けました。(産後1ヶ月位までの間) 自宅出産でしたので、1週間の入院期間もありませんので、出産後1週間は仕事を休みました。 (とはいいながら、ちょこちょこ開いている時間には仕事の関係で出かけていましたが) 1ヶ月ぐらいの期間は定時で帰り、次男の送り迎えをし、私が主夫をしました。 大変でしたが、それなりに楽しく、何とかなりましたよ!

• acidend
回答No.2

うちも同じような状況です。 私の嫁さんが今度の11月に第二子を出産します。 実家に出産一ヶ月前~出産後一ヶ月間ほど滞在することで進めてます。 嫁さんのお母さんが元気で仕事もしていないから出来ることですが。 おっしゃるように上の子の面倒が問題ですもんね。 私が保育園の行き来とメシの面倒が見れればいいんですが、仕事上とてもできませんから、まぁある意味しょうがなくという感じです。 チビと3ヶ月くらい会えんと思うと寂しいです。 まぁ、出産間近時には飛んでいきますから、その時会えるのは会えるけど。 パパとわかってくれなかったらどうしよう(笑)。

• trozky
回答No.1

うちは妻と夫の母親が交代できてくれました。