• 締切済み

初めて投稿致します。

初めて投稿致します。 誰にも相談できずに悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いします。 私は小さい頃から引っ込み思案で、きっかけとして今思い当たるのは、小学生の頃習い事をしていたのですが、先生が怖くて(贔屓をする先生でした)よく母親に隠れてさぼっていました。でも子供のする事ですからすぐにバレて、その度に母親に髪を引っ張って部屋中引きずりまわされたり罵声を浴びせられたりして育ちました。 でも誰にもこの事は知られておらず、表向きは目一杯明るく振舞っていたので今現在その当時の事を知る者はだれもいません。 現在は結婚し、子供を一人産み、主人とは別居しています。 主人は結婚当初に職を転々とし、それが原因で喧嘩ばかりの毎日であげくの果ては暴力を受け、ほんとに離婚したかったのですが、前に記した母親が世間体を気にして猛反対し今の別居状態に至ります。別居はいいけど離婚はダメとの見解です。。。 私は自分自身に心底自信がなく、何をやっても上手く出来ないダメな人間です。 前向きに考えようと、楽しい思考を巡らせたりしてもたどり着くのは自殺したいという気持ちで、まさしく 今その頂上に立っています。かと言って手首を切る勇気もなく、子供を一人置いて逝く勇気もありません。 この先どうしたらよいのかもうわからなくなってしまいました。 私はただの甘えの人間ですね。わかっているけど私なりに仕事も子育ても頑張っているつもりです。 でも月に何度か我慢の糸が切れて深く塞ぎこむ事が多々あります。 上手く書けなくて申し訳けありません。 気持ちの持って行きようが下手くそな私に どうかよいアドバイスがございましたら、心よりお願い致します。 長々と読んで頂き有難うございました。

みんなの回答

  • norimati
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.3

すこし疑問に思ったのですが? 離婚をしていないのはあなた側の意思なんですか? 夫側かとも思いましたがどちらなんでしょう あと生活費は夫からは入れてもらえてないんでしょうか? 多分そうなのかな?と思っていますが。。 あなたがふさぎこむのはぐちゃぐちゃになっている 環境、関係からでしょうか それとも将来に対する不安? どちらもあるかと思いますが、 それぞれ、どうしたいという様な展望はお持ちですか? それらが見えてくるとまだ楽になってくる様にも考えます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まずDV問題に対して、いろいろなアプローチを行っている団体がありますので、そちらに相談してみてください。 青少年時の家庭内暴力が、成人になっても影を落とすことはよく知られていることです。 まずは同じような体験をし、克服した(もしくはそうしようと努力している)人の意見が一番効果があるはずです。 あと私が思うのは「現実の把握」が大事と思います。 過去にあったこと、出来事は、出来る限りパニックに陥らずに、冷静に分析できるようになるのが理想と思います。 パニックになって、いままでの出来事が押し寄せるから「短絡的に」死を意識するようになる。 冷静になれれば、その結論は「多数の可能性」があるわけで、そのことに気付けるからです。 現在の状況と過去の出来事は、確かに継っていることではありますが、しかしそのことと「未来の可能性」というのは、いつだって別物なんです。 改善できるのは「当たり前」なんですよ?。 自分がそういう「明るい未来」を模索していくことが大事なのであり、その「方法」をいかに探っていくか、が、今後の人生を変えていくはずです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

あなたは大人です 母親に振り回されず、自分で(夫婦で)決断して下さい 暴力をふるう夫と離婚しないのは間違ったことです 強い気持ちが必要だと思います 子供の為に、どうか強くなってください 守れるのはあなたしかいません もし、まだお子さんが就学前で手がかかる時期だというのなら 小学校まで待ってからでもいいと思います 自立の準備を少しずつでもいいからして下さい 自殺なんて馬鹿なこと考えないで。 子供はどうなるの… しっかりね

関連するQ&A

  • 親離れできない主人

    結婚して1年。現在妊娠3か月でひどい悪阻で苦しんでいます。 悩みというのは、主人の母親についてです。主人の両親は、主人が小学校の頃から別居しており、現在も籍は入れたままですが、実質離婚しているようなものです。 先日、主人の母親が引っ越しをすることになったのですが、事あるごとに母親の所に行き、手伝うのです。私は、義母に対して、義父と別居した時点ですべてを一人でしなければならないという覚悟がなかったのか?と思います。実際、私と結婚前も主人とその妹のお金で殆どやりくりしていたようなのです。ですから、引っ越しのお金や新たな電化製品のお金も出しました。 これから子供が生まれるというのに、援助ばかりしていられません。主人に聞くと、母親もこちらの家庭も同じくらい大切と言います。しかし、私は結婚した以上、一番はこちらの家庭だと思います。 子離れできていない母親、親離れできない主人、これは母子家庭で育って来たから、仕方のないことなのでしょうか?主人は離婚したくないといいますが、こちらの家庭を一番に考えない限り、自分も義父と同じ運命を辿ることになると思うんですが・・・

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 離婚に応じてくれない

    私は今妊娠9ヶ月、出産予定日5月1日で妊娠がきっかけで昨年11月11日に籍を入れました。 妊娠した頃には1年同棲していた今の主人とは別れていた時期でそのとき主人の他にもう一人関係を持っていた男性がいました。 主人と結婚して育てようか迷いながらも話しを進めはじめましたがどちらの子供か分からず、籍を入れる前に子供がどちらの子か分からない事とあなたとは結婚したくないという話をした所、彼は 両親に挨拶も終わってここまできといてふざけるな、今更やめれるわけがない、一人で産むなんて出来るわけが無いだろう、それならおろせ、出るところ出るぞ 等私に言ってきました。 私はいくらあなたとはやっていけないと話しても聞いてもらえず、子供を産むには結婚するしかないのかと絶望し、結婚しました。 でもやはり結婚生活は上手くいかず何度も実家に帰り、やり直す努力をし、を繰り返して年末にストレスで切迫早産で入院しました。 それから今年からずっと実家にいる状態なんですが私は一刻も早く離婚したいと思ってます。子供の認知もされたくないしお金は請求しないから出産前に離婚したいのです。 認知はもう一人の男性がしたいと言ってくれました。 離婚に応じてもらえるように、離婚が長引く場合は絶対子供にも私にも会わせず生活費は振り込ませたいのですが可能でしょうか? 主人の給料は18万くらいなんですが別居中の生活費はいくら請求できますか? 出産前に離婚した方が主人にも都合がいいと思うんです。 認知も養育費もいらないと言っているのに… どうしたらいま離婚した方がいいと納得してもらえるでしょうか。

  • 子供を引き取り、育てたい。

    今離婚調停中です。理由は私の浮気です。別居していて二人(2歳・3歳)の子供は、母親の所にいますが、父親の私が育てたいと、思っています。陪審員は、母親の方で引き取るケースが、多いと言っています。でも、結婚して10年、別居した今でも働きもせず、子供の将来が不安です。私が、子供を引き取る事は、可能ですか?

  • 離婚したほうがいいのか??

    子供が産まれて2ヶ月の時に主人から 「こんなにうるさいなら子供は1人でいいな」っと言われ、そのうち飲み会やら残業やら理由をつけて帰りが遅くなっていきました。 子供が6ヶ月になるころには、私も産後うつで気がおかしくなるほど育児を手伝ってくれず、離婚したいと言い出しました。 理由は「子供が嫌いだから離婚したい」とのことでした。 とりあえず距離を置こうっということになり、別居することになりました。 現在子供は1歳。 まだ別居中ですが、主人は子供が可愛く感じ始めたのか「離婚する気はなくなった」と言っています。 可愛いとは口には出しませんが、ほっぺにチュウしたりしてます。 1週間に1度は帰ってきますが、子供の相手を半分寝ながらする始末。。 寝てる間に転倒して泣いてる時もありました。 子供はそれなりには懐いてますが、外出してる時主人が抱っこすると私のほうに来たがります。 こんな主人と離婚したほうがいいでしょうか? 昔は明るくて楽しい人だったので、その頃の主人に戻って欲しいんですが… 期待しないほうがいいでしょうか? 私も女なので、もうひとりくらい子供が欲しいと思っていたのですが、手も触れてくれないので子供はあきらめなきゃダメっぽいです。。。(ちなみに妊娠した時以来Hはしておりません) もし、貴方ならどうしますか?

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 離婚拒否

    私は訳のわからない事を言われて離婚を迫られています。 親権はよほどのことがないかぎり母親と聞きます。 親権をどうしても渡したくないので離婚を拒否していますが この理由で拒否し続けられますか? 希望としましてはあと10年くらい(子供たちが今の私の行動の意味がわかるころまで)なのですが。 訴えられたときにこの理由ではだめでしょうか? 今はやり直したいと言っていますが本心は子供だけです。 離婚の原因となるものが無いのですぐに裁判にならないでしょうけど、 長期の別居で夫婦の破綻の場合はどうでしょうか?

  • 離婚準備(親権を得るには、遠方の実家を頼りたい

    こんな程度でと思われても仕方がないのかもしれないけれど助言よろしくお願いします 最近離婚を考えるようになりました 理由は結婚以来続く私への暴言のせいで主人への愛情が感じられないからです 「たかがそれくらい」 と言われるかもしれませんが子供はもう高学年です 主人が子供の前でも平気で私への暴言を吐く為子供も私を子馬鹿にしたような態度を取ります 去年家庭の事情で体調を壊した時も私の不摂生を嗜め嘲るだけで気遣い一つ見せませんでした もちろん子供もそうだと思い込ん私を非難します 主人にせめて子供の前だけでも止めるよう何度も言いましたが 「お前が馬鹿だから仕方ないんだ、本当の事は子供にも教えるべきだ」と笑って済ませます こんな事が日常茶飯事化している家庭にほとほと嫌気が指しているのです でも、こんな風に母親である私を子馬鹿にする子供でも私には大切な宝です。離婚をしても親権は欲しいです でも結婚以来専業主婦の私に経済力はありません 今からでも働きに出て少しづつ準備をしようと思い 離婚も別居も何かと便利な私の実家での再出発を考えているのですが私の実家は今住んでるところから遠くて・・・就職しようにも、じっくり考える為に実家に帰っての別居と言う形を取ろうにも学校に通う子供を置いて行かねばならず そんな事は到底出来る事ではありません!! でも離婚理由が暴力などと違い甘いと思うので 離婚をスムーズに行う為にも 別居をし就職をして自分ひとりでも自活をして経済力をアピールすべきなのでしょうか? 親権は後回しですか? そもそもこんな風に実家を当てにしての離婚は甘いのでしょうか? でも二人の子供を慰謝料なしで育てるとなるとせめて家と自分に何かあった時に頼る人の近くでって思うのは当然だと思うのですが・・・ どうかご助言お願いします

  • やり直すことのできない自分の気持ち

    現在、主人、息子2人(中3、小5)、義母(主人の母)の5人家族です。。 5年ほど前から離婚して欲しいと言っていますが、同意してくれず別れる事が できません。 ギャンブルもしないし、借金があるわけでもないし、浮気をするわけでも ありません。全く私のわがままです。結婚した時に、愛情と同情を取り違えていた結果だと思います。 最初のうちは、きっと子供ができれば気持も変わるはずなどと簡単に考えていました。 しかし、優しさだと思っていたことは、頼りなさに変わり 親思いだと思っていたことは、ただのマザコンに変わり 寡黙さは、自分の意見の無いただのだんまりに過ぎないように感じるようになり それらのことを話し合うこともなかったために、 小さかった溝がどうしようもなく大きな溝になってしまい、 5年前に爆発してしまいました。 5年前に離婚して欲しいと伝え、二人で話し合ったときには合意してくれた(ようでした)ので、お互いの親に報告をすることになったのですが、その場になると主人は一言も口を開きませんでした。 その時の主人の態度を思い出すと今でも腹が立つというか、もうがっかりというか 何度も何度も二人で話した時間はいったい何だったのかと、泣けてきます。 逆にこの時の態度が決定打になったといっても過言ではないくらい、 この時にすーっと自分の心が凍ってしまった気がします。 当時は子供が小さかったこともあり、お互いの親の反対もあったため 納得はいきませんでしたが、仕方なく我慢する形になりました。 夫婦の関係を修復しようということで一緒に居たわけではないので、 二人の会話はまったくなく、居場所も寝室も一階と二階で別々、という 家庭内別居のような生活を現在まで続けています。 そこで、このような状況では夫婦でいる意味もないし、子供も大きくなったし、 私はずっとフルタイムで働いているため経済的にもなんとかやって いけると思うので、もうそろそろ別居または離婚をして欲しいと話しました。 しかし、主人は母親にこれ以上心配をさせたくない、 自分が周りから何かを言われるのは構わないが 母親が近所から何かを言われるのは耐えられない。 だから、母親が死ぬまでは別居も困ると言い 同意してくれません。(主人は会社をリストラされ現在求職中) 別居・離婚に際し、私も色々悩みました。 自分のわがままで子供達を犠牲にしていいのか、 私がこの状態を我慢すれば誰も傷つかないのではないか、 私が一人家を出て行けば済む話ではないか。 しかし・・・ この5年程、何度も孤独を感じ、これからの人生真っ暗で何もする気にならないこともしばしばでした。 時には、主人が事故でいなくなってしまえばいいのに、義母さんが病気でいなくなってしまえばいいのになどと醜いことを何度も何度も考えたりしていました。 一人で家を出ることも何度も考えましたが、子供を置いていくことがどうしても出来ない。じゃぁやっぱり私が我慢するしかない。でも・・・ その繰り返しです。 主人には正直に、二人が(主人と義母)いなくなってしまえばいいのにと考えたことが何度もあると話し、そんなことを毎日考え暮らしている自分ももう嫌なのだと伝えましたが、理解してもらえないようです。 子供のこともあり離婚がダメでも、とにかく別居して心を少し穏やかにしたい と思っているのですが、やはり私のわがままを通そうとする方がおかしいのでしょうか。 長くなってしまい、何が言いたいのかよくわからない文章になったかもしれませんが、宜しくお願いします。