• ベストアンサー

子供を引き取り、育てたい。

今離婚調停中です。理由は私の浮気です。別居していて二人(2歳・3歳)の子供は、母親の所にいますが、父親の私が育てたいと、思っています。陪審員は、母親の方で引き取るケースが、多いと言っています。でも、結婚して10年、別居した今でも働きもせず、子供の将来が不安です。私が、子供を引き取る事は、可能ですか?

noname#24313
noname#24313

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.3

補足です。 昨日、貴殿のケースと類似した裁判が結審したので結果と実情を報告します(控訴人が過去に「不貞行為」が在り、それが原因で夫婦関係が破綻したことに対する非控訴人への慰謝料並びに親権・養育費請求に関する判決)。 結論から言うと高裁は親権者及び監護権者を母親とし、慰謝料・養育費・財産分与をする判決を言い渡しました。高裁=控訴審判決なので(最高裁への)上告する方法も残っていますが、この場合の上告は制限が付きます。判決内容が間違っているかの審議では無く最高裁では高裁の下した判決に法律的な取り違えが無いかを審議するだけです。最高裁で上告を棄却してしまうと法律的に高裁の出した判決が有効となります。法律に対する判決の取り違いがあった場合は高裁への「審議やり直し」が言い渡されます。 現状の判例を調べた結果貴殿が親権を取れる確立は限りなくゼロに近いとしか言えません。「不貞行為」が無かったにしても男性側が親権を取る確立は10%を切っているのが現実です。裁判所では子供の育成に関しては母親に任せ父親は金銭面と面接交渉権の行使で子供に対する心情は補えるという判断を未だにしています(私自身は裁判所の判断は認められない心情なのですが・・・)。 貴殿は現在調停中なので相手方が認めれば貴殿が親権をとることは可能かと思いますが、子供を連れて別居行為をしている相手方が親権を貴殿に譲るとは到底思えません。調停とは言え最終判決は家庭裁判所が下しますので協議離婚でもない限り判例は覆らないと思います。 裁判所は証拠主義ですから相手方は「不貞行為」の証拠を提出すると思います。貴殿が親権を取るためには「不貞行為」より強い証拠を裁判所に提出する必要性が必ずあります。それが出来れば可能性は高くなるとは思うのですが・・・。現状でも裁判所は女性側に優位に判決を下す傾向は変わっていません。日本の法律自体も母子家庭に対しては補助(生活補助や健康保険・年金の無料化等)がありますが父子家庭に対する補助はありません。

noname#24313
質問者

お礼

ご丁寧なご助言をありがとうございました。 やはり・・・という気持ちです。 ご丁寧なご助言をいただいたのに、なんと言ったらよいのか言葉がみつかりません。 申し訳ありません。でも、とても感謝します。

その他の回答 (2)

  • chico-is
  • ベストアンサー率9% (35/357)
回答No.2

no2様のことで 有責者からの離婚申し立てはそうですが、子供の真の平和と幸福を考慮する際に、浮気の質にもよりますが小さいことだと私は思います。 裁判は三審制ですから当然判決は割れるかもしれません。 子供を守るとは時として戦う必要も有ります。

noname#24313
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 あなた様の回答をいただき、次回の調停で子供を引き取りたいと、強く申し出ようと思います。 ご助言を有難うございました。

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

現在離婚調停中とありますが申請をしたのは貴殿の方ですか?相手方の方ですか?又、夫婦関係調整の為の調停(離婚)の原因は貴殿側の「不貞行為」ということで間違い無いでしょうか?日本の裁判では未だ陪審員制度をとっていませんので調停員の方の見解だとは思うのですが現実問題としてお子様が小さいうちは親権又は監護権につきましては母親側につく場合が殆どです。母親側が虐待をしているという事実(診断書等)があれば逆に父親側に親権、監護権がつく場合が多いです。現在、別居しているとのことですが生活はどのようにしているのでしょうか?例えば相手方の両親のところで住んでいてその両親がきちんとした収入を得られて養っていけるとしたら何ら問題はありません。どこかにアパートとかを借りて収入も無く生活をおくっているのだとすると既に生活が破綻していると判断して裁判所は貴殿側に親権・監護権を指定するかもしれません。只、今回の調停理由が貴殿の不貞行為にある場合は残念ですが子供を引き取ることは出来ないと思います。

noname#24313
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 妻は結婚当初から低血圧を理由に家事をせず。子供が生まれれば、子育てで疲れていると言い相変わらず。 そういいながらも、子供を預けパチンコに。やがてサラ金から借金。 借金ばれて追及すると精神科に通院し、パニック傷害の診断。 そんな妻に嫌気が差し浮気しました。浮気を正当化するつもりはありませんが100%悪く言われるのも辛く思います。 浮気がばれると妻は子供を連れ実家に。以来、話し合いにも応じず、子供にも合わせてもらえないので、 妻とやり直したいと家裁に調停を申請いたしました。 妻は離婚の意志は変わらないようです。 現在妻は無職。子供たちも幼稚園や保育園に通園させていません。 朝がきたらご飯を食べ学校や会社に行く、そんな普通の生活を子供に身につけさせてあげたいのです。 それでも現実は父親が子供を引き取る事は無理なんでしょうね。 調停委員に以上のことをうまく伝えられず、回答者様にグチを言ってしまい、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 離婚と子供との関わり

    私は現在、結婚して5年、幼児を2人持つ夫です。 現在、調停離婚の最中で、将来、離婚をすることになりそうです。 妻と離婚することについては、「これも仕方ないのかな」と割り切る覚悟でいますが、子供達と今後、もう会えなくなるのかと思うと、とても辛いです。 調停離婚では、離婚後も子供達と会える回数の頻度などを決めることになるのですが、離婚後、母子家庭という環境が子供に与えるデメリットのことを考えると、「子供達が健全に成長してくれるだろうか」、「学校の父親参観日などで父親がいなくて不憫な思いをさせるのではないか」などと心配で仕方ありません。 こうした不安をどう受け止めればよいのか分からず、悩んでいます。事態を前向きに考える手立てはあるでしょうか。

  • 離婚した場合の子供の姓について

    離婚して二人の子供の親権が母親にいったというケースなのですが、どちらかの子供、あるいは二人の子供の名字が父親のままってことはありますか?離婚から7年くらいたつのですが。 お分りになる方、教えてください!

  • 子供達に会えないのは辛いです

    よろしく、ご指導お願いします。 私と元妻は、一昨年に調停離婚しました。(長女7歳、長男5歳)。 離婚後、月に1度、一時間程度ファミレスで、面接交渉は行われていましたが、昨年の11月から、子供達には会えなく成りました。 調停証書には、月に1,2回子供達の福祉を考え方法はお互いが決める。と書かれています! 会えなく成った理由は、「調停の際、彼女の有責配偶者からの離婚請求を飲んで、離婚に同意したのは、子供達に会いたいが為に離婚に同意した」、「それなのに正当に会わせてくれないのは卑怯じゃないか」との主張を私がして、彼女が切れたからです! 具体的には、浮気、子供達を呆けての夜遊び、私の母親への脅迫、暴力などです。 彼女は、そこを追求された事に物凄い復讐心があります。 私は、調停で、離婚すれば「子供達とだけで会わす」「「徐々に会わす回数を増やしていく」「お泊りなども考えている」など、美味しい言葉を信じ、離婚に同意しました。あの時は、会えない事が辛くて病気でした。彼女の言いなりでした。離婚に同意すれば、正当に子供達に会わせてもらえると、本気で思っていました。 一年間の面接交渉では、ファミレスで、子供達はママの方に行ってしまいます。明らかに洗脳が有ります。私の所にに来ても、「バカ」と言ってママの所に行き、「あいつにバカって言ってやった」と笑顔で言いっています。パパを嫌えば、ママが褒めてくれると思っています。 ただ、同居中は、子供達は、本当に「パパ大好き」と言って、毎週末、子供達と遊びに行ってましたし、夜寝かし付けるのも私でした。「私が、明日は会社で遅くなるよ」と言うと、子供達は「ヤダ、パパ行かないで」と言って泣いていたんです。 養育費は、遅れた月も有りましたが、全ての金額を満額払っています。 私は、今、会えない事に対して、調停証書を基に、裁判所へ履行勧告もしくは、再度、面接交渉の調停を考えています。 ただ、どちらにしても、彼女の主張は「子供達が会いたくないと言っている。」それは、正論だと主張して来ます!確かに、裁判所は子供の主張(福祉)を最優先にすると思います。仮に、裁判所の調査官が子供達に会って、「パパ好き?」と聞けば、確かに「嫌い」と答えると思います! 子供達は、本当に母親に嫌われたく無いという感情は、父親の私としても非常に感じます。 母親とか、女性なら、子供達を使って復讐してもイイとは思えないし、調停で、洗脳の部分を話して、認めて貰えるものでしょうか?私は、正当に面接交渉が認めてもらえればイイんです! 「子供達が会いたくない」と主張している時点で、裁判所は洗脳の部分を考慮に入れてくれるでしょうか? 本当に悩んでいます。ご指導や対策が有りましたら、よろしくお願いします。

  • 子供と会えず困っています

    はじめて質問させていただきます会社員の男です。 離婚後、1年経ちます。約10年結婚生活を続けましたが、元嫁の派手な金使いと実家依存で、喧嘩が多く、約半年の別居生活と離婚調停を経て別れました。結果としては性格の不一致ということになります。 子供が2人長女(4年生)と長男(2年生)がいます。調停も主に親権で争いました。別居中は子供たちとも会えず、調停途中で調停官の説得により月に1回のペースで会えることとなりました。このような経緯から成立した調書には養育費の支払いおよび子供との面接についてはかなり詳細に取り決めました。 ところが、突然一方的に元嫁から再婚するので子供には会わせられない、子供たちにも話し納得しているといわれ、その後子供たちと会えずにいます。全く前触れも話し合いもなく、子供との別れ際に言われたものです。どうも新しい男が出来て妊娠したため急きょ結婚することとなったようです。それまでは子供たちとは約1年の間毎月会っており養育費も滞りなく支払っていました。子供たちも懐いており面談に関しては全く問題はなかったと思います。その後は話し合いをしようとしても応じず、悩んだ挙句、弁護士に相談し面接調停をすることとなりました。 調停を進める予定ですが、弁護士の話では事情はよくわかるがこのようなケースは法整備が整っておらず、なかなか子供たちと会えるようにできるのは難しいといわれています。もちろん、子供たちのことを考えると、新しい生活になじむためにもこのまま合わずにいることがよいのかもと思うこともありますが、子供たちの別れ際の顔や今までの想い出を考えると会えないことは心が引き裂かれそうな思いです。 このような経験のある方、元のように会えるようにできたという方、同じ悩みを抱えている方、どなたでもよいです。良いアドバイスをいただけないでしょうか。 長文で済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 離婚した家庭の子供の性別

    異論・反論多いにある件かとは思いますが質問します。 思うのですが、 離婚して母子家庭の家庭では、 子供が、なんか、 男の子の場合が多いように思います。 (男の子一人だったり男の子二人とか、とにかく男の子のみ。) それを、 今まで私は、 「子供が女の子だと、父親も可愛がり方が全然違い、 離婚したくない」とか、 「結婚しているというよりも、むしろ 娘と離れたくない」から、 離婚をせずにいる状態なため、 自動的に母子家庭に男子が多くなる。 つまり、 父親が 子供が男の子だと、愛情が薄くなるため、 夫婦や家族の結束力が弱まり 離婚するケースが多い。 と思ってたんです。 しかし最近思うのは、 子供が男の子の場合、女の子の場合よりも、特に母親が息子に対して、べったりになります。 そこで、父親は、 男性というのは、ある意味未熟で、子供っぽいため、 「淋しさ」を感じるのではないか。 妻をとられて、息子に対してある意味「嫉妬する」というか…。 それで、父親がその「寂しさ」からくるストレスを、 外で解消するようになったりし、 家族の結束力が弱まって離婚に至る。 だから、必ずしも「男性が息子に対して愛情が薄いため、というより (そういうケースもあるかとは思いますが(^_^;))、 子供が男の子だと、父親が「寂しさ」や「嫉妬」などを感じるため、 離婚をするケースが多いのではないか。 そんなことを思ったりするのですが。 もちろん、こういう家庭ばかりじゃないと思います。 男児のみの家庭でも、 仲良くやってる家庭を、私も実際知っています。 あくまでも、「こういうケースは多い」という話として、 とらえて頂けたら、と思います。 この件に関して、どう思われますか?

  • 子供は両親に似てしまうのか?

    子供は両親に似てしまうのでしょうか? こないだ両親が離婚しました。 正直いっていつ離婚してもおかしくないような状況だったので私はあまり驚きはしませんでした。 きっかけは父親が暴れてでていったことなのですが、その前から喧嘩が多く会話も全然ありませんでした。 母親は父親が仕事から帰ってきてもお帰りなどは一言もいわず父親の食事の用意もしていませんでした。 父親も仕事からかえってきたらすぐに自分の部屋にこもっていました。 そして、仕事のことなどでイライラしているときに、よく暴れてものにあたっていました。 あと、父親を怒らせてしまい素直に謝らないと暴力をふるわれました。 拳骨で何度も頭を殴られた時は、くらくらしてしばらくベットから立てずその後吐いてしまいました。 後で母親から聞いたにですが浮気もしていたそうです。 私は両親が離婚したあと母親の方についていったのですが、仕事があるのかあまり家事をしてくれません。仕事といっても定時には終わっていてその後趣味であるスクールに行ってしまい食事はいつもスーパーなどの総菜です。 仕事がない土日は友達とどこかにいってしまいます。 そして私が怒らせてしまうとたまに、ヒステリーを起こして私を怒鳴りつけます。 私は母親や父親の用には、ならないようにしたいのですが、やっぱり子供は両親ににてしまうのでしょうか? 自分ではならないように努力しているのですが。 将来、結婚することになっても両親のように仲が悪くなり離婚をすることになってしまうのではないか自分のせいで相手を不愉快にさせてしまわないか、とすごく不安です。

  • 彼女が子供と会えない理由とは?

    私は31歳の男です。(結婚暦もありません。) 親しい彼女(30)がいて将来のことを考えていたのですが、実は彼女には無職で半同棲している彼氏(31)がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5179451.html 彼女は私に彼氏の存在を隠していたのですが、実は彼女には離婚暦があり、子供もいるようです。 彼女は人間的にも明るく前向きで素晴らしい人柄なのですが、なぜ彼女ほどの人が離婚したのか気になっています。 前の旦那さんはかなり遠方に住んでいて子供は引き取ったようで、さらに彼女が子供に会うことも許されていないようです。 そこで質問です。 幼い子は母親が引き取り、養育費や慰謝料などで育てていくと思っていたのですが、父親が引き取り、しかも会うことすら許されないとはどのような事なのでしょうか? 彼女が離婚となる理由を作ったということでしょうか? 今の彼氏は、彼女が離婚する前から知り合いなのかどうかは不明ですが、別居して彼女の家に頻繁に出入りしている様です。 私は彼女に惹かれていますが、正直、このまま友人で居た方が良いような迷いが出ています。 参考意見、聞かせてください。

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 別居行為に対する慰謝料、子どもに面会を強制できるか

    夫と別居して1年になります。別居前に夫に離婚を要請しましたが双方が親権を希望したため調停も行いましたが不成立となりました。離婚原因は性格の不一致で、調停では夫も離婚することに異議はないとのことでした。10才の子は私のもとにいます。 今回夫が協議離婚を提案してきました。親権者を母親にするとのことで私も協議離婚に賛成ですが、別居行為に対する慰謝料と子との面会について質問です。 養育費について、「父親はこの1年間の精神的苦痛に対する慰謝料と相殺するため、当分の間、定期的な養育費は支払わない。将来の養育費支払いに関しては、必要が生じたときに別途協議する。」と言ってきました。1年間の精神的苦痛とは、私が事前に何の相談もなく家を出て別居したことを指しています(事前に相談すると阻止されると思いました。しかし、出ていく旨は前日に通知しました)。 そのような慰謝料は生じるのか(私の方に不貞行為はありません)、また、養育費は子どものために支払われるべきだと思いますが、夫が言うような道理が通るのでしょうか?別居中は養育費、婚姻費用等は受け取っていません。 また、子どもとの面接交渉ですが、「父親は、子どもが日常生活に支障をきたさない程度で、電話をしたりメールをする権利を留保する。子どもは、父親からの電話、メールに対してできる限り返事をするよう努力する。」、「父親の親族の冠婚葬祭、特に葬儀の際には子どもを参列させるものとする。」と言ってきています。子どもには携帯電話を持たせており、父親とは直接連絡を取り合えるようにしています。別居中も数回二人は会っています。私は子どもの意思にまかせており、面会についてもまったく制限はしていませんし、子どもにとっては夫は父親であるので、連絡、面会はなるべくするよう子どもにも勧めています。しかし最近子どもは父親からの電話、メールにも返信せず、会うことも拒否しているようです。 夫は子どもに連絡や冠婚葬祭への参列を強制することはできないと思うので、たとえば離婚協議書などを作成する場合は、子どもに努力させたり、参列させるものとする、などの記述は不適切だと思うのですが、いかがでしょうか? 明日までに夫に返答せねばなりません。法的根拠に基づいた回答をよろしくお願いいたします。