Macのウィルスソフト、カスペルスキー

このQ&Aのポイント
  • 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。
  • ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。
  • カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのウィルスソフト、カスペルスキー

Macのウィルスソフト、カスペルスキー 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。 ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。 新バージョンには、バージョンナンバーもついておらず、おそらくMacから撤退するつもりなのではないかと思えます。 カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。 そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか? WindowsではMaCafeeを使っていますが、そのような動きはありません。 見えないところで働いてくれてるのかもしれませんが・・・。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

当該商品を使っていないので参考程度に。 カスペルスキーはMac版に関してはあまり高評価を聞いた事がありません。 Windowsのウィルス対策ソフトもそうでしょうが万能は有りませんし、このソフトは検出するのにこっちのソフトはスルーすると言った漏れもある様です。 http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0911a.html ここの2009年11月14日15日分を参照のこと。 ノートンに関して言えば、元々はMac用のソフトだけだったのがシェアの問題や新OSの対応の遅れなど諸々があってメンテナンスソフトは撤退した過去があります。 しかしiPodやiPhoneの普及によりMacのシェアもそれなりに増えて新規加入のベンダーも少なく有りません。 これまでに何年ものノウハウのあるノートン先生が簡単に撤退するとも考えにくいとも云えます。 因にClamXavと云うフリーウェアも有ります。 http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/ClamXav http://www.clamxav.com/

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 シマンテックのノートン先生には、ウィルス対策だけでなく、かれこれ17年もお世話になっています。 そう、歴史があるのも強みですね。 やはりノートンがMacから撤退するまでは使い続けようかと思い直しました。 ご紹介のフリーウェアは、英語版なので、パスさせてください。 マカフィーのスペルを間違えたくらいですので。(^_^;) 正しくは→McAfee

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.3

>ご紹介のフリーウェアは、英語版なので、パスさせてください。 ちゃんと日本語化されてますよ。

taro1215
質問者

お礼

ひゃー、英語のサイトから日本語のフリーウェアがダウンロードできるんですね。 ご指摘ありがとうございました。 馴染みのノートンともうしばらく付き合っていこうかなという方向に進んでいます。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

はい。してくれます。 ただし、Windows版KasperskyやNortonのように、逐一報告はされません。見えないところで働きます。 Kaspersky社は、現在Macにはウイルス対策だけで十分だという見解を示していますので、標準のファイアウォールを有効にしておきましょう(初期設定では無効になっている可能性があります)。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >見えないところで働きます。 してくれるならいいのですが、働く姿が見えないとちょっと不安ですね。