Macのウィルスソフト、カスペルスキー

このQ&Aのポイント
  • 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。
  • ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。
  • カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Macのウィルスソフト、カスペルスキー

Macのウィルスソフト、カスペルスキー 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。 ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。 新バージョンには、バージョンナンバーもついておらず、おそらくMacから撤退するつもりなのではないかと思えます。 カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。 そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか? WindowsではMaCafeeを使っていますが、そのような動きはありません。 見えないところで働いてくれてるのかもしれませんが・・・。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

当該商品を使っていないので参考程度に。 カスペルスキーはMac版に関してはあまり高評価を聞いた事がありません。 Windowsのウィルス対策ソフトもそうでしょうが万能は有りませんし、このソフトは検出するのにこっちのソフトはスルーすると言った漏れもある様です。 http://nmuta.fri.macserver.jp/unei0911a.html ここの2009年11月14日15日分を参照のこと。 ノートンに関して言えば、元々はMac用のソフトだけだったのがシェアの問題や新OSの対応の遅れなど諸々があってメンテナンスソフトは撤退した過去があります。 しかしiPodやiPhoneの普及によりMacのシェアもそれなりに増えて新規加入のベンダーも少なく有りません。 これまでに何年ものノウハウのあるノートン先生が簡単に撤退するとも考えにくいとも云えます。 因にClamXavと云うフリーウェアも有ります。 http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/ClamXav http://www.clamxav.com/

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 シマンテックのノートン先生には、ウィルス対策だけでなく、かれこれ17年もお世話になっています。 そう、歴史があるのも強みですね。 やはりノートンがMacから撤退するまでは使い続けようかと思い直しました。 ご紹介のフリーウェアは、英語版なので、パスさせてください。 マカフィーのスペルを間違えたくらいですので。(^_^;) 正しくは→McAfee

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>ご紹介のフリーウェアは、英語版なので、パスさせてください。 ちゃんと日本語化されてますよ。

taro1215
質問者

お礼

ひゃー、英語のサイトから日本語のフリーウェアがダウンロードできるんですね。 ご指摘ありがとうございました。 馴染みのノートンともうしばらく付き合っていこうかなという方向に進んでいます。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

はい。してくれます。 ただし、Windows版KasperskyやNortonのように、逐一報告はされません。見えないところで働きます。 Kaspersky社は、現在Macにはウイルス対策だけで十分だという見解を示していますので、標準のファイアウォールを有効にしておきましょう(初期設定では無効になっている可能性があります)。

taro1215
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >見えないところで働きます。 してくれるならいいのですが、働く姿が見えないとちょっと不安ですね。

関連するQ&A

  • カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れ多い?

    カスペルスキー アンチウイルス5でアドウェア検出できなくて感染していました。シマンテックのノートンで駆除しました。カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れがないって書いてあったけど大嘘つき。 カスペルスキーもこんなもんですかね? 非常に怪しい海外のアングラに入ったりするのでカスペルスキー5使ってみたのですがノートンのほうがいいのですかね。ウイルスやスパイウェアに感染しかかったことはいっぱいあります。 カスペルスキー アンチウイルス5ってアドウェアも検出できないのか。 カスペは使うのやめてノートンにしました。 このままノートン使うほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • セキュリティソフトのカスペルスキーはどうですか?

    現在まで古いバージョンのノートン使っていました。 ネットが重いのはノートンの影響な気がします。 調べるとカスペルスキーも凄く良いものだと目にしました。 あまり詳しくないのですが、カスペルスキーを入れておけば基本的にはウィルストロイの木場とか悪質なスパイウェアの心配は無くなるのでしょうか。 狭い視野からの感想でもし分けないのですが、私はノートン、マカフィ、ウィルスバスター、セキュリティーゼロ位しか聞いた事がなく、カスペルスキーは聞いたことがあるかないか程度でした。 しかしメーカーサイトを見るとかなり良さそうだなと感じました。 たまたま私が知らなかっただけで実際はカスペルスキーのユーザー数や知名度は相当高いのでしょうか。 料金もノートンより安いとお聞きしたのですが、さほど変わらないような気がしました。 お使いの方々は、インターネットでダウンロード購入される方が多いのでしょうか。それとも、ネットショップや量販店で安売りしているものを探したほうが良いのでしょうか。 パソコンを守るための出費は惜しめませんが、少しでも安く購入できたら嬉しく思っています。 それと、ノートンの場合は「NortonAntivirus」がメールやチャットなどから守り、NortonInternetsecurity」がインターネット閲覧全般を守るそうです。現在両方とも使用しています。 カスペルスキーの場合も、アンチウィルスと、インターネットセキュリティがありますが同じような概念で捉えて大丈夫でしょうか。 質問攻めになってしまい、申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • アンチウィルスソフト

    量販店等でアンチウィルスソフトをパソコンと同時購入推奨のように展示してますが、このたび、購入したパソコンSH75/MはMacAfeeが起動するよう設定されています。 MacAfeeは他のNortonやウィルスバスター等と同じようなアンチウィルスソフトとの理解でよろしいのですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カスペルスキーとノートンどちらのアンチウイルスソフトがお勧めですか?

    フリーのウイルス対策ソフトを色々と使っていたのですが、誤検出が多いので、有料のカスペルスキー・アンチウイルス2009と、ノートン・アンチウイルス2009 の試用版を試して見ました。評価はややカスペルが高いようなのですが、あまり聞かない名前だったので、どちらにしようか迷っています。 色々と比較サイトを見て回ったのですが賛否両論で、判断できませんでした。 重さや、使いやすさでは、あまり差を感じられませんでした。 インターフェイスはややノートンの方がかっこよく感じましが、メールの送信スキャンでエラーが出ました。 重視したい項目は、 ファイルのウイルス誤検知の低さ→使いやすさ→ドラブルの低さ→サポートの良さ でしょうか。 また、よく聞く重さは、あまり感じなかったので、よく使い出してから感じ出すものかもしれませんが、セキュリティの精度を下げる事によって、ある程度対応できるのかなと思っています。 欲している機能は、マルウェア対策が主なので、ウイルス対策に特化したもので良いのかなと思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。 また、ノートン・アンチウイルスのゲームエディションがありますが、 これは、ノートン・アンチウイルスと速度差や性能差がかなりあるのでしょうか。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カスペルスキー インターネット セキュリティに変更しようとしたら・・・

    先日この質問サイトでウィルスソフトについて教えていただいたサイトを拝見していたところ、下記2点のソフトがきになりました。 まずは、パソコンの重さが重たくなるソフトは使いたくないなとおもいます。 現在使用ソフト:Nortonアンチウィルス2006 (ソフトの期限切れまで残り13日です) <切替予定のソフト> ●Nortonインターネットセキュリティ2008 ●カスペルスキー インターネット セキュリティ 一番きになる「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版をダウンロードしようとしたところ、操作途中”Nortonアンチウィルス2005”を自動的に削除しますというメッセージがでました。 前回の質問で、新しくソフトをインストール際は必ず削除してくださいと教えていただきましたが、行き詰まりました。 改めて下記事項3点を教えてください。 1.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版ををインストールすると、今使用しているソフトが自動削除されるようです。 (自動削除メッセージは、2005バージョンです。今使用のソフトは2006です。なんででしょ?) もし、この体験版がきにいらない場合は、期限切れまで再度「Nortonアンチウィルス」を使用したいです。 そこで、「Nortonアンチウィルス」を削除せずに、「カスペルスキー インターネット セキュリティ」をインストールする方法はありますか? 2.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」のサイトをみると、ソフト料金が4,914円~12,600円と幅広いです。 私は、4,914円で十分な機能かなとおもっているのですが料金の違いは何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se414394.html 3.カスペルよりはノートンのほうがいいよ。というメリットなどあったら教えてください。そのさいは、これまで使い慣れたノートンを使用しつづけたいなとおもいます。

  • outlook2010(64bit)でカスペルスキーがメールスキャンで

    outlook2010(64bit)でカスペルスキーがメールスキャンできない。ノートンではアンチスパムができない。 outlook2010の64bit版ですが、メールスキャンをすようとすると、カスペルスキーは「既定のメールとして設定し直せ」という意味のエラーメッセージが出てスキャンができません。また、ノートン2010では、メールスキャンはできますが、アンチスパム機能が使えません。 outlook201064bit版でメールのスキャンからアンチスパムまで、ひととおり機能するセキュリティソフトはありますか(ウイルスバスター、イーセットスマートセキュリティは除く)

  • カスペルスキーとノートン

    パソコンを使い始めて10数年、ずっとノートンを使ってきました。ノートン、マカフィ、ウイルスバスターしか知りませんでした。3年ぶりに更新ということで、カスペルスキーというソフトがあることを知りました。AMAZONで購入予定ですが安いです。カスペルスキーとノートンを比べてどちらをお勧めしますか?

  • Macのウイルス対策

     OS 9.0.4です。ノートンシステムワークス(=3年ほど前のバージョン)のアンチウイルスを使用中です。ウイルス定義は更新しています。  私のメールアドレスは広く公開しているため、ウイルスメールが毎日約300通届きます。  また、自動返信システムから、「ウイルスを検出しました」というメールも数日に一度程度届きます。私自身のアドレスから私宛にウイルスメールが届くこともあります。  「なりすましメール」と考えていましたが、本日パソコンショップに行って、ノートンシステムワークス2005 for Mac のPR文を読むと、『Winのウイルスも検出します。したがってお友達や知人にウイルスメールを送ってしまう心配がなくなります』と書かれています。  Norton System Works 2005は、OSが9.2以上にしか対応しておらず、周辺機器のことも考えると私は現状では導入できません。  古いバージョンのNorton System Worksでウイルス定義を更新しているだけでは、自分自身は被害に遭わなくても、Winのお友達にウイルスメールを送信してしまう心配がやはりあるのでしょうか?  ウイルススキャンしても「ウイルスは検出されません」と表示されます。  よろしくご指導下さい。

  • ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」

    ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」購入を考えています。 そこで、ダウンロード版にするか販売店でパッケージに入っているものを購入するかで迷っています。 値段はダウンロード版の方が安いのでこちらの方を購入しようと思ったのですが、ダウンロード版だとマニュアル(冊子)が付いてないので インストール後に困ったことがおきた時に不安があります(カスペルスキーは初心者には難しいと聞いたので)。 やっぱりマニュアルがないと不便でしょうか? 今までは、Nortonを使っていましたが特にマニュアルを見たことはありませんでした。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。