• ベストアンサー

カスペルスキー インターネット セキュリティに変更しようとしたら・・・

先日この質問サイトでウィルスソフトについて教えていただいたサイトを拝見していたところ、下記2点のソフトがきになりました。 まずは、パソコンの重さが重たくなるソフトは使いたくないなとおもいます。 現在使用ソフト:Nortonアンチウィルス2006 (ソフトの期限切れまで残り13日です) <切替予定のソフト> ●Nortonインターネットセキュリティ2008 ●カスペルスキー インターネット セキュリティ 一番きになる「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版をダウンロードしようとしたところ、操作途中”Nortonアンチウィルス2005”を自動的に削除しますというメッセージがでました。 前回の質問で、新しくソフトをインストール際は必ず削除してくださいと教えていただきましたが、行き詰まりました。 改めて下記事項3点を教えてください。 1.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」の体験版ををインストールすると、今使用しているソフトが自動削除されるようです。 (自動削除メッセージは、2005バージョンです。今使用のソフトは2006です。なんででしょ?) もし、この体験版がきにいらない場合は、期限切れまで再度「Nortonアンチウィルス」を使用したいです。 そこで、「Nortonアンチウィルス」を削除せずに、「カスペルスキー インターネット セキュリティ」をインストールする方法はありますか? 2.「カスペルスキー インターネット セキュリティ」のサイトをみると、ソフト料金が4,914円~12,600円と幅広いです。 私は、4,914円で十分な機能かなとおもっているのですが料金の違いは何ですか? http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se414394.html 3.カスペルよりはノートンのほうがいいよ。というメリットなどあったら教えてください。そのさいは、これまで使い慣れたノートンを使用しつづけたいなとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

》3.カスペルよりはノートンのほうがいいよ。というメリットなどあったら教えてください。 ・こんなこと言われたらまともにアドバイスする気になりませんが。 1.セキュリティソフトは試供品をインストールする場合でも以前のソフトは必ずアンインストールすべきです。アンインストールせずにお試し版をインストールする方法はありません。 ・ダウンロード操作の途中で「自動で削除」というのはおかしいです。ダウンロードの最初に「保存」と「実行」があるかと思いますがここで「実行」せずに「保存」で一旦パソコンに落とします。 ・「保存」したファイルをダブルクリックすればインストールが始まりますがその前に旧製品の削除とインターネット接続を切ってください。 ・Kasperskyがインストール出来てからインターネット接続を再開してUpdate等の作業を進めてください。 2.各商品名の末尾に「3ユーザー」「2ユーザー」「通常版」「優待版」と書いてありますよね。その名の通りですが 「優待版」というのは「他社セキュリティ製品の利用者とJustsystem 社の他の製品を利用している人」限定です。

bananan-kun
質問者

お礼

言葉たらずの書き方であるにもかかわらず、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 前回質問したさいに、各ソフトの比較表をいうページを教えていただき、そういう意味のメリットでしたm(_ _)m 自動削除の意葉、私が何か処理ミスかもですね。再度落ち着いてチェックしてみます。 「優待版」の意味がわかっておらず、納得できました。 おかげさまで、ウィルスソフト切替の処理が進みます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
回答No.3

>私は通常版なのですね。ってことは結構お高い・・・。 違いますよ。 説明をよく読んでください。 「優待版の対象は他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方、及び、ジャストシステム製品 をお持ちの方になります。」 ご質問者は既にノートンユーザーですから「他社セキュリティ対策ソフト・サービスをご利用の方」に あたりますから、優待版の購入資格があります。

bananan-kun
質問者

お礼

読解力がないもので、すいません。 前回の回答に”インターネットセキュリティは総合ソフトで、アンティウィルスはウィルス対策に機能を限定したものです。”と記載があったため、私はアンチウイルスのウィルス対策ソフト使用者であって、セキュリティ対策ソフトじゃないからあてはまらない者と思い込みがはいてつぃまいました。 アンチウイルスも他社セキュリティ対策ソフトの1つになるんですね。 私すごく勘違いしていました。 どうも再度丁寧にご回答ありがとうございます。 感謝100倍です♪

回答No.2

12,600円は通常版で、6,800円は優待版、他社のソフトから乗り換える方向けですから、あなたの場合はこれに当たります。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/purchase/#prod1 インターネットセキュリティは総合ソフトで、アンティウィルスはウィルス対策に機能を限定したものです。 http://www.just-kaspersky.jp/products/kis7/function/kaspersky.html セキュリティソフトは車や服と同じで、それこそ好き好きで、車も馬力があるとか音が静かとかは比較できますけど、好みは自分が決定するしかないです。 私はノートンが好きなので、どちらかと言われればノートンを選びますけど、私の意見は私にとってのことで、あなたは自分で体験版を使ってみて、ネットの速度やWindowsシステムへの負荷などテストしてみてください。

bananan-kun
質問者

お礼

優待版の意味がわかっておらず、やっと理解できました。 私は通常版なのですね。ってことは結構お高い・・・。 金額が多少高くつくことを知り、悩んでおります。 貴重なご意見と1ポイントのお言葉ありがとうございます。 ノートンとカスペルソフト検討してみます。 今回は早速の貴重なご回答ありがとうございました。