• 締切済み

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」購入を考えています。 そこで、ダウンロード版にするか販売店でパッケージに入っているものを購入するかで迷っています。 値段はダウンロード版の方が安いのでこちらの方を購入しようと思ったのですが、ダウンロード版だとマニュアル(冊子)が付いてないので インストール後に困ったことがおきた時に不安があります(カスペルスキーは初心者には難しいと聞いたので)。 やっぱりマニュアルがないと不便でしょうか? 今までは、Nortonを使っていましたが特にマニュアルを見たことはありませんでした。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.5

ダウンロードしたカスペルスキーのマニュアルは、PDFファイルですがインストール時に解凍されるフォルダに入ってますよ。 最初から最後まで目を通す必要はなく辞書的に分からない場所を調べるだけなので不便はないかと思います。 (マニュアルよりヘルプの方が使う頻度は高いと思います) 試用版を使用して製品化キーを購入して切り替えたら良いですよ。 http://www.just-kaspersky.jp/ 先月メンテナンスパックに不具合がありましたが修正されたものが再公開されました。 試用版はすでにメンテナンスパックが適用されているので具合がいいですよ。 製品バージョンが7.0.1.325になっているか確認してください。 (タスクバーのアイコンにマウスをのせたら表示されます) パソコンが複数台あるのならF-Secureがおすすめです。 http://www.f-secure.co.jp/is/feature/

sternbild
質問者

お礼

体験版をダウンロードしました。 バージョンは7.0.1.325になっています。 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

タイムリーな回答を見つけたので紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869417.html ここの9番の回答者に依れば、取説はヘルプ程度で役に立たないと感想を書いており、重要度は低いのではないでしょうか。 いずれにせよ、体験版がありますから、まずは試してみて、どうも解説書が欲しいと言うことなら、ショップに買いに行き、ヘルプやネットの情報で十分と感じたら、そのまま期限まで使って、ダウンロード版でいかがでしょうか。 体験期間で合わないと感じればやめればよいし、安くないソフトですから、体験版で試した方がよいと思います。

sternbild
質問者

お礼

体験版を試してみます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私は体験版で短期間使い、最終的に環境に合わなかったので使わなかった口ですけど、ネットで有志の方が使い方など解説していますから、それを見ながら使えばとりあえずは使えました。 疑問があれば調べていけば類例はありますし、普通に使う分には困らないと思います。 エフセキュアやバスターも同じ手法で使っており、今まで改めてマニュアルを読んだのは、ノートンだけで、これもユーティリティのGOBACKなどの使い方が判らなかったからで、ここで質問したりしていけば何とかなるのではないかなと思います。 代理店のジャストシステムのサポートは、体験版のユーザーながら強引にお願いしましたけど、ちょっとスキル不足は感じた物の、親切は親切で、好感が持てる対応でした、一太郎やシュリケンの正規ユーザーなので、こちらでのコンタクトでも対応は良かったです。 システムへの干渉が大きくて、変なアップデータでWindowsがクラッシュするなど、動画などのマルチメディアを扱う環境ですと、安定性や汎用性に欠けるので導入しませんでしたが、基本的には動作は悪くなく、もう少し安ければお遊びパソコンに入れても良いかなと考えています。 ただ、時々他の回答でも言うように、値段が高すぎると感じています。

sternbild
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

ユーザーではないので参考意見ですが… >ダウンロード版だとマニュアル(冊子)が付いてないので 冊子はさすがにないでしょうけど、マニュアルはpdf形式のものが添付される筈です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ 試用版にもkis7jp1.pdfがManualフォルダに存在する旨書かれてますしね。 いくら何でもマニュアルなしで使え、というのは無謀じゃないかと思いますし。真剣に購入を検討されているのなら試用版を使ってみては?場合によってはpdfのマニュアルの内容がたいしたことないかも知れませんが…。 実際に購入されるのがパッケージ版であれ、ダウンロード版であれ、あるいはアクティベーションコードのみの購入であっても、購入したものについてくるコードの入力で試用版は製品版として利用可能だと思いますんで。

sternbild
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

仕事用のPCでは安全性を重視しカスペルスキーを使っています。 メールのスパムフィルタの不具合や、 ついこの前だと、マイナーバージョンアップで不具合が出ていますので、 このソフトも完璧ではないです。 で、そういった不具合が出た場合のサポートが基本的には 電話での相談になります。 私が、カスペで電話でのサポートを受けた感じでは、 結構知識がないと辛いだろうなと言う印象でした。 また、この場合、PCを目の前に携帯片手にサポートを受け、 その場で操作していくのがベストです。 日中にそう言った時間があれば良いのですが、 自宅用で夜にしかPCの前に座れない状態では、ちょっと困るかもです。 ノートンやトレンドマイクロのウイルスバスターは、 その辺りのサポートがネット上でできたり、サポートツールが あったりと、多少初心者でも対応しやすい印象があります。 マニュアルどうのよりも、この辺りのサポートをどう考えるかでしょうね。 実際、信頼性が高いのは認めますが・・・。

sternbild
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトの乗換え手順について

    現在ノートンを使用していますが期限切れ(10日後)を機に、 ウイルスバスターに乗換えようと考えています。 下記のような手順で安全でしょうか? 1.ネット販売でウイルスバスターをダウンロード購入 2.ノートンを削除 3.ウイルスバスターをインストール ノートンを削除しないでウイルスバスターをダウンロードしても競合しませんか? パッケージ版を購入した方がいいのでしょうか? PCにセキュリティソフトが入っていない状態を作らないよう考えた手順なのですが、 そのほかによい方法があれば教えて下さい。

  • ウイルス対策ソフトの更新 

    今までウイルス対策ソフトをお店で売っているパッケージ版というのを入れてたんですが、毎年8000円前後かかっているのですが、テレビだったか記憶があいまいなのですがダウンロード版というのだと更新期限が来て延長すると毎年パッケージ版を入れ替えるより値段が安いと聞いたのですが本当でしょうか? パッケージ版ももしかして初めだけで買って後は更新期限が来たら延長すればよかったのでしょうか? ウイルス対策ソフトのシステムが良く分からないので教えてください。

  • ウイルス対策ソフトのダウンロード版って??

    あの・・・初心者なのですが nortonなどのウイルス対策ソフトダウンロード版ってダウンロードした後、何か問題があってパソコンを購入時の状態に戻さないといけなくなったらまたダウンロードしなおしてお金払わないといけないんでしょうか??

  • Macのウィルスソフト、カスペルスキー

    Macのウィルスソフト、カスペルスキー 近々Intel Mac 購入予定で、今のノートンアンチウィルスからカスペルスキーに代える予定です。 ノートンは、リムーバブルメディアを挿入するとすぐに自動でスキャンを開始してくれ、時にはウィルスを検出してくれて、なかなか役に立つヤツですが、更新料が新品を購入するのと同じ価格になり、何かの間違いではないかと思ったほどです。 新バージョンには、バージョンナンバーもついておらず、おそらくMacから撤退するつもりなのではないかと思えます。 カスペルスキーは評判も良く、愛用のATOKのジャストシステムの製品で、ポイントも有効に使えるので、代えることにしました。 そこで質問ですが、カスペルスキーもノートンのように、リムーバブルメディアやダウンロードしたものを自動的にすぐにスキャンしてくれますか? WindowsではMaCafeeを使っていますが、そのような動きはありません。 見えないところで働いてくれてるのかもしれませんが・・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カスペルスキーの値段

    カスペルスキーを購入したいと考えています。 カスペルスキーのパッケージ版で標準版の値段を教えてください。

  • セキュリティーソフトのことなのですが・・カスペルスキーです。

    カスペルスキーをお試しで使っていたのですが、もうまもなく、切れます。 このままカスペルスキーを使いたいと思っているのですが、ダウンロード版を使ったらいいのか?それとも、お店できちんと購入したほうがいいのか?分かりません。どちらがいいのですか? 値段もかなり違うようです。そこのところ教えてください。 後、他に何かいいセキュリティーソフトがある場合も教えていただけると助かります。 使ったことのあるものはF-Seureとウイルスバスターです。 F-Seureは使いやすかったのですが・・・。 初心者でも使いやすく、すべてを自動で、自動でスキャンなど、沢山の機能が充実しているがいいのですが・・・。 多少お金がかかってもかまわないので教えていただけると助かります。(最初はお試しがあると助かります。) 注文が多く申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトの購入(初心者)

    PCにあまり詳しくないので、教えてください。 現在HPのノートブック、XP professional ve.2002 sp2でHDDは40GBメモリは512MBを最安く購入しました。 もともとウイルス対策ソフト(norton antivirus 2004)が入っているのですが、更新サービスの期限が4月8日に切れます。そこでシマンティックのHPに行ってみたのですが、どれを購入すればいいのか分かりません。バージョンが2004年だと古いので、更新サービスの延長より2006年度版を購入したほうがいいですよね? 価格はあまり変わりません。 2006にアップグレードする場合、ダウンロード購入とパッケージ購入はどちらがよいでしょうか?一度2004年版をアンインストールして新しく2006年版をインストールすると言うことですよね? お金にあまり余裕がないので、本当なら他のウィルス対策ソフトの90日無料のものを使いたいのですが、 これも現在のノートンをアンインストールしてからでないと駄目なんですよね? ウィルス対策ソフトを入れるとPCの動作が遅くなるといいますが、現在ノートンでさほど遅いとは感じない場合はそのままノートンの方がいいでしょうか? アップグレードするとまた重くなったりしますか? 長々とすみませんが、宜しくお願いします。 あとメモリとはどんなことをすると容量をとるのでしょうか?現在使用しているメモリ容量を見ることはできますか?

  • ローカルPCで手動更新するウィルス対策ソフト

    ネットワークにつながっていないPCにウィルス対策ソフトを入れて、定義ファイルはインターネットに繋がるPCからダウンロードしてローカルPCで手動更新しようと思っています。 ノートンのアンチウィルスがこれが可能だったのですが、OSが2000であるためアンチウィルス2005しか対応していませんでした。 パッケージソフトは販売しておらず、ダウンロード販売は領収書等が無さそうなので避けたいです。 ノートン以外に上記条件に対応したパッケージソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト入替について

    最近windows8搭載のパソコンを購入しました。最初からNortonというウイルス対策ソフトが60日間無料で入っていたのですが、新しくウイルス対策ソフトを入れたい場合どのような手順ですれば良いでしょうか? (1)現在入っているNortonをアンインストール  (2)新しい別のウイルス対策ソフトをダウンロード で宜しいのでしょうか? (1)と(2)の間にインターネットに接続するのが何だか怖いのでダウンロード版ではなくCD版なら問題ないのかと思っています。 また、新しいソフトは、(株)マグノリアの「BACK TO XP FOR8」を既に購入済みで、無料ウイルス対策ソフトを標準装備とありますのでこちらで良いかと思っていますが無料のソフトだと問題がありますでしょうか?もし無料ソフトでは不充分でしたらウイルスセキュリティゼロの購入を考えています。

  • ウィルス対策ソフトは何がいいですか?

    来週の日曜日、ウィルス対策ソフトの購入の為に秋葉原に行こうと思っているのですが、何がいいですか?色々な人に聞いてみたところ、「ノートンかウィルスバスターがいいんじゃない?」ってのがほとんどでした。 どちらの方が良いんですか?ノートンの方は、「初心者には、難しい。」と言われました。ちなみに私は、超 初心者です。よろしくお願い致します。