• 締切済み

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」

ウイルス対策ソフト「カスペルスキー」購入を考えています。 そこで、ダウンロード版にするか販売店でパッケージに入っているものを購入するかで迷っています。 値段はダウンロード版の方が安いのでこちらの方を購入しようと思ったのですが、ダウンロード版だとマニュアル(冊子)が付いてないので インストール後に困ったことがおきた時に不安があります(カスペルスキーは初心者には難しいと聞いたので)。 やっぱりマニュアルがないと不便でしょうか? 今までは、Nortonを使っていましたが特にマニュアルを見たことはありませんでした。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.5

ダウンロードしたカスペルスキーのマニュアルは、PDFファイルですがインストール時に解凍されるフォルダに入ってますよ。 最初から最後まで目を通す必要はなく辞書的に分からない場所を調べるだけなので不便はないかと思います。 (マニュアルよりヘルプの方が使う頻度は高いと思います) 試用版を使用して製品化キーを購入して切り替えたら良いですよ。 http://www.just-kaspersky.jp/ 先月メンテナンスパックに不具合がありましたが修正されたものが再公開されました。 試用版はすでにメンテナンスパックが適用されているので具合がいいですよ。 製品バージョンが7.0.1.325になっているか確認してください。 (タスクバーのアイコンにマウスをのせたら表示されます) パソコンが複数台あるのならF-Secureがおすすめです。 http://www.f-secure.co.jp/is/feature/

sternbild
質問者

お礼

体験版をダウンロードしました。 バージョンは7.0.1.325になっています。 少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

noname#113190
回答No.4

タイムリーな回答を見つけたので紹介します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869417.html ここの9番の回答者に依れば、取説はヘルプ程度で役に立たないと感想を書いており、重要度は低いのではないでしょうか。 いずれにせよ、体験版がありますから、まずは試してみて、どうも解説書が欲しいと言うことなら、ショップに買いに行き、ヘルプやネットの情報で十分と感じたら、そのまま期限まで使って、ダウンロード版でいかがでしょうか。 体験期間で合わないと感じればやめればよいし、安くないソフトですから、体験版で試した方がよいと思います。

sternbild
質問者

お礼

体験版を試してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は体験版で短期間使い、最終的に環境に合わなかったので使わなかった口ですけど、ネットで有志の方が使い方など解説していますから、それを見ながら使えばとりあえずは使えました。 疑問があれば調べていけば類例はありますし、普通に使う分には困らないと思います。 エフセキュアやバスターも同じ手法で使っており、今まで改めてマニュアルを読んだのは、ノートンだけで、これもユーティリティのGOBACKなどの使い方が判らなかったからで、ここで質問したりしていけば何とかなるのではないかなと思います。 代理店のジャストシステムのサポートは、体験版のユーザーながら強引にお願いしましたけど、ちょっとスキル不足は感じた物の、親切は親切で、好感が持てる対応でした、一太郎やシュリケンの正規ユーザーなので、こちらでのコンタクトでも対応は良かったです。 システムへの干渉が大きくて、変なアップデータでWindowsがクラッシュするなど、動画などのマルチメディアを扱う環境ですと、安定性や汎用性に欠けるので導入しませんでしたが、基本的には動作は悪くなく、もう少し安ければお遊びパソコンに入れても良いかなと考えています。 ただ、時々他の回答でも言うように、値段が高すぎると感じています。

sternbild
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

ユーザーではないので参考意見ですが… >ダウンロード版だとマニュアル(冊子)が付いてないので 冊子はさすがにないでしょうけど、マニュアルはpdf形式のものが添付される筈です。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ 試用版にもkis7jp1.pdfがManualフォルダに存在する旨書かれてますしね。 いくら何でもマニュアルなしで使え、というのは無謀じゃないかと思いますし。真剣に購入を検討されているのなら試用版を使ってみては?場合によってはpdfのマニュアルの内容がたいしたことないかも知れませんが…。 実際に購入されるのがパッケージ版であれ、ダウンロード版であれ、あるいはアクティベーションコードのみの購入であっても、購入したものについてくるコードの入力で試用版は製品版として利用可能だと思いますんで。

sternbild
質問者

お礼

• hallo_haro
回答No.1

仕事用のPCでは安全性を重視しカスペルスキーを使っています。 メールのスパムフィルタの不具合や、 ついこの前だと、マイナーバージョンアップで不具合が出ていますので、 このソフトも完璧ではないです。 で、そういった不具合が出た場合のサポートが基本的には 電話での相談になります。 私が、カスペで電話でのサポートを受けた感じでは、 結構知識がないと辛いだろうなと言う印象でした。 また、この場合、PCを目の前に携帯片手にサポートを受け、 その場で操作していくのがベストです。 日中にそう言った時間があれば良いのですが、 自宅用で夜にしかPCの前に座れない状態では、ちょっと困るかもです。 ノートンやトレンドマイクロのウイルスバスターは、 その辺りのサポートがネット上でできたり、サポートツールが あったりと、多少初心者でも対応しやすい印象があります。 マニュアルどうのよりも、この辺りのサポートをどう考えるかでしょうね。 実際、信頼性が高いのは認めますが・・・。

sternbild
質問者

お礼