ウイルス対策ソフト入替について

このQ&Aのポイント
  • 最初からNortonというウイルス対策ソフトが60日間無料で入っていたが、新しいソフトを入れたい場合の手順は?
  • 現在入っているNortonをアンインストールし、新しい別のウイルス対策ソフトをダウンロードすれば良い。
  • インターネット接続が怖い場合は、CD版をダウンロード版の代わりに使用することも可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策ソフト入替について

最近windows8搭載のパソコンを購入しました。最初からNortonというウイルス対策ソフトが60日間無料で入っていたのですが、新しくウイルス対策ソフトを入れたい場合どのような手順ですれば良いでしょうか? (1)現在入っているNortonをアンインストール  (2)新しい別のウイルス対策ソフトをダウンロード で宜しいのでしょうか? (1)と(2)の間にインターネットに接続するのが何だか怖いのでダウンロード版ではなくCD版なら問題ないのかと思っています。 また、新しいソフトは、(株)マグノリアの「BACK TO XP FOR8」を既に購入済みで、無料ウイルス対策ソフトを標準装備とありますのでこちらで良いかと思っていますが無料のソフトだと問題がありますでしょうか?もし無料ソフトでは不充分でしたらウイルスセキュリティゼロの購入を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

1.ダウンロード(「保存」だけで実行しない) 2.タスクトレイのNortonのアイコン右クリック「停止」か「終了」後 3.現在入っているNortonをアンインストール→「Windows」キー+「R 」キー「ファイル名を指定して実行」「appwiz.cpl」Enter キー、インストールされているプログラムの一覧で、ノートンのセキュリティ製品を選択「アンインストール」または「削除」、「ユーザーアカウント制御」「続行」画面上の指示に従う。 https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080416133836EN_EndUserProfile_ja_jp 4.再起動 5.インストール実行 5.でインストール失敗する場合はアンインストールが完全でないのでNortonサイトから「ノートン削除ツール」をダウンロードして完全削除 参考URL「ノートン削除ツールをダウンロードして実行し、ノートン製品をアンインストールする方法」 >現在入っているNorton Nortonにはいろいろな製品があります。 >無料ソフトでは不充分でしたら Windows 8には「Windows Defender」があります(但し、他にセキュリティソフトが入っている場合は「無効」になっているので注意) Windows DefenderのWindows8版は、マイクロソフトのウィルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」の機能と合体、統合セキュリティーソフトになりました。 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/119/119563/ >(1)と(2)の間にインターネットに接続するのが何だか怖いので セキュリティソフトをインストールしただけでは危険です。アップデートで定義ファイルを最新にしないと。 なお、(悪意ある者が)ウィルスを作成すると、セキュリティソフトメーカーでは(発見し)対処し(開発)、最新の定義ファイルを配信しますが、ユーザーがダウンロードして最新にするまでの間に、かなりのタイムラグ(発見、開発、配信、ダウンロード、インストール)がありますから、あまり神経質にならない方がよいと思います(当然危険は危険です) Windowsファイアーウォールは「有効」(セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能を「有効」にするまでの間)にして不正なプログラムが「入る」「出る」をブロックしておきます。(但しユーザーがブロックを全て「許可」していては意味がない)

参考URL:
https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080710133834EN_EndUserProfile_ja_jp