• ベストアンサー

カスペルスキーとノートンどちらのアンチウイルスソフトがお勧めですか?

フリーのウイルス対策ソフトを色々と使っていたのですが、誤検出が多いので、有料のカスペルスキー・アンチウイルス2009と、ノートン・アンチウイルス2009 の試用版を試して見ました。評価はややカスペルが高いようなのですが、あまり聞かない名前だったので、どちらにしようか迷っています。 色々と比較サイトを見て回ったのですが賛否両論で、判断できませんでした。 重さや、使いやすさでは、あまり差を感じられませんでした。 インターフェイスはややノートンの方がかっこよく感じましが、メールの送信スキャンでエラーが出ました。 重視したい項目は、 ファイルのウイルス誤検知の低さ→使いやすさ→ドラブルの低さ→サポートの良さ でしょうか。 また、よく聞く重さは、あまり感じなかったので、よく使い出してから感じ出すものかもしれませんが、セキュリティの精度を下げる事によって、ある程度対応できるのかなと思っています。 欲している機能は、マルウェア対策が主なので、ウイルス対策に特化したもので良いのかなと思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。 また、ノートン・アンチウイルスのゲームエディションがありますが、 これは、ノートン・アンチウイルスと速度差や性能差がかなりあるのでしょうか。もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

あくまで私が使った上での感想ですから、参考程度に *ファイルのウイルス誤検知の低さ どっちもどっちで、両方とも誤検出はあった *使いやすさ 慣れの問題もあるが、ノートンの方が判りやすい。 資料も豊富で、取り付きはよい *トラブルの低さ 細かいトラブルはノートンの方が多く、起動できなくなるなど重大なトラブルはカスペルスキーの方が起きやすい。 *サポートの良さ 総じてジャストシステムのサポートはよいと思う。 シマンテックはよくなってきたが、日本語が達者な外国人なので微妙な意思の疎通が図れない。 従って、カスペルスキーの方がこの点に関しては文句なくよい。 性能やシステムへの干渉はそれぞれ甲論乙駁なので、ご自分で判断してください。

epsilon_s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ウイルス誤検知はどっちもどっちなのですね。。。 フリーに比べるとましですか? また、予想外だったのが、サポートです。 カスペルスキーのサポートの方が良いのですね。 ノートンが、外国人(中国系?)の方のサポートなのですね。 意思の疎通が難しいというのは、わかります。 使用しているPCにDELLがあり、サポートの方が外国人の方ばかりで聞き取りづらく、少しつらかったので・・・。 ソフトのトラブルとサポートの良し悪しは表裏一体のような気が、しますので、非常に参考になりました。

その他の回答 (6)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.7

#3です。参考として書かせて頂きます。 価格.COM改ざんで検出できたのは実はESETだけではなかったのです。カスペ、Bitdefender、G-Dataが事前に対応済みでした。 ちょっと趣旨から外れました。すいません m(_ _)m

epsilon_s
質問者

お礼

価格.COM改ざんと言う事件を知らなかったのですが、この業界でも色々な事があるのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#243565
noname#243565
回答No.6

#1です。 「この2つならカスペルスキー」についてですが、パソコンのスペックと使用用途にあわせて選ぶ、ということです。 1.スペックについて たとえば、XPが出たばかりの頃の、メモリーが318MBしかないようなパソコンで、カスペルスキーを入れると、まず間違いなくフリーズが頻繁に起こります。 このようなパソコンには、ESETのSmart Securityがおすすめです。 検出能力はカスペルスキーには負けますが、決して低いものではありません。未知検出機能が強く、価格.com改ざん事件で唯一ウイルスを発見したソフトです。 また、スペックがよく、何を入れてもへっちゃらだ、という最新パソコンの場合、カスペルスキーと比べるなら、ノートンではなく、マカフィーです。非常に重いですが、ほかにはない細かい設定機能があります。 2.用途について たとえば、テレビ録画専用のパソコンで、iEPG利用にしかインターネットにつながないなら、無料のウイルス対策ソフト、AVG Free 8.5で十分です。それほど重くなく、しかも無料ですから(普通のネットサーフィン用のパソコンで無料版を使うことは危険です)。 追記: 私は、前にも書いたとおり、カスペルスキー中国語版を使っているため、サポートは受けたことがありません。 Prevx無料版は、ウイルス駆除機能がない上、非常に誤検出が多いです。しかし、「駆除しない」という点を利用し、セキュリティーメーターとして使えます。

epsilon_s
質問者

お礼

なるほど、そう言う意味で情報をご提供くださったのですね。 スペックはそこそこですので、圧倒的に指示されている、カスペルスキーを購入しようと思います。 私も最初は、AVGを使っていましたが、誤検出で不安な思いをして、フリーを渡り歩いた結果、今まで試した事のない市販(有料)の対策ソフトを購入してみたくなりました。おそらく、誤検出は付きまとうものだと思うのでが、数ある中でも、納得のいくものを購入したかったので、非常に参考になりました。ありがとうございます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

私は両方とも使っていますが、経験上、ジャストシステムのサポートが非常に手厚く、なんとか解決しようと努力してくれるので、カスペルスキーを選択します。 ジャストシステムが開発元ではないので、本家カスペルスキー社と連絡を取ってから再度ユーザーに連絡しています。ワンクッションかかるのですが、それでも不愉快な対応を受けた事は無いです。

epsilon_s
質問者

お礼

シマンテックに比べて、ジャストシステムのサポートは信頼が置けそうですね。比較サイトでな中々得られない部分なので、非常に購入対して有益な情報をご提供いただきありがとうございます。

noname#87850
noname#87850
回答No.4

>また、ノートン・アンチウイルスのゲームエディションがありますが ゲームするならウイルスバスター セキュ版の常識

epsilon_s
質問者

お礼

なるほど、常識なのですか。。。 ありがとうございます。参考になりました。

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.3

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。大手の総合対策ソフトを中心にテストを行っています。 性能や使い易さでカスペでしょうね。私は総合版のKIS 2009を使っています。シマンテックは最大手ですけど、製品自体の性能は決して良くないです。回避も効きやすいし。最近は対策ソフト回避や妨害といったことも行われています。ジャストシステムのサポートは定評があります。

epsilon_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シマンテックは思っていた程、サポートが良くないのですね。 参考になりました。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

この2つなら、カスペルスキーがおすすめです。 ノートンは 1.軽くはなってきたが、まだ重い。 2.削除が大変。 3.それほど強くなく、完成度も低い。 です。 カスペルスキーは 1.高い。 2.ヒューリスティック(未知ウイルス対策)が弱い。 性能はカスペルスキーが上、サポートもカスペルスキーが上です。 ちなみに私はKasperskyの中国語版を利用しています(読めるなら、うんと安いです。)。 共存できるタイプの「Prevx3.0」を入れ、ヒューリスティックを補っています。

epsilon_s
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カペルスキーですか。だんだんカペルスキーがよく思えてきました。 ひとつお尋ねしたいのですが、「この2つならカペルスキー」とお書きになられているのは、Hamuichiroさんが、他に優秀と判断されている対策ソフトがあるのでしょうか?もし、あればおしえてください。 出来ればそのようなソフトがある場合、誤検知の精度はいかがですか? 結構、あいまいな基準で2択化していますので、興味を惹かれます。

関連するQ&A

  • カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れ多い?

    カスペルスキー アンチウイルス5でアドウェア検出できなくて感染していました。シマンテックのノートンで駆除しました。カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れがないって書いてあったけど大嘘つき。 カスペルスキーもこんなもんですかね? 非常に怪しい海外のアングラに入ったりするのでカスペルスキー5使ってみたのですがノートンのほうがいいのですかね。ウイルスやスパイウェアに感染しかかったことはいっぱいあります。 カスペルスキー アンチウイルス5ってアドウェアも検出できないのか。 カスペは使うのやめてノートンにしました。 このままノートン使うほうが良いでしょうか? 教えてください。

  • カスペルスキー アンチウイルス5

    ウイルス対策ソフトNOD32の更新時期(更新料2500円)になりました。このソフト、動作が軽く、大変重宝しています。 しかし、今なら「カスペルスキー アンチウイルス5」(3990円)更新料は2500円にも興味を持ち始めました。 動作やスパイウェア検知、ライフボート社のサポートはどうなんでしょうか。 使っておられる方、情報を持っておられる方、いろいろお教え下さい。

  • 『Norton Anti Virus』について

    先日ページの表示速度がどんどん遅くなってきたので質問したのですが そのとき初めて『Norton Anti Virus』の使い方を知りました(--;) 今までもタスクバーに『Norton Anti Virus Auto-Protectが無効です』アイコンがあるのは気づいていたのですが何のことか分からず放っておきました・・・ 『Norton Anti Virus』を有効にして『Norton Anti Virus Auto-Protectが有効です』アイコンに常にしておいたほうがいいのでしょうか? プランでウィルスチェックサービスを受けているのでウィルス対策について何も考えていなかったので教えてください

  • カスペルスキーは早いか?

    パソコン歴は9年になります。 その間にいろいろとウィルス対策ソフトを試してきました。 最初はマカフィ。次にノートン。 サブのパソコンにはウィルスブロックを長らく入れてましたが、今年、ウィルスドクターを購入。更新プログラムがうまくいかないので、目下のところはキングソフトにして、ドクターは仕事先で活躍しています。  さて、メインのパソコンにはマカフィが入ってますが、期限が切れてきたので、新しくしたいと思ってます。  そこで試用版としてESTのスマートセキュリティ(NOD32)を入れてみました。快適でしたが、フルスキャンをすると50分くらいはかかります。評判がよいらしいカスペルスキーも試してみようと思い、カスペルスキーを入れたところ起動時間がスマートセキュリテイよりもかかります。スキャンが細かく指示できますが、フルスキャンだと何時間もかかるみたいです。カスペルスキーは二度目のスキャンからは早くなるってどっかで見たんですけど、別に早くない。何か見落としがあるんでしょうか。  スマートセキュリティかカスペルスキーかに変えてみようと思っているのですが、どちらがお勧めでしょう。軽さでスマート、信頼性でカスペルですか。  どちらも「ふるまい検知」機能は持っているようですが、「ふるまい検知」ではスマートの方が分がありますか。

  • eTrust アンチウィルス2005について

    ウィルス対策ソフト、eTrust アンチウィルス2005について教えてください ノートンのアンチウィルスやウィルスバスター等と比べてウィルスの検知率などはどの程度なんでしょうか? http://www.caj.co.jp/

  • マカフィーとカスペルスキー アンチウイルス5。

    現在マカフィーでそろそろ期限が切れます。 ソースネクスト時代から使用して、 毎年バージョン上げてきましたが、 今年からなにかに乗り換えようと・・・ そこでノートンは重い、バスターは知人使用でイマイチ。 そこで検出率いい?カスペルスキー アンチウイルス5です。 このソフトは6でスパムもつくみたいなので、 マカフィーの2007と比べてみなさんのご意見いただけたらと思います。 カスペルスキー アンチウイルス5は検出率よく、動作も軽いんでしょうか・・・ いろいろカスタマイズ(使用制限などの項目)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートン・アンティウィルス2004が起動しません。そして・・・

    ノートン・アンティウィルス2004が起動しません。そして・・・レジストリエディターも勝手に閉じてしまいます。セーフモードではアンティウィルスは起動しましたが、ウィルスは検知されませんでした。でも、挙動があきらかにおかしいのですが・・・

  • ノートンアンチウイルスについて

    今現在使用中のパソコンにノートンアンチウイルス2006がインストールされています。 パソコンに詳しくなくて、ウイルスソフトも詳しい事は全く分かりません。 もうとっくに期限切れ?している為、警告が出るのですがそれも無視して使い続けています。 さて、そこで質問です。 1.期限切れのママ使い続けるとウイルス対策には全く意味がないのですか? 2.たとえばノートンアンチウイルス2006から2007をとばして最新のノートンアンチウイルス2008にグレードアップ出来ますか?

  • ノートンアンチビールスのインストール

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

  • ESET vs ノートン vs カスペルスキー

    ノートン360を愛用しています。以前はカスペルスキーでしたがWin10PCにおいては動作が比較的重くノートンに戻しました。ノートンは初心者向けであり24時間365日のチャットサポートや遠隔操作サポートに優れています。ESETは動作が軽い事で有名ですがネットの記事を見ると、どうもウイルス検知率はノートンが少し上のようらしいのです。本当かどうか知りません。動作もESETより少し重いくらいがノートンのようで、ウイルス検知率を言うと少々重いカスペルスキーがNo1だという記事を見ました。セキュリティーソフトに何を求めるのかはやはりウイルス検知率のようですが、カスペルスキーがNo1というのは間違いないのでしょうか?ESETよりノートンの方がウイルス検知率は若干世界の公式な検査機関で高いその認識で宜しいのでしょうか?