1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は旦那の給料が13、4万で生活しているが、食費だけで月に3万円かかるため、貸家を借りて自分たちで生活することを考えている。しかし、旦那はこの状況をおかしいと思っておらず、質問者が反対すると言われている。
  • 質問者は借金があり、納税や保険料も滞納している。旦那はお金の管理が得意なため、お金があるうちは使い、なくなったら使えなくなると言っている。また、質問者は現在妊娠しており、出産費用のための貯金もできない状況にある。
  • 旦那は子供手当ても当てにしていたが、質問者が市役所での手続きをして滞納している分を減らしてもらったことに不満を抱いている。また、車の問題もあり、車検が切れて放置されており、旦那は次の車を買うことを夢見ている。最近、質問者は旦那が子供のいる家を出るために子供を作ったのではないかと疑っている。また、質問者は旦那の暴言や暴力に悩まされており、子供の将来を考えて離婚を考えているが、両親の意見も分かれている。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか?

1ヶ月最低いくらあれば生活できると思いますか? 旦那の給料が13、4万です。今私の実家で生活してますが食費毎月3万円払うなら貸家を借りて自分たちで生活したほうがマシと言います。光熱費など私が節約してると3万円も払ってるのに私達家族はおかしいと言われました。旦那は私の両親のことも時々悪く言いますし、私の姉や姉の子供のことも悪く言われます。態度にも出すのでみんなイライラしてますが旦那に対してみんな普通に接してくれます。 借金もけっこうあって、1年半近く私の実家で生活してますがほとんど支払いが出来ておらず借金が減りません。税金や保険料も滞納してます。お金は常に旦那が計算しており、いくらあるか把握されてるためお金があれば使うタイプなので私が注意しても治りません。あるうちに使え、支払いでなくなったら使えなくなると言われます。 私が今妊娠5ヶ月で12月には2人目が産まれますが、旦那は8月に出るかも分からないボーナスが10万出ると思っておりそれと給料で貸家を借りると言い切ってます。私が今月末で仕事が終わるので13、4万じゃ食べていくのがやっとで借金の支払いも出来ないし出産費用も貯められないと言うとある金で生活していくのが普通だから反対する私がおかしいと言われました。旦那親もあるお金で生活していけと言ってるらしいのですが。 本当は毎月借金も10万くらい支払っていかなくてはいけませんが、旦那は払える時に払えるものを、払えなければ仕方がない。と言い話になりません。子供手当ても旦那が当てにしてたので半分以上、市役所の人に頼んで滞納してる分少しでも減らそうと引いてもらっていたのですが、それが気に入らなかったらしく旦那が市役所の人に電話で生活が出来なかったら来月の支払いの分を入れなくても文句言うなと怒鳴りつけたらしく、私は唖然としてしまいました。 車も車検が切れて放置したままで税金が増えるばかり。一時、廃車手続きして欲しいと言っても廃車という言葉?が嫌らしく手続きしてきません。それなのに、次はファミリーカーを買うとかどんな車を買うとか夢のような事ばかり言ってます。 私は旦那が2人目が出来たらココ(私の実家)にいられないから家を出ると言っていたので家を出る理由作りに子供を作ったのではないかと最近考えてしまいます。 あと、1人目の時は出産費用が足りない分は私の両親が出してくれました。退院の日は旦那の両親も旦那も仕事があるとか用事があるって言って迎えに来てくれず結局お金を払わないと退院できないので両親が迎えに来てくれて里帰りしましたが、旦那たちは挨拶もなにもしてくれず出産費用も返してないままです。 今回もそうなりそうな気がするのですが…里帰りすることじたい、ありえないそうです。 仕事も5月末に決まったばかりで休まずに行ってくれるのですが、仕事頑張って偉い?とか俺超頑張ってるよね!!と言われ、毎日言われると誉めるのも疲れてきました。 旦那の仕事は8時から6時の定時なので貸家借りるなら夜コンビニのバイト2~3時間でもしてとお願いしたら昼も夜も働いたら死ぬと言われました。 昼も夜も働いてる人はたくさんいるし、私も結婚前に昼も夜も働いてたと言っても俺は死ぬとしか言いません。私も内職をと思ってますが田舎なので内職事態が全くと言っていいほどありません… 本当なら旦那の言うとおり実家を出てあるお金だけで生活していくべきでしょうか? 旦那はもうローンも組めない状態で、これからは私の名義が主になると思ってます。ちなみに喧嘩になると暴れて暴言もすごく、まだ3歳にもなってない子供が大声出して私を守ってくれるようと必死で旦那に対抗してますが旦那は子供にも怒鳴りつけるため私が子供を抱き締めて旦那が落ち着くまで結局謝り続ける状態です。子供に怖い思いをさせて申し訳なくて寝顔を見てると泣きそうになります。 子供の将来を考えて旦那との離婚の考えは甘い考えでしょうか? 両方の親と集まって話しても、旦那の両親は旦那を、私の両親は私と子供を。結局、我が娘、我が息子で話になりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ご主人、おいくつですか? 借金は結婚する前からあったものですか? このままいつまでもあなたのご実家にいられるのですか? 親はいつかあなたより先に亡くなります。 ご主人がずっとそのままだったら、不動産税とかも払えなくなって家も差し押さえとかなるんじゃないですか? そもそも給料が12~3万円で借金の返済が10万円ほどで、 じゃあ残り2万や3万で賃貸の家賃と光熱費と食費が払えるとでも思っているのでしょうか。 暴言などを録音して離婚の証拠にして別れたほうがいいような気がします。 じゃないとあなたまで借金地獄に引きずりこまれてしまいますよ。

sukhme
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 全員の方にベストアンサーをと思いましたが、お一人様しか選べないのですごく悩みました…。なるべくまとめたつもりでお返事させて頂きます。 旦那、私共に23歳です。 私が20歳のときに妊娠してしまいました。 私自身、今でも自分は子供だと思ってます。しっかりしなくてはいけないのに、逆に子供に元気つけられてばかりです。 私の旦那は週1ペースでHを求めてきます。前は毎日だったのですごくマシになったほうですが、妊娠してからというもの拒否反応がすごくて旦那とかなりの喧嘩をしてきました。ですが、旦那はすると決めた日には絶対する人なので私が拒否しても朝まで説教。私のワガママだから旦那の欲求を満たすまで寝かせてくれません。私も眠いのでさすがに2、3時間説教を受けていると私が悪いと思ってしまい結局眠さに負けてしてしまいます。私は、バセドウ病を持ってるので眠気やストレスには強くありません…。 子供に兄弟も欲しかったですし、他の人の赤ちゃんを見ると2人目欲しいな~とつぶやいてたことがあります。前は旦那に冗談でも2人目が欲しいなんて2度と言うなと言われ、ショックでそれからは子供欲しいと言わなかったのですが、去年の12月頃から子作りしようと旦那が積極的になりました。私は、ビックリの反面、生活や借金のことも旦那に言い、前に2度と子供が欲しいと言うなと言ったくせにと言い子供は作れないと言いました。ですが、俺が仕事を頑張るからちゃんとこれから真面目に頑張るからと…断りきれなかった私が悪いのですが、結局は妊娠したら私がどうしても欲しいとねだって作った子供、自分は騙されたんだと言われました。旦那の両親にも何かあればそうやって言うみたいです。 すぐ義父と義姉に連絡する旦那なので… 義父も離婚するなと言うのは旦那の事を「厄介者」と思ってるからです。 明らかに扱いが違います。 借金は旦那が前の住んでた貸家を借りたときに作った20万から今はもう滞納滞納で150くらいに増えてしまいました。貸家を借りたときに旦那は仕事しておらず義父も仕事しておらず私が家賃・光熱費・ごはん・タバコ・パチンコ代等の世話をしてました。別れると言い出ていけば旦那は自殺する発言ばかり。行かなければ車の中でタバコを何箱も燃やし車中は煙だらけ。義姉や友達に命をバカにするなと私が怒られ結局復縁。 あの時の私は本当にバカだったと思います。 私も悪いので離婚となれば借金も払える分は私は払うつもりでいます。 貸家を借りる資金を作るなら借金返済に回して欲しいと思ってますが、旦那には理解できないみたいで… 両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。旦那は私の両親が亡くなったら私の実家に自分家として済む気でいます。旦那の両親も亡くなったら住めるからいいね~と言ってます。旦那たちの心境が信じられません。 今はもう旦那に気持ちもないので追い出しても出ていく旦那でもないし義父は生活保護を受けてるので旦那は行く場所なし。絶対出ていかないし住むところもありません。なので、私が子供を連れて身を隠せるところに子供と実家を出ようと思ってます。そうすれば旦那もさすがに実家にいられないと思い出ていくと思うので… 皆さんのお陰で自分の考えてることは間違ってないと自信をもらうことが出来ました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.11

初めまして 二児の母です。 どっちもどっちじゃないでしょうか? 両者共に考えが甘いのではないですか? 給料が12~で 二児を育てようも 考えが甘いですし、そんな状況の中妊娠ですからね。 借金がある様ですので 養育費は貰えないと思います。 無い袖は触れませんからね、ただそれだけ暴力があるのですから 訴え出て養育費も慰謝料もいらない、会わせない(子供が会いたいなら会わせる)、の 決めごとを決めて 離婚されたらどうでしょうか? どのみち 旦那様の給料では暮らせません。 例え 実家だとしても いつか親は老いますからね。今の状態がずっと続くとは限りません。 修復じゃなくて 離婚の話し合いをされたらどうですか? 旦那様の親ですが 可愛いのではなくて 離婚されたら厄介者が増えるから、、、。 じゃないでしょうか? 定時の仕事で、手当とか出ないのですか? 住宅手当等。。。 それとも 前借りしているから13万なのでしょうか? 扶養から外れてパートだって その位は稼げるのですが。。。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.10

離婚する、、、が一番まともな考えだと思います。 貴女の実家なんですから、夫だけ出ていってもらったらいいのでは? でもなんで妊娠したんですか? 普通、マトモに考えたら 妊娠しないようにするでしょう?

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 ちょ、ちょっと待ってー!! どうして二人目を作ってしまったのですか!!!!!! >旦那の給料が13、4万 で、あなたが専業主婦ですよね。 社宅でもない限り、生活なんて無理でしょう… 家計簿つけたら一発でわかりますが… 返せていない借金、税金も保険料も滞納、車も廃車にしない、子供への暴言、ローンも組めない…。 もう今の段階で、破綻家計です。 今は赤字を膨らませながら、暮らしているだけです。 ご主人と別れ、ご両親の助けのもとであなたがフルタイムで働くほうがマシなのではないでしょうか。 どうしてそのような方と夫婦でいられるのかがとても不思議です…。

回答No.8

こんにちは。 過去の話はしても仕方ないのですが、 旦那さん「甘すぎます」 奥さん「甘やかし過ぎた」 のではないかと思われます。 まさに「暗夜に灯火失う」 これからの課題は ・無事に出産すること ・子育てをすること ・収入を増やすこと ・家を出て自立できるようにすること ・借金を減らすこと ・新たな借金は作らないこと ・旦那さんの暴言が失くなること ・ファミリーカーを買うこと 以上が実現できれば「幸せいっぱいの家庭」になれるんですね。 まずそこに目標を作ることです。 奥さんは離婚は出来ればしたくないように感じられますし、 ひと月いくらで生活云々以前に、計画的に処理していかないと・・・ それぞれの項目に実現可能な期間と行動計画を一元的にまとめていかなくては解決しません。 ただし今回の場合ハードルが高いようですね。 私の知っている64歳の夫婦は残り2千万円の借金を共働きで未だに25万円づつ返している。 また、同じような境遇の方が離婚した例も知っています。後に自己破産しましたが。 私が言いたいのは出来る事なら離婚はしてほしくない。 反省と学習。そして気がつく事!があればおよそ5年後にはきっと良い方向への風向きが変わっている。 心掛け次第ですが、ざっと見て2年から3年は関係者すべてがみんな辛抱の時期です。 辛抱の時期なのです。土下座してでも辛抱してもらうんです。 その頃に、次のステップが見えてくるのでは? さらに2年から3年で一通りのことは解決出来てくるようにも見えるのですが。 早く気がついてみんなでスクラムを組み幸せを引き寄せるのです。 あなたがあなたの両親よりの意見を旦那に通していたら離婚してしまいそうです。 未熟な旦那さんのパワーを最大限に伸ばして引き出すようにコントロールしてください。 「雨降って地固まる」 頑張ってください!陰ながら応援しております。では失礼します。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

なんでまた妊娠しちゃったんですか・・・・。 自分達の生活設計もめちゃくちゃで借金まであるのに。 どんなに苦しくっても夫婦で協力できりゃ耐えれるだろうケド、おたくのご主人なーんにも考えてないオバカさんじゃない。さっさと離婚してしまいなさい。あなたの名前で借りたりなんかしたら取り返しのつかないことになるよ!

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

やさしいお子様ですね。きっと質問者様が大切に育ててらっしゃるんだと思います。 13万で生活…できなくはないと思いますが… 借金は返せませんよね。 本当に旦那さんは子供ですね。 「褒めて褒めて」ってバカか???って思ってしまいました。 ごめんなさい。 離婚してもいいと思います。 そんなに出て行きたいのなら、旦那だけ追い出したら? 幸い、質問者様のご家族も協力的なようですし、 質問者様も働くことが嫌いではないようなので、 やっていけるのではないでしょうか。 ただ、この旦那離婚に応じなそうです。 暴言を吐いた日・内容をメモにとって借金を明らかにして決戦の準備をすすめたほうがいいと思います。

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.4

10万円でもやっていける人はやっていけるし 100万円でもやっていけない人はいるよ 貴方のご主人は病的だよね 子供が子供作っちゃうとこうゆう事になっちゃう 離婚の考えは甘いかって? 続けようとする方がよっぽど甘いと僕は思うよ とっとと見限りなさい

回答No.3

経済的な問題もさることながら 未熟な生活意識や子供の前での暴言が気になります。 貴方とご主人の間で、今後の生活の展望を話し合う事さえできないご様子。 このまま家族としてやっていく自信が貴方にありますか お互いの両親の思いではなく、貴方自信の心の声に耳をすませてください。 それでもご主人に魅力を感じているならば話は別ですが 私なら離婚を考えます

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

私は実際に手取り95,000円の賃金から家賃30,000円支払った残りの65,000円で、夫婦と小2の娘の3人で1ヶ月生活できました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

食費だけで最低三万円は必要でしょう 借家の方がまし? 家賃、光熱費、衛生費、その他諸々旦那の収入だけじゃやっていけん 離婚してやっていけるのなら離婚した方が良いと思います 今後ますますひどくなると思いますよ

関連するQ&A

  • 生活が苦しいです

    23さいシングルマザー子供は一人です。 元旦那の借金肩代わりし、今連絡がとれない状態でもちろん養育費、借金支払われていません。 なんども無料法律事務所にいきましたが、職場、相手の居場所が分からないと動けないと言われてしまいました。 仕事が決まるまで夜の仕事週3でしていました。子供がちいさく両親も共働きのため。。 しかし20万ちかくは給料はありました。 が。借金返済でまったく貯金できていません 子供と両親のため夜はやめ、今は昼の仕事をしています。しかし子供の身体が弱くよく休んでしまいます。 月8万程度しかなりません。 今は二人暮らしなんですが、冷蔵庫が壊れてしまい仕方なく実家にいます。 母子手当ての申請していたんですが 実家にいることがばれてしまい母子手当てはもらえなくなりました。 もちろん理由は話しましたがだめでした。 実家にはみんな住んでいますし学生の弟がいて援助はむずかしいです。 昼間しながら週2で夜またすることにしたんですが、、 それでも生活はきついです。 次するとこは日払いで1日7000えんです。 最悪、、風俗を考えています 子供のためにはしたくない!とおもっていたんですが、、 お金がないのは逆にだめなんじゃ?って思ってしまったり、、 あたし自身もお金がなく不安で不安でどーしよーもないです。 やっぱり風俗はやめといたほうがいいですか? 全くの未経験ですし、、 どんな世界かもしりません。 だれか意見ください。

  • 借金生活に疲れました

    実家にいたときは、父の借金で家は貧しかったです。 早めに働いて家を出て、働き、真面目な夫と知り合って結婚したのですが、夫が病に倒れて闘病中です。 その夫は、どうも義実家の借金をずっと肩代わりをしていたようですが、状況が状況なので、今は援助もできない旨を話すと義両親は怒り狂って攻め立ててきました。 夫は申し訳ないといい、私のパート代をその借金の支払いに回してもらいましたが、こちらが生活できません。 苦肉の策で、借金しました。 旦那の保険もおりていますが、今後のためにとってあります。 家の生活、義実家の借金、ローン、入院費用(保険で賄えまいもの)などもあって、結局違法だなと思うところからも借り入れています。 もう、疲れました。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活やってけますか?

    ベトナム人の旦那と実家で、自分の親と独身の兄と一緒に住んでいます。 月収が手取りで19万円ボーナスなしです。今年4歳の子供が1人、来年3月に生まれる子供が1人います。出産費用でかかるお金以外は、貯金なしで親からお金を借りていて、返すことになっています。 家が古く床がボロボロなのと、兄と旦那が喧嘩するのもあり、実家を出たいと思っております。旦那は仕事をコロコロ変わっていてマンションを借りられるか解りません。 妻は結婚してから、ずっと働いてなくて、免許を取ってから10年以上ペーパードライバーです。 マンションを借りた場合、子供を保育園に預け働こうと思っていますが、車なしです。今は洗濯物、洗い物は母親がやってくれています。ご飯を作るのが面倒で毎日夜同じ料理が続き旦那がお怒りました。 こんな状況でマンションを借りれたとして、生活していけると思いますか?

  • これからの生活

    旦那とのこれからの生活について相談させて下さい 私、旦那共に20代で子供が2人の4人家族です はじめは普通に結婚し子供が産まれ幸せでした でもある日旦那が仕事を辞めました。 辞めた理由は「自分には向いてなかった」らしいです それから旦那は働かなくなり パチンコやスロットにはまり出しました もはや依存です 今日食べる物もない お金が払えず電気も止まっている そんな状況でも1,000円あればギャンブルに行きました 「この1,000円を10万にする!」 そんなバカな考えです もちろん泣きながら止めた事もあります でも人が変わったように怒り狂い怒鳴り結局ギャンブルに行きます 私が子供の面倒を見ながら内職のような事をし 月5万程度の収入でなんとか生きて来ました もちろんそんな額では無理な時もあり金融からの借金があります そんな生活は2年にもおよびました 私はきっと変わってくれる、生活からはいつか抜け出せる そんな考えでした 周りに相談する事もしませんでした 私達家族の事で周りに迷惑をかけたくなかったのです。 私の実家は母子家庭で正直日々の生活を送るのに精一杯な生活状態だからです でも家賃を払えずにいたので旦那の親に連絡がいき旦那の親に全てを話しました 旦那の親は旦那の借金を払い、やり直せと言ってくれました それから旦那は仕事をはじめました やっと変わってくれたと嬉しい気持ちで1年が立ちました でも派遣社員の旦那の給料と私のパートの給料合わせても ギリギリの生活です むしろ足りないのです 旦那名義の借金は旦那の親が払ってくれたのですが 家賃滞納、保険料未払い、旦那の奨学金の支払い、私名義の借金 まだまだ支払わなくてはいけないものがあるのに全然お金が足りないんです でも旦那は「なんで働いてんのにこんな生活なんだよ!!」って不機嫌になります。 そんなの私だって同じ気持ちです 正直「お前のせいだろ!!」って怒鳴った事もあります。 いまだに旦那月に2万ほどギャンブルに行きます 「昔みたいにめちゃめちゃ使わないから偉いだろ」 誇らしげに私に言います それに文句を言うと怒鳴りキレます 昔と同じように旦那はまだギャンブル依存なのだと思います 親から子供への祝い金など予想外のお金が入ってくると 嬉しそうにギャンブルに使います それなのに私が100均で化粧品を買うのには「無駄遣いするな」 そういって不機嫌になります 私はそんな生活から逃げたくなりました このまま死ぬまでこんな生活を続けるのかと思うと 息が苦しくなり涙がとまらなくて 体が震えるんです 怖くて辛くて頭がおかしくなりそうです でも昔と比べると旦那が変わったのは分かるんです 仕事もしているし、電気が止まることもなくなりました 子供にはとても優しく面倒見がいいです ギャンブルがなければ怒ることもないし普通の旦那です でも私は死にたいくらいに辛いです 旦那に優しく話す事が出来なくなってきました 旦那がお酒を飲むのも愚痴を言うのも家にいること 全てにイライラします 私はただ疲れてるだけなのでしょうか? こんな理由で家族を終わらせたいと思うのは甘いでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか? このまま頑張れば生活は良くなるでしょうか? 私にはなにも分からないんです どうしたら良いのかも分からないんです

  •  最低な人です。

     最低な人です。   それは義父。 私は結婚してまだ産まれたばかりの子どもがいます。旦那と私、子どもと家族3人で暮らしてきました。ところが、ある日、旦那の借金が発覚。  生活が苦しい中、削れるところを削って削って、出費を押さえて 借金返済にあて、なんとかやりくりしてきたと思っていたのですが、どうしても生活が回らなくなり、私は子どもをつれて しばらく実家に帰って、生活を世話になり、旦那は1人 残る。とゆう形をとりました。まだ子どもが小さい為に。それはいっぱい働いて少しでも早く生活を立て直すために。 私の両親が 私と孫をしばらく預かるから がむしゃらに働いて 早く3人で生活をしなさい。と  手を差し伸べてくれました。  旦那の両親は 何も助けてくれませんでした。子どもが産まれた時も、後も、旦那の両親は 初孫なのに顔を見に来る事もしませんでした。 が、私は実家に帰る前に 嫁いだ人間なので、ちゃんと帰る事を旦那の両親に挨拶しました。  その後、2週間経ち、ある日 突然、私の実家に旦那の父親( 義父52歳 )が 連絡もなしに! 450km離れた所からわざわざ車で7時間もかけて1人 怒鳴りこんできました!  突然の事で 私の父親も 何が起きたかわからず 戸惑ったのですが、とりあえず家に上げると 『いいからお前ら座れ!』と始まったらしく、私は子どもにおっぱいをあげていたので、 その場にはいなかったのですが、私の父親が 急いで私の部屋まで駆け上がって来て、 『〇〇←(私の名前)に話がある!』 って 騒いでるから下りてこいとゆわれました。  なんの事かさっぱりわからず 下りていくと、  人様の家でふんぞり返って私を睨み付ける 義父が いました。 目は血走って体はピクピク震えて 貧乏ゆすりをして。  私が席についた瞬間、私の父親を睨み付けて 『あなたの娘はこんな奴ですよ』と ありもしない事をタラタラと述べはじめました。 その内容が許せない内容でした!!! 旦那は私と付き合う前、学生時代に■■とゆう子と付き合ってました。 ■■は、旦那の両親と仲が良かったらしいです。 しかし、■■は他の男と浮気をして 旦那と別れました。 ところがある日、■■は、旦那の両親のもとを尋ね、言いました。『**(←私の旦那の名前)の子どもがお腹にいます』と!!!  ここでおかしいですよね。■■とは その時 別れてるのに 妊娠しただなんて。  それを なぜか鵜呑みにした アホの旦那の両親は ■■に『産んでほしい』とゆうたらしいです。 だけど■■は、堕ろすから金を出せと 30万 ふんだくりました。  そんな事が過去にありました。 それを、今、私に言いに、暴言を吐きに来たんです!! 『お前が現れたから■■がいなくなった』 『■■は良かった』 『■■は身籠ってたのに』『お前は■■の子どもを殺した』 『お前は2番目の妻だ』 『お前が産んだ子どもなんてかわいくもない』 『これは孫じゃない』 『お前は初孫を殺した』 『お前に■■の子どもを、初孫を殺された』 『■■の子どもが初孫』 『お前が苦労するのも自業自得』 『お前が■■からなにもかも奪った』 『お前は浮気相手』 『無礼者』 『人殺し』  言われました。 言うだけ言って悪態をつき、玄関を蹴り飛ばして帰っていきました。私の父親が黙ってるはずがなく、取っ捕まえて玄関に呼び寄せるもまだ私を罵倒し続けるので、私は怒りで過呼吸起こしました。 義父 狂ってるんです。 そもそも■■と私はかぶってませんし、私が浮気相手だなんておかしな話だし。 なぜ昔の女の話をキレ狂って暴言を吐きにきたのか。 行っていい事悪い事があると思いませんか?  『人殺し』だなんて  私の父親にも『お前の娘は所詮こんな奴だ』 だとか、 腹がたって仕方ありません。 法的にはなにも出来ないのか  疑問です。  身内のもめ事ですまされるのでしょうか?  長くなり失礼しました。

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 生活

    長文です↓↓ 新婚、子供なし21歳の女です。 引っ越しを考えていて理想の物件があり家賃は6万でした 月収は旦那20万(手取り)私のパートで8万程度です。 旦那は年に2回ボーナス有!(今年始めから働き始めた職場なので実際ボーナスをもらった事はまだないです) 今のままなら家賃・光熱費・食費・携帯代その他の支払いをしても少し貯金ができる位の余裕はあります。 でももし子供ができたら、私がパートを辞めている間は旦那の収入のみになるので支払いだけでお金がなくなる感じで…もし突発的な支出があったらとか、出産費用とかを考えると不安です。 生活が苦しくなるかもしれませんが子供が欲しいんです(>_<) 引っ越しをしたら貯金はほとんどなくなりますが、0からのスタートでまた貯金していこう!! 新しい生活に向けて頑張ろう!(今同居なので二人暮らしが凄く楽しみです) しかも子供ができたら最高だ! 生活が苦しくても子供がいれば頑張れる!と前向きに考えようとするんですがやはり不安で…(´・ω・`) ここで質問なんですが ・同じような状況だったけど何とかなったよ!! ・出産ギリギリまで体調やお腹の子に影響がなければパートは可能でしょうか? ・二人暮らしだと光熱費・食費はいくら位ですか? ・妊娠~出産までの費用はどのくらいですか? ・わが家ではこんな節約してる!などあったら教えて下さい。 あと結婚して色々と始めての事ばかりで不安です…アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 生活保護について

    今妊娠7ヶ月で離婚を考えています。 旦那がギャンブル依存症、私に対して暴言が耐えられない状態です。 11月になったら里帰り出産のため実家に帰ろうと思っているのですが… 実家には祖母、母、妹が暮らしています。 母は仕事をしていなく、祖母の年金で暮らしている状態です。 それにヒステリックで祖母と毎日喧嘩。 近所からも苦情がくるぐらいです。 そんな実家にずっとお世話になるわけにはいかないですし、環境が悪すぎます。 子供が泣いていたらうるさいっていつ追い出されるか分かりません。 ですので、甘いですが、自分が仕事がみつかる、保育園が決まるまでは生活保護を考えています。 実家を出て、住むとこを探して… 生活保護は敷金、礼金などそんな費用がでないのはもちろんだと思います。 ですが私は旦那の借金も抱えてて、分娩費を貯めるのがやっとです。 今私はバイトをしているので辞める前に家を借りる資金を消費者金融から借りようか悩んでいます。 借りたくはないですが、資金がないので… この選択しかないのでしょうか?もっと良い選択はないのでしょうか? 中傷的なご意見は絶対にやめてください。

  • 生活保護、養育費について

    はじめまして。 いろいろ私なりに調べたりしてみたんですが それでもどうすることが一番なのかわからなかったので こちらに相談させていただきます。 まず、今私は妊娠9ヶ月です。 予定日は2月のはじめです。 旦那とは入籍した頃から別居生活で、その間 生活費はもらっていません。 別居の理由は授かり婚だったため、貯金もなく 一緒に住める家をすぐに構えることが できなかったためです。 9月に入籍して旦那は掛け持ちをしながら 働いていましたが、12月に仕事を一つ辞めました。 理由は私の母の知り合いの職場の面接を受けないか? という話が来て何も決まってないのに、その話を 当てにして辞めたということです。 同じく12月に家を契約していたので、これからの生活の 不安もあり話し合いをしました。 話し合いも旦那は都合が悪くなると黙るか まるで小学生のように言い訳を繰り返すかで 話しが進まず、私が勢いや焦りから 「このままだと離婚するしかない。」と言いました。 それに対して旦那は「見切りをつけるなら応じるよ ただ別れを切り出したのはそっちだから養育費や出産費は 出すつもりはない。子供との面会もしない。」 と言いました。 それ以降、旦那の親とも話してみましたが 何も通じず「あんたが嫁の仕事をしてないからあんたが悪い」 の一点ばりです。 ですが、私や私の両親からしたら旦那も私の両親に対して 家具を揃えてもらったことやbaby服を揃えてもらったことに 対して一言のお礼もなかったり、入籍してから1,000円すら 貯金ができてなかったり、生活費も渡してくれなかったりと 12月に家を契約したのに旦那は一切荷物を運ばず私の荷物のみが 家に置いてある状態で旦那に対して不信感がありました。 そんな中で仕事まで辞めて話し合いの態度などみて 離婚を決意しました。 養育費は5,000円くらいなら払えるかもしれない。 出産費用は知らない。 と言われています。 仕事を辞めてから一応新しく仕事を見つけたようで 月14万くらいはあるみたいです。 実家暮らしで実家には1円もお金を入れてません。 私は5,000円という金額に納得できません。 離婚調停などありますが、調停をすべきでしょうか? 出産まで1ヶ月を切っている状態なのでいろいろ焦っています。 このままこちらが妥協して5,000円で納得するしか ないんでしょうか? 月14万の場合の相場とかはいくらですか? それから離婚後、保育園が決まるまで生活保護を受けたいと 思っているんですが、出産費用などはどうなるんでしょうか? もしわかる方がいたら教えてください。 私の両親はなるべく協力してくれるとは言ってますが 私の下の兄弟が小中高と3人いるため金銭面での支援は してもらえません。 週明けに相談は行こうと思っているんですが、その前に 少しでも何か知れたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • 6ヶ月妊婦、長文です。

    私が義親との連絡をないがしろにしたのが原因で旦那が家出をしました。 妊娠中の妻を放って実家に帰り、離婚までの生活費と養育費は払うからと言って離婚を切り出して帰って来ない旦那。 たまに生活費だけ持って来てもすぐ実家に帰ります。 これはもう私+子供を捨て、両親を選んだという事ですよね? 妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦なので収入がない状態での出産が控えてますので、それまでは離婚をするつもりはありません。 旦那は義親に私が言った文句をそのまま伝えたらしいので、私も非を認め義親に謝罪に行き和解が出来ました。あとは旦那次第なのですが… 私はともかくお腹の子を捨てようとした旦那は許せません。 もし旦那が戻ってきたとしても、出産後に私から離婚を言い出しても拒否、もしくは文句は言えませんよね?