• 締切済み

歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の

歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の 英語を話せるようになるんでしょうか? 別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です 私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが 留学期間はどのくらい必要でしょうか? やはり歳いってからでは英語を勉強するなんて事は不可能でしょうか? お金は余りありませんけどやる気はあります

  • 英語
  • 回答数15
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Sky27654
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.15

よくある回答で申し訳ありませんが、NHKを活用しましょう* ラジオ英会話のテキストを買って(たしか400円くらいだったかと)、毎日真面目に取り組めば力は付きますし、出費もおさえられます。 あと、英語のラジオ番組はひとつじゃなかったと思います NHKではテレビでも、超初級文法解説や会話の番組がやっています* SkypeやFacebookなどを使って、日本語を勉強したい外国人とタンデムパートナー(お互いの言語を教えあうパートナー)を作れるとなお良いです! 英会話教室に通わなくても、留学しなくても、やる気があればこういった方法で安く言語は勉強できますよ^^ 留学に行く前にある程度は勉強するべきだと思います

noname#125540
noname#125540
回答No.14

今までしばらくこのカテゴリやTOEICカテゴリを読んでみた感じでは、 ある勉強法や考え方が役に立つか・立たないかは、人によって異なります。 なので、質問者さん自身が「役立ちそうだ」というコメントを選んでください。 もちろん、私が書いたアドバイスが分かりにくければ不採用で結構です。 他の方のアドバイスを採用してくださいね。 やってみたい方法でやってみてください。

回答No.13

すいません、やたらTOEICの点数話をしてる 回答者の回答についてですが… >私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からない >別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です という質問者に対して、 なぜ、そんな病的に、TOEICの高得点取得についての解説や 英語の文法の話を続けるのか、わかりません。 この回答者は、本当に質問者のためを考え答えてるのではなく、 自分がどれだけTOEICについて知識を持ってるのか、 見栄をはりたくて仕方なくて、うずうずしてる感じです。 私が、イエス、ノーしかわからない状態で、 TOEIC900点とか、現在完了の話なんてされた日には、 英語をやりたくなくなります・・・ 足し算引き算からはじめたい、って言ってる人に、 微分積分も役に立つから、やったほうがいいですよ。 って言ってるのと同じです。 私が、英語はじめた当初は、英会話学校で、 過去形作りましょう、疑問文作りましょう、とか、 それを即答できるようにしましょうね!とか、その訓練からでしたよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.12

ついでに申し上げておきますと、 TOEICのメリット・デメリットを自分で身に染みて分かっている人は、900点と比較して「860点 だけど喋れる」という風にはあまり考えないと思います。そのくらいのレベルだとスピーキングの個人差が大きいので、スピーキングに関しては、900点も860点もたいして関係ないです。 そういう発想をするのは英語がもともと非常に良く出来てTOEICのことを良く知らないか(出来る人には意味ないテストなので)、逆にまだ600-700点レベルの人か、どちらかだと思います。 それは置いておいて、 会話については、doとかdoseとか、is ~ing みたいなのもあんまり分からないようであれば初歩の英語をちょっとおさらいして、あとはCD付きの英会話本を使ったりして、文法もちょっとぐらいは見ておくと応用が利くようになるかと思います。 お約束事(文法)は、とりあえずは、このくらいでいいんじゃないでしょうかね。 http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/index.html あとは受動態(受身)と現在完了ぐらいで。現在完了も、とりあえずはよく使うパターンぐらいでいいですよ。Have you been to~? だとか、I've just arrived~とか。 「知識」は、足りなくなったら追々足していけばいいです。それよりも、慣れが大事です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63432/

回答No.11

何回も投稿しちゃってすいません。 留学される予定があるのなら、聞いてください。 まず、どの留学エージェントにすればいいかで、 悩むと思います。悪徳エージェントが多いのは本当です。 もう、大きいところが、二つ潰れてます。 私が利用したのは、留学ジャーナルさんで、 人の紹介でここを選びましたが、問題ありませんでした。 ゲートウェイ21ってところが、悪徳で話題になりましたが、 私は、そこの新宿支店で、軟禁状態にされたことがあります。 あと、留学してしまえば、あとは問題ないと思う人が多いですが、 最悪な語学学校も存在します。 たとえば、95%が、日本人生徒の語学学校で、授業中も、皆日本語話してる学校とか、 先生達が、レベルが低いのが集まってる、とかです。 私がいたロンドンの某語学学校は、あまりいい学校とはいえませんでした。 一クラスの人数がものすごく多かったし、 よくない先生も多くて、韓国人生徒たちが、授業をボイコットしたりしてました。 だから、エージェントさんに、質がいい学校かどうか、 一クラス何人なのか?とか、色々質問してください。 あと、年配生徒のための日常会話コースがある学校がありますので それも、エージェントに聞いてください。 入学する月が固定されてるかもしれませんが。 言うまでも無いですが、 すべての現地の語学学校が、良いと思わないで下さいね^^; 大金を払えば、全てがまるくおさまるわけではないです。 途中で、「この学校、最悪!」と、現地で学校を変える人もいます。 短期留学の場合は、都心部選ばれるのを薦めます。 学校終わった後、遊びやすいからです。 長期留学の場合は、田舎のほうが、安価になるかもしれません。 また、アパート滞在か、ホームステイかで、また料金が違ってきます。 ロンドンでは、ホームステイのほうが安価でした。 ただ、友達とシェアとかすれば、アパートのほうが安いかも。 まあ、現地に行って、慣れてからの話ですね。すいません。 また、ホストマザーが最悪な人にあたると、またステイ先を代えなければいけないし、 色々ありますよ。留学すると(-"-;) がんばってください。 ----------- くどいですが、資格なんて、趣味でやる人には関係ないですから。 資格もってても、実践会話力の無い人がどれほど多いことか。 (資格オタクは、資格もってるだけで実際英語話せません。) 数年英語をやってみて、余裕を感じるようになってから、 記念受験でもいいから、チャレンジしてみようか!ってノリでいいのです。 数年先の話を今しても仕方ない。捕らぬ狸の皮算用。 それより、お金があるのなら、早く留学の計画たて、準備し、実行したほうが、よっぽど現実的で、ためになるのです。

noname#125540
noname#125540
回答No.10

No.8です。 TOEICの心配をなさっている方がいらっしゃるようですし、確かに、質問者さんに誤解されるといけないので補足します。 TOEICスコアや英検級を出したのは「単なる目安」です。あまり気にしないでください。 そして、質問者さんの目的の場合はTOEIC900点なんて「要らないですよ」と申し上げているのです。860点も要らないでしょう。 外国語をある程度以上までやったことの無い人は、「できる・できない」で判断しがちです。ものすごーく高いレベルを想像したり、ちょっとやっただけで「なかなか上達しない。やっぱりダメなんだ」と早過ぎる判断を出したりする人もいます。 なので、楽しみのために会話したいのならば、必ずしもハイレベルを目指す必要はありませんよ、 けれども、そうそう簡単に何でも思うとおりに喋れるようにもならないんですよ、時間も掛かるし、レベルも色々ありますよ、と申し上げたかったのです。 No.8に挙げた参考URLのページの内容をお読みいただけば、スコアは「あくまで目安」として書いているのであって、TOEICなんて重視していないのをお分かりいただけると思います。 確かに質問者さんの場合はTOEICはまだちょっと早いです。誰でも受けて構わないけれども、決して初心者向きではないので、まだ考えなくて良いでしょう。少しできるようになってきたら受けても構わないと思いますけれど。 仕事に関係なく、自主的に英語力チェック目的で受ける人だって多いのですよ。年に1-2回とか。 私は最近は少しは勉強してますけれども、元々は勉強から入っていません。お勉強的な英語は苦手なのです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5973750.html
回答No.9

さんか~いめ投稿です^^; 前にも書きましたが、 あまり英語ができない人が、トイックに突然手を出すと、 英語嫌いになって、挫折するだけなので、それは絶対にやめてくださいね^^; トイックの勉強をひたすらやっても、会話はできるようにならないですよ。 というか、中年のオヤジさんが、趣味で英語をやる人にとっては、 トイックはまったく関係ありません。 トイックって、就職・転職活動時に、履歴書に書くものです。 質問者さんが、 日常会話だけやりたい、仕事で使わない、 中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが って言ってるんだから、 ここで、トイックの話題に出すのもおかしい。 そんな話、質問者さんを混乱させるだけだよ。 本屋で簡単な日常基礎会話本をながめて、あとは何がしたいのか 自分で決めればいいです。 しかも、900点とか変な話題がでてますが、 (なんでそんな話でてくるわけ~!?) 私の友達は、今、イギリスに10年目滞在で仕事してますが、 最近、その友達が最近受験したとき、860点でした。 でも、現地で普通に会話して仕事してます。 とにかく、努力はするけど、同時に、英語を楽しむことを考えてくださいね^^;

noname#125540
noname#125540
回答No.8

語学留学は、無駄ではないがMUST(必須)ではない、というコメントが出ています。 http://okwave.jp/qa/q6037336.html 若い人でも、留学して現地で辛くなって日本人とばかり付き合うようになるとあまり上達しないと聞きます。また、留学経験無しで中級以上まで行ける人も珍しくありません。 過去ログを「喋れるようになりたい」で検索してみてください。いろいろな勉強方法があります。 また、私は経験ありませんが、国内留学というのもあるみたいですよ。 海外もシニア留学という、40歳どころかもっと上の人向けのツアーがあります。 それと国内の外国語教室ですが、年輩の方が学んでらっしゃいます。スペイン語中級コースを取った時、5,6名のクラスで半数以上が中高年でした(初級ではなかったですけどね)。 英語のコースもそんな感じのクラスだったことがあります。 必ずしも通学が必要ではないし、週1回の通学だけで上達するわけでもないのですが(十代だろうが三十代だろうが日々の努力と継続が必要です)、独学で試してみてコツがつかめない場合はちょっと先生に習ってみて、取っ掛かりを掴むのも良いです。 何か1つ外国語をある程度までやったことのある人は2つめ、3つめも比較的学習しやすいようです(これは日本人だけでなく外国人もそう言っていた)。1つめだと十代、二十代のようには行かないと思いますが、現状よりも必ず上達はしますよ。この先、単語を1つも覚えられないとか、フレーズを1つも増やせないなんてことはないですよね。そういう小さな積み重ねですから。 ただ、日常会話って色々なんですよ。どのくらいの感じで考えてらっしゃいますか。 たとえばTOEIC900点まで行くのは困難という意見。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm でも、下記のレベル2,3ぐらいでも充分楽しいと思いますよ!旅行で役立つとか、簡単な会話をするとかいうレベル。それなら別にTOEIC900点も要りませんし。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html

回答No.7

質問者さんへ 2回目の書き込みです。 話せるようになりたい、と、ネットで相談すると、 「どうしてですか!?目的は!?もっと切実なものがないと…」 と、つっかかってくる人とかがいますが、そういうのは無視してください。 というか、質問者さんが、 >外国人と会話がしたいというのが目的です と、きちんと理由を書いてるのにも関わらず、つっかかってる回答者がいるというのが、不思議でしかたないんですが、 確固たる理由がないから、やってはいけない、とか、そんな決まりもないですし、 語学学習を人がいつ、どんな目的があってやろうと自由です。他人が妨害する権利ないし(苦笑) ただ、 「もう、40代で、ハローしかわからないのですが、ネイティブ並になりたい、字幕なしで映画を見たい」とか、相談されて、はじめて、私は、 『えっ!?(それは、かなり覚悟しないとダメだろ)』ってなります。 でも、質問者さんは、日常会話でいい、とおっしゃられてるのだから、 別に、 「厳しいですよ!」とか、お説教くらわすレベルではないと思いますσ(^^;) ただ、あまりにちんたらやりすぎると、いつまでたっても何も話せないよ、ってそれだけです。 ちんたら、とは、 「週1しか英会話学校に行かなくて、それで良いと思ってる、有閑夫人みたいなことやってると、だめだよ」ってことです。 一応、基準で申し上げますが、 私は、30歳くらいで英会話はじめて、超ビギナーレベルの壁を越えるのに、2年かかりました。 (留学は、このあとにしました。) ほんとうは、さきにぱっぱと留学してしまうほうが、上達が早かったと思う。 以下、別件です。 英会話にあこがれる人の中で、 英検とか、トイックとかにすぐ手を出す人がいますが… 私個人は、すすめません… 資格に手を出すのは、ある程度、会話ができたあとに取り組むのがおすすめです。 (あくまで私の経験からです。) 英検やトイックは、資格をもっても、話せるようになりません。 語彙力が格段にアップしますが、実際に英会話できるようになるには、 日常的に、ネイティブと会話をしなければならなくて、 英検やトイックの本を眺めてても、スピーキング力アップにつながりません。 (留学しない場合は、英会話学校に、週3回以上行かないと、 スムーズにアウトプット=スピーキングできないってことです。) 『私は英語ペラペラになりたいんですが、 英検がいいですか?トイックがいいですか?』 と、勘違いされてる人がいるから、余談ですが、この話をしました^^; 御存知かと思いますが、トイックには会話試験がありませんので、 トイック高得点でも、まったく話せない人もいます^^; あと、英会話選びですが、 大手は絶対にやめてください。 これを言うと、大手関係者から、すぐに反論がつきますが、 日本の大手は、ほぼ、悪徳です。 大手は、高い上に、ひどいサービスをうけたり、レベルが全然違う人たちを、一つのクラスに押し込んだり、高額テキストを押し売りしたり、色々、恐ろしいことをしてきます。私は、逃げるように大手をやめたクチです(´Д`ι) 地元を歩いて、規模の小さい、良心的な英会話学校にいかれることを、おすすめします。(生徒人数が少ない上に、安価です。) それでも、貴方が有名大手選ぶというのであれば止めませんが、大手に行く金があったら留学できます。大手と小規模学校ではどれくらい金額が違うのか、色々訪問され、計算してみてください。(一応、経験者からの知識です^^;) 長文、ごめんなさい。

回答No.6

何とも言えませんが、どうしてそんなに英語を話せるようになりたいんでしょうか? もっと切実なものがあって、現地でさんざん苦労しないと無理だと思います。留学は甘くありませんよ。

関連するQ&A

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 大学へ留学?語学学校に留学?

    中国留学を考えています。 普通、留学といえば、大学留学ですよね。 私の大学に、留学生がたくさんいます。 かれらは日本語がぺらぺらですが、 しょせん日常会話程度です。 経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。 つまり、1時間半の間、ただ席に座って 訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ なのです。 テスト前は、本当にかわいそうになります。 わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら 語学学校にいけばいいじゃないのか?」と 思います。 私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、 中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学) 本来の目的は、語学マスターなので 大学よりは、中国の語学学校に通った方が 自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。 アドバイス お願いします

  • 語学留学

    日常会話が出来る程度の語学力を身に付けるために、語学留学をしたいと考えています。国内でも語学を身につけるところはいろいろあると思いますが、短期間で通用するものを身に付けるには留学が良いと考えています。学びたい語学は「英語」です。留学先は特に指定はしませんが欧州方面を希望します。このような学校或いは施設を紹介していただける所をお教え願います。 留学を希望しているのは私の息子(大学3年生です)

  • 語学留学

    今、高3で卒業後は語学留学を考えています。 高校では英語の授業はなく、週に1度英語クラブでアメリカ人の先生とお話するくらいなんで中学生レベルの英会話能力だと思います。 目的は日常会話で困らない程度話せるようになる事です。 期間は半年~1年で、できるだけ安全な国、できるだけ安い国、がいいです(田舎の方が安いのかな?!) 国名とだいたいの料金、アドバイス下さい。。。 あと、低料金で留学できるいい会社があれば教えて下さい。お願いします!

  • 語学留学で語学学校と大学の違いは?

    私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

  • 語学留学したいです!

    僕は今大阪の4年生大学に通う2回生です。早ければ今年の9月からにでもアメリカに語学留学しようと思っていて、期間は半年から1年を考えています。目的はアメリカの文化に触れて自分の見識や価値観の幅を大きく広げ、なおかつ英語(日常会話レベル)を身につける事です。私立の語学学校か大学付属の語学学校のどちらがよいのでしょうか?またどんな仲介業者にたのめばよいのでしょうか?(できれば具体的に教えてほしいです) 行くからには観光気分の遊び半分でいく気はありません、限られた期間で吸収できるだけの事を吸収してくるつもりです。諸先輩方の貴重なご意見を待っています。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • とにかく安く!!語学留学

    3ヶ月程度の語学留学を考えています。 場所は滞在費を安く抑えるためと、サーフィンの出来る環境でプーケットかバリを考えていました。 しかし情報誌を見てみるとその地域の語学留学の情報が少ないためアドバイスを願います。 私自身調べたところ、プーケットもバリもネイティブの先生(英語)がいるため英語を勉強するには問題ないようです。 とにかく費用を抑えて勉強をしたいので他にお勧めの地域があったら教えて下さい。 情報誌ではカナダやニュージーランドなども安く留学できると言うことでしたが日本人が多いような気がします。 留学は渡航前の事前準備と自分の努力次第だと言いますが、日常会話程度の習得を目標として留学を考えています。

  • 英語圏への留学による語学力の向上について

     一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。