• ベストアンサー

英語の学習方法について教えてください。

英語の学習方法について教えてください。 現在30歳でTOEIC450点程度です。 5年後の35歳までに600点まで伸ばしたいと思っています。 最終目標は30代で700点です。 何かの雑誌を読んだ際に600点を取るには1500時間、700点には3500時間必要と書いてありました。 単純に計算すれば毎日1時間学習すればよいことになりますが 実際600点、700点と取られた方にこれくらいの学習時間だったか聞きたいです。 また具体的な学習方法についても聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

人によって見解が違うので、ひとつの例としてご参考までに。 私はNo.1さんと逆で、文法が苦手です。 ただし、中学時代の英語の成績は良いほうでしたから、土台は悪くなかったのでしょう。使いこなせないだけで聞いたり読んだりしたら理解できるレベルだったのかもしれませんし・・・・。 700点前半ぐらいまでは苦手分野(私の場合は文法です)が残っていても、得意分野(私の場合はリスニングと、大雑把に長文を読むこと)でどうにかなります。でもこれも人によるかもわかりません。私は日々のリスニング&読み練習、たまに英会話スクール(これはTOEICのためでなく行きたいから行っただけです)と「何となくの勉強」で730点ぐらいまで、ちんたらとスコアが上がりました。マイペースだったので勉強時間は参考にならないと思います。 私はこんな風でしたが、「しっかりした勉強が必要」という人もいるかもしれません。 700点までなら、文法は高校レベルの途中ぐらいまでで良いと思います。 単語は、どうなんでしょうね・・・・。学校の勉強で出てくる範囲とは少し違うのかもしれません。ビジネス英語だと言う人もいます。 私は海外旅行情報を英語で読んだり、読めない英字新聞やNewsweekをボチボチ読めるところだけ拾い読みしたり、米軍ラジオを聴いたりセサミストリートを見たり(昔、NHK教育で放映していた)という感じでしたので、それほど「TOEICはビジネス英語」という印象は持たなかったのですが。若干商業的だけど普通の話の範囲だと。 http://okwave.jp/qa/q5959129.html 英語学習サイト。TOEICをレベル目安に使っているので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。  ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm 上記のサイトは900点を目指しているので30代だと700点無いときついとか書いてありますが、「450点→700点」は大丈夫だと思いますよ。たいてい800点手前できつくなる人が多いと思います。英語が嫌いでなくて努力を続けられれば、730点ぐらいまでは行けるでしょう。 でもまず600点を目指すのが良いですね。 継続は力なりです。がんばってください。 TOEIC公式サイトにも学習アドバイスがあります。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/

その他の回答 (1)

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.1

800点後半くらい持ってるものです。 3年もあれば800点超えられると思います。ただ学習時間なんて当てにならないと思いますよ。何をどれくらい集中してやったかが重要です。 文法が一番大事だと私自身思ってます。文法がしっかり身に付いていると早く英文が読めます。また早く英文が読めることはリスニングが聞き取れることの条件にもなります。つまり文法が基盤となるわけです。 高校の文法は胸を張ってできると言えるでしょうか?”できる”というのは瞬時に文法の間違いに気づけたり、つっかえないで文法を英語のまま理解できるかということです。これだけできるだけでも600点近くとれます。自分がそうでした。リスニングとかはあとにしてまず文法をやることをおすすめします。 具体的な学習方法ですが、今の段階でTOEICのテスト用の勉強は意味がないと思っているので、質問者さんの英語力の底上げを考えると以下のようになると思います。 ◆文法はなぜそうなるかをしっかり理解して、何回も音読(日本語を介さないで理解できるくらいまで) ◆簡単な英語の本を読む(文法定着のため) ◆語彙に不足を感じるなら、語彙増強もすること ◆あと発音に自信がない場合は洋楽などで一緒に歌詞を見ながら歌うのが最初のうちはいいです。発音ができないとリスニングできません。意外に重要です。 600点より先は600点取ってから考えましょう。 600点なら1年以内にとれるはずです。がんばってください!!

関連するQ&A

  • こんな私のお勧めの英語学習方法

     社会人になり早10数年。ひさびさに海外旅行に行きまして英語学習をしようと考えました。毎日ちょっとちょっとですが、目標としてはTOEIC600点を目指しています。  ちなみに、英語の実力は23歳の頃「英検準2級」を取ったのみです。 任天堂DSやIPODや、書籍などお勧めの学習方法の助言やお勧めのテキストなど教えて下さい。

  • 効率的な英語学習法

    英語を学習しています。 使用しているものは以下の通り。 ・任天堂DSの英語漬け、もっと英語漬け ・TOEIC対策用の書籍(単語のみのものやCD付きの書籍) ・スマホアプリ(えいぽんたん) ・PodCast(English Aya Pod) 母が英語を喋れるので、どのように学習したら良いか聞いたところ、 とにかく単語を覚えるとのことなので、文法よりも優先してとにかく単語を覚えています。 徒歩での通勤中はPodCastを聞いて、電車内ではDSの英語漬けで 単語をせっせと覚えるようにしています。 最終的な目標は話せる事ですが、先ずはTOEICのスコア600点が目標です。 3年前に受けた時は450点でした。 合う合わないがあるので、難しいと思いますが、 実践してみて効率的だったと思った学習方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 英語学習方法

    英語の勉強してます。英検2級、TOEIC 500点位です。 学習方針で悩んでます。特にリスニングです。目標は外人と日常会話が出来ればいいです。でも何喋ってるかわかりません。日本人が喋る英語は聞き取れるんです。 シャドウイングという勉強方法があるというんですがただ喋った後唱えるだけですよね?本当に出来るようになるの…? 現実的にTOEIC公式問題集がいいと聞いたんでそこからやってます。リスニングの後半を丸暗記するといいと聞いたんで、携帯に音入れて何回も聞き直し空んじれる様になればいいかなと思ってます。あってますか?700点以上になればいいと思ってます。 ネットで英会話というのがあると聞いたんですが金は払いたくないです。 金払わなくてリスニング向上目的の外人と会話できるサイトないですか?

  • TOEIC及び英語の学習法に関して

    こんにちは。TOEIC及び英語の学習法に関してご質問させてください。 4月から社会人になり、今後社内で英語研修及びTOEICの試験があるのですが、リスニング能力に関して特に課題を感じています。 現状の私の英語能力を説明させて頂くと、10月の内定式の際に受験したTOEICは730点(先ほど自宅で解いた公式問題集では810点)でした。大学に入学してからは英語の勉強はほとんどしておらず、この時も全く勉強をしていない上での点数でした。大学受験で英語はかなり勉強したので、TOEICの中に出てくる単語でわからない単語はほぼありませんでした。 ただし、リスニングに関しては(1)単語と単語の繋ぎの部分がよく聞き取れない(2)文章はなんとか聞き取れるが、文章全体として頭に入っておらず、結局何の話をしていたのか分からなくなる。といった2点の課題を感じています。 以上2点の課題に関して、可能でしたらご自身の克服法(使用された参考書など)を具体的に説明していただけるととても参考になります。 また、短期的な目標として7月のTOEIC900点以上、中長期的な目標として英語での交渉やプレゼンテーションができるようになりたいと思っています。 今現在定時に退社できており、18時には家に帰れています。社会人の方で英語を勉強された方は一日の中でどのくらいの時間を英語の学習に割かれていた(る)のでしょうか。参考までに教えて頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • 英語の学習方法について

    空いている時間を利用して英語力を短期間で上げようと考えてます。 目標は、年内中にTOEICスコア700です! ただ・・。中・高校の英語知識が全くなく、TOEICの参考書を読み解くにも時間が掛かってしまいます。(←参考書のセレクトミス??) 可能な限り、自宅で勉強しようと考えてますが、基礎の乏しい私に効果的な学習方法はありますか? 尚、英会話スクールが効果的であれば検討致します。 英会話スクールの体験談やスクール自体の評価などもお寄せ頂き、経験者各位のご意見を頂けると助かります。 アドバイス下さい。

  • 就活の為に、英語の学習をしようと思うのですが、

    就活の為に、英語の学習をしようと思うのですが、 私は、英語の基礎すら危ういレベルの英語力なのですが、 こんな人にお勧めの英語の学習方法を教えてください。 また、良い教材がありましたら教えてください。 私は本の学習だと集中力が続かないので、 PCソフトかeイーラーニングでお願いします。 とりあえずの目標はTOEIC500点です。 いずれは、発音練習もしたいと思っています。

  • 英語の学習方法について

    40歳の会社員です。 勤務先の方針で、3ヶ月以内(4月末まで)に、 アルクのSSTという英会話テストのLEVEL7と、 TOEIC730点をクリアしなければならなくなりました。 大学受験後は英語学習の機会は持っていません。 今の業務では、英語は使いません。 英会話とTOEICの両方に効果的な学習方法はあるでしょうか? 今はDUOの暗記と、TOEICの対策本での、とにかく詰め込んで学習するしかないかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 社会人の英語の学習方法

    近々社内でTOEICの試験があるという噂が流れています。 しかし、はっきり言って私の英語レベルは中学生程度です。 中学で習う英文法すらマスターしていないのではないかと思います(家にあった「集中2週間完成 英文法・語法[高校初級用]すら満足に解けません」)。 皆さんに助言を請いたいのは、 1.TOEICで最大限の点数を出すには、これから何をしたらいいでしょうか?勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。噂では試験はGW明けだとか…。 2.長期的にTOEICを受ける事になると思うので、今からコツコツと英語の学習をして、徐々に点数アップを図りたいのですが、最適だと思われる具体的な勉強方法やお勧めの教材がありましたら教えてください。 なお、私は語彙力も無く、文法も曖昧な部分が多いです。去年TOEICを受けた時は330点程度でした。そんな私に最適な勉強方法を教えてください。 1日のうち英語に使える時間は最大1時間~2時間程度だと思います(忙しい時はゼロになる可能性も)。 長期的に見て、TOEICの為だけの勉強はしたくないので、出来るだけ早く日常会話が聞いて話せて、仕事で使う英語のドキュメントを読める程度の英語ができるようになりたいなと思っています。

  • TOEIC900点からの学習方法を教えてください。

    TOEIC900点からの学習方法を教えてください。 1年ほど前に900点超えたのですが、それからの学習がいまいちぱっとしない、なんとなくなものになっています。 TOEIC900点取ってから、英語力をさらに向上させるためにはどのような学習・訓練をしたらよいのでしょうか。

  • 英検から学習すべき?

    30代後半の社会人です。 自己啓発やスキルアップから、英語の学習をしています。 先ずは自分のスキルレベルを認識すべく、 TOEICを受験したものの400点にも及びませんでした・・。 色々調べているのですが、TOEICをいきなり勉強しても 中学レベルの英語が知識が無い場合は、ついていけない恐れがある・・と雑誌の記事でありました。 実際、今の自分は受験時の英文法などほとんど忘れてしまい、 「なんとなくこの文法は知っている」という程度です。 英検3級から学習に入る、というのは学習方法としてはありでしょうか?。 尚、学習の目的としては、海外支店とメールのやり取りをしたり、 業務として活用が出来ればと考えている次第です。 アドバイスを頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう