• ベストアンサー

英語の学習方法について教えてください。

英語の学習方法について教えてください。 現在30歳でTOEIC450点程度です。 5年後の35歳までに600点まで伸ばしたいと思っています。 最終目標は30代で700点です。 何かの雑誌を読んだ際に600点を取るには1500時間、700点には3500時間必要と書いてありました。 単純に計算すれば毎日1時間学習すればよいことになりますが 実際600点、700点と取られた方にこれくらいの学習時間だったか聞きたいです。 また具体的な学習方法についても聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

人によって見解が違うので、ひとつの例としてご参考までに。 私はNo.1さんと逆で、文法が苦手です。 ただし、中学時代の英語の成績は良いほうでしたから、土台は悪くなかったのでしょう。使いこなせないだけで聞いたり読んだりしたら理解できるレベルだったのかもしれませんし・・・・。 700点前半ぐらいまでは苦手分野(私の場合は文法です)が残っていても、得意分野(私の場合はリスニングと、大雑把に長文を読むこと)でどうにかなります。でもこれも人によるかもわかりません。私は日々のリスニング&読み練習、たまに英会話スクール(これはTOEICのためでなく行きたいから行っただけです)と「何となくの勉強」で730点ぐらいまで、ちんたらとスコアが上がりました。マイペースだったので勉強時間は参考にならないと思います。 私はこんな風でしたが、「しっかりした勉強が必要」という人もいるかもしれません。 700点までなら、文法は高校レベルの途中ぐらいまでで良いと思います。 単語は、どうなんでしょうね・・・・。学校の勉強で出てくる範囲とは少し違うのかもしれません。ビジネス英語だと言う人もいます。 私は海外旅行情報を英語で読んだり、読めない英字新聞やNewsweekをボチボチ読めるところだけ拾い読みしたり、米軍ラジオを聴いたりセサミストリートを見たり(昔、NHK教育で放映していた)という感じでしたので、それほど「TOEICはビジネス英語」という印象は持たなかったのですが。若干商業的だけど普通の話の範囲だと。 http://okwave.jp/qa/q5959129.html 英語学習サイト。TOEICをレベル目安に使っているので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。  ↓ http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm 上記のサイトは900点を目指しているので30代だと700点無いときついとか書いてありますが、「450点→700点」は大丈夫だと思いますよ。たいてい800点手前できつくなる人が多いと思います。英語が嫌いでなくて努力を続けられれば、730点ぐらいまでは行けるでしょう。 でもまず600点を目指すのが良いですね。 継続は力なりです。がんばってください。 TOEIC公式サイトにも学習アドバイスがあります。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/

その他の回答 (1)

• jayjay_3
回答No.1

800点後半くらい持ってるものです。 3年もあれば800点超えられると思います。ただ学習時間なんて当てにならないと思いますよ。何をどれくらい集中してやったかが重要です。 文法が一番大事だと私自身思ってます。文法がしっかり身に付いていると早く英文が読めます。また早く英文が読めることはリスニングが聞き取れることの条件にもなります。つまり文法が基盤となるわけです。 高校の文法は胸を張ってできると言えるでしょうか?”できる”というのは瞬時に文法の間違いに気づけたり、つっかえないで文法を英語のまま理解できるかということです。これだけできるだけでも600点近くとれます。自分がそうでした。リスニングとかはあとにしてまず文法をやることをおすすめします。 具体的な学習方法ですが、今の段階でTOEICのテスト用の勉強は意味がないと思っているので、質問者さんの英語力の底上げを考えると以下のようになると思います。 ◆文法はなぜそうなるかをしっかり理解して、何回も音読(日本語を介さないで理解できるくらいまで) ◆簡単な英語の本を読む(文法定着のため) ◆語彙に不足を感じるなら、語彙増強もすること ◆あと発音に自信がない場合は洋楽などで一緒に歌詞を見ながら歌うのが最初のうちはいいです。発音ができないとリスニングできません。意外に重要です。 600点より先は600点取ってから考えましょう。 600点なら1年以内にとれるはずです。がんばってください!!