• 締切済み

レベルに合った、オススメの曲教えてください。

レベルに合った、オススメの曲教えてください。 高一なのですが、本当に趣味程度に楽しくやっているだけなので、たいした腕がなく;; これ弾いてみたいなーと思っても、レベルに合っていないのではてんでダメなので、 是非ともわたし程度でできるオススメの曲を教えていただきたいです! ここ3年くらいに弾いた主な曲は、古い順で ・子犬のワルツ ・月光 ・(シューベルト)即興曲OP.90-2 ・(ショパン)ワルツ 14番 アドバイス、よろしくおねがいします(*´`*)

• 音楽

みんなの回答

• pomocc
回答No.2

こんにちわ。 曲選びは、迷って、大変ですよね。 下記の曲を参考にして下さい。 ショパン:ワルツ7番嬰ハ短調 これは本当に素晴らしい曲なので、挑戦して見て下さい。 その他、1番の「華麗なる大円舞曲」ももうそろそろ弾けるかもしれません。 ベートーヴェン:ピアノソナタ8番「悲愴」の2楽章と第3楽章 1楽章はまだ大変ですが、2楽章と3楽章は弾けると思います。 練習になるし、3楽章は弾きごたえがあり、弾けるとカッコイイですよ。 メンデルスゾーンの「無言歌集」から弾けるものを選んで弾くのもいいですね。 例えば、「狩りの歌」とか「二重唱(デュエット)」がお勧めです。 あとは、モーツァルトのピアノソナタ5番、6番、7番の1楽章はいかがでしょうか。 6番は多少難しいです。 ブラームスのラプソディ(狂詩曲)2番ト短調もお勧めします。 今、ここにあげたような曲が弾けるようになってくると、次第に、グレードもアップし、弾きたい曲にも挑戦できるようになるでしょう。

haruhi009
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 ショパンのワルツはどれもすてきで、迷ってしまいます(笑 「悲愴」は、あこがれの曲です(*´`*) 挑戦してみようかしら…! メンデルスゾーンはまだあまりなじみがなかったので、いろいろ聴いてみたいと思います! ブラームスもいいですねー♪ どれもすてきすぎて、、全部ひけるようになるまで、がんばっていきたいと思います!!笑 すてきな曲を、どうもありがとうございました!

回答No.1

趣味と言うことですので、何をやっても良いわけで・・・ 自分が好きな曲をされるのが一番ではないかと思います^^ レベルが合ってないのはダメと仰っても、レベルを少しずつでも上げていかないと上達しませんよ。 趣味なんですから、難しい曲でも長い時間かけてやれば良いんじゃないでしょうか。 弾かれた曲を見ると、ロマン派系が好きなのでしょうか? ・ショパンのワルツ ・ベートーベンのピアノソナタ(古典派ですが、後半はロマン派的) 辺りで好きな曲をされたら良いのではないでしょうか。 シューマンの子どもの情景(は簡単すぎますか;;)やシューベルトのアンプロンプチュの残りの3つ、 レベルを上げてショパンの幻想即興曲辺りが有名どころでしょうか。 ピアノソナタはたくさん曲がありますし、まずは色々と聴いてみてはいかがでしょうか?

haruhi009
質問者

お礼

そうですね(*´`*) すてきなアドバイスをありがとうございます! ラストに、盛り上がる曲…ジャーン!というかんじに終わる曲が好きなのです(笑 ショパンのワルツはどれもすてきで大好きです♪わたしは、ブーニンのワルツ集を聴いているのですが、もう、どれも圧倒されます…!! 2番、5番あたりを弾いてみたいです^^ ベートーベンのソナタ、聴いてみたいと思います! ソナタ曲をいろいろみていきますね。 ありがとうございました!