飲み会メンバーに想定外の人が参加!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 女性の先輩2人と飲み会を予定していたが、1人の先輩から予約変更の連絡があり、新入社員も参加することになった。仕事の話になることや、知らない人とのコミュニケーションに不安を感じているが、同じ会社のメンバーということもあり、自分が大人げないと思いつつも参加するか悩んでいる。
  • 飲み会に参加するメンバーが仲の良い女性の先輩2人と自分で話がまとまっていたが、1人の先輩から新入社員を連れて行くことを予約変更せよとの連絡があった。仕事の話になることや、知らない人とのコミュニケーションに不安を感じているが、自分が大人げないと思いつつも参加するか悩んでいる。
  • 女性の先輩2人との飲み会の予定があったが、1人の先輩が新入社員を連れて行くことを予約変更してほしいと連絡してきた。新入社員との会話が苦手で、仕事の話になることにも抵抗感があるが、同じ会社のメンバーということもあり、参加するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば?

至急!飲み会のメンバーに想定外の人を勝手に呼ばれた時どうすれば? 今週末、女3人(私以外は女性の先輩で仲良くして貰ってます) で飲みに行こう。って話になってます。 先輩2人の事は好きだし、気兼ねなく飲めるので楽しみにしてました。 (私以外の先輩は同じ部署です) お店のチョイスや予約を私がして後は飲みに行くだけ。って状態です。 そこへ。。先輩の1人から「うちの新入社員も連れて行くから予約変更してね」 との事。 こうなったら絶対仕事の話になるし、私は全く入れません。 しかも新入社員の女の子とは全く話した事ありません。 話に入れなくなるのは目に見えてますし、新入社員に愚痴なんか聞かせたくありません。 (あー。これは楽しめないな。それに、かえって私に気を使わせるかも)と思って 「じゃ同じ部署の皆さんで行かれますか?私、今回辞退しますよー。気を使わせちゃうし。段取りだけはちゃんとしておきます」 って軽く断ってみました。 まぁ本音としては折角の先輩との飲み会、ちょっと人見知りする私に知らない人が来るのは 結構キツイ。ってところですか・・・ でもやっぱり同じ会社だし。。。と思ってる所です。 今なら自分が大人げなかったと4人で行く段取りを取れます。 皆さんならどうしますか? 行きますか?行きませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

行きます。 > 話に入れなくなるのは目に見えてますし、 話に入れるかどうかは・・・きっと2人の先輩のどちらかが気にしてくれますよ。 > 新入社員に愚痴なんか聞かせたくありません。 愚痴・・・新入社員にとっては経験談だと思いますので、聞かせるのも一興かとおもいます。 それでも質問者さんの見栄として、聞かせたくないと言うのであれば仕方ないですが。 ただ、いつもと違う面子だと、自然と話が愚痴にならない事もありますよ。 > ちょっと人見知りする私に知らない人が来るのは結構キツイ 月並みな台詞ですが、「人脈は財産」です。 人との親睦を深める機会や人と知り合う機会は出来る限り参加したほうがいいと思います。

lism2000
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答拝見して反省して飲み会に行ってきました。 そこそこ楽しかったので行って良かったと思ってます。 ただ、、先輩2名は私が話に入ってなくても余り気にしてくれませんでした^^; まぁいつもの事なんですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.5

新人連れて来るって言った先輩に「私、極度の人見知りなんで私達3人だけじゃないと落ち着いて飲めません。今後も他の人が混ざるって話が出た時は私は必ず遠慮しますから」って言いましょう。 そうすりゃ先輩さん達も「あの子(質問者さん)を誘ったから3人だけで」とか「他の子が混ざるから、あの子は誘わない」と、質問者さんに配慮した行動を取るでしょう。 ただし「ほら、あの子、アレだから」と、先輩達からのお誘いが一切来なくなる可能性もありますが、そうなった場合は「自分が他の新しい子が入ってくるのを拒否した結果」であり「自業自得」なので、ハブにされても文句を言ってはいけません。 ハブられるのが嫌なら「新しい人を受け入れる努力と妥協」が必要だと思います。 ぶっちゃけて言えば「後輩が先輩からのお誘いに贅沢を言うな。誘われるうちは参加しとけ。贅沢言って誘われなくなってからじゃ手遅れ」って事。 もしかしたら、新しく参加した新人さんと意気投合して、親友になるかも知れないし。

lism2000
質問者

お礼

そうですよね。 おっしゃる通りです。反省して参加してきました。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

行きますよ  会社の人間が集まるんだから仕事の話になるのは当然ですし 他の部署の事も知ってて徳になりますから

lism2000
質問者

お礼

そうですね。おっしゃるとおりです。 飲み会参加してきました。 ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

え、なんで? 普通に行きませんよ。 >「じゃ同じ部署の皆さんで行かれますか?私、今回辞退しますよー。気を使わせちゃうし。段取りだけはちゃんとしておきます」って軽く断ってみました。 これで完璧じゃないでしょうか? >今なら自分が大人げなかったと4人で行く段取りを取れます。 なんで?遊びの飲みでしょ? 私なら、行きませんけど。

lism2000
質問者

お礼

私も本音としては行きたくなかったのですが 今回は行ってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

飲み会をいうものをどう捕らえるのかで答えは違うでしょうね この会社でリーダー的存在でがんばって将来は上を目指す! ってな意気込みがあるのであればそれも仕事と捉えてそういう場を 活用したほうがいいでしょうね 仕事はテキトー、 プライベート重視 の考えだったらアフターファイブに仕事関連のネタはいやだ という考え 感じ方もあるでしょう それだったら差しさわりの無い理由をつけて断りもありでしょう ただ、その先輩がなぜその場に彼女を呼んだのか? 意味があることであったならば あなたが出席しないことでシラけてしまいます まぁ考えなんてそれぞれだし 好きにすればいいんじゃないかと思うけどねぇ どっちを選んだって死ぬわけじゃないし

lism2000
質問者

お礼

結局、飲み会行ってきました。 まぁまぁ楽しかったので良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会でしゃべらない人どう思いますか?

    今日、職場の他部署の飲み会に誘われて、参加しました。 私は少し難聴で、人の会話がちゃんと聞き取れない事が多く、飲み会などテンポの良い会話は途中から何を言っているのか分からなくなることもあり、会話に入れません。 話の流れを止めてまで、いちいち聞き返すのも悪いので、聞き返すことも出来ません。 職場の人には難聴だということは話していません。話すタイミングを逃し、今さら言えないです。 今日の飲み会でも話に入れず、でも雰囲気を壊さないように、ニコニコして聞いている感じにはしていました。 しかし、途中からスゴく疲れてしまい、ほとんどしゃべらずに、笑顔を作るのも精一杯でした。 出席者の一人に「さっきから全然しゃべってないじゃん」と核心をつかれてしまいま、その場の空気が止まりました。とっても気まずくて、辛かったです。 飲み会でしゃべらない人が居ると、皆さんどう思いますか?

  • 飲み会のメンバー

    友人で、Aちゃんという子がいます。恋愛には消極的ですが、ある男性が気になっているとのことです。 「気になってるならご飯でも誘いなよ!」と私がけしかけ、今度その男性を交えて3:3で飲み会を開催する事になりました。 Aちゃんと私、あとは共通の同級生のBちゃんを誘おうかという話になったのですが、Bちゃんは可愛いです。話し易いし、一般的に見て可愛いです。合コンでは一番人気になる事も少なくありません。 私的には、お目当てのいる人の飲み会で明らかにモテそうな可愛い子を呼ぶのは避けた方がいいのでは~!?と思います。「私って、心狭っ」と思いますが、すみません本音です(笑) ましてA子は大人しく人見知りするので合コン等ではあまり喋りません。 皆さんはこんな場合どうされますか?(つまらない質問かもしれません、すみません;)

  • 飲み会で飲めない人  他

    明後日新歓があるんです。 飲み会みたいで未成年だから飲まなくていいよな~って 思ったんですけどそうでもないらしく 2次会やらもあるらしくて・・ 自分酒類一切飲みません。飲みたいと思わないので・・。 飲み会で飲めない人って大丈夫ですか? 周りテンション下がったりしませんか? 今日も飲めないんですよ~って話してたら え~嘘でしょ~ってそういう人に限って飲むんだよね~ とか言われて全然ダメなんだってって心ん中では 思ってるんですけど・・・ 飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね? 因みに新入社員歓迎会です。 あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら 何したらいいですかね~? あとあと!皆さんの新歓って何してます? 喋って食って飲むくらいですか? それも教えてほしいです!

  • 飲み会の鬱陶しい人

    飲み会の鬱陶しい人 先日、本社の管理担当の人と一緒に飲む機会がありました。 本社の管理担当なので、こちらで上げた報告書などを見て、来年の高額購入物の審査をしたり、重要案件の審議をしたりなどをしている方なのですが、べろべろに酔った状態での説教は正直鬱陶しいことこの上ないです。 「お前の報告書はダメだ」 「お前の態度が気に入らない」 「勉強をもっとしろ」 「そんなんじゃ、社長にはなれないぞ」 「うちの会社の看板背負っていけるのか」 などなど。 終いには、「そんなに給与いらないだろう、減らせよ」みたいに言われました。 結局私を含めた先輩方も、「俺のところにつまらない議題を持ってくるんじゃない」ときついお叱りをいただき、そしてなぜか私の上司には「お前はすばらしい」というような感じで褒めていました。 さらに話は続き、「○○社は卑怯者」とか、「○○社はつまらない商品を出すから絶対買うな」とか、「○○社とは全面的に戦って潰してやりたい」とか他社の批判の話になりました。 みんな真面目な顔ながらもしんどそうにしていました。 そんな感じでその場はお開きになりました。 かなり仕事に対して強気の姿勢を持っている人だと飲み会の席では理解しました。 こういうことは初めてで、今まで先輩や上司には言われたことがなく、正直戸惑っています。 自分ではかなりがんばっているほうだと思っていましたし…。 先輩方も私の目から見てかなりがんばっているほうだと思います。 私たちのためを思って言ってくれていることには違いない…?(と思いたいのですが) 先輩などには微妙にフォローを入れてもらい、「まあ、いろいろ言う人もいる」と言うような感じに言われました。 年一回の本社を交えた飲み会なのですが、こうなると正直今後の業務がしにくいです。 必要があればその人と連絡を取らなければならなかったりしたりしますし…。 先輩や上司からいろいろ話を聞きましたが、みんな自分と同じ気持ちのようです。 向上心などはありますが、はっきり申し上げまして、社内でトップに立ちたいとか、他社に喧嘩を売って潰して業界のし上がりたいとか、そこまでの気持ちは持っていません。 ただ仕事に対してはきちんとプライドを持って、人には負けないつもりで励んでいくつもりです。 今その人の顔を思い浮かべるたびに説教されるような気がしてなりません。 こういう場合、今後どのようにしていけばいいのでしょうか? その管理の人と私たちとでは、根本的に考え方が違います。

  • 飲み会で好きな人に嫌われてしまったようです。

    前日までいい感じだった好きな人に嫌われてしまったみたいです。 原因は私にすべてあると思います。 以下、私の嫌われたかもしれない行動です。 ・仲良しの部署の女の子同士で盛り上がる。 ・その部署の女性陣が下ネタ好きな為、やたら話題を振られる。(私の発言を相手が下ネタっぽく聞き間違えて、大声で指摘されたり) ・途中までしか話していないが、ナンパされた時の体験談の一部始終をその部署の女の子たちと話す。 ・彼とは会話しない(できない)けど、彼は途中からなぜかずっと隣に居たので、恐らく話は全部聞いている気がします。(彼は他のグループと話していた) ・女の子は上司にやたら少量だけど日本酒をすすめられて、皆のんでいました。(私含め) ・酔うとすぐ私にダメ出し&アドバイスしてくる(女性としての魅力の出し方等)上司に相づちをうったり、先輩の友達に昔アプローチされた話で、その先輩と盛り上がる。(好きな人は私が何を話しても、異性との恋愛話を信じてくれないので、もしかしたら聞いて嫌になったかも) ・店の外に出たら女の子が私と手を繋ぐと言い出したので、繋ぐ。 ・私が「可愛い女の子が好き」と言ったり、他の部署の女の子の真ん中に立って、移動中に抱き締めて、「両手に花だな!(笑)」「可愛い子(女)紹介しろよ!」とかふざけて言いました。(上司には絵的にキレイなので良し。と喜ばれましたが) ・二次会のカラオケで、最後なのでギャグマンガのアニソンを歌いました。(内容が社会的にきわどいやつです汗。)上司や先輩には、「めっちゃいい!」「最高!」と言われました。 ・最後時間になってみんなより先に帰る上司が手を振ってきたので、私も手を降りました。他の上司とハイタッチしていたので、近くにいる私も便乗しました。 ・最終的に彼とはほぼ話してないです。 実はこの飲み会は「お別れ会」で、全員と離ればなれになるので、私も名残惜しく、精一杯皆と仲良くなろうと頑張りました。 彼とは前日電話で一時間以上長電話していて、お互いの素の部分について話しました。 雰囲気では私を「仲が良い気を許せる相手」として見ているような感じでした。 ちなみに会社の全員が次の日から無職となる為、彼も仕事を探し中でそれどころではないのかもしれません。飲み会の次の日に一通、その次の日に一通、メールを送りましたが返ってきません。電話も昼ごろ一回かけましたが、出ませんでした。 全然話せなかったのですが、彼が隣にいるとき数回ちょっかいをかけたのですが、その三回目で「なにしてんのっ」と笑顔で言ってくれました。 私と彼が遊びに行ったり連絡取り合ったりしていることは、私が口外されるのが嫌で「言わないで」と言ってあるので、お互い誰にも話してません。 彼は職探しに必死なだけですかね… それともやっぱりこれらの行動が引かれて嫌われちゃったのでしょうか? 私もいろいろしなければいけないのに、気になって手に付きません。 どなたかアドバイスをお願いします 。私は普段大人しくみられるのでかなりギャップがあったと思われます…。

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • あまり話のあわない人が来る飲み会

    Aさんという人がいます。 Aさんは人気者で友達や仕事上の仲間がたくさんいます。 よくAさんが人を集めて飲み会を企画しています。 僕はAさんと数年前偶然知り合いました。 依頼、飲み会に誘われることもあります。 正直、Aさんとは話が合いますが、それ以外のAさんの仲間たちとは話が合いません。Aさんの仲間たちはマニアックで変わった人が多く、他人に共通な話題を話すなど、気をつかったすることもできません。 先日も飲み会に僕と妻とうちの仕事のスタッフと3人で飲み会に参加したのですが、マニアックな仲間たちで全然わからない話を延々とはじめて、みんなしらけてしまいました。連れて行ったスタッフも「自分が今日何のためにここにいたのかわからない」と言ってたくらいです。 先日、またAさんから飲み会に誘われているのですが、またまたそのお仲間たちも参加されるようです。 正直、どうしようかと悩んでいます。 ましてや妻やスタッフも誘おうかどうかも悩んでいます。 みんないやがるのが目に見えてるからです。 誘わなきゃいいのでしょうけど、そうするとAさんも「え?なんでこないの?」的な感じになります。 Aさんから誘われると、正直うれしいのですが、そのお仲間たちが来ると聞くと行きたくありません。 これはわがままなことでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? ちなみにAさんがいないとみんなで集まるということはありません。 だからみんなそんなに仲がいいというわけではないと思います。 みんな個別にAさんとは仲がいいみたいですが。。

  • 好きな人を含む飲み会について

    こんにちは。質問させていただきます。 -前置き(1)- 私は、会社に気になる人がいます。 今まで色々とアプローチをして来たため、 恐らく私の気持ちには気付いており、 その上で、2人で遊ぶ約束をはぐらかされてしまっています。 -前置き(2)- 彼がいる部署の別の方(Aさんと呼びます。)に、飲み会をしないかと言われ、 女性は、私を含め、私の友人 計4人 男性は彼と彼の先輩を交えて 計5人 上記の人数で飲み会する計画を立てました。(私が幹事です。) しかし、女性の友人の中の一人は、従兄弟の彼女なんです。 好きな人との間を取り持ってくれる!とのことでしたので、 飲み会にお誘いしました。 彼女は、大阪の子なのですが、 昨年、彼氏(従兄弟)と同棲する為に東京に出てきました。 なので、東京にあまり友人はいないようです。 -本題(1)- 従兄弟の彼女は、間を取り持つ事がとても上手のようなのですが、 とても美人な子なので、ちょっと心配な部分もあります。 (彼が好きになってしまわないか・・・など) また、その会社メンバーの中の誰か(好きな彼も含め)が 彼女を気に入ってしまう場合もあると考え、 前もって、『実は、従兄弟の彼女なんです』と言っておいたほうがいいでしょうか。 -本題(2)- また、Aさんは、合コンだと思っているようで、 Aさんの為に、フリーの女の子を連れて行くべきでしょうか。 ご助言をお願い致します。

  • 飲み会で気になった人がいた時。

    飲み会があり、気になった人がいたとします。その場は何事もなく飲み会が終了しました。後日、一緒に参加した女メンバー全員に、どうだった? 話が弾んでたようだけど・・・とか気になった人がいたか探りっぽい感じの事をメールしたりしますか? それとも、幹事に○○君が気になったんだけど。と言いますか? 女メンバーは何回か一緒に飲み会をしていて仲は悪くないです。

  • 気まずい人がいる飲み会

    お願いします。 今仕事で知り合った人達との飲み会に参加しようか迷っています。皆良い人達で気持ち的には参加したいのですが、実はメンバーの一人と体の関係があった事がある人いるのです;連絡はもうとってないんですけど、半年程前付き合うかどうするかでメールで揉めて終わったっきり会っていなくて…。行ったら気まずいですが、行かなかった場合私がいないことを良いことに、私との事を言うかも知れない…。また一度行かなくなると余計に意識してもう二度と参加出来なくなるのも嫌で迷っています。 皆さんならどうされますか?また行く場合、どのように接しますか? ご意見お願いします。 因みに関係が会った方には多少怒りはありますが、それ以外に好きという感情は一切ないです。

専門家に質問してみよう