• ベストアンサー

失業保険とアルバイトについて

失業保険とアルバイトについて 5月30日付で前職を退社しました。そして昨日(7月11日)、退職書類などが会社から届いたのですが。 実は今週、うっかり失業保険のことを忘れてしまって、アルバイトの面接を受けてしまい採用をもらったところでした。 決まったアルバイトは社会保険などは加入せず、1か月100h程度とのことです。 この場合、アルバイトは辞退した方がいいのでしょうか? まだ失業保険給付の受付に行ってないので、行く前に注意すべき点など教えて頂けたら嬉しいです。 無知ですみません、初めてのことで戸惑っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>5月30日付で前職を退社しました  ・この場合、失業給付を受けられるのは、来年の5/30までの1年間です   この期間内に、所定給付日数(90日とかの給付日数)+待期期間の7日間(+自己都合退職の場合は給付制限の3ヶ月を足す)   上記の全ての日数が、来年の5/30までに入る日までに手続きをすれば良いので >決まったアルバイトは社会保険などは加入せず、1か月100h程度とのことです。  この場合、アルバイトは辞退した方がいいのでしょうか?  ・雇用保険に入る必要がなければ、アルバイト終了後、ハローワークで手続きすれば良い  ・雇用保険に加入する必要があるなら・・考える    雇用保険に加入すると、こちらを退職すると離職票が発行されます    ハローワークで手続きをするときに、アルバイト先の離職票も提出する必要があります    失業給付の日額には、このアルバイトの給与金額も関係してくるので、今手続きするより金額が減る事もあります   上記の場合は、辞退しても良いし・・了解済みでアルバイトをするも貴方次第です

korosuke55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>この場合、アルバイトは辞退した方がいいのでしょうか? 失業給付の手続きをする前に働くのであれば何も問題はありません、問題になるのは手続きした後に働く場合です。 >まだ失業保険給付の受付に行ってないので、行く前に注意すべき点など教えて頂けたら嬉しいです。 ですからアルバイトが終わった後に手続きをすればよいでしょう。 >決まったアルバイトは社会保険などは加入せず、1か月100h程度とのことです。 と言うことなら問題はないはずです。 ただし離職票は離職してから1年間だけ有効です。 また離職後の1年以内に所定給付日数分をもらい終えれば全額支給されますが、それを過ぎてこぼれる分があるとそれは無効になってしまいます。 ですから手続きは離職の1年後から逆算して考えないと、こぼれて無効になる部分が発生するということです。

korosuke55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの給付金にもよりますが・・・ アルバイトしても、しなくても給料?は同じです。 給付金の方が多い場合は、アルバイトを辞退した方が得?かも知れません。 このまま長期で、アルバイトで働いたら失業保険給付金は貰えません。 ご参考まで。

korosuke55
質問者

お礼

わかりやすいアドバイスありがとうございました。 参考にさせてもらいます。