変なタクシーに遭遇!対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 変なタクシーに遭遇し、困ってしまった経験がありますか?そんな時の対処法をご紹介します。
  • 出雲旅行で変なタクシーに乗ってしまった経験がありますか?走行中の変な挙動や高額な料金に困惑した経験はありませんか?ここでは変なタクシーに遭遇した時の対処方法をご紹介します。
  • 旅行中に変なタクシーに乗ることがあるかもしれません。走行中の変な挙動や料金の上乗せなど、トラブルに遭遇した場合にどうすれば良いのでしょうか?ここでは変なタクシーに遭遇した時の対処法をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なタクシーに遭ったら

変なタクシーに遭ったら 以前、出雲旅行に行った時、変なタクシーに乗ってしまいました。 話しかけられる内容も変で、嫌な感じはしていたんですが。 赤信号の時、ブレーキをきちんと踏まないので、少しずつタイヤが動くんです。 吹かしているような、行きつ戻りつ見たいな感じで、前進はしないのですが。 赤信号だったのに、メーターが回ったので、これはメーターを稼いでいたんですよね。 (その前日、同じ場所を同じ初乗り料金のタクシーで乗りましたが7、80円違いました) どう対処すれば良かったんでしょうか? 密室で逆切れされたら回避する自信がないので、7、80円くらいだし、おとなしくして 後でタクシー会社に運転手の名前と状況をメールしましたが何の返事もありませんでした。 今度、久しぶりに旅行に行く予定なので、変なタクシーに乗ってしまった時の対処方法を事前に知りたいです。

noname#115729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

世の中には変なおじさんも多い なるべくかかわる行動はしないほうが無難 火の粉が降りかからん限り避けて通りましよう 上手に生きるコツです

質問者

お礼

あれやこれやと悩んでしまいましたが、 結局自分の直感を信じた方が一番ベストですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#121599
noname#121599
回答No.8

>赤信号だったのに、メーターが回ったので、これはメーターを稼いでいたんですよね。 質問者さんは停止してると、メーターが上がらないと思ってたんですか。 他の回答者さんが言ってる通り、距離時間併用メーターなんですよ。 >その前日、同じ場所を同じ初乗り料金のタクシーで乗りましたが7、80円違いました。 7、80円は初乗り料金の後に70円とか90円とか上がって行く料金で タクシー業界では事後(ジゴ)と呼ばれています。 おそらくは料金事後1回分の差だと思います。 同じ場所を走っても、道路状況によってはこの位の差額は出てしまいます。 確かに乗客に不審がられる態度を取ったのは、乗務員のミスですし 擁護する訳ではありませんが、タクシー乗務員はいまやワーキングプアの代表的職業です。 私自身はタクシー業界とは何ら関係はありませんが、そのような差額は良くある事です。 メーターを上げるテクニックは他に色々有りますよ。 目的地に行く時、裏道や抜け道を通らず、幹線道路で運行する。 (観光客は細かい道は知らないし、別に遠回りしてる訳でもない) 信号のある交差点で、進行方向の脇の歩行者用信号が点滅していたら スピードを落として、進行方向の信号が赤に変わるように走行する。 (建前上、安全運転の励行と言えば、口を挟む余地なし)等です。 ですから、質問者さんが言われてるような姑息な手段は使わないと思います。 >変なタクシーに乗ってしまった時の対処方法を事前に知りたいです それより良さそうなタクシーを見分けるコツは ○服装に乱れが無く、制服制帽のタクシー会社 制服制帽でも、帽子をあみだにかぶる、ネクタイの結び目がちゃんとなっていないは不可。 ○タクシープールに待機している時、何人か集まって、たむろしてない会社。 ○乗客の接遇用語がハッキリと言える乗務員の会社 ○観光客と見れば、目的地の以外の予定を聞きたがり、行き先をさらに延ばそうとしない会社。 この辺を押さえておけば、そう問題のある乗務員に当たる確立は低くなると思います。 それから、タクシーの料金メーターの表示画面をよく見ると 料金の数字の下に細切れにされた、バーグラフの様な物が表示されています。 走行中や信号待ちなどで、その1つ単位が従順に消えていきます。 そして全て消えると料金メーターの金額が上がります。 最後の1単位になった所で降車すれば、料金が上がらずに済みますし 半分位表示があるのに降車するのも不経済のような気もします。

• pseko45
回答No.7

>今度、久しぶりに旅行に行く予定なので あまり旅行者だと思われない方がいいです   できるなら仕事の関係で、何時も来ているような感じがいいと思います    人にもよると思いますが 旅の者だとわかったら遠回りしていくドライバーもいるらしい です 後は客とドライバーの駆け引きです目的地がわかっているならそのてまえで   メーターが回転してから大体の距離を計算してメーターが上がる手前で降りましょう   運悪く上がってしまったら、もう少しそこまで行ってくださいと言いましょう

• pseko45
回答No.6

>今度、久しぶりに旅行に行く予定なので あまり旅行者だと思われない方がいいです   できるなら仕事の関係で、何時も来ているような感じがいいと思います    人にもよると思いますが 旅の者だとわかったら遠回りしていくドライバーもいるらしい です 後は客とドライバーの駆け引きです目的地がわかっているならそのてまえで   メーターが回転してから大体の距離を計算してメーターが上がる手前で降りましょう   運悪く上がってしまったら、もう少しそこまで行ってくださいと言いましょう

• tomichan
回答No.5

そりゃお客さん、虐めでんがな! いい事教えます。 タイヤが新品のタクシー乗れば1メーター安く出来るかもよ。 楽しい旅行先で1メーターを気にするくらいなら歩けよ。

• mappy0213
回答No.4

まず一つ タクシーメーターの上がり方なのですが 初乗り運賃でいける距離が決められています 単純にこれを2kmとします。 っで次にメーターが上がるのがこれを越えた時点から上がっていきます 1メーター90円としましょう これは一定距離を走るか 10km/h以下での走行時は時間の換算に変わりますこれを2分ぐらいです。 つまり開かずの踏み切りとかに引っかかった場合メーターは上がります。 今回赤信号の際にブレーキを踏まずに少しずつ動いていたのでメーターが上がったって言いますが タクシーメーターの関係上10km/h以下での走行時の方に切り替わっているので単に時間が過ぎたってだけです。しっかりブレーキを踏んでいてタイヤが動いていなかったとしても 同じ時間だけ信号で止まっていればメーターは動きます。 タクシーって信号待ちなんかで引っかかってしまうと前回乗ったときの料金と1メーターないし2メーター違うなんてことは普通にありえます もちろん初乗り区間内でいけるかどうかのライン上の場所に 行きたいときなんかは顕著に出ます。 今回乗られたタクシーの信号待ちでしっかりブレーキを踏まないってのは別として メーターを稼いだってのは違います。 前回と同じ距離を乗ったが7,80円違ったってことですので1メーター違ったんでしょうね これは普通によくあることです。 道路の混み具合や信号、踏み切りなんかで同じ道を使った場合でも 1メーターの上下はします。 あからさまに違うルートを通っているのであればそれはメーターを稼いでいるんでしょうけどね あとはそこで止まって! って言っても止まれない場所ってあります。 のでその場合は その先の止まれる場所で止まらないといけません たとえば交差点手前とかいわゆる駐停車禁止区域なんですけどね その場合でもメーターが上がってしまう可能性があります でもこれは道路交通法上そこで止まれないのでやむをえないんです そんな場所で止まる際は 次の交差点の手前で止まってくださいって前もって言っておけば 駐停車禁止区域を外して止まってくれます。 タクシーに関してたぶん運転席の後ろに名刺かなにかはさんでませんでしたか? それをもらうようにしましょう 何かあればそこに電話すれば良いと思いますメールではなく電話ですよ。 今回の行為に関してはメーターを稼いでいたのではないのでそれだけは分かってください

noname#124369
noname#124369
回答No.3

料金メーターを不正に上げた、 >吹かしているような、行きつ戻りつ見たいな感じで、前進はしないのですが。 赤信号だったのに、メーターが回ったので、これはメーターを稼いでいたんですよね。 との事ですが、タクシーメーターの課金方式上、これは考え過ぎだと思いますよ^^ 【参考URL】 http://www1.bbiq.jp/web416/me-ta.html タクシーへのクレームですが、どこに申し立てるにしても「乗車したタクシーの領収書」を貰ってた方が良いです。これが乗った証拠となります。 本来ならそのタクシー会社、もしくは管轄するタクシーセンターなどへ苦情を入れるのが有効だと思いますが、運輸省への申し立ても良いかと思います。 ★タクシー会社への苦情はどこに言えばいいのか www.taxisite.com/how/qa/5.aspx またこのようなサイトもありますから、今後の参考になるかと思います^^ ★教えてタクシーのこと タクシーサイト www.taxisite.com ご参考までに♪

回答No.2

変なタクシーに当たった時は、車内では無言を通してかかわるのを止めましょう。 またお金で済むことはお金で済ませましょう。 下手を言って逆切れされて命を取られたらなんともなりませんよ。 無言の行で行ってください。