• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一年半前に別れた彼女の大事にしてたものが掃除をしていたら見つかりました)

一年半前に別れた彼女の大事にしてたものが掃除をしていたら見つかりました

このQ&Aのポイント
  • 一年半前に別れた彼女の大事にしてたものが掃除をしていたら見つかりました。
  • 彼女が大好きだったアーティストのギターコード集で、汚されるのもページを折られるのも嫌がりいつも大切そうに持ち歩いていたものでした。
  • 別れてから一年半経っているため、返す際には相手の勘違いを招く可能性があるかもしれませんが、返すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.5

もっとシンプルに考えれば? 大事にしていたと分かっていたなら返すべき。 人として普通の優しさだと思う。 勘違い云々は考え過ぎ。 残しておいても仕方ないし、捨てるのも忍びないでしょ? 大事にしていたと思うので返します。 と、一筆入れて返すだけで良いと思う。 変にイロイロ言い訳や近況を入れると余計に誤解をうむので簡潔に。 ご参考になれば幸いです。

sasa41-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで、やはり返すことにしました。 参考になる意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

私だったら返します。 だって、取った物では無く、掃除してて偶然見つかったんですから言わば不可抗力。 彼女にしてみたら腹いせに取られたと思って、返してと言い辛かったのかも知れません。 そんなに大切にしてた物なら、偶然見つかった事も添えて返してあげるのが人の道だと思います。 返さなくてもいいと思うのは、連絡のしようが無い場合なんじゃ無いでしょうか。 別れて一年半も経ってるんじゃ、感情ももう無いでしょうから、手渡しでも問題無いと思います。 彼女に取ってそんなに大切な物でしたら、玄関に掛けると言うのはちょっと・・・・。 手渡しで返した方がいいんじゃ無いでしょうか。

sasa41-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで、やはり返すことにしました。 参考になる意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

他の回答者様は 返す という回答が多いですね。 ん~ 悩むとこだけど、1年半経つんでしょ? 今更返して欲しいとは思わないと思うよ。 返して欲しければ、もっと早く連絡してくるでしょう。 (直接じゃなくても、友人経由だとしても) 別れ方次第だけど、質問者様は何とも思わなくなったかもしれないけど 相手はどう思ってるかだと思うよ。 やり直したいとか思ってる?!って思われるかもしれないし・・・ 感謝されるかもしれないし、今さら何?!って思われるかもしれない。 こればかりは相手にしかわかんないよ^^; 質問者様がどうしたいか・・・ 返したいなら 友人経由で 大事にしてたのが今更だけど見つかったから・・・ と添えて貰って返すか。 今更・・・と思って破棄するか・・・ 相手の家の玄関にかけとく のは 止めた方が良いと思うよ。 私だったら変な誤解もされたくないので捨てますね。 上記にも書きましたが、本当に大切な物ならもっと早く どんな形にせよ連絡してくるだろうし 本当に大事な物(欲しい物)ならまた自分で買ってると思う。 連絡が無かったって事はもう係わりたくないんだと思うけどな。

sasa41-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで、やはり返すことにしました。 参考になる意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.3

大事にしてたモノなら返してあげたほうが良いかと思います。 新たに購入してる可能性も有ると思いますが…折るのも嫌がってたなら2冊あったら嬉しいかも?w 返し方は玄関でOKだと思いますが…何故いまさら?って誤解されないように、 一筆「ゲンキで頑張ってる?僕は彼女も出来て充実してゲンキです、お元気で」とか^^; ん~~~それでも誤解する人は誤解するからなぁ…^^; やっぱ黙って玄関へ…かな!? 回答になってなくて、すみませぬ。。。 私も、相手は現在交流のない友達に…私のマンガ本返して~~~~って言いたいですw

sasa41-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで、やはり返すことにしました。 参考になる意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

未練がないのならば、いっそ直接連絡をとったり、友人知人などをとうして本人に必要かどうか聞いてみてはいいがでしょう? 自分の時は半年で、モノは写真立てでしたが、そうしました。 なにはともあれ、返すってことに一票です。

sasa41-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで、やはり返すことにしました。 参考になる意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coloskin
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.1

変に思い悩まず、忘れ物はとっとと返したらよいかと(^^;

sasa41-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見を読んで、やはり返すことにしました。 参考になる意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1年半付き合った彼氏と音信不通で困っています。

    1年半付き合っていた彼氏がいます。 口喧嘩を何度かしていて、くっついたり離れたりを繰り返していました。 そして、何度めかの口喧嘩をさかいに 音信不通になりました。 いつものことかな?と思っていましたが、電話もメールも無視されました。 イライラしてしまい、ひどいことをメールで言ってしまいました。 直後にすぐ謝り、メールもしました。しかし、無反応。 無視されて、丸2日経ち、3日目にやっと 「荷物を取りに来る時 連絡ください」 ときて、 「今日行きますね。」 と送ったら、 「今日は空いてないので、別の日にしてください」 と、きました。 合鍵を返して、荷物を引き取ったら 完全に終わりだな~と思いましたが、 覚悟を決めて 「じゃあ、いつ行けばいいのかな?」 など、何度かメールと電話しましたが、無視。 彼は、何がしたいんですか? ただ別れたいなら、「荷物引き取って 鍵はポストに入れといて~」でいいですよね? でも、自分がいる時来てくれ という感じだし、 しかし、音信不通。 どうすればいいかわからず、困り果てています。 やり直したいと思っていて、連絡しても無視です。 こうゆう場合勝手に家に行くしかないんですかね? 白黒はっきりしないし、モヤモヤしていて非常に辛いです。 何か解決策やアドバイスをお願いします!!

  • 私はギターを一年半前ぐらいからやっています。で、この間「けいおん!」っ

    私はギターを一年半前ぐらいからやっています。で、この間「けいおん!」っていうアニメを見たんですが、ドラムの仔がメッチャかわいくて、私が「けいおん!」の中で一番好きなキャラはその仔になりました。 それで思ったんですが、ギターをやっている私がドラムの仔を好きになるって、ちょっと違和感がある気がします。 フツウ、自分と同じ楽器をやっている仔を好きになるとおもうんですが・・・。 あと、コスプレとかする時も ギターやってるのにドラムって・・・なんかヘンな気がします。

  • 3年前の人

    3年前に振った人がいます。告白されて、迷って迷って振ってしまいました。 でも何だかずっと気になっているんです。 振ってから音信不通の状態で、最近になってようやく用事があって事務的なメールを何通かかわしたり、大学が一緒なのでたまに会うんですけれどそのときは「最近どうしてるの?」といった会話をしたりするようになりました。 今まで気になりつつも、振った立場なので中途半端なことはしないでおこうとメールも接触もしませんでした。 でもやっぱりどうしてもその人のことが思い浮かんで、最近上のように半端に接触したら、それから無性に会いたくなったり話したくなったりで… でも彼には彼女がいるんです。共通の友達から聞いた話だと、2年くらい付き合ってて、倦怠期というか惰性で付き合っているような状態みたいです。 ここに私が登場しても今さら邪魔以外の何者でもないですよね? 倦怠期とはいえ彼女は大切だろうし、無駄に乱すことを思えばまた音信不通に戻れば忘れられるのかなって思ったりします。 というかそもそも、今の私→彼への気持ちは恋なんでしょうか?3年前の彼→私へのアタックは結構明らかなもので一般的に「恋」だった(と思います)のに比べると、もっとゆるやかでぬるいものの様な気がします。 それに自分でも「ただ甘えたいだけじゃないのか」と自分の気持ちがよく分からなくなります。3年前は私が甘える場面もあっただけに… 彼は私と友人関係は望んでいないようです。 私はやっぱり彼に関わらない方がいいのでしょうか。

  • 2年半前に取られた金を取り返せるか

    2年半前に、実の妹に返すお金と、自分のお金を実家に置いておいたのですが 実の妹がその両方を勝手に持って行ってしまいました。 その直後に、それが直接の原因ではないのですが深い仲違いがあり おそらく修復は不可能です。 直接何度か手紙やメールなどを送ってお金を返すように求めていますが 向こうは弁護士を通してしか話をしないの一点張りです。 お金を取り戻す方法はないでしょうか。 ちなみに金額は10万円です。 金額より気持ちの問題です。 被害届を出すなどして刑事的な争いになっても構いません。

  • 掃除が大嫌いな私でも使えそうな掃除機の選定にご意見ください

    掃除機の選定で悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。 掃除の対象は畳4畳半・6畳、フローリング15畳です。 フローリング15畳にはダイニングテーブル、ソファ、パソコンテーブルのあるごちゃっとした部屋です。 畳6畳は自転車が2台保管してあり、勉強机、数本のギターが床に置いたスタンドに掛けてあり、かなりごちゃごちゃした部屋です。 畳4畳にははほとんど何もありません。 壊れるまでは、本体をホースで引きずるよくあるタイプの掃除機を使用していました。 しかし、引きずるタイプは出してくるのがそもそも億劫になります。また、足にぶつかったり、部屋がかなりごちゃついていることもあり本体が引っかかったりしてかなりストレスに感じていました。そんなこともあり掃除は大嫌いです。 掃除が大嫌いな上に、こんなごちゃごちゃした部屋を掃除するのに、一体どんなことを基準に選べばよいのでしょうか? 家電店を見ましたが、未体験のスティックタイプは持ってみたら重くて、ますます掃除が嫌にならないか心配でした。 引きずるタイプはやはりあちこちにぶつけそうだし、なんだかわからなくなってきました。 7年位前にコードレスで肩にかけるタイプを使っていましたが、バッテリーの消耗にうんざりしたので、コード付を考えています。 掃除が苦手な方、あなたの掃除機の選定方法を教えてください。

  • 1年前に別れた彼女からの突然の…

    はじめまして。とても困った事がありまして、実生活で相談できる人も なかなかおらず、ここで相談させてください。 1年ほど前に別れた彼女から突然「子供の認知」という連絡が来ました。 別れるまでに様々な事情がありましたが、自分には腑に落ちない点がいくつかあります。当時のことを思い返して、要点を書いてみます…。 ・付き合っていた当時は同棲でいずれは籍を入れようという話をしていた最中で妊娠している事がわかった。彼女は元々身体が弱いのもあり出産は危ぶまれ(妊娠後の医師の診断で言われた、らしい)、彼女の強い意志で出産をすることに。同棲していたが自分は仕事中、傍にいてあげられないという事で彼女は自身の実家に戻る。 ・とにかく彼女の両親に会って、挨拶はもとより、事の次第を話したいのは当然なので彼女に両親と共に会う日取りを決めてもらう。が、その日になると、都合が悪くなったということで先延ばしにされてしまったことが数回。 ・このままではいけないので、彼女の実家に自分が泊まり込んで、そこから仕事に通う事にすれば毎日傍にいられるからどうかという自分からの提案を彼女は受け入れる。彼女の両親も快諾してくれた(らしい)。 が、その日になると音信不通。 ・定期的な通院時、自分も付き添いたいと言うも、「仕事あるでしょう、一人で大丈夫だから」あるいは音信不通…。そして前述の通り、身体の弱さからくる妊娠のリスクということで早期に大きな病院へ入院する事に。入院予定の病院は聞いていたので、入院当日とされていた日は仕事を休んで病院に行ってみた。 …そこに姿はなく、彼女のフルネームや名字のみで問い合わせてもそのような人の入院予定はないといわれる。慌てて連絡。…音信不通。 ・何日かしてやっと連絡が取れたのでどういうことなのか問い詰めると、今までに聞いた事のない罵詈雑言を浴びせられ、子供なんて産めるわけ無いしとっくに堕ろしたと言われ、一方的に振られる。教えられていた実家の住所も嘘。 ・会わなく、というより会えなくなり呆然としていたが、ほどなくして連絡がくる。やっぱり産んだ。ただ、何かして欲しいわけではない。あなたの子がいるということだけ覚えていてくれればいい。とだけの連絡。 ・それから何度となく連絡はあるが上記の事か、要領を得ない話(べつになんでもないという)だけ。 …こんなかんじです。 本当に今になってみればなぜこれほど思慮が足りなかったのかと思います。反省しています。 病院への付き添いはことごとく叶わなかったので妊娠が確かなものかという確認もできていません。すぐに実家に戻ったのでお腹の大きくなる様子も見ていませんし母子手帳も見ていないです。 子供を産んだと報告するなら写真の一つでも見せてくれればよいと思うのですが、何一つ事実確認できませんでした。それをしようとすると彼女が逆上していたからです。 もともと当時から自称わがままという彼女でしたが、それはわがままというより度を超したものでした。二重人格というか… 愛情たっぷりだった翌日にはキレ気味に別れ話をされたり。 それだけ感情の起伏があるなら、自分が何かしたからでは?と思われるかも知れませんが心当たりもなく、むしろ何も出来ないまま嵐のように過ぎていました。 当時はもちろん、大人の男として責任をとるつもりで行動していたつもりですが、それもさせてもらえず強引な手段に出ようとすれば逆上され別れ話をされで、別れた後になってからの出産報告?です。 今は正直、当時のような彼女に対する情はなくなってしまいました…。 そして、認知のことを最近になってから持ち出され、とりもなおさず事実を知りたいと言ってしまいました。すると、そういうことなら二度と連絡はしないと言われました。都合が悪くなると一方的にきられて音信不通です。 二重人格的な彼女から出る言葉は時にまったく逆の事をいいます。 もうどこまでが本当の事なのかわからないのです。 呆れてしまっていますが、仮に子供がいることが真実だとしたら、すべての事実を知りたいのとDNA鑑定をしようと思います。法廷において強制認知を訴えられたら、です。自分の子なのであれば取るべき責任は果たすつもりです。 こういうスタンスでいいのでしょうか…。 何か事実関係があやふやなままですっきりしないです。

  • 10ヶ月前に別れた彼氏のこと

    10か月前に別れた彼氏がいます。 付き合っていた頃は彼が忙しく、月1くらいでしか会えませんでした。 別れ話は、彼から一方的な感じでした。 忙しくてなかなか会えないからという理由です。 それでも話し合って、頑張って続けていこうと2人で決めました。 しかしその後、音信不通になり結局、自然消滅という形になってしまいました。 「自分は元彼にとってどうでもいい存在だったのだろうか。」と今でも思い、苦しいです。 みなさんは辛い失恋をどう乗り越えましたか?

  • 大好きだった親友に縁を切られてから1年半経ちました

    大学時代、すごく仲が良くて、大好きだった親友がいました。 でも、卒業後、メールを送ってもかえってこなくなり、ある日、久しぶりにメールを送ったら受信拒否されていました。 電話も着信拒否されていました。 今でもずっと音信不通の状態です。 あれから1年半たち、もう悲しみは薄れたけど、 やはり友達に戻りたい気持ちは変わりません。 ほかにいくら友達がいたって、その人は一人しかいないし、その人はその人の良さがあるし、その人はその人として好きだし、 やっぱり彼女は好きです。 たとえ裏切られても嫌いになれません。 もう二度と友達に戻れないことはわかってるし、それはそれでしょうがないことだけど、 今回は誰かに話すことで気が楽になると思って質問しました。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 別れると音信不通しかない?

    辛いとき、こちらでお世話になっています。彼と別れてから半年が過ぎました。不倫でしたが、フタマタされ、もともと付き合っていた彼女の元へ帰っていきました。一番じゃないからと別れを宣告され、メールも電話も無視されてしまい、音信不通です。やはり、別れると元付き合っていた人間はうっとうしいものですよね。嫌いじゃないから会っていたと言われましたが、3年半以上も付き合えるものですか?フタマタで、彼女に浮気がばれ、2年ほど連絡が途絶え、その後連絡があり、未練が残っていたから私と別れたのだと思いますが、私とは音信不通にしなくてはなりませんか?彼女のため、二度と浮気はしないってことでしょうか?私にもチャンスはないでしょうか?不倫はいけないことだとわかっていますが、彼が好きなんです。忘れたいのですが、忘れられずに、なぜさよならを告げられたかもわかりません。アクションを起こすと彼に迷惑がられると思うと何もできず、悲しむことしか出来ません。彼はいったいどんな気持ちなのか、また、忘れるアドバイスを下さい。

  • 5年前に初体験をした男性に会いたい

    5年前にメルトモの男性と、初めて会った日にHをしました。 私にとって初体験でした。 Hした翌日に彼からは音信不通になりました。 今彼が働いている会社知っているくらいで、ほかの事は知りません。 いつも会いたいなあ。。。 と思うのですが、実際に会いに行ったら、怖がられるのでしょうか。。?彼に会いたいな。。 皆様でしたらどうしますか?