• ベストアンサー

中年太りのメカニズムと原因を教えてください。

中年太りのメカニズムと原因を教えてください。 もうすぐ30代後半の男性です。 20代の頃はいくら食べても太らなかったのに、最近すぐに腹に来るようになりました。 特に腹回りが出てきて気になります・・・。 質問内容は、なんで、中年になると太りやすくなるのか?と言う医学的?生物学的?根拠と理由です。 なぜ体が脂肪を蓄積しやすくなるのですか?

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Legacy69
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

いろいろ考えられますよ。 (1)筋肉減少による基礎代謝低下 30代以降筋肉は年間1%ずつ減少するそうです。 だから同じ量だけ食べていると減った代謝の分だけ僅かに余剰カロリーに なり、積もり積もって脂肪になります。 (2)生活習慣の変化 20代と30代では例えば結婚により週末の過ごし方が変わったりします。 端的に言うと単なる運動不足です。 また晩酌を初めて飲む機会が増えるとか、飲む量が増えるとかも 考えられますよね。 その他にもあるとは思いますが、とりあえず思いつくものを。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに運動不足です。 筋肉が1%減ることによる基礎代謝はどれくらい落ちるのでしょうか? カロリーにするとどれくらいでしょうか? その分、カロリー摂取を抑える、或いは運動量を増やせば、単純計算で体重は維持できますね。 あと、筋肉が減って、体重がそのままと言うことは脂肪率が増えているということですね~! 参考になりました。 有難うございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

私も相談者さんと同じように、若い頃よりも太りやすくなったと、感じています。ですが、ダイエットをするようになってから、色々と見えてきたことがあります。 わくわくどきどきする事も、年齢とともに減ってきた事もありますが、根本的に疲れやすい ので、歩き方ひとつでも変わってきてはいませんか? 先日、ポスチュアウォーキングという講座に参加して、歩き方を学びましたが、 歩き方ひとつも、年をとると変わってきているように思います。 背筋を伸ばし、顔を少しあげ、手を後ろいっぱいに動かし、足は、出すときまで、かかとをつけて、 インナーマッスルを鍛えます。 普段の歩き方をかえるだけで、ちょっとくらいのお腹は引っ込みますし、颯爽と歩く姿は きっと、かっこいいと思いますよ! メカニズムは色々とあるのでしょうが、年をとっても太らない人は、元々、 私とは違う何かを持っているのかな?って思います。努力して綺麗にならなくていい人は、 うらやましいなって、思いますが、努力して綺麗になっていこうとしている私は、 きっと、50代、60代になったとき、健康でいられると思います。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 インナーマッスルを鍛えるというのは、初耳です。 そんな歩き方があるんですね~! そういえば、父親が50過ぎてからダンスを習い始めましたが、理解できました・・・。 姿勢を良くするとインナーマッスルが鍛えられて基礎代謝が上がるんですね~!

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

おなかが出やすいのは筋力の衰えによるものです。 背中には背骨があるからそれ以上後ろへは出ませんが、おなかは筋肉しか内臓を支えるものがありません。 筋力が衰えれば当然おなかは出てしまうというわけです。 痩せている人でも、体重が変わらなかったとしても、鍛えていなければ必ずおなかだけポッコリ出てしまいます。 腹筋運動ってものすごく大変ですよね。 人間は無意識のうちに、使って大変な筋肉(弱い筋肉)は使わないようになるんだそうです。 日常の動作自体自然と腹筋を使わないような体勢を取るようになり、衰えに拍車がかかるとのこと。 腕の筋力はそれほど使うことが苦ではないというか使いやすいので衰えにくく、お年寄りでも案外重いものが持てたりします。 とはいえ無意識な部分は変えようがないので、やはり意識して鍛えていくしかありません。 好きなものを食べたい気持ちを我慢する、疲れていても運動をする、極力車は乗らないなど毎日のちょっとした努力で体型改善は出来ます。 大げさでも何でもなく、体型は人生を変えますので日々の努力が損になることは絶対にありません。 頑張って下さい。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 筋力の衰えで、特に腹筋ですか・・・。 昔から痩せているときから、姿勢が悪く、ふにゃふにゃとへたり込んだり、寝転んだりするのが好きだったので、腹筋は弱いほうです・・・。 腹筋だけ少し鍛えましょうか・・・。

回答No.5

>まじめに働いて、家庭維持して・・・。 家族のために働き、頑張っているのに・・・。重要な仕事を任されるごとに頑張っているだけなのに・・ 私が言っているのは生活習慣のことであって仕事のことではありませんのでご心配なく。しかし、その仕事を言い訳にして運動や栄養管理から逃げ出してしまい、無様な中年太りに堕している人があまりにも多い。アメリカあたりの企業じゃ肥満体は偉くなれないそうです。自己管理ができない者に業務管理ができるはずがない。そういう思想です。仕事に家庭に全力を尽くし、なおかつ自己管理に徹底して健康を維持・増進する。結局そのほうが心身ともに健康となり、ストレスを寄せつけない。だから仕事もうまくいく。まさにプラスに回っていきます。まあ、そんなたいしたことではありません。自分の食べるものにちょっと関心をもち、できるだけ体を動かす機会を作る。スポーツならなおよし。ご参考まで。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 アメリカの話は聞いたことがあります。 若い頃は、体重なんて増えなかったので、何で体重維持に自己管理が必要なのかわからなかったのですが、最近良く分かってきました。 仕事の管理同様、カロリー摂取も管理しないと肥満になる一方です・・・。 最近では、朝晩体重を測っています。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 ひとことで言うと、1日の消費カロリーが減る一方で摂取カロリーは増える傾向にあり、差し引き余計なカロリーが体脂肪になって体に溜まるからです。 《消費カロリーの減少》  まず、20歳を越えたあたりから老化が始まります。30代半ばと50代半ばが老化の加速年齢です。老化が始まると筋肉の衰えも始まり、1日の基礎代謝量が落ちて1日の消費カロリーも減ります。また運動不足も目立ってきて、これも消費カロリーを少なくします。30代半ばにもなると、仕事にも脂が乗り忙しくなりますし、家族サービスも求められ、学生時代や独身時代のように運動やスポーツに時間を費やしにくくなるんです。また30代後半にもなると仕事上では管理職になって部下を指導する立場になることが多く、自ら体をはって汗を流す仕事よりも管理監督のデスクワークが増え、これがいっそう消費カロリーを減らします。 《摂取カロリーの増加》  一方、仕事が忙しくてストレスが多くなるほど、仕事疲れやストレスを夕食で癒すようになりますので、夕食での摂取カロリーは増えます。さらに30代半ばにもなると、仕事で接待が増えたり、上司や部下との飲み会もあって、食生活が不規則になりがちで、これも摂取カロリーが増える要因になります。加えて30代にもなると、収入が増えて食生活も豊かになってきます。  以上のことが相乗的に作用して、よほど注意しないと20代後半からはメタボになってきます。ここに書いたことに逆らう生活習慣・食生活を心がければ、メタボ対策になります。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全くその通りです。 生活上の運動不足と、カロリー摂取過剰の条件はさておき、筋肉の衰えと、新陳代謝の衰えだけで、どれくらいのカロリーが不必要になるのでしょうか?

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

若い頃は基礎代謝、新陳代謝が良いので太りにくいですが、加齢と共に劣ってきますので太りやすくなります。 ですので、過食は控える事、生活強度を高める、継続的に運動を行う事で太り難くなります。

dpdr4
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 基礎代謝だけでなく、新陳代謝も劣るのですね~! そういえば、爪の伸びや、怪我の治りが遅くなって来た気がします・・・。 と言うことは、大好きなお肉も食べ過ぎると新陳代謝速度以上の余分な物は全部脂肪に変わるということですね~! 新陳代謝を早めるためにも運動と適度な汗は必要ですね。

回答No.1

そんな難しく考えなくても運動不足と栄養過多です。 あなたの毎日の生活を振り返ればわかる。その辺をきっちり管理している人は中年であろうが太らない。医学やら生物学やら引っ張り出す必要はない。要はあなたの生活が堕落しているからです。引き締めましょう。

dpdr4
質問者

お礼

ひで~堕落はないでしょう~ まじめに働いて、家庭維持して・・・。 家族のために働き、頑張っているのに・・・。 重要な仕事を任されるごとに頑張っているだけなのに・・・。

関連するQ&A

  • 中年太りって何歳ぐらいから始まるのでしょう!?

    今年で、30歳になります。 学生時代より身体を鍛えており、相当マッチョになりました。しかし、20代後半よりデスクワークの仕事に変わり少しづつ太ってきました。 しかし、自分でも気をつけていたのでまだましだったんですが、ここ最近急激に太り始めました。食事の量も大幅に減少したのにどうしてこんなに太るんでしょう? ひょっとして、中年太りの始まりなんでしょうか? 個人差はあるとは思いますが、早いのでしょうか・・・・・

  • 中年太りでしょうか?

    158センチ54キロです。 体脂肪率は、27.1%です。年齢は32歳です。 半年ほど前は、今より6キロ痩せてました。 体脂肪率は22%くらいでした。 体脂肪計が壊れたのではないかとおもいました。 高校生まで陸上をしていて、体重は人より重い方だと思うのですが、やせて見られていました。陸上をしていたから自分は太らないのではないかと思ってました。 でも、半年前くらいから太り始め今は、6キロ太ったけれど現状維持です。久々に会った人に必ず、「太ったね」といわれます。今まで、ぽっちゃりしてるとか言われたこともないのに言われるようになりました。 これでは、やばいと思いながらもやせることができません。事務職で仕事で体を動かすことはありません。 なぜ、急に太ってしまったのかわかりません。中年太りでしょうか? TWISt&SHAPEを買ったものの・・テレビでやってるように軽々できません。 特におなかがでたのが気になるのですが、CMのように腹筋に効いてるような気がしません。 しかし、友達は同じ器具を使っているのに腹筋に効いてくるといいます。 食事制限はしたくないので、運動だけで体重は減らなくてもいいので引き締まりたいのですが、甘い考えでしょうか?ちなみに、間食はしません。甘いものもほとんどとりません・・・が、主人に付き合いお酒を飲みます。これが、太った原因でしょうか? 家の中でできるような運動で、すぐ効果は現れなくてもいいので、なにか引き締まるような運動などはないでしょうか? そして、私が太った原因は30を越してしまったからでしょうか?急に太ったのはなぜなのでしょうか?

  • 中年太りってなんですか?

     私30代後半の男ですが、何となくおなかが出てきました。 でも、そんなに皮下脂肪が付いているようには見えないのですが・・・ 皮下以外の脂肪なのかな? なにか脂肪以外にもおなかが出てくる原因ってあるのでしょうか? やっぱり脂肪ですか?

  • 夏太りの原因は?

    夏に太ります。 もうすぐ40歳代になるので中年太りは重々承知しているのですが 人に言わせると『何で夏に太るの? ふつう夏痩せするもんだよ」 らしいのですが…><; 原因は何でしょうか? 体重は平均体重ピッタリあって、一見スタイル良さそうに 見えるらしいのですがウエストがかなり太くて ショップの店員さんが出してくるスカート、パンツは ことごとく入らなくなってしまいました↓↓

  • 水俣病、イタイイタイ病について 症状が起きるメカニズムとどこに蓄積されるか

    水俣病とイタイイタイ病について ・原因 ・症状 ・症状が起きるメカニズム ・どう生物濃縮が起きるか ・どこに蓄積されるか 特に、発症メカニズムとどこに蓄積されるか、を詳しく教えて頂けたら幸いです

  • 筋肉太りの痩せ方を、、

    学生の頃から、柔道をやっていました。 ですが、30歳になった今も からだが厳つい、ゴツいのですが その上から、脂肪が乗っかった感じで とても、女性の体には見えません。 運動で痩せようと試みましたが ますます筋肉がイキイキとしだし とても困っています。 筋肉太りを解消された経験のあるかた または、筋肉太りタイプの人の為の サイトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下半身太りで悩んでいます。20代後半女ですが、

    下半身太りで悩んでいます。20代後半女ですが、 身長155センチ42キロで、体脂肪率が26から27パーセントあります。 自分の体を見ると、膝から腰までの間がすごく脂肪が多く、それ以外の場所は痩せているので、すごく不恰好で嫌です。一応、普段の生活で多く歩くようには心がけているのですが、ここ2,3年変化はありません。 また持病があり、激しい運動はできないのですが、何か下半身太りに効果のあること、たとえば食生活やその他の心掛けなどあれば、アドバイスいただきたいです。 ちなみに、10年前は、今と同じ体重で、体脂肪率は17パーセントくらいでした。 10年でなぜこれだけ脂肪がついてしまったのか、ショックです。 よろしくお願いします。

  • 中年太りの予防・対策について

    中年太りの予防・対策について 中年太りで醜い体型になってしまうのが怖いです・・ 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。 年齢が30代後半に差し掛かり、会社の上司や周りの友人達(昔は痩せていた)もだんだん体型が変わっていっているなか、自分もそのうち太っていってしまうのではと恐々としております。 現在身長184センチ・体重67キロ~70キロ(体脂肪率は簡易的な両手で握って測る家庭用測定器での測定のため信用度はイマイチですが、大体13%)を推移し ています。しかし、ここ数か月はどちらかというと70キロに近い領域で推移(食後は71キロとか72キロになることも)しており、少々太ってしまったと認識しています。こうやってずるずると太って行ってしまうのかと非常に心配です。一日に何回も体重計に乗って、一喜一憂し、増えていたときは自己嫌悪に陥っ てしまいます。 食事は一応カロリーを気にして、朝食はオールブランとヨーグルト、サンドイッチ。昼食はなるべくカロリーの少ないコンビニ弁当(600kcalくらい)。夜は普通に食事(米は食べない)して、一日の平均摂取カロリーは2,000kcal程度。しかし週に2~3日はお酒(ワインやウィスキー。ときどきビール)を飲んでいますが、時々リミッターが外れてしまい、その時はつまみ(チーズやクラッカー・ナッツなど)も結構食べてしまい、夕食と晩酌だけで3,000kcalとか摂取してしまい、食後に自己嫌悪に・・・ 仕事はデスクワーク・車通勤なので、運動は腹筋・腕立てを2日に1回と、週1のスカッシュ(2時間)くらい。 同様に気にされている方々、年齢を重ねられても体型を維持されている方々、アドバイスをお願いいたします。

  • もし、RPGの主人公が中年男性だったら?

    多くのRPGで主人公は大抵若者(10代中盤~20代前半)ですが、もしRPGの主人公が中年男性だったら…。 若者が主人公のRPGと、どう言う違いが出てくるでしょうか? 若い頃よりも色々と面倒な制約がつくかもしれないし、 若者にはない中年勇者特有の楽しみがあるかもしれません。 真面目でもお笑いでも、思いつくままにお答え下さい。 例 : 中年太りで鎧が入らない など。

  • 私は「肥満」だと思いますか?

    私は30代前半です。 正直、肥満とは全く縁がないと思っておりました。 そぅ、6年前までは・・・ 20代後半からわき腹からお腹にかけて肉付きが良くなりました。中年太り・・まぁ気にする必要ないでしょ! 若干、体重が増えただけさ! 笑い飛ばしていました。 しかし、10分前に体脂肪体重計で測定しました。 身長172、体重70キロ、体脂肪、26,4 腹まわりが、90センチでした。ショックです! 説明書が紛失したため自分がどこの位置にいるか 検討がつきません。どなたか、上記のリストを見る 限りでは「あなたの現状は○○よ~、こうしなさい!」と、言ってください。 この身長で体重、体脂肪、腹まわりの標準が知りたい です。ちなみに男です。 本当、宜しくお願いします。