• ベストアンサー

夫婦別財布って・・・・

こんにちは。 結婚予定はないし、想像の世界になってしまうのですが 経験者の方にお聞きしたいです。 最近夫婦別財布という言葉をよく聞きますが、 就職していない奥様の場合 かなり大変なのではと、思うのですが・・ どうなのでしょうか? だからといって、男性と同様に 一日中働きにいくのは家事や、 子供ができてからのことを考えると 難しいのかとも思いますし・・・ それぞれの夫婦のやりかたがあると思いますが、 生活費をもらい、あとは彼が管理 (妻のおこづかいは生活費のやりくりで)って・・・ 女性も働いていなければかなり つらいかと思うのですが・・・。 働きに出た場合、少しは自由なお金が使えるように なるかとは思うのですが、 働いているから、家事が中途半端ってことも できないですよね・・ 生活費をもらってる分、何もいえないのかも しれないですが・・・。 子供ができた場合、時間的なものもあるし 難しいような気もするのですが・・ 私の彼もどちらかというと、 別財布というものを望んでいるような気がするので・・ いろいろ考えてしまいます。

noname#6254
noname#6254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。結婚3年と少しです。二人とも働いています。私たちは世間的に言えば別財布なんでしょうか。私は夫のお金を管理したりしてません。家賃やクレジットは私の口座から引かれ、残り+夫の給料を二人で適当に生活費やその他で使ってます。私の親もそんなかんじです。 子供はいませんが、できたとしてももちろんずっと働くつもりでいます。出産前後等で仕事ができないような時期は、きっと夫の給料だけで今までどおり二人で使うでしょう。「家族」なので別にお金を稼いでるほうが偉いとかはないですから。夫は結婚してすぐ1年間主夫だったんですが、そのときも私の給料は私だけのものではなく、当然使うお金は二人で分けてました。当然です。 家事、子育ては女性だけの義務ではないですよ。そこに住んでいる人の義務ですから、一人で抱える必要もないでしょう。二人で働いているなら、一人だけで完璧にこなそうとすればストレスがたまるだけですよ。 もし結婚の話がでたり、機会があれば、彼の考え方もさりげなく聞いてみるといいかもしれないですよ。「家族」としての考え方について。自分が稼いでるから自分だけみたいな考え方だと夫婦をやっていくのは難しいと思いますよ。(まだ結婚3年ですが)

noname#6254
質問者

お礼

そうですね・・・ 彼の考え方を少し聞いてみたほうがいいですよね ^^;重くならずに気軽に聞いてみたいと思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7035
noname#7035
回答No.5

こんにちは。 うちはちょっと変わった別財布です。 夫の給料は二人のもの、私の給料は私のものです。 ただ、今月から私は専業主婦ですので、 自分の給料から出していた、化粧品・洋服・美容院代などは これからは夫の給料からになります。 家賃や公共料金は夫の口座から自動引き落としですが、 それ以外の私が買ったものはレシートをためて月末に精算してもらいます。 (お小遣いも足してちょっと多めにくれます) こうすると、ある程度節約を考えつつも、 ○万円以内におさえなければならないというプレシャーがありませんので、気楽です。 残りは貯金、夫のお小遣いです。 夫もお小遣いを使うとき、使わないときマチマチですが、 いつもお財布に余裕がある方が気分的にもいいと思います。 ただし、このやり方は夫婦とも浪費家でないことが大前提ですね。 うちは旅行が大好きなので使うときは使いますが、 同時に夫は貯金や財テクも趣味なので、心強いです。 私は貯金だけで運用は苦手なのですが、 夫はよく研究しており運用上手です。 あなたの彼も運用上手でしたら、別財布にするほうが お金が増えていいかもしれませんよ。

noname#6254
質問者

お礼

いろいろ考えておられるのですね・・・。 貯金や財テクが趣味って ものすごく気になる・・・^^ 節約とかうまいんだろうなって感じました^^ ありがとうございました。

• gonta23
回答No.4

こんにちわ。 うちも別財布です。 共働きなので、それぞれ決まった金額(給料の額が違うので同じではありません)を 生活費の口座へ入れ、残りはお小遣いというか自分で管理しています。 貯金したり、自分の欲しい物を買ったりと。 まだ結婚したばかりで、ボーナスはもらっていないのですが ボーナスの中から一定額をお小遣いとしてとり、残りは生活費にしようと思っています。 しばらくは共働きを続けようと思っているので、このままのスタイルでいくと思いますが 私が仕事をやめた場合は、やっぱり一つの財布になると思います。 ちょっと質問とはずれますが、家事はお互いに協力してなんとかなっているって感じです。 二人とも忙しいときなんか、夕食作るの面倒なんでコンビニ弁当とかになっちゃうし。 フルタイムで働いていて、家事も完璧にこなしている方ってすごいですよねぇ~。 私には当分できそうにありませんが。

noname#6254
質問者

お礼

新婚さんですか。 おめでとうございます。 共働きの方なのですね。 >しばらくは共働きを続けようと思っているので、 >このままのスタイルでいくと思いますが >私が仕事をやめた場合は、やっぱり一つの財布になると >思います こういうのって理想的だなって思います。 ありがとうございました。

回答No.3

choco_cake221さん、こんにちは。 >最近夫婦別財布という言葉をよく聞きますが、 就職していない奥様の場合 かなり大変なのではと、思うのですが・・ どうなのでしょうか? これは、かなり大変です! 私の友人が、専業主婦だけど、夫婦別財布です。 どういうことか、というと、毎月、普通は奥さんがご主人に いくらかお小遣いを渡してあとは家計費として管理しますよね。 そこは、逆で、毎月奥さんに、お小遣い(というか生活費)が支給されるのです。 残りは、いくらあるのか知らないけど、ご主人のお小遣いです。 彼女は、子供二人幼稚園に入れてて、毎月15万もらっていると言っています。 だけど、家賃(社宅だけど)光熱費、食費、車維持費、医療費、通信費 二人の幼稚園代(これが高い!一人2万強)その他全てを その15万でまかなっているので、かなりキツイと言っていました。 かといって、子供はまだ幼稚園だと、午後1時過ぎには帰ってくるわけで そう簡単にバイトもできませんし・・・ >私の彼もどちらかというと、 別財布というものを望んでいるような気がするので・・ 男の人としては、自分の自由になるお金が多いほうが、それはうれしいでしょう。 でも、「生活できるのかどうか」ということが大事ですから 例えば、「子供ができるまでは月いくらでいいけど、 子供が生まれたら、色々お金もかかるので見直してね」 と最初から約束しておけば、大丈夫だと思います。 一度、choco_cake221さんが家計を管理して、 毎月どれくらいのお金が入って、どれくらいのお金が出て行くのかを 家計簿につけるなりして、やりくりしてみたほうがいいと思います。 その上で、彼がどうしても、と言うなら、「この範囲内ならいい」ということを 二人で数字を見て相談して決めればいいと思うのです。 現実的には、もうちょっと先のことかも知れないですけど 今からこうして考えておかれることは、とっても大事だと思います。 将来の参考の一つにでもなれば、と思います。 頑張ってくださいね。

noname#6254
質問者

お礼

こんにちは。 専業主婦だけど、夫婦別財布という方もおられるのですか・・・。 家賃から、通信費、車維持費・・・って。 旦那さんの取り分はどのくらいなのか分からないですが・・・。お子さんがいらっしゃっるということで パートもできないって、つらいですね・・・。 難しいなぁ^^; ありがとうございました

noname#4952
noname#4952
回答No.2

夫婦別財布はしたことないですが、共働き家庭がそれぞれの項目でだしあって、貯金も毎月決めて...というやつですよね。自分のこずかいが多くとれるため、男性はそちらを望むんでしょうか?男性からしてみればいままで全額自分のものだったのを、こずかいいがい奥さんに管理されるのが抵抗あるとか。 女性も働いていたら衣類やらなんやらで結構出て行きますから、それは自分の給料内でやってほしいみたいなもので。 お金の管理ができる女性も少なくなってきているのではないでしょうか?結婚したて~気づくまでは独身時代と同じ感覚で使ってしまいますから、男性としては何に使われているかやはり不安でしょう 結婚前から雑誌:主婦の友とか参考にしておくと役立ちます。

noname#6254
質問者

お礼

主婦の友ですか^^ そこまでは気が付きませんでした! 早速買ってきます。 ありがとうございます!!

回答No.1

私ども夫婦は共働きで、別財布です。 毎月、定額を家計用の口座に入金しています。 それ以外は、全て自分の小遣いです。 でも、将来子供が生まれたら、私は働きに出ず子供の元にいたいし、 主人もそうして欲しいと言っているので、全て主人の収入が家のお金になると思います。 やはり、子供がいてフルタイムで働いていない場合は、現実的に別財布は無理だと思います。 もし、それでも別財布にしろという旦那様がいれば、それはわがままだと思います。 パートタイムで働いたりして、ある程度、家計の足し(家賃の半額とか)にするというような考え方はあるでしょうが。 でも実際は、子供が出来ると遊びにもあまり出なくなるし、おしゃれな服も着ていられなくなるし、お小遣いってあまり使わなくなるのが現実だと思いますよ。

noname#6254
質問者

お礼

ありがとうございました。 >でも実際は、子供が出来ると遊びにもあまり出なく >なるし、おしゃれな服も着ていられなくなるし、 >お小遣いってあまり使わなくなるのが現実だと思いますよ そんなものなのでしょうか^^ いろいろ参考になりました^^