• ベストアンサー

泣き寝入りですか?

アルバイトの面接に行くと2~3日、2時間の研修を受けて、その間は時給は0円といわれました。 それを了解して、研修に行くと1日で研修は終わりと言われました。次の日は普通にちゃんと9時間働きましたが、どうしても仕事の内容についていけずにその日の仕事が終わった後に辞めました。 後で「1日分の給料はどうなるのですか?」と聞くと 「3日間は研修なので時給は発生しません」と言われました。 「でも研修は1日で終わりと言われたし、研修だったら2時間で終わるのじゃないですか?」って聞くと 「9時間働いても3日間は研修と面接の時に言いました」と言われました。(そんな事、面接の時にも言われませんでした) 1日で辞めた私も悪いとは思うのですが1日の給料1万円近くが貰えずタダ働きしたと思うと悔しいです。 これはボランティアしたと泣き寝入りするしかないのでしょうか。教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo7
回答No.3

どういうバイトをどういう方法で探されたのかわかりませんが、 研修期間であっても、最低賃金より下回ってはいけないし、 まして0円なんて最低賃金法に抵触するのではないでしょうか。 1日2~3時間の研修が2~3日と言われたのに、 次の日から9時間も働いたんですよね? 休憩時間はちゃんと1時間ありましたか? 1日目で「研修終わり」言われたということを はっきり言った方がいいですよ。 これからはそういう怪しいところは絶対やめたほうがいいです。 ここで苦情相談を受け付けているそうです↓ <社団法人全国求人情報協会連絡先> 苦情電話相談受付電話・受付時間 9時~12時 13時~16時(土日祝休み) 03-3288-0886

darara
質問者

お礼

ありがとうございました! ネットで探したアルバイトなので 物的証拠はないのですが研修は1日で終わったので その時給がもらえないのは何も思いません (時給が出ないのを了解して始めましたので) 1日で研修終わりと言われた事は言ったのですが 「どこの会社でも3日は研修期間がありますので」と言われました。 それと休憩はありませんでした。 その分、時給がつくのでいいと思ったのですが お昼は15時、しかも買いに出るのもダメだといわれました。 苦情電話相談所の電話番号を教えて頂き 本当にありがとうございました。 電話して相談してみたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

雇用契約書などは、もらいましたか?それをもってその会社がある地域を管轄している労働基準監督署へ相談した方がいいと思います。最低賃金が定められているので、それに基づいて支払われると思います。あとこの日は働いたと言う、メモやスケジュール帳などの物的証拠も必要です。90%の割合で、お金はもらえると思います。あと、求人広告の切抜きなども持っていくといいと思います。誇大広告やうその表示があると、指導の対象になります。

darara
質問者

お礼

ありがとうございます!アルバイトなので雇用契約書というのはもらっていません。 (働き続けているともらえたかもしれませんが) 求人はネットで見ただけなので証拠にはなりませんがスケジュール帳などは記入しています。 いろいろ調べてみる勇気ができました。 本当にありがとうございました。

• chikyuu
回答No.1

詳しいことが回答できませんが、近くの労働基準監督署などに相談してみては如何でしょうか? 若しくは、無料弁護士相談とか。 あまり役に立てなくて済みませんが、 今後、同じ様なことがないように泣き寝入りしないで頑張ってみて下さい。