• ベストアンサー

3日間だけですが、給料はもらえないのでしょうか?

はじめまして。4月の中ごろにスーパーマーケット内の 豆腐屋さんのアルバイトの面接に行き、おとといが初バイトでした。 最初のうちは仕事を覚えるために3日連続で入ってくれと 言われたので入りました。 そして今日その3日目が終わったのですが、 「やっぱり基本週2回は入ってもらわないとねー。」と言われ (「別に週1でもいいよ。でも人手が足りないときは たまに週2回入ってもらうときもあるかも」 と言われたのでそこのバイトに決めたのです) 私はかけもちで違うバイトもしていて、毎回週2は入れないので 週1にしてください、と言ったら 「それは契約違反になるよね。そんなこと 言うんだったらもう来なくていい」 といわれ、やめることになりました。もちろんかけもちでバイトを しているということは豆腐屋にも言ってあります。 研修期間3ヶ月の間は時給700円と聞いていたので、 働いた3日間(一日3時間)分の給料、6300円は 支払われると思っていたのですが 「30時間以上働いていない場合は給料は支払いません」と 言われてしまいました。誓約書のようなものを見せられ、 そこにも30時間以上働いていない場合は支払いませんと 書かれていましたが、給料はもらえないのでしょうか? たった6300円、と思うかもしれませんが 学生の私にとってはすごく大きいんです… 何よりタダ働きした、っていうのがすごく嫌です。 6月1日にはエプロンを返しに行かないといけないので、その時に きっちり支払ってもらいたいのですが何と言えばいいのでしょうか? 長くなってしまい、そしてよくわからない文章ですみません。 読んで下さった方ありがとうございます。

  • mai16
  • お礼率69% (44/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.7

こんばんは^^ 皆さんが言うように、やはり働いた分はキッチリもらう権利があると思います。 ただ労働基準監督署は、最初のやり取りはmai16さん本人が豆腐屋さんとする事をすすめてくると思うので、まずは「給料を支払わなければ監督署にて所要の手続きをとります」と、言う事を豆腐屋さんに伝えてはいかがでしょうか? わざわざ監督署に行かなくても、それだけで解決する事がありますよ。 ただし、かならず「○月○日迄に支払わなければ(または振込みが確認できなければ)労働基準監督署にて所要の手続きをとります」と伝えること。 本当なら内容証明郵便にするのが一番いいのですが、請求する金額が6300円ならば見合わないと思うので(一通1,300程かかりますので)とりあえず口頭で伝えて見てはいかがでしょう?

mai16
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 とにかく、エプロンを返す前に一度電話して、 必ずもらえると決まっていますよね、ということを 言っておきました。そのときは向こう側は 「どこにきいたの?何で調べたの?」と しつこく聞いてきました。 (高校生で何も知らないはずだからまさか労働基準監督署 に相談はしてないだろう、と思われていて、 一応念のためにどこで調べたか聞いてきたみたいです) 私は「今はまだ相談してませんけど、もらえないなら 労働基準監督署に相談するつもりなんで。」と 言って電話を切りました。そのときは向こうは払わないと言っていました。 そして監督署に相談しに行きました。 やはり必ず払ってもらえるとのことでした。 次の日エプロンを返しに店に行ったら主任がいませんでした。 代わりの人から聞いた話では、 「来月の最初に給料は払います」という主任の伝言があったそうです。 ということで、とにかくもらえることはもらえると思います。  回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

で、どうなったの?もらえた?全額?豆腐屋は悔しそうだった?

mai16
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 下でも書いたとおり、一応給料は払うとのことですが 来月になってみないと全額かどうかはわかりません。 エプロンを返したときに、時給×働いた時間はもらえるんですよね? と聞いたら それは主任に聞かないとわからない…と言われました。 まずその場に主任がいない(その日はもう帰ったそうです)時点で おかしいんですけどね^^; でも、7月になったらもらいにいくのでそのときに 悔しい顔をしている主任が見れそうです。(笑) またひっそりお知らせしにきます。 いつもいつも、ありがとうございました!!

回答No.6

普通に「アルバイト先でのことで相談したいことがあるんですけど。3日間働いて、いきなりクビと言われました。しかも給料は払わないと言われました。」で大丈夫です。高校生とか言わなくてもいいですよ。どこで、どれだけ働いて、どういう状況か、を伝えればいいです。ついでに何回も同じようなことをしているみたいです、とか付け加えておけば注意されるでしょう。 まぁ俺も22だが労働基準法は知らないと損するみたいだぞ。今回みたいに疑問に思ったら納得いくまで調べて「こうだ!」と言ってやれ。最近多いから、ほんと。 じゃ、がんばってな。

mai16
質問者

お礼

今日、まず豆腐屋の方に一応再確認として電話しました。 やっぱり支払わないの一点張りです。法律で決まってますよね? と聞いたら「それならこっちも人件費とかバイト募集の時 にかかった費用も請求するけどいいの?何千円とかじゃすまないよ?」 と言われました。とりあえずこっちも感情的になりそうだったので 電話を終わらせ、労働基準監督署へ行ってきました。 いろいろと詳しく教えてくださり、なんとかなりそうです! もし給料をもらえたら、またこっそりここで報告いたします^^ こんな私に今まで協力してくださった皆様、レスを下さった方、 本当にどうもありがとうございました!明日はがんばってきます!

回答No.5

給料が手渡しならエプロンを返す時に貰えるように先に電話するべきですね。振込みならいつでも(あまり時間が経ったら変だけども)いいんでないかな。 手渡しなのにエプロン返した後に後日「貰いに来ましたー!」と言う勇気があればどうぞ。「豆腐屋さんは精神に957のダメージを受けた」状態に出来ます。イイ気味です。

mai16
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 振込先とかも聞かれていないので、おそらく手渡しだと思います。 明日とりあえず豆腐屋に電話してみて、払ってもらえそうなら エプロンを返す時にもらおうと思います。 もし払わないの一点張りだったら、すぐに 労働基準監督署に電話しようと思います。 そうですね…何回もそういう事を繰り返してそうなので、 できれば前やめていった人達の分もダメージを与えたいですね(笑) すごくお恥ずかしいのですが労働基準監督署に電話する時に 重要なこと、というか何から話せばよいのでしょうか? 当方高校生なので取り合ってくれるか心配です…。

  • toru0114
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.4

ちゃんと給料は働いた分もらえますよ。自分は2日で バイトを辞めたのですがもらえました。てこずりました けど。 労働基準監督署に電話すると適切なアドバイスをもらえ ますよ。自分も助かりました。

mai16
質問者

お礼

やはり少してこずるようですね… でももらえないなんておかしいですよね、 みなさんの言うように労働基準監督署という ところに電話して相談?してみようと思います。 ありがとうございます!

  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

こんばんわ。 1の回答の方もかかれてますが、労働基準監督署に連絡してください。 個人事業者とかだと居るんですよね。 こういう手口を使おうとする人。 初めてやってるんじゃない匂いを感じますよねえ・・。 明日にでも是非!

mai16
質問者

お礼

こんばんわ! 個人事業者かどうかわからないのですが、 豆腐を仕入れている業者の名前と、 面接をした人(=辞めてくれ、と言ってきた人) の名前が一緒なのでおそらく個人だと思います。 本当にそうなんですよ!私が面接を受けていたときに 働いていたアルバイトの学生さんも、すぐに 辞めさせられて、給料も払ってもらえていない感じだったんです。 あと、もうひとつ疑問なのですが 6月1日にエプロンを返しに行く予定なんですが、 その前に労働基準監督署に電話した方がいいんでしょうか? 返しに行った時に、給料の事を一応再確認してから 電話でも間に合うでしょうか・・・? 返しに行く前に電話したら、返しに行くときにきまずくなるなぁ と思ったのですが…。(よくその豆腐屋の前を通る用事があるんです;)

  • sannichi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

そんな豆腐屋イヤですね。 個人商店なんでしょうか? 労働基準法というのがちゃんとあるので たとえ1日でも1時間でもお金は払わないといけません! 近くの労働基準監督署に通報して構わないと思います。 そうすると、担当の人が豆腐屋に電話してくれますよ。 親御さんに言ってもらうのも効果があると思いますョ!

mai16
質問者

お礼

私も初めてそんな事を言われたので、 こういう事もあるのかな…と思っていたのですが 親に相談したところ「絶対もらえる!」と 言ったのでここで相談させていただきました^^ 労働基準監督署の方が豆腐屋に直接言ってくれるんですね! 何も知らなかったです…。本当にいろいろありがとうございます。

回答No.1

間違いなく給料は払ってもらえます!全額請求してください。誓約書は無効です。気にしなくても大丈夫です。ただ、mai16さんが言ったところで払わないと押し切られるでしょうね。労働基準監督署(だったかな?)というのがあります。下記のサイトで調べて電話で聞いてみたらどうにかなります(理由をしっかり説明してバイト先に電話してもらってください)。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
mai16
質問者

お礼

誓約書も無効なんですか!すごく安心しました。 わざわざサイトアドレスまで載せていただいてすごく助かります。 はい、多分私が言ったところで「うちの会社で決まっている」と言われる気がします。 必ず電話で聞いて、なんとかしてもらい、給料をもらってみせます!! 本当にみなさんありがとうございます。すごく助かりましたし、 すごく勉強になりました。本当に感謝しています!

関連するQ&A

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。

  • バイトについて

    今週4の半日でバイトしていますが先週に週3の8時間に変えようと思って上の人に聞いたら人が足りないから今のままにしてくれと言われました 学生でテスト期間や忙しくなると休んでその月は給料が少なくなり週3の8時間だと給料も今より1万円以上違っていて月の給料も安定すると思い相談しました 自分からしたら会社の忙しいことや人手不足はどうでもいいのでどうしても変えてほしいのですが無理っだったら辞めたほうがいいですかね? 

  • 給料の希望金額?

    部活などであまり多く時間をとれないこともあり、なかなかバイトが決まりません。 面接でよく給料の希望金額を聞かれますが、どう答えればいいのでしょうか? 多めに言ってもし店が人件費に余裕がない所だとまずいし、少なめに言って「あんま働く気がないんだな」と思われるかもしれないし… 私は習い事などで月に最低3万円は必要なのですが、将来的な貯蓄(留学など)を考えれば、お金があるに越したことはありません。 9月中ごろには部活を辞め、時間によっては週5,6回でも働けます。 このような場合、希望金額は何円くらいに言えば無難でしょうか? 面接でいろいろな事を聞かれますが、質問の趣旨が分からない時があります。 正直に言った方がいいのか、隠れた趣旨を見抜いてウソを言った方がいいのか… あと、「この店にした理由」を聞かれるのが一番困ります。 正直、場所・自給・時間などの都合がいいからという理由しかありませんが、無理してでも店のいいところなど見つけて、それを言ったほうがいいんですか? 他にも面接時のアドバイスなどありましたらお願いします。

  • この場合給料をもらえますか?

    バイトをしていたのですが病気のためやめました。 5月の末から6月の中ごろまでバイトを続けたのですがまだその間は研修期間というお店には出ずに裏で記入のしかたやお客様との接し方を学んでいました。 その間が2週間ありその2週間でやめてしまった私は給料はもらえますか? 一応勤務時間のスキャンなどはちゃんとしていましたが月末の給料払いなのに今日は振り込まれていませんでした。

  • 退職した月の給料について

    2月の29日から 3月の中頃までバイトで働いたのですが いただいた給料は2月のものだけでした。 退職した月のバイト代は もらえないものなのでしょうか?

  • 私の給料・・・。

    私はこないだパン屋さんで「アルバイト募集」の貼り紙を見つけて、面接をされて「じゃあ月曜日からきて」と言われ、行きました。 それで2時間ほど働いたんですが、バイトそのものが始めてで、色々とまどったりしていると、店長と店長夫人に「この子アカンわ~」「あんたもう上がっていいで。これ以上働いてもらっても給料のムダや」と言われました。泣きそうになったけれど、出来の悪い自分が悪いから仕方ないし、バイトを経験してる友達に言ったら「どこもそんなものやから気にしない方がいいで」と言ってくれました。 問題はそこじゃなくて、その日の帰りに「次はいつですか?」と聞いたら「また電話する」と言われ電話を待つこと早2ヶ月・・・。電話は1本もかかってきません。クビになったのならそれでイイんですが、私の1日分の給料はどうなるんですか?研修期間でも給料はもらえるはずですし、給料を払う義務があると思います。 このままではタダ働きした事になってしまいます。あんな屈辱的な事を言われて、クビになってしかも給料をもらえないなんて最悪です。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • 給料の未払い

    こちら高校2年生の男です。 私は今年の4月からアルバイトを始めました。初めは、月に2回普通に銀行に給料が振り込まれていたのですが、今月7月の給料(1回目)がまだ銀行に振り込まれていません。15日に入るはずなのですが、まだなんです。だいたいバイトは週3回入っていて、前に文化祭や体育祭の準備が急に入ったりしてバイトを休まざるを得なくなり2回連続で休んでしまいました。それが原因なのでしょうか?それとも給料の払い忘れとかあるんでしょうか?かなり心配です。 一応、明後日バイトが入ってるのでその時に聞こうと思ってるのですが・・・ 店への信頼度が少し下がりました。

  • バイトの給料についてとても困っています。

    私は高校をやめてしまって、最近初めてアルバイトをはじめました。 そして給料をいただいたのですが、バイトをはじめたときにいっていた給料よりもあきらかに安すぎるのです。 私がバイトの面接に受かったときには『とりあえず時給750円』といわれていて、私は週4日、1日4~5時間働いていました。 しかし貰えた給料は2万円しかありませんでした。 ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。 もちろん遅刻などもしていません。 はじめてでやり方がわからなくて教わったりもしましたが、それでもそれなりに頑張っていました。 職場の人たちはみんないい人だしやっと仕事もだいたい覚えてきたところなのでできれば仕事は続けたいのですが給料がどう考えてもおかしいと思うのです。 上司にいってギクシャクするのは嫌ですが、1カ月2万円の給料ではさすがに納得できません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生活費って給料からもらえないのでしょうか

    私ではなく母のです 私の母は週に二回の夜父の居酒屋で働いています 生活費も月に10万円以上。 家賃などは別です 母親は 「働いていないのに給料もらってない。ただでお金が欲しい。エステやブランド物欲しい」 と言いますが生活費=給料じゃないのですか?

  • バイトの給料支払い方法について

    個人事業でお店をしており、今回バイトを一人雇う事になりました。 週三日(一日6時間)勤務で自給800円なので、月6万円ほどです。 給料支払いの際、給料と交通費から引かなければならない事項とはどのようなものになりますか。(雇用保険など) また、その算出方法も教えて頂ければ助かります。 あと、週三日のバイトでも、雇用契約書を作成した方がいいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません、、よろしくお願い致します。