• ベストアンサー

3日間だけですが、給料はもらえないのでしょうか?

はじめまして。4月の中ごろにスーパーマーケット内の 豆腐屋さんのアルバイトの面接に行き、おとといが初バイトでした。 最初のうちは仕事を覚えるために3日連続で入ってくれと 言われたので入りました。 そして今日その3日目が終わったのですが、 「やっぱり基本週2回は入ってもらわないとねー。」と言われ (「別に週1でもいいよ。でも人手が足りないときは たまに週2回入ってもらうときもあるかも」 と言われたのでそこのバイトに決めたのです) 私はかけもちで違うバイトもしていて、毎回週2は入れないので 週1にしてください、と言ったら 「それは契約違反になるよね。そんなこと 言うんだったらもう来なくていい」 といわれ、やめることになりました。もちろんかけもちでバイトを しているということは豆腐屋にも言ってあります。 研修期間3ヶ月の間は時給700円と聞いていたので、 働いた3日間(一日3時間)分の給料、6300円は 支払われると思っていたのですが 「30時間以上働いていない場合は給料は支払いません」と 言われてしまいました。誓約書のようなものを見せられ、 そこにも30時間以上働いていない場合は支払いませんと 書かれていましたが、給料はもらえないのでしょうか? たった6300円、と思うかもしれませんが 学生の私にとってはすごく大きいんです… 何よりタダ働きした、っていうのがすごく嫌です。 6月1日にはエプロンを返しに行かないといけないので、その時に きっちり支払ってもらいたいのですが何と言えばいいのでしょうか? 長くなってしまい、そしてよくわからない文章ですみません。 読んで下さった方ありがとうございます。

• mai16
  • お礼率69% (44/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • august15
回答No.7

こんばんは^^ 皆さんが言うように、やはり働いた分はキッチリもらう権利があると思います。 ただ労働基準監督署は、最初のやり取りはmai16さん本人が豆腐屋さんとする事をすすめてくると思うので、まずは「給料を支払わなければ監督署にて所要の手続きをとります」と、言う事を豆腐屋さんに伝えてはいかがでしょうか? わざわざ監督署に行かなくても、それだけで解決する事がありますよ。 ただし、かならず「○月○日迄に支払わなければ(または振込みが確認できなければ)労働基準監督署にて所要の手続きをとります」と伝えること。 本当なら内容証明郵便にするのが一番いいのですが、請求する金額が6300円ならば見合わないと思うので(一通1,300程かかりますので)とりあえず口頭で伝えて見てはいかがでしょう?

mai16
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 とにかく、エプロンを返す前に一度電話して、 必ずもらえると決まっていますよね、ということを 言っておきました。そのときは向こう側は 「どこにきいたの?何で調べたの?」と しつこく聞いてきました。 (高校生で何も知らないはずだからまさか労働基準監督署 に相談はしてないだろう、と思われていて、 一応念のためにどこで調べたか聞いてきたみたいです) 私は「今はまだ相談してませんけど、もらえないなら 労働基準監督署に相談するつもりなんで。」と 言って電話を切りました。そのときは向こうは払わないと言っていました。 そして監督署に相談しに行きました。 やはり必ず払ってもらえるとのことでした。 次の日エプロンを返しに店に行ったら主任がいませんでした。 代わりの人から聞いた話では、 「来月の最初に給料は払います」という主任の伝言があったそうです。 ということで、とにかくもらえることはもらえると思います。  回答ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

で、どうなったの?もらえた?全額?豆腐屋は悔しそうだった?

mai16
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 下でも書いたとおり、一応給料は払うとのことですが 来月になってみないと全額かどうかはわかりません。 エプロンを返したときに、時給×働いた時間はもらえるんですよね? と聞いたら それは主任に聞かないとわからない…と言われました。 まずその場に主任がいない(その日はもう帰ったそうです)時点で おかしいんですけどね^^; でも、7月になったらもらいにいくのでそのときに 悔しい顔をしている主任が見れそうです。(笑) またひっそりお知らせしにきます。 いつもいつも、ありがとうございました!!

回答No.6

普通に「アルバイト先でのことで相談したいことがあるんですけど。3日間働いて、いきなりクビと言われました。しかも給料は払わないと言われました。」で大丈夫です。高校生とか言わなくてもいいですよ。どこで、どれだけ働いて、どういう状況か、を伝えればいいです。ついでに何回も同じようなことをしているみたいです、とか付け加えておけば注意されるでしょう。 まぁ俺も22だが労働基準法は知らないと損するみたいだぞ。今回みたいに疑問に思ったら納得いくまで調べて「こうだ!」と言ってやれ。最近多いから、ほんと。 じゃ、がんばってな。

mai16
質問者

お礼

今日、まず豆腐屋の方に一応再確認として電話しました。 やっぱり支払わないの一点張りです。法律で決まってますよね? と聞いたら「それならこっちも人件費とかバイト募集の時 にかかった費用も請求するけどいいの?何千円とかじゃすまないよ?」 と言われました。とりあえずこっちも感情的になりそうだったので 電話を終わらせ、労働基準監督署へ行ってきました。 いろいろと詳しく教えてくださり、なんとかなりそうです! もし給料をもらえたら、またこっそりここで報告いたします^^ こんな私に今まで協力してくださった皆様、レスを下さった方、 本当にどうもありがとうございました!明日はがんばってきます!

回答No.5

給料が手渡しならエプロンを返す時に貰えるように先に電話するべきですね。振込みならいつでも(あまり時間が経ったら変だけども)いいんでないかな。 手渡しなのにエプロン返した後に後日「貰いに来ましたー!」と言う勇気があればどうぞ。「豆腐屋さんは精神に957のダメージを受けた」状態に出来ます。イイ気味です。

mai16
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 振込先とかも聞かれていないので、おそらく手渡しだと思います。 明日とりあえず豆腐屋に電話してみて、払ってもらえそうなら エプロンを返す時にもらおうと思います。 もし払わないの一点張りだったら、すぐに 労働基準監督署に電話しようと思います。 そうですね…何回もそういう事を繰り返してそうなので、 できれば前やめていった人達の分もダメージを与えたいですね(笑) すごくお恥ずかしいのですが労働基準監督署に電話する時に 重要なこと、というか何から話せばよいのでしょうか? 当方高校生なので取り合ってくれるか心配です…。

• toru0114
回答No.4

ちゃんと給料は働いた分もらえますよ。自分は2日で バイトを辞めたのですがもらえました。てこずりました けど。 労働基準監督署に電話すると適切なアドバイスをもらえ ますよ。自分も助かりました。

mai16
質問者

お礼

やはり少してこずるようですね… でももらえないなんておかしいですよね、 みなさんの言うように労働基準監督署という ところに電話して相談?してみようと思います。 ありがとうございます!

• quruly
回答No.3

こんばんわ。 1の回答の方もかかれてますが、労働基準監督署に連絡してください。 個人事業者とかだと居るんですよね。 こういう手口を使おうとする人。 初めてやってるんじゃない匂いを感じますよねえ・・。 明日にでも是非!

mai16
質問者

お礼

こんばんわ! 個人事業者かどうかわからないのですが、 豆腐を仕入れている業者の名前と、 面接をした人(=辞めてくれ、と言ってきた人) の名前が一緒なのでおそらく個人だと思います。 本当にそうなんですよ!私が面接を受けていたときに 働いていたアルバイトの学生さんも、すぐに 辞めさせられて、給料も払ってもらえていない感じだったんです。 あと、もうひとつ疑問なのですが 6月1日にエプロンを返しに行く予定なんですが、 その前に労働基準監督署に電話した方がいいんでしょうか? 返しに行った時に、給料の事を一応再確認してから 電話でも間に合うでしょうか・・・? 返しに行く前に電話したら、返しに行くときにきまずくなるなぁ と思ったのですが…。(よくその豆腐屋の前を通る用事があるんです;)

• sannichi
回答No.2

そんな豆腐屋イヤですね。 個人商店なんでしょうか? 労働基準法というのがちゃんとあるので たとえ1日でも1時間でもお金は払わないといけません! 近くの労働基準監督署に通報して構わないと思います。 そうすると、担当の人が豆腐屋に電話してくれますよ。 親御さんに言ってもらうのも効果があると思いますョ!

mai16
質問者

お礼

私も初めてそんな事を言われたので、 こういう事もあるのかな…と思っていたのですが 親に相談したところ「絶対もらえる!」と 言ったのでここで相談させていただきました^^ 労働基準監督署の方が豆腐屋に直接言ってくれるんですね! 何も知らなかったです…。本当にいろいろありがとうございます。

回答No.1

間違いなく給料は払ってもらえます!全額請求してください。誓約書は無効です。気にしなくても大丈夫です。ただ、mai16さんが言ったところで払わないと押し切られるでしょうね。労働基準監督署(だったかな?)というのがあります。下記のサイトで調べて電話で聞いてみたらどうにかなります(理由をしっかり説明してバイト先に電話してもらってください)。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
mai16
質問者

お礼

誓約書も無効なんですか!すごく安心しました。 わざわざサイトアドレスまで載せていただいてすごく助かります。 はい、多分私が言ったところで「うちの会社で決まっている」と言われる気がします。 必ず電話で聞いて、なんとかしてもらい、給料をもらってみせます!! 本当にみなさんありがとうございます。すごく助かりましたし、 すごく勉強になりました。本当に感謝しています!