• ベストアンサー

この場合給料をもらえますか?

バイトをしていたのですが病気のためやめました。 5月の末から6月の中ごろまでバイトを続けたのですがまだその間は研修期間というお店には出ずに裏で記入のしかたやお客様との接し方を学んでいました。 その間が2週間ありその2週間でやめてしまった私は給料はもらえますか? 一応勤務時間のスキャンなどはちゃんとしていましたが月末の給料払いなのに今日は振り込まれていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzydays
回答No.4

面倒なことにまきこまれてしまったようですね。 やむをえない事情なのですから、わざわざ言わなくともきちんと支払ってほしいものです。 特に個人経営の会社ほど、経営者の裁量ひとつで給料の支払いを止めるところもあるようなので、(#2さんのアドバイスにあるように)電話等でまずは確認してみましょう。 振込み忘れかもしれませんし。 もしも向こうが、 「え? 研修もすべて出てないのに給料は支払えませんよ!」 等、高圧的な態度をとるようなら、こちらは冷静に対処しましょう。 「知人の者にも聞いたのですが、それは支払われないほうがおかしいと言ってましたよ。わかりました。労働基準局にも知り合いがいるので聞いてみます」 たいていは無言で(翌日あたり)振り込まれるはずです。 それでも振り込まれないようなら、最寄の労働基準監督署に連絡するか、知人に司法書士や弁護士等がいる場合は、内容証明書付の郵便でプレッシャーをかけるのもひとつの手です。 (↓)労働基準局のHPです。参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/work/roudou.html
lotus-music
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 会社に電話してもしもらえなかった場合労働基準のかたに電話をしようと思ったのですが、先に労働基準の方にこの場合もらえるのかどうか問い合わせました。 それでもらえますとおっしゃってくれたので会社のほうに電話したら迷惑そうに「振り込んでおきます」と言ってました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.3

研修も労働です。 回答が簡単なものほど解決は難しい。 会社としては払いたくないですね。会社が未払いをどう考えているのかはわかりませんし、また退職する際の対応がどうだったかも知りたいところです。まず、会社に請求してください。

lotus-music
質問者

お礼

今日電話をかけてみたらお給料くれるそうなので良かったです。もし電話をしなかったらもらえてなかったかもしれません。 本当にありがとうございました。

lotus-music
質問者

補足

退職するときは電話でしたのですが「そうですかぁ。しかたないですね。わかりました」と言っただけでした。明日銀行に行って振り込まれてなかったら電話して請求してみようと思います。

• jimbeizame
回答No.2

休んだ分は無理でしょうが、働いた分は支払ってもらえると思いますよ。 とりあえず、そのバイト先に、お給料はいつ振り込まれますか?と聞いてみればどうでしょうか? うっかりと忘れているのかもしれません。

lotus-music
質問者

お礼

今日電話をしたらもらえるみたいなので良かったです。 回答ありがとうございました。

• higupapa
回答No.1

採用時に「○○日間は研修期間とする。この間は無給とする」旨の説明や通知はあったのでしょうか? それを承諾した上でのことならあきらめるしかないかも... で、そういったものがなく、一方的に「研修期間中に辞めたのだから給与は払わない」というのであれば、ゴネましょう。 取り合ってもらえないようであればハローワークなどに相談してはいかがですか?

lotus-music
質問者

お礼

無給とするとは聞いてなかったので今日労働の関係の方に問い合わせたところ給料はもらえるといっていたので会社のほうに問い合わせてみたら振り込んでおきますといってくれたのでよかったです。 ありがとうございました。