• ベストアンサー

外国で発行の国際免許証の再発行について

外国で発行の国際免許証の再発行について ? 私の彼氏は、イスラエルで国際免許証を取得してきました。 先日、レンタカーをしようとしたら、「国際免許証の期限が切れているので、貸せません。また、再発行してもらえば借りられますよ。」と言われたのですが、発行してもらった国に行かなければ再発行はできないのでしょうか?? ? また、すでに母国での免許を持っている外国人が日本の免許を取得するとなると日数、費用はどのくらいかかるのでしょうか?? ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

外国の方の免許の切替についてはリンクを参考に 国際免許に再発行については大使館等で相談して下さい その国の事情という物が有るので

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm
mugi0201
質問者

お礼

遅くなりました? イスラエルで再発行すらことになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

基本は↓の方と同じですけど、 多分私の勘では、 (彼氏は日本人ですが、イスラエルで免許を取った)のでは無いですか? 文章的に彼氏がイスラエル人と思って回答するのか日本人なのかで全然違います。 イスラエル人の方なら大使館に行かなくては解決しません。 問題はもうひとつの方です。 私の勘通りの日本人の方だと、いわゆる【免許の更新切れ】に該当します。 本来は外国で取得した免許は 日本に帰国してから何日以内に(日本の免許)に書き換える必要があるのです。 それは書き換えないと日本では更新が出来ないからです。 国際免許は国によって若干違いますけど、更新は概ね5年です。 日本の免許と更新期間が違うのです。 5年だからそっちが良いって切り替えをしない方が多いんですけど、 切れたら大変なんです。 最悪有効期限以内の公安への申請なら書き換えは可能ですけど、 それ以外はほぼ無理です。 本人が取得した国に出向いて更新するのが普通。 来日しているブラジルの方々は入国時に大使館で説明されますからトラブルが少ないんですけど、 日本の方だと説明は受けませんよね。 そこが落とし穴です。 外国で免許を取る時は、事前に調べておく事が賢明です。 外国の方が日本の免許に切り替えるのも基本は同じです。 有効期限内でしたら、講習を受けて費用も安価ですけど、 切れていれば免許が無いのと同等です。 教習所でも、一発試験でも日本人と同じ費用が必要です 有効期限が何年もあっても、ビザの有効期限で発行されたと思います。 道交法は絶えず変わっているので問い合わせて下さいね。 日本国籍が要るのか要らないのかは公安で聞いて下さい。 なお、事実と異なる様でしたらごめんなさい(^^;

mugi0201
質問者

お礼

お礼が遅くなりました!! 彼氏はイスラエル人です。 イスラエルでしか再発行してもらえないようです。 期限は1年なので、毎年イスラエルに帰らなければいけないようです。