• ベストアンサー

米国発行の国際免許について

今年の6月でアメリカのAAAで発行してもらった国際免許の期限が切れます。日本国内で更新できるのでしょうか?また日本の免許に書き換えできますか。詳しい方または経験者の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.4

免許が来ていないとは、International Driving Permitがまだ手元に来ていないと言うことですか?でも、6月で有効期限が消えると言うことは手元にあるんですよね?それじゃ、免許自体がてもとにないんですか?でもそれでは、Internatonal Driving Permitが発行されないと思うんですが、発行されるのでしょうか?あ、紙の状態でも発行されるのかもしれませんね。うーん、もしも免許自体はないけれども、紙の免許で、日本の免許を取るですか、国際免許許可証が出ているんであれば、そのまま使える可能性があると思いますけど、JAFに聞いた方がいいと思います。 ごめんなさい、力になれません。でも免許をアメリカから送ってもらえばすむことですよね。

kickyourass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、カリフォルニア州はイミグレーションの関係で外国人(自分は語学留学をしてました。)は免許の発行が2年からへたをすると3年かかるらしいです。国際免許は紙の免許(テンポラリー)で取れました。詳しくJAFにきいてみます。 >皆様、以上をもちまして締め切りとさせていただきます。ありがとうござおました。

その他の回答 (3)

noname#4402
noname#4402
回答No.3

まだアメリカ発行の運転免許証(国際じゃないほう)が期限が切れておらず、なおかつその免許証発行日から今日に至るまでに合計3ヶ月アメリカに滞在したことがあれば、テストを受けなくてもいいと言われました(私が問い合わせたところ) その際は、外務省に出入国記録を発行してもらい、JAFに免許証の翻訳をお願いしてもらい、役所でそろえた書類を持っていくと、試験免除になりますよ。

• boss715
回答No.2

No1の者です。国際免許許可証の日本国内での更新ですが、それは出来ません。アメリカの場合、免許は州単位で発行されますので、kickyourassさんの免許を取った州のAAAでのみ、国際免許許可証を発行することが出来ます。たとえハワイに行っても、更新することは出来ません。そもそも国際免許許可証は新しいものを交付してくれますが、更新することは出来ません。 関係ない、まめまめ知識ですが、kickyourassさんがAAAの会員であれば、AAAのカードでJAFのロードサービスを受けれます。AAAとJAFは提携してるんですよ。

• boss715
回答No.1

出来ます、出来ますが出来るのは、国際免許許可証、アメリカの免許、両方有効期限が来ていない場合に限ります。 まずkickyourassさん(よくこのIDが取れましたね、笑っちゃいました)、は最寄のJAF(Japan Automobile Federation)に国際免許とアメリカの免許、それに滞在期間がわかるパスポートを持って以行かなければいけません。JAFで何をするかと言うと、アメリカの免許はどういった物なのか、という書類を日本語で作成するためです。これはJAFのみが発行することが出来ます。その書類をJAFからもらったら、最寄の免許センター(免許を発行してくれる所)に行き、アメリカの免許を日本の免許に切り替える手続きをします。手続きが終わると、ものすごく簡単な10問の学科テストを受けます。この学科テストに受かると、1年間の仮免許証がもらえます。そして1年間の間に実地テストを10問テストを受けた免許センターで受け、合格すれば日本の免許を発行してもらえます。 15年前は、日本の免許への書き換えが出来たんですけどねー、今はだめです。 実地テストは、コースを覚えるのが大変ですが、テスト自体は、簡単です。 がんばってくださいねー。

kickyourass
質問者

補足

御回答ありがとうがざいます。 カリフォルニア州で国際免許を取得したんですが、まだ免許が届いていません。この場合はNGなんでしょうか?よろしくおねがいします。