• 締切済み

いつになっても免許が発行されない…

アメリカに1年留学している大学生です。2月に帰国予定です。 4月にカルフォルニアで運転免許を取得して、 国際免許証を申請して 日本で免許を発行してもらう という手順を当初は考えていたんですが、 いつになってもアメリカ合衆国から免許が全く届きません…。 何回も何回もアメリカのDMVに行き、発行してくれるように問い合わせたのですが来る気配は無し…。 もう半年免許を待ってます。しかももうすぐ帰国してしまいます…。 帰国してからまた教習所に行きなおし、免許を取得しなければいけなくなると思うと気が遠くなります…。 一応仮免許の書類は持っています。 どうしたらいいでしょうか…。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.4

基本的に、ANo3の回答でつきているわけですが。 国際免許は、ベースとなる本国の免許(この場合、US免許)があっての話です。で、これは、日本での外国免許切替とは、なんの関係もございません。 4月にとるって、もう、今は、1月ですけど、DMVと、どういう会話をしてたわけですか? 2月に、帰国であれば、USの免許が今日とれたとしても、USでの免許取得後の滞在日数不測で、外国免許の切替は、出来ません。

ikepinchoy
質問者

補足

今度の4月じゃありません。 私は、去年の4月に「カリフォルニア州のドライバーテストに合格済み」です。(US免許を手続き上は取ったということになります。) ですが「免許証」が来ないんです…。 DMVは私のビザなり人間なりをお役所で判断手続きした後に、免許証を家まで郵送してくれることになっています。 DMVとは「早く免許証をくれ」と何回も交渉しました。 ですが、DMV側は「手続きが遅れてるから、しかたがない、待ってくれ」とばかり言って来るんです…。 私の文章不足でいただいた意見の焦点と回答とがずれているので、 直接日本の陸運局に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#51328
noname#51328
回答No.3

米国での自動車運転免許の取得は、最初に筆記試験に合格すると(Driving Permit)仮免許証が発行され、その後90以内に路上テストを受験、合格すれば(Driver's License)がその場で発行されます。従って、国際免許は仮免許では取得出来ません。国際運転免許は全米各地に在る(AAA)と言う団体で発行されます。 外国運転免許を日本の免許に書き換えるためには、現地で運転免許を取得してから3ヶ月以上在留していなければ書き換えは、出来ません。 以上です。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

>いつになってもアメリカ合衆国から免許が全く届きません…。 発行待ちは、国際免許証?この辺は、発行されない状況・理由が分かりかねるので、回答できかねますが。。。 >アメリカに1年留学している大学生です。2月に帰国予定です。 これって、1年だけ留学しいてあとは行かないってことでしょうか? 海外で取得した免許証って、有効期限が1年なうえに、3ヶ月以上海外に滞在期間がないと発行されなかったような・・・ #ちょっと前に芸能人が無免許(アメリカ(だったか?)の免許は保持)で捕まったニュースをやっていたなぁ・・・ なので、これから帰国してずっと日本にいて車を運転するなら、日本で取るしかないのでは???

noname#107565
noname#107565
回答No.1

なんか、アメリカ発行の国際免許を持っていても、日本の免許にするためには都道府県の試験(実技&学科)を受けないとならないらしいです。 また、国際免許の有効期限は1年で更新は認められない…なんていうそうです。(2002年の法改正はそういう意味らしい。ゆえに、松崎しげるさんは無免許ということになったらしいですね…) らしい…で申し訳ないですが、ネットで検索するとその手の情報が挙がってきますので、もう一度、公安委員会などに確認したらいかがでしょう?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210713372

関連するQ&A

  • アメリカでの国際免許の取り方

    こんにちは。留学中でカリフォルニアに住んでいます。 日本に居る時は自動車免許はもっていませんでしたが、 アメリカにきてから免許をとって運転するようになりました。 日本で取るよりもはるかに安くて簡単なのでアメリカに 来るまで免許をとるのをまっていたのですが、 日本に帰る(一時帰国の)際には日本でもちろん運転が出来ません。 しかし、アメリカで国際免許を取れば、日本でも 運転することが出来るのではないかと思います。。 以前、DMVに行ったところ、DMVでは国際免許の 発行はしていないと言ってあしらわれてしまいました。 いったいどうすればカリフォルニアで国際免許を 取ることができるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆海外免許

    現在日本国の普通運転免許を所持し、日本国内にて交通違反を犯し免亭もしくは取り消しになった場合(日本の普通運転免許)、アメリカ合衆国カリフォルニア州の運転免許を取得およびカリフォルニア州発行の国際免許を取得して帰国後、日本国内で運転することは可能でしょうか?

  • アメリカ・CA運転免許トラブルについて

    アメリカ・カリフォルニア州のDMVや運転免許に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 昨年、私はアメリカのカリフォルニア州で1年間留学をしており、昨年12月(2013年)に現地で運転免許を取得しました。日本で免許はもっていなかったので、帰国後は免許の書き換えをするつもりでした。 しかし、免許取得から10日程でプラスチック製の本免許が届くといわれたのですが未だに届いておりません。帰国が迫っていたので3月(2014年)の初めに直接DMVへ行って、私の免許がまだ届いていないから早く届けてほしいとお願いしに行ったのですが、もう郵送されており、あと1~2週間で届くはずだといわれました。ですが結局帰国日を迎えてしまったので指定先の住所の人に、もし届いたら日本まで郵送してもらえるよう頼んで、私は帰国しました。そして現在に至るのですが、まだ届きません。なかなか免許が届かないのはよく聞く話ですが・・・ 私の周りで、私と同じように免許をとった人には届いています。 紙のtemporaly licenseは持っていますが、これでは切りかえは出来ないので困っています。どなたかこの様な状況ではどうすればいいのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 解決法や他になにか問題点などありましたら教えて下さい! 《補足》 DMVに連絡するにも、メールアドレスがネットで探しても見つかりませんでした。電話番号なら見つけたのですが、電話すべきでしょうか・・・ 英語で電話するのは苦手なのと国際電話になってしまうのでなるべく避けたかったのですが。 もしくは、現地の友達に問い合わせてもらえるようお願いしようと思います。

  • 国際免許

    現在アメリカに留学中で、6月に一時帰国する際に、日本で教習所へ通い運転免許を取る予定です。 そこで、日本でとった国際運転免許証に切り替えるのは日本での免許取得後すぐでも可能なのでしょうか?最低3ヶ月間運転しないとダメ、と聞いたこともあるのですが本当ですか? (アメリカに戻ってから再度現地の免許証を取ることも考えていますが、ちょっと疑問だったので質問しました。)

  • イギリスの免許から日本で発行される国際免許を取得

    イギリスの免許で日本で発行される国際免許を取得 イギリスの免許で日本で発行される国際免許を取得するにはどうすれば良いのでしょうか? イギリスに永住しており、今回緊急帰国をしたため、イギリスで国際免許を取得する時間がなく帰国しました。 日本の免許に書き換えするのではなく、イギリス免許を一時国際免許にして運転をしたいのですが、 可能でしょうか? どなたか知恵をおかしください。

  • カリフォルニア車の免許更新について

    カリフォルニア車の免許更新について ビザ更新をするために一時帰国しているのですが、免許もビザと一緒に切れてました。 アメリカに帰った時に家まで乗っても大丈夫でしょうか?ダイレクトでDMVに行かないといけないですかね? やり方をご存知の方がいたら教えて下さい。

  • アメリカ自動車運転免許証が届かない

    カリフォルニア州のDMV、DLに詳しい方にお伺いします。 2013年の12月にアメリカのカリフォルニアで運転免許(DL)を取得しました。 それから10日ぐらいでプラスチック製のDLが届くと聞いていたのですが、3ヵ月経っても届かないのでDMVに直接行ってどうなっているのか聞きに行ったところ、あと2週間ぐらいで届くはずと言われました。 しかし結局届かず、私は帰国しました。お部屋をお借りしていたお家の住所を登録していたので、家主さんに届いたら日本へ送ってもらえるよう頼んでいました。 なかなか届かないので日本からDMVへメールで問い合わせてみたところ、私のDLがDMVへ戻ってしまったらしく、再度送りなおす手続きをしてもらえることになったのですが、さらに待っても届かないのでDMVへまた連絡してみたところ、エラーが発生していたとのことで未発送のままとの返答。 そのエラーはここでは管轄外のため指定の窓口に電話してみるように言われたので現地の友人にお願いしたのですが、仕事とDMVの営業時間が合わないのと、大変込み合う番号でなかなか繋がらないらしく、友人がまとまった時間をとるのも大変ということで困っていました。 諦めて国際電話しようと思い立ち、先週またDMVにメールで問い合わせて今の現状でエラーに変動はないか確認したところ、私のLegal Presence Documentの期限が切れてしまったから再度提出が必要と数日経って返答がありました。もう当分アメリカへ行く予定はないので提出に行くこともできないですし、諦めるしかないのでしょうか。 さらに、ずっと悩まされてたエラーは、I20の期限が切れてしまっていることにあるのかもしれない、と最近気づきましたが、これはどうなんでしょうか・・・? DLを日本で書き換えようと思っていたので、もしダメなら日本で自動車学校に通わなければなりません。就活があるので早く取得しておかないと、と焦っています。 私はこのような制度にはあまり詳しくないので、どなたかご存知の方、お答えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • カリフォルニア 免許 失効

    2006年にカリフォルニア州にて運転免許証を取得しました。 そして、2009年に大学を卒業したため日本へ永久帰国し、 翌年、2010年にドライバーズライセンスが失効してしまいました。 ネットで更新できると留学当初は知り合いから聞いていたので、 たいして気にしていなかったのですが、更新直前にDMVまで来ないと失効すると 手紙がとどきました。 もちろんそんな急に飛行機の手配はできず、 失効直前にDMVに問い合わせてみたのですが、 やはり、代理人でもダメで、本人が来ないと失効するとのことで、 結局、免許の更新はできませんでした。 来年ぐらいからアメリカにちょくちょく出かけようと思っているのですが、 そのたびに国際免許を取得するのは、大変かと思っており、 出来ることならば、カリフォルニアのドライバーズライセンスを復活させたいなと思っています。 そこで知っている方がいれば、教えていただきたいのですが、 ■やはりペーパーテストを受け直して、その後実地試験を行い、  再取得しなければならないでのしょうか? ■何かしらの手段で更新できるものなのでしょうか?  例)再度、ペーパーテストを受ければOK など ■免許取得には、滞在期間が残り60日以上必要だそうですが、  失効した免許の復活にも同様の制限がかけられるのでしょうか? ■観光ビザで取得は可能なのでしょうか? 会社のこともあり、長期で休めて1週間ぐらいなので、 その期間で免許が復活または取得できたらなと思っております。 どなたかいい方法や手段をご存知の方がおられましたら、教えてください。 長文ではございますが、ご回答いただけますようお願いいたします。 ※誹謗中傷の類の回答は、申し訳ないですがご遠慮ください。

  • アメリカの免許証

    私の友達がアメリカに留学していたときに車の免許をとったのですが、国際免許証に変えて帰国するのを忘れてしまい、日本に戻って来てしまいました。日本で車の免許証が欲しい場合、教習場に行って、免許を取り直さないといけないのでしょうか?日本で取り直そうとすると30万近くお金がかかるので、なんとか出来る方法がないものかと思ってるようです。いい方法があれば教えていただきたいのですが、お願いします。

  • オーストラリア運転免許証について

    オーストラリアへ旅行でレンタカーを運転したいと思いますが、中国在住の為、日本へ帰国して国際免許の取得ができません。 そこで、アメリカ/カリフォルニア州の免許書を所有しているので国際免許証の代わりとなるのか、オーストラリアにて運転が可能かお教えください。 よろしくお願いします。