• 締切済み

いつになっても免許が発行されない…

アメリカに1年留学している大学生です。2月に帰国予定です。 4月にカルフォルニアで運転免許を取得して、 国際免許証を申請して 日本で免許を発行してもらう という手順を当初は考えていたんですが、 いつになってもアメリカ合衆国から免許が全く届きません…。 何回も何回もアメリカのDMVに行き、発行してくれるように問い合わせたのですが来る気配は無し…。 もう半年免許を待ってます。しかももうすぐ帰国してしまいます…。 帰国してからまた教習所に行きなおし、免許を取得しなければいけなくなると思うと気が遠くなります…。 一応仮免許の書類は持っています。 どうしたらいいでしょうか…。

みんなの回答

noname#29459
noname#29459
回答No.4

基本的に、ANo3の回答でつきているわけですが。 国際免許は、ベースとなる本国の免許(この場合、US免許)があっての話です。で、これは、日本での外国免許切替とは、なんの関係もございません。 4月にとるって、もう、今は、1月ですけど、DMVと、どういう会話をしてたわけですか? 2月に、帰国であれば、USの免許が今日とれたとしても、USでの免許取得後の滞在日数不測で、外国免許の切替は、出来ません。

ikepinchoy
質問者

補足

今度の4月じゃありません。 私は、去年の4月に「カリフォルニア州のドライバーテストに合格済み」です。(US免許を手続き上は取ったということになります。) ですが「免許証」が来ないんです…。 DMVは私のビザなり人間なりをお役所で判断手続きした後に、免許証を家まで郵送してくれることになっています。 DMVとは「早く免許証をくれ」と何回も交渉しました。 ですが、DMV側は「手続きが遅れてるから、しかたがない、待ってくれ」とばかり言って来るんです…。 私の文章不足でいただいた意見の焦点と回答とがずれているので、 直接日本の陸運局に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#51328
noname#51328
回答No.3

米国での自動車運転免許の取得は、最初に筆記試験に合格すると(Driving Permit)仮免許証が発行され、その後90以内に路上テストを受験、合格すれば(Driver's License)がその場で発行されます。従って、国際免許は仮免許では取得出来ません。国際運転免許は全米各地に在る(AAA)と言う団体で発行されます。 外国運転免許を日本の免許に書き換えるためには、現地で運転免許を取得してから3ヶ月以上在留していなければ書き換えは、出来ません。 以上です。

• sssilviaaa
回答No.2

>いつになってもアメリカ合衆国から免許が全く届きません…。 発行待ちは、国際免許証?この辺は、発行されない状況・理由が分かりかねるので、回答できかねますが。。。 >アメリカに1年留学している大学生です。2月に帰国予定です。 これって、1年だけ留学しいてあとは行かないってことでしょうか? 海外で取得した免許証って、有効期限が1年なうえに、3ヶ月以上海外に滞在期間がないと発行されなかったような・・・ #ちょっと前に芸能人が無免許(アメリカ(だったか?)の免許は保持)で捕まったニュースをやっていたなぁ・・・ なので、これから帰国してずっと日本にいて車を運転するなら、日本で取るしかないのでは???

noname#107565
noname#107565
回答No.1

なんか、アメリカ発行の国際免許を持っていても、日本の免許にするためには都道府県の試験(実技&学科)を受けないとならないらしいです。 また、国際免許の有効期限は1年で更新は認められない…なんていうそうです。(2002年の法改正はそういう意味らしい。ゆえに、松崎しげるさんは無免許ということになったらしいですね…) らしい…で申し訳ないですが、ネットで検索するとその手の情報が挙がってきますので、もう一度、公安委員会などに確認したらいかがでしょう?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210713372