• ベストアンサー

大変です。画面の閉じるボタン(×)やスクロールボタン(↑↓)が数字になってしまいました!!

質問とおりなのです。!! パソコン起動して、ソフト(この場合なんでもよいのですが例えばエクセルやペイント)を立ち上げると、画面右上の閉じるボタン(×)やスクロールボタン(上下左右)が全て数字になってしまっているのですが、なぜでしょう? パソコンを一度落とし、再び起動しましたが症状は変わりません・・・ OS = windows98 Second Edition memory = 320 CPU = セレロン600

• t-tree
  • お礼率83% (183/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 参考URLで解消を試みてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
t-tree
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 URLを参考にさせていただき、直りました。 でも、理由がわからないままです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ginyou
回答No.3

ウインドウズをセーフモードで立ち上げ c:Windowsのフォルダ中のttfCacheというファイルを削除後、再起動して下さい。  これで、直ります。  これは、ttfCacheが約400KB以上になると、そういう現象になったり、また、あるソフトを入れるとなったりします。  対策は、ある程度ttfCacheがいっぱいになったら、プロパティ属性を読み込み専用にしておくといいですよ。

t-tree
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 "tttCache"削除で直りました。 ありがとうございました。 >約400KB以上 こいつが原因だと思われます。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 以前にも同じような質問ありました。 私もやっちゃったんですけど(笑 ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588150
t-tree
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 >私もやっちゃったんですけど(笑 同じような事もあるのですね・・・ しかし、理由がわかりませんよ(^^;) でも、直りました。ありがとうございました。