• ベストアンサー

大変です。画面の閉じるボタン(×)やスクロールボタン(↑↓)が数字になってしまいました!!

質問とおりなのです。!! パソコン起動して、ソフト(この場合なんでもよいのですが例えばエクセルやペイント)を立ち上げると、画面右上の閉じるボタン(×)やスクロールボタン(上下左右)が全て数字になってしまっているのですが、なぜでしょう? パソコンを一度落とし、再び起動しましたが症状は変わりません・・・ OS = windows98 Second Edition memory = 320 CPU = セレロン600

  • t-tree
  • お礼率83% (183/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。 参考URLで解消を試みてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
t-tree
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 URLを参考にさせていただき、直りました。 でも、理由がわからないままです・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

 ウインドウズをセーフモードで立ち上げ c:Windowsのフォルダ中のttfCacheというファイルを削除後、再起動して下さい。  これで、直ります。  これは、ttfCacheが約400KB以上になると、そういう現象になったり、また、あるソフトを入れるとなったりします。  対策は、ある程度ttfCacheがいっぱいになったら、プロパティ属性を読み込み専用にしておくといいですよ。

t-tree
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 "tttCache"削除で直りました。 ありがとうございました。 >約400KB以上 こいつが原因だと思われます。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 以前にも同じような質問ありました。 私もやっちゃったんですけど(笑 ↓

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=588150
t-tree
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 >私もやっちゃったんですけど(笑 同じような事もあるのですね・・・ しかし、理由がわかりませんよ(^^;) でも、直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画面上に変な数字が・・・

    右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • パソコン画面に数字が?

    パソコン画面右上にある 「最小化」がアンダーバーではなく数字の0に、 「元のサイズに戻す」が2重四角ではなく数字の2に変わっています。 またスクロールする部分の上下には、数字の5と6が表示されています。 私のパソコンに何か生じたのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 勝手に画面がスクロールしてしまいます。

    ネットをしている時、通常のソフトを使用している時にかかわらず、 画面が上下にクルクルとスクロールしてしまいます。 大丈夫な時もありますが、スクロールしだすと、再起動しても直りません。 スクロールバーもまったく効かない状態になってしまいます。 こちらの項目でも質問で良いのか分かりませんでしたが、神にもすがる 只今もスクロールと戦いながら、質問させて頂きました。 OSはME、PCはVAIO メモリは320 CPUはセレロン700です。 メモリ自体の余裕はかなりあります。

  • スクロールボタン表示がおかしくなってしまいました。

    Win Meです。マイコンピュータ の リームーバルディスク(F) (スマートメディアリーダー)を開いたところ突然フリーズ。仕方がなくCTRL+ALT+Delete でマイコンピュ-タだけ終了しました。再度、リームーバルディスク(F) を開き上手く開きましたが、スクロールする(上下、左右)の▲▼のボタンが、5,6,4,3の数字になってしまいました。最小化、元のサイズ、閉じるのボタンも変な数字、記号になっています。チェックボタンもおかしいです。再インストールすればいいのですが設定等のやり直しが大変です。どなたか同様のトラブルで元に戻す方法を知っているかた教えて下さい。

  • ▲、▼ や、最小化ボタン等が数字で表示されるのは?

    Windows98SEを使用しています。 気づいたら、スタートボタンを押すと右に 表示される右向きの▲や、最小化、最大化等の右上の ボタン、またスクロールバーの▲、▼などが全て 数字で現れるようになっていました。 再起動してみましたが直りません。 最近、WINDOWS UPDATEをしましたがそのせいでしょうか? (推奨されるもののみ) どうすれば直りますか?

  • スクロールバーや「×」ボタンなどの表示がおかしい…。

    今まで何ともなかったマシン(win98)を立ち上げたら、アプリケーション各種ウィンドウの右上のボタン(最小化・最大化・閉じるが3つ並んでいるやつです)や、スクロールバーの左右への▲の表示がおかしいのです。 ボタンの中身が数字(0、1、3、4)やアルファベット(r)になっているのです。 また、チェックボックスやラジオボタンも表示がおかしくなっています。 動作上は何の問題もなく動くのですが、(↑ONかOFFかの判別が付かないのが困る…)気持ち悪いので、何とか直したいのですが、どうすればいいのでしょう。 新しいアプリを入れたわけでもないのに、いきなりだったので恐いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ボタンがおかしくなりました・・・

    こんばんわ。さっきパソコンを終了しようとしたら、フリーズしてしまったので仕方なく電源を切ったんです。そうしたら、パソコンがおかしくなってしまいました。右上のほうに、×とか□とか_っていうボタンありますよね? あそこの部分が全部数字に変わってしまったんです。 スクロールバーもおかしくなって、▲や▼のボタンの部分も数字に変わってしまって意味がわからなくなっています・・・あとは、チェックボックスありますよね、あそこの部分もワケのわからない真っ黒な変な文字にかわってしまいました。 何回再起動しても直りません。このままでは非常に使いづらくて困っています・・ どなたか助言いただけないでしょうか。お願いいたします。

  • Excel スクロール方向

    エクセルマクロ等で エクセルでマウスのスクロールボタンを上下にスクロールする事で左右にスクロールするように設定する事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。 マウススクロール スクロール方向 上下 左右 左右 上下

  • パソコン画面を上下に動かすのは、スクロールバーや↑↓のボタンしかないで

    パソコン画面を上下に動かすのは、スクロールバーや↑↓のボタンしかないですか? この方法だと面倒くささを感じてます。 (少しずつでなく)映ってる画面ごとに、いっきに上下できる方法があれば、教えてください。

  • タブ、閉じる、最小化などのボタンが数字に・・・

    今日、パソコンを開いてインターネットエクスプローラを起動させると、画面のいたるところに数字が出てきてしまって困っています。たとえば、右上の閉じるのボタンががrに、最小化のボタンが0になどです。戻るのボタンの横の小さい選択する矢印が6などになってしまっています。一体どうなっているのでしょうか?