• ベストアンサー

画面上に変な数字が・・・

右上の最大、最小化、閉じるボタンが突然数字の 016(?)に。検索やお気に入りの列には6がたくさん。又スクロールバーの上下には数字の5と6が。ちなみにウイルスチェックは大丈夫でした。パソコン初心者です。(ウインドウズME富士通)どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiitan
  • ベストアンサー率37% (45/119)
回答No.3

フォントキャッシュファイル(ttfCache)が壊れるとそのような症状が出ます。 セーフモードを起動し、再起動すればほとんどの場合直ってしまいます。 PC の電源をいれます すぐにCtrl キーかf8キーを押し続けます。 (PCによってキーが違いますのでctrlキーでスタートアップメニューが表示されない場合はf8キーでやって下さい) スタートアップメニューが表示されたら、3番目の「Safe Mode」をキーボードの←↑→で選択しEnerキーを押します。        WindowsがSafe モードで起動したらWindowsをいったん終了します。 今度は普通に起動します。 それでも直らない時は 「スタート」ボタンを右クリックし「エクスプローラー」をクリック、 メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] をクリックします。 [表示] タブをクリックし、「すべてのファイルを表示する」にチェックします。 「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます [スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ] をクリックします。 名前に ttfCache と記入し、「検索開始」ボタンをクリックします。 検索されたファイルを削除します。 [スタート]-[Windows の終了] で Windows を再起動します さきほどの[フォルダオプション]の表示の 「すべてのファイルを表示する」にチェックをはずして 「OK」をクリックしフォルダオプションを閉じます。

mini308
質問者

お礼

ご親切に教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 原因はフォントキャッシュが破損したからです。破損する原因については、こちらをご覧ください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415567  解決方法は、こちらをご覧ください。図解入りなので、とても分かりやすいです。 http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T008/1/09.asp?SD=GN&LN=ja&gssnb=1
mini308
質問者

お礼

すぐに回答を頂き、本当にありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

有名なフォントキャッシュの破損のようですね。 参考URLを見て直してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
mini308
質問者

お礼

助けていただき有難うございました。

関連するQ&A

  • へんな数字が

    何処で聞いて良いか分からないので コチラに書き込みします。 今週の火曜あたりから、右上の閉じる・最小化・元のサイズのボタン・お気に入りのスクロール・掲示板などの文字の色指定などの所が、変な数字?文字?(0・2・3・4・5とπみたいな変な文字)が出ています。 これはウイルスでしょうか? こうなると、リカバリーした方がいいのでしょうか? そうすると、お気に入りに入れてるサイトなどは 消えちゃいますよね。 消えると困るんです・・・ 直し方など分かれば、分かりやすく教えてください。

  • ウィルスにやられてるの?

    ウィンド右上のボタンの閉じる×・最大化ー・最小化_が 0 . 2 . r  そして、スクロールバーの△▽ボタンが 数字の 5 6  になっています。あとは差し支えありませんが、もしウィルスだったら、駆除方法を教えてください。宜しくお願いします。OSは、meです。

  • 変な数字が・・・

    どこで質問すれば良いのか分からなかったので、このカテゴリーで質問させて頂きます。 インターネットなどをみている時に右上の「最大化」「最小化」「閉じる」の小さなボタン(?)があると思いますが、最近それが「0」や「2」などの数字になっています。 他にも、戻るや進むの所の選択するところ、また色々なチェックするところもへんな数字にボケてしまっています。 これはウィルスなのでしょうか?友人に聞いたところ、メモリーが不足してくるとそうなるらしいよ、といっていましたがそれならどこをどうすれば良いのでしょうか? 分かりにくい説明でしたが、どなたか教えてください。お願いします。

  • チェックを入れるところが変??数字になった?

    チェックを入れるところがおかしくなっていて 最小化や最大?する画面右上にあるのが数字の化けたりしています。 これはなんでしょうか? ウイルスなんでしょうか? どうしたら直るんでしょうか?? おわかりなりましたら教えてください。 よろしくお願いします・・・。

  • 変な文字が・・・

    最小化・最大化・閉じるボタンが数字になってしまいました^^;また上下するやつ・・・スクロールバーっていうやつ?とかも、数字になってしまいます・・・どうしたらよいのでしょうか? ちなみにSHARP PCG-PJ2-M2です

  • 助けてください・・・

    はじめまして。 ちょっと急にPCがおかしくなったんです。 と言うのもウインドウの右上に「最小」「最大」「閉じる」のボタンがありますよね。あのマークが数字に変わってしまってるんです。 それに、スクロールバーの「▼」が数字の「6」になってたり、「▲」が「5」になってたり・・・。 あと、オプションボタンやチェックボタンも変なマークに なってるんです。 これっていったいなんなんですか?? 普通に動くんですけど・・・なんか嫌で嫌で・・・ 何かのウィルスなんですか? 知ってる人がいましたら、どうか力になってください。 よろしくお願いします。

  • 化け数字?

    素人なので質問もわかりずらいと思いますが、、、。 気づいたらパソコンの画面の記号が数字になっていました。例えば、右上の、最小化・最大化・閉じるなどの-・□・×が0とか1とかに。あとスクロールバーの▲が5とか6とかに。その他チェックする時のチェックボックスの□がヘンなマークに。これはどのようにして直せばいいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 画面の一部が数字になる

    ネットをしているとき画面の右上の閉じる、最小化、最大化、のマークがありますよね。□とか―であらわしているの。あれが0とか1とか数字になってるのです。 あと画面でチェックをいれたりするボタンも化けています。 何故でしょう。 どうしたらなおりますか?

  • 画面の閉じるボタンなどが変なんです(;;)

     最近なんですが、画面の右上の閉じるボタンや最小化ボタンが「0」とか「6」とか変な文字になってるんです。また、チェックの欄なんかも変な表示なんです。ほかには特にかわったことは起きていませんが、ウイルスやバグなんじゃないかと心配です。 OSはウィンドウズMeで、SHARPのノートパソコンMebiusです。解決策教えてください。お願いします。

  • ▲、▼ や、最小化ボタン等が数字で表示されるのは?

    Windows98SEを使用しています。 気づいたら、スタートボタンを押すと右に 表示される右向きの▲や、最小化、最大化等の右上の ボタン、またスクロールバーの▲、▼などが全て 数字で現れるようになっていました。 再起動してみましたが直りません。 最近、WINDOWS UPDATEをしましたがそのせいでしょうか? (推奨されるもののみ) どうすれば直りますか?