• ベストアンサー

ユニクロがファッション業界に与えた影響って何だと思いますか?

ユニクロがファッション業界に与えた影響って何だと思いますか? ユニクロの成功がファッション業界に何を与えたと思いますか? 何でもいいので、みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.1

 ユニクロ(のような業者)の仕入れ担当者は、まずアメリカ旅行をして気の利いた服や帽子を購入します。それをこんどは香港やシンセンの工場に持ち込んで、これと同じものを10万着作れ、と命じます。ユニクロ(のような業者)は単価は安いですが注文数が他社に比べて膨大なので工場では喜んで作るのだそうです。これはユニクロ(のような業者)の香港駐在の仕入れ担当者からずいぶん前に聞いたのです。  つまり、ユニクロ(のような業者)はファッションに関して何かを創造したり影響を与えるようなことはしませんでした。ユニクロがやったことは、私のようなファッションに対して予算も関心も無い人たちに「着てもおかしくない」衣料を提供し倹約の機会と心の平安を与えたことです。

D-Grayman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ユニクロファッション・・・

    28歳の女性です。 ユニクロの洋服を愛用して着ていますが、どうもうまくいきません。 雑誌を見てユニクロファッションを参考にしたいのですが、どんな雑誌に載っているのでしょうか? また、掲載されている雑誌やサイトをおしえてください。

  • ファッションについてですが、なぜユニクロがあんなにたくさんお店があるの

    ファッションについてですが、なぜユニクロがあんなにたくさんお店があるのでしょうか? 小さくてももっと安くていいデザインの服を売ってるお店もあると思うのですが・・

  • ユニクロ

    私はユニクロがあまり好きではありません。 安くもなく品質も価格それなりというか若干高い気がします。 品数の豊富さとかはすごいと思いますけど・・・ ここのファッションのカテゴリーってやたらユニクロって出ますよね? これは、社員、関係者のステマかなと思うぐらい・・・ URLで誘導したり・・・ ユニクロならやりかねないと思いますけど 質問は、 ステマではないとして 服としてそんなに魅力があるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • ユニクロでイタリア系ファッション

    イタリア系のファッションに興味がありますが、ドルガバとかですと高額ですので、ユニクロの服でイタリア系の格好ができないかと考えております。無謀でしょうか? また、安くてイタリア系の格好ができるブランドをご存知でしたら教えてください。

  • アンチユニクロ

    同僚女性がファッションの話題になると、すぐにユニクロは人と被るから絶対買わないなぁ~ と言います。その意見に周りも賛同しています。 私は結構ユニクロ好きで毎シーズン何かを買っています(-_-;) 全身ユニクロの時はシューズや小物で個性的にしたりしています。しかも他人がユニクロを着ていても正直わかりません。 なので、アンチユニクロの意見が理解できなかったのですが、あまりにユニクロはダサいという風潮が流れてきて近ごろは私服を、見られるのに、抵抗感が芽生えてきました。 でも、葛藤しています! アンチユニクロの人たち、こんなに寒くなっても夏のクロックスは未だに履いているし、黒の定番ダウンを着て、ブランドロゴのデカデカ書いてある年季の入ったバックをもって、もうおしゃれとは何かがわからなくなります。。。ユニクロの安物でも綺麗なものを身につけたほうが私は好きなんですが、、 皆さん、やっぱりアンチユニクロは多数派なんですかね???

  • ユニクロがダサいと言われる理由

    僕は高校生です。 質問や回答を見ていると「ユニクロはダサい」という意見をよく見ます。 僕はファッションに結構興味があるんですがユニクロをよく着ます。 もちろん他に古着屋やセレクトショップ(あまりお金がないのですがたまに)で買うこともあります。 ジーンズはストレートやスキニーなど色々揃っているし4000円で買えるので僕はとてもいいと思います。 しかし周りはわざわざ1万円でライトオンでリーバイスやエドウィンを買いユニクロを批判しています。 ユニクロ結構いいよと言ったら「安いの買っても意味ない。ユニクロとかダサい」と言われました。 シンプルなデザインでユニクロだと分からないようなアイテムもたくさんあると思うのですが、なぜライトオンのようなどこで買ったかわかるような服がユニクロよりマシとされているのでしょうか? 量販店という点ならユニクロもライトオンも同じだと思います。 全身ユニクロというのがファッションに興味なさそうと思われるのはイメージ的に無理はないと思うのですが、インナーに取り入れるくらいだったら構わないと思うんですが・・

  • ユニクロ

    数年前、婚活をしていたときに、本を見たり、ネットで調べてみると、 「わたし(女性)との初デートの時にユニクロでこられるとがっかりした。」 とか、明らかに「ユニクロ=センスのない安物→自分の事を大切に思っていない→嫌だ」 みたいなことがよく書いてありました。 私は女性の心理はよく分かりませんが、女性と会うときは礼儀としてユニクロは避けてきました。 でも、今は数年前と違ってずいぶんとユニクロの質が良くなっているそうですね。 今日、件のユニクロに行ってきましたが、確かに客層はファッションにそれほど興味のなさそうな一般の人が多かったようですが、いいものを選べば「ユニクロで買った」ことすら相手の女性は気づかないのでは?と思いました。 個人的には先の方程式そのものがあまりに短絡的な気がするのですが… (昔からそんなことはない!!の意見でも結構です) 今もやっぱりユニクロは先の方程式のようなイメージがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ユニクロの海外進出

    皆さんはユニクロの海外進出について成功すると思いますか失敗すると思いますか。皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • ユニクロ

    もし、自分が、零細な繊維工場の経営者だったなら、ユニクロなどの、格安輸入品にどう対処していくべきだと思いますか?ぜひ、皆さんの意見聞かせてください!!

  • メンズファッションの購入

    私は24歳の男なのですが、ファッションにあまり詳しくありません、服はユニクロ、シマムラ、アメリカ屋くらいでしか買ったことがありません、ネットでファッションのことを調べていると、オールユニクロなどを着ていると、わかる人にはわかってしまうことがわかり、ちょっと恥ずかしいと思い、もっといろんな店の服を集めようと思ったのですが、私には上に挙げた3店くらいしか思い浮かびません、皆さん、20代くらいの人はどんなところで服を買っているんですか? どうか教えてください

専門家に質問してみよう