• ベストアンサー

成長のきっかけ

成長のきっかけ 最近心も体も調子がよくありません。以前はそういう時 何かのきっかけで あ!そういうことか、とか気づいて心がすっきりして少しずつ成長していたのですが最近は成長のきっかけが見つかりません。そんな時はどうしたらああいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…焦らないことですよ(笑)。 無理に切欠を探そうとしないこと。 切欠というのは字の通りで「切り欠け」なんです。 本当に些細なものですから、血眼になっても駄目です。 米粒を野原に撒いて探すようなもんですよ。 さてさて。 米粒の話が出ましたが、まあ、この米粒が「籾」だとして、時間をかければどうなるか?。 …はい!発芽して芽が出ますね?。 そして伸びていきます。 そうなれば目立ちやすいでしょ?。 …簡単に探すこともできるでしょ?。 これと同じなの。 「きっかけ」は寝て待つ。 それだけでいい。 成長なんてさ、自分で勝手に思ってるだけで、実はしっかりと進んでいたり、進んだようで大事なことを抜きにしていたりするもんさ。 だから慌てないのがいい。 米粒一つ探すくらいなら、一本の穂を見つける方が嬉しいでしょ?。 のんびりいこうよ。

sara14
質問者

お礼

遅くなりすみません。素敵な考えありがとうございました。元気がでました!

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

きっかけを探してみては如何でしょう^^ いつもと違うパターンで行動したり、本を読んだり、ぶらりと散歩してみたり。 思いがけないきっかけは、あちこちに溢れてます。

sara14
質問者

お礼

遅くなってすみません。 素敵な考えかたを教えてくださりありがとうございました。元気がでました!

sara14
質問者

補足

遅くなりすみません。思いがけないきっかけはあちこちにある、という言葉、忘れないようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の成長と脳の成長は、別物??

    以前に、ここで、 販売員として、どうしたら記憶力が、、 と言う、質問をあげたんですが、、 ↓↓↓ 親になんか、お前は心が成長してない、、と言われました。 冷凍おにぎりを出したとき、 皿をのせたレンジの台が回っておらず、 一部冷たいおにぎりを出したのに気づかなかったからです。 レンジを、確かめなかった私が悪いのですが、 冷たいおにぎりを食べさせるなんて、 人への対する配慮がなく、心が成長してないと、 親に何度も言われ、 (一部省略) と言うか、心も脳も成長してない、心が特に!! って言われたけど、 心と脳は別なの? 別の場所にあるの? 脳の成長はダメだけど、 心は凄い成長してるなんて、あり得るの? ちなみに、ネットで無料の知能テストしたらIQ 50とか出ました。 と言う、内容で、レスの一つに近況を、書いたのですが、、 なんか、ふと、 脳と心は別なの?と思い初めてとまりません。 ぶっちゃけ、 知能がどんなに低かろうと、 いつでもパーフェクトな、、心が聖人君子みたいな対応ができる人がいるって言うですか? そういう、心が成長した、大人対応ができるには、 やはり、脳みその成長も、セットじゃないんでしょうか? そもそも、心が成長=配慮だとしたら、 それがどういうものか、考えるのが、脳みそでしょ。 脳みその成長=心の成長、、なのに、 脳みそも成長してないし、 心も成長してない、 なんて、 心と言う別の臓器があるみたい。

  • 体の成長

    体は寝ているときに成長するといわれていますが、何時から何時までが一番成長するんですか??

  • 失恋をきっかけに成長したって言われたけど・・・

    今年の春に気になっていた男性から振られました。 お互い価値観が合うし、付き合いたいと考えてたけど、今の状況(仕事が超多忙)では無理だとのことでした。 この断り文句に随分悩まされましたが、結局、私には彼を射止めるほどの魅力はなかったのだと自覚し、もう彼を追いかけるのは止めました。 それから半年以上が経った今日この頃、友人や家族から「綺麗になった」「痩せた」といわれることが多くなりました。 ある人からは、「失恋をすると綺麗になるってのは本当なんだね」とか「失恋してよかったんじゃない?前より魅力的な性格になった」などと言われます。 確かに、外見や表向きの性格は以前よりはそれなりに努力し、良くなったと自分でも思いますが、 でも・・・本当は、心の奥は何も成長していないんです。 今でも頭に浮かぶのはその彼のことだし、 偶然どこかでばったり再会できたらいいな~とか、きれいになった自分を見てくれたらもう一度考え直してくれないかなとか思ってしまうんです。また、来年から地方に転勤になってしまうそうなので最後にお話しできたらなんて考えてしまいます。 ・・・私は本当に甲斐性のない性格です。 向こうは私のことは100%忘れているのにそれでも思い続けるなんて本当にお馬鹿、時間の無駄です。 頭では分かっているのに、上手くこの執着心が捨てられずにいます。 一体、自分はどうすればいいのでしょうか? この文章を読んでくれた方にお願いです。 私に何か意見やアドバイスを下さい。

  • 植物の伸長成長と生殖成長について

    植物の成長には伸長成長と生殖成長が有るようですが、伸長成長から生殖成長への切り替えのスイッチと言うか何がきっかけで切り替わるのでしょうか。葉芽が花芽になるきっかけはどんなタイミングで何が関与して決めているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 男女の成長の違い

    小学生って、なんで大抵は男子より女子の方が心も体も成長が早いのでしょうか?

  • 変わりたい 成長したい!

    私は、地元の大学(栄養系)の1年ですが、今、すごく、変わりたいというか成長したいなあと思っています。 このまま大人になりたくないし、けど、今何をすればいいのかも分かりません。地元の大学なので、友達も変わらない、自分もあまり成長してないと実感しています。 消極的なとこを直したい、ポジティブになりたい、優しくなりたい、視野を広げたい、新しいことに挑戦したい、などなど。 地道なとこからはじめればとも思うのですが、何かきっかけが欲しいという気持ちもあります。一応バイトを始めてサークルにも入ります。 あと、環境のことについて興味があり、何か始めたいとも思いますがいまいち思いつきません(><) 漠然とした質問かもしれませんが、変わる、成長するにはどうすればいいでしょうか??きっかけ、考え方や、経験談などでもなんでもいいので教えて下さい!!!

  • 成長痛?

    今年20歳なのですが成長痛のような痛みが不定期に来るのですが、日中や、夜など時間はバラバラで最近は成長痛のような膝の裏の痛みと共にふくらはぎの方も痺れるような痛みがあります。成長痛はいつまで続くのでしょうか、痛くて寝れないような時があります。原因は成長痛なんでしょうか。

  • 成長

    高校生から社会人になるまで心は成長しますか? また、高校生の心は大人ですか?

  • 成長

    中2です! 周りの皆より、成長が遅くて、困っています。 どうしたらいいですか? それと、体が成長してる気がしません。

  • 成長したくない

    私は今学生で、大学関係の企画を運営する団体に所属しています。 そこで「あなたの成長の為にはこれが必要」「成長する為にこれをしなさい」「後輩の成長のためにこれをしなさい」などと言われて疲れてしまいました。やることもかなりハードで、帰宅が毎日11時、12時です。 その中で、最近、なぜそんなに成長しないといけないのか、と思うようになりました。 成長のために辛い思いをするのなら、成長なんてしなくていいと思ってしまうのです。実際、自分が成長しているのかよく分かりませんし… また、成長成長、と言われてもその団体に都合のいいように自分が作られているような気がしてなりません。 人間は成長しなければならない、というのが一般的だと思いますが、なぜそう言えるのでしょうか?何の為に成長するのでしょうか? 大学でも大学生協でも「学生の成長」と盛んに叫んでいますが、その理由は何なのでしょうか? 甘えた考えだとは思いますが、ぜひ皆さんの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。