• ベストアンサー

成長のきっかけ

成長のきっかけ 最近心も体も調子がよくありません。以前はそういう時 何かのきっかけで あ!そういうことか、とか気づいて心がすっきりして少しずつ成長していたのですが最近は成長のきっかけが見つかりません。そんな時はどうしたらああいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

…焦らないことですよ(笑)。 無理に切欠を探そうとしないこと。 切欠というのは字の通りで「切り欠け」なんです。 本当に些細なものですから、血眼になっても駄目です。 米粒を野原に撒いて探すようなもんですよ。 さてさて。 米粒の話が出ましたが、まあ、この米粒が「籾」だとして、時間をかければどうなるか?。 …はい!発芽して芽が出ますね?。 そして伸びていきます。 そうなれば目立ちやすいでしょ?。 …簡単に探すこともできるでしょ?。 これと同じなの。 「きっかけ」は寝て待つ。 それだけでいい。 成長なんてさ、自分で勝手に思ってるだけで、実はしっかりと進んでいたり、進んだようで大事なことを抜きにしていたりするもんさ。 だから慌てないのがいい。 米粒一つ探すくらいなら、一本の穂を見つける方が嬉しいでしょ?。 のんびりいこうよ。

sara14
質問者

お礼

遅くなりすみません。素敵な考えありがとうございました。元気がでました!

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

きっかけを探してみては如何でしょう^^ いつもと違うパターンで行動したり、本を読んだり、ぶらりと散歩してみたり。 思いがけないきっかけは、あちこちに溢れてます。

sara14
質問者

お礼

遅くなってすみません。 素敵な考えかたを教えてくださりありがとうございました。元気がでました!

sara14
質問者

補足

遅くなりすみません。思いがけないきっかけはあちこちにある、という言葉、忘れないようにします。ありがとうございました。