• 締切済み

失恋をきっかけに成長したって言われたけど・・・

今年の春に気になっていた男性から振られました。 お互い価値観が合うし、付き合いたいと考えてたけど、今の状況(仕事が超多忙)では無理だとのことでした。 この断り文句に随分悩まされましたが、結局、私には彼を射止めるほどの魅力はなかったのだと自覚し、もう彼を追いかけるのは止めました。 それから半年以上が経った今日この頃、友人や家族から「綺麗になった」「痩せた」といわれることが多くなりました。 ある人からは、「失恋をすると綺麗になるってのは本当なんだね」とか「失恋してよかったんじゃない?前より魅力的な性格になった」などと言われます。 確かに、外見や表向きの性格は以前よりはそれなりに努力し、良くなったと自分でも思いますが、 でも・・・本当は、心の奥は何も成長していないんです。 今でも頭に浮かぶのはその彼のことだし、 偶然どこかでばったり再会できたらいいな~とか、きれいになった自分を見てくれたらもう一度考え直してくれないかなとか思ってしまうんです。また、来年から地方に転勤になってしまうそうなので最後にお話しできたらなんて考えてしまいます。 ・・・私は本当に甲斐性のない性格です。 向こうは私のことは100%忘れているのにそれでも思い続けるなんて本当にお馬鹿、時間の無駄です。 頭では分かっているのに、上手くこの執着心が捨てられずにいます。 一体、自分はどうすればいいのでしょうか? この文章を読んでくれた方にお願いです。 私に何か意見やアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 一体、自分はどうすればいいのでしょうか? キツいことを言えば、成長しないで手に入るものなど 今まで通りのものしかない。 思ってる彼も手に入らないし、彼よりいいものなら なおさら手に入らない。 別に彼を思ってもいいでしょうが成長はすべきだし 自分の成長を認めるべきです。 成長を認めなければ、執着していれば、彼が戻ってきて 助けてくれると思いたいのかもしれませんが、そんな 魔法にすがっていても結局のところなにも手に入りません。 成長したほうが前よりいいものが手に入るのだから 褒められたら素直に喜んでおけばいいのです。 自分の成長を認めないのは魔法使いが現れてなんとか してくれるのを望むシンデレラ病というやつです。 もう少し自立したヒロインをモデルに持ったほうが 未来が開ける可能性が高いのでそうしたらいいんじゃ ないでしょうか。 人は結構小さいころから刷り込まれた自分を重ねあわせる モデルに引きずられたりしてしまいますが、 それがうまく機能しないなら自分でそれを書き換えるべきなのです。 映画とかドラマとか見て別のモデルを探してみては どうでしょうか。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 私も若い頃に7年間お付き合いしていた女性にふられて、こっぴどく 傷付き落ち込んだ経験があります。 忘れられずに引きずって、思い続けて・・・よく分かります。 しかしその経験も決して無駄とは思っていませんし、その時の私を バカだったとも思っていません。 思えません。 その時はその時で精一杯生きていましたし、好きな気持ちに嘘や誤魔化しも ありませんでした。 今となっては胸を張って彼女を引きずってたし、傷付いたと言えます。 「今となっては・・」です。笑 人を好きになり、ふられたけれど忘れられない。 こういう人はバカですか? 報われないけれど精一杯人を好きになって思い続けた時間は無駄な時間ですか? ご自分を卑下して否定するのはお止めなさいな。 人を心から好きなり、でもその恋は報われる事がなかった。 色々な面で質問者様が成長したのは現実であり、間違いなく事実であったはず。 人は成功しても失敗しても、恋が実っても、実らなくても、・・・成長します。 それは成長しようと努力すれば成長します。 成長したいという気持ちがあれば失敗しても、恋が実らなくても成長するんですよ。 逆も然り。 成功しても、恋が実っても成長したいという気持ちがなければ成長しません。 質問者様は成長したいと思い努力したのでしょう。 だから人様は「成長した」事を知っているのですよ。 そりゃ、慰めも多少はあるでしょう。 でもそんな事どうでも良い事ではありませんか。 人様の「成長したね。」という評価を「でも・・・」と受け止めるのではなく。 「そうか!だったらもっともっと女性としての魅力も人間性も容姿も成長して 行くぞ!!」と思えば良いのではないですか。 報われないけれど好きな人を思い続ける事、忘れられない事を「成長していない」と 判断するのは違うと思います。 質問者様の成長には関係なく。 「彼を好きな気持ち」「忘れられない気持ち」 これらは「良い想い出」に昇華して行きます。 未だふられて半年くらいでしょう? 忘れられなくて苦しんでいても当然でしょう。 そんなに簡単に忘れて楽になれるはずがありません。 今は忘れようなんて思わなくて良いですよ。 無理に忘れようとすればするほど執着します。 素敵な恋心を、恋した時間を、バカだとか無駄だとか切り捨てない事です。 恋心を抱いた彼、ほんのりとした時間を過ごした彼。 その気持ち、時間を否定するという事は彼自身を否定する事にもなりますよ。 全てが質問者様の人生の歴史なのです。 今の彼への気持ち、思っている時間。 これから次の一歩を踏み出すための準備です。 時間が解決してくれます。 ありきたりの言葉ですが本当です。 彼と「最後にお話」良いじゃないですか。 それでケジメをつけましょう。 そして「良い想い出」に昇華して、質問者様の糧にして、次のスタートへ向けて 歩んでください。 胸を張って顔を上げ、しっかりと前を向いてくださいね。 質問者様が進む道をね♪

  • piacer
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

 こんにちは。私にもそういう失恋の経験があります。 遠距離恋愛で、プラトニックで、4カ月ほどした続かなかった のに、完全にふっ切るまでに3年もかかってしまいました。 でもその間、一人の時間を大切にして、自分の心と向き合う ように過ごしました。大切なのは、過ぎた時間を悔やむこと ではなくて、そこから何を学べるか、だと思います。 恋愛って、すごく密なコミュニケーションの訓練になる ことだなあとつくづく思います。経験を重ねてそこから 学ぶことができる人はきっとまた素敵な恋ができます。 ちなみに私は、3年後に知り合った人と初めて結ばれ 、結婚していまは1児の母です。今思えば、ですが そのときの彼に出会い、失恋し辛かったことが今の 幸せを実感させてくれているのかな?と思えたり。。 彼への執着はいつか時間が溶かしてくれます。 あなたはそれにしばられず、できるだけそんな自分 を責めずに認めてあげてください。 失恋したときって、とても感受性豊かになれる ときでもあるので、色々な本や映画を見るのもいいし、 何か新しいことにチャレンジするチャンスでもあります。 そういうことをしてみると今までに無かった新しい 人間関係もできたりと、とても大事な時期なんですよ。 失恋直後のときは、辛くてとても前向きにはなれない けれども、少しずつ心が回復するのを待って、何か 新しいことをはじめてみたらいかかですか? 大切なのは、そういう自分を自分で応援してあげる ことだと思います。 

回答No.3

どうであれ、振られて未練がましいということ。 忘れるまで未練を引っ張るしかないでしょ。 それだけのこと。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

厳しいことはまず書くね。 >「失恋をすると綺麗になるってのは本当なんだね」とか >「失恋してよかったんじゃない?前より魅力的な性格になった」などと言われます。 いやいや 恋をすると綺麗になるんだって^^; 魅力的になったかどうかは 人それぞれの好みがあるから・・・&慰めも入ってるでしょw 魅力的になっていたら ステキな彼が出来てて良いのでは? それと・・・・会ってないから余計に理想の彼氏像を 作り上げてしまってるんだよ。 >一体、自分はどうすればいいのでしょうか? これから出会う異性と 好きな人を比べない事。 >外見や表向きの性格は以前よりはそれなりに努力し、 >良くなったと自分でも思いますが 努力する事は良い事だよ^^ 評価は自分でするものじゃないから・・・・orz って偉そうに書いたけど すっごい気持ちわかるんだよね。 おれ15年間 片想いしてたからwww 勿論忘れようと 他の人と付き合ったりはしてみたけどさ(苦笑) まぁ 報われず相手の人は結婚しちゃったけど。 プライベートでは会う事はなく仕事だけの付き合いで 今も同じ職場なんだけど プライベートを知らない分 理想の彼女像を作り上げてしまってるんだと思う。 他の異性と・・・比べないように・・・・と思っても どこかで比べちゃってるのかな^^; 質問者様の場合は もう会う事も少ないのであれば きっと努力して魅力的になったのであれば その彼よりもっと良い人と出会えるさ^^ 時間の無駄じゃないよ。 その人を好きな時間は 充実?してたんじゃない? 彼の存在があったから 辛いことも乗り越えられたり したんじゃない? 報われなかったから 無駄な時間、馬鹿ではないんだよ。 人生に無駄な時間など無いの。 その時はそのことが質問者様にとって必要だったんだよ。 恋愛だけじゃなく 自分にとって バカな時代(時)を過ごしたな もったいない事したな という時間があったとしても それは無駄ではない。振り返ってみて そう思う事もあるけど その時には必要な時間だったんだよ。 人生に回り道は無いよ。 近道もない。 選んだ(過ごしてきた)時間がベストであり最善なんだよ。 ナンテナ♪ もっとステキな人と出会えるチャンスが来たと思っていればいいさ♪

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.1

別にどうも。 今までと同じように、 >上手くこの執着心が捨てられずにいます。 しながら生きてくだけです。少なくとも私はそうです。 執着心がないってのは、半分嘘だと思います。 私的には執着する別の物が見つかっただけなのではないかなと。 もっとカッコいい彼とか、別のなにかとか。 >本当にお馬鹿、時間の無駄です。 おっしゃる通りです。そうやって生きてください。 でも次の恋はいずれ来ます。望む望まないに関わらず。(こないかもしれないけど 問題はそのとき自分がどうその恋に向き合うかです。 その時も過去に執着しているのであれば、どうしようもありません。好きにしてください。 それまではどうぞ過去に執着して、生きてください。

関連するQ&A

  • 失恋をして、約4ヶ月程経ちました。頭が常に痛くて、それでも色んなことを

    失恋をして、約4ヶ月程経ちました。頭が常に痛くて、それでも色んなことを考えてきましたがまだ吹っ切れません。早く吹っ切れたいのに、私は過去への執着が手放せていないんでしょうか。 考えることしかしない休日が怖くなりました。休日を喜んだり、何かに対して気持ちが高まったりしていた自分がいません。それも今だけだと耐えてきましたが、本当に辛いです。 その人のことで今を無駄にしてしまうのは嫌なのに、もうどうすれば良いか分かりません。 もう泣きたくありません。 助けてください。

  • 失恋後の執着心の消し去り方。

    失恋の傷は癒えますか?執着心はどうやったら消えますか?文章が下手ですが、お付き合いください。よろしくお願いたします。 何度も相談させていただいています。元カレと別れて半年が経過しました。最近はだいむマシになったとは思うのですが波があって、ふいに寂しさと悲しさに襲われます。彼に執着してしまっているんです。彼女できたかな?女の子と遊んでるのかな?私のことはもう忘れたのかな…など、もう関係のないことなのに彼の身辺が気になってたまりません。自分なりに何故忘れられないのかを考えました。 (1)交際中の共依存?状態 彼は私にとって初めて長く付き合うことができた男性でした。お互い初体験の相手でもあります。私にとっては初体験の相手ということも大きな理由かな?と思います。また、彼は怒りが最大になると軽くですが手を出してきていました。私は自尊心が低く、彼に依存していて、共依存状態?だったのかな。。。と。彼を分かってあげれるのは最終的には自分で、彼もいつかは私の元に戻ってくる!と思ってしまっています。 (2)別れたあとの肉体関係 別れたあと、彼には着信拒否されていて、絶縁宣言もされていました。が、数週間すると私のことが大切な存在だという連絡が入り、再会しホテルに泊まってしまいました。私は大好きなまま彼と離れたので復縁出来るかもしれないと思いましたが、行為の最中に「友達として大好き」と言われてしまい、最後はうざいと言われました。 彼と別れて良かったね!と友人は皆が口を揃えていいます。私もそうは思うのですが、彼に認められなかった自分、愛してもらえなかった自分が惨めで惨めで。彼とまた復縁することで愛してもらえたら、私は満たされるのかな?とも考えますが、彼が私を愛することはもう出来ないと思います。 頭では全てが終わってしまっていることは理解しているのに、どこかでそれを容認することができません。毎朝気分も憂鬱で、彼との楽しかったことばかりを思い出します。 私はこれから、彼とは関わらない方がいいんですよね? 失恋は誰もが経験することなのに、いつまでも過去にしがみついて前に進めない自分が情けないです。変わりたい、強くなりたい。そんな気持ちと弱い気持ちが戦っています。皆さん、失恋をどうやって乗り越えたのですか?こんなに彼に執着することは普通ではないですよね??

  • 失恋ばかり

    失恋ばかり 私は21歳の学生です。 今まで1人の人と3カ月しか付き合ったことがなくて 恋愛経験が少ないです。 ほとんど失恋です。 以前好きな人がいました。 今も少し好きであきらめようとしている自分がいますが。 紹介で知り合った方なのですが とても私のタイプで今まで出会った中で最も魅力を感じた人でした。 しかし以前お昼に彼の家に行ったときに 「眠いよね?一緒に寝よう」といわれ 私は告白されてないし今までどこも触れたこともないのに 順番がおかしい!と勝手に思ってしまい 「嫌!軽い!」といってしまい それからギクシャクして連絡があまりとれない状態です。 これって彼なりの告白だったのでしょうか? それともただ遊んでるだけだったのでしょうか? それまではいろんな話をして 彼の過去もすべて話してくれました。 ますます好きになっていました。 一時連絡をとっていなかったのですが この頃連絡をとったら遊んでくれました。 しかし、また最近メールをしたら返事が返ってこないのです。 これは恋愛対象としてみられてませんよね? 順番がおかしいと思う同時に 男の人は欲のことばかりというイメージがあって なかなか信じることができず、 アピールされても追い払ってしまうということが しばしばあります。 なかなか男の人を信じることができないのです。 また、本当は好きなのに 恥ずかしくてそっけなくしてしまって そこで恋愛が終わるということもしばしばです。 素直になりたいと思うのですが意地を張ってしまいます。 どう改善していけばよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 失恋の落ち込み方

    先日失恋しました。お付き合い期間は一月半です。今失恋してとても辛いです。今少し混乱しておりまして、私ちょっと変なのでは?と悩み質問させて頂きました。その悩みというのは付き合ってる最中と別れた後の事なんです。性格合わないと感じてました。そして私から別れを切り出したものの、情けない事にいざ別れるとなると私が逆にすがってしまいます(執着?寂しさ?)。自分でもこの感情はよく理解できないんです。付き合ってる最中は性格合わないなと思ってるのに。そして別れました。ここからが他人と違う点なんですが、私の場合落ち込み方が変なんです。失礼な話ですが、別れた彼女が誰かと性行為をしてるとこばかりを想像してしまうのです(その彼女とは一度だけ関係ありました)。そして吐き気がするとこまで落ちます。何故だか自分でも分からないんです。以前二年付き合った彼女の時もそうなったんですが、原因は考えませんでしたが今回何故なのか知りたいのです。ちなみに以前からHなサイトは頻繁に見てました。今は見てしまうと想像してしまうので一切見てません。私はおかしのでしょうか?本気で悩んでます。助言のほどよろしくお願いします。

  • 失恋の辛さは消えるのですか?

    生まれて初めて失恋しました。 20代後半の男ですが、もういい歳して初めて女性を本当に好きになり初めてお付き合いしました。 でも、「お互い 結婚しよう」などと話す仲で、共に好きなのに色々な要因で付き合えなくなり、友達関係でいる事にしましたが、最終的にはお互いを傷つけあい、私は未練たらしく好きな気持ちはありますが、彼女の方は おそらく私の事を嫌いになって去っていきました。 彼女の事が本当に大好きで、嫌なところも好きで、価値観や性格もあっていた筈なのに、体の相性も良かったのに別れてしまって、まったく忘れられなくて何もしたくなくなる気持ちになったりイライラしたり、しかも初めての人だったので もう付き合える女性なんていない(私は あまり自分の男としての魅力などの部分に自信がないので)、次に新しく好きな人なんてできないなどと思ったりして絶望したりします。 失恋の辛さは、いずれ消えるのですか?

  • 失恋しました。

    正確に言うと、もうすぐ失恋します。私はには好きな人がいました。その人は大学の部活の先輩で、いままで本当にかわいがってもらっていました。たくさんアピールして、バレンタインにとうとう告白しました。結局臆病になってしまって好きですとしか言えなかったのですが、先輩は真剣に聞いてくださいました。 数日前に友達から、先輩が「付き合ってとは言われていないけど、返事はするつもりだ。後輩としか見ることができない。どうやったら傷つけずに言えるだろう。」というようなことを言っていたことを知りました。その時は直接振られるのが怖くて、すべて知っているほかの先輩に「結果はわかっているからホワイトデーはいらないといってください」といって先輩に伝えてもらったのですが、後からやっぱりはっきり聞いたほうがむしろすっきりして後々気まずくならないかもしれないと思ってやっぱり返事を聞きたいと伝えてもらいました。先ほどホワイトデーのお誘いがありました。 友達にもいっぱいなぐさめられて、本当に感謝でいっぱいです。 先輩にすきになってもらえなかったのはなんでだろうとずっと考えていました。私を好きになれなかったのはもちろん顔がタイプでなかったという理由が思い浮かびましたが、もしタイプでなかったとしてもそれを補うだけの中身の魅力がなかったのだと思ったのです。やはり後輩としか見れなかったのは、女としての魅力を感じれなかったのかなと思いました。小悪魔さが私にはないのです。いつの間にか兄妹のようなかんじになってしまうのです。 私は今回の失恋で、大人の女になりたいと思いました。もう、自分から追うのはやめにして、追われる女になりたいと強く思いました。先輩のことは今でも大好きです。先輩のことはあきらめなきゃいけないとはわかっています。でも、本音をいうと、数年後に魅力的な女になって先輩に追われたいと思います。 大人の女になるために、いろいろな人と出会って付き合って、たくさん経験して、先輩に後輩としか思えないなんて言われない女になりたいです。 私は何かしたくて失恋後、献血に初めて行ってみたり、ネイルをしたり、料理をしたり、読書をしたりしました。 今なら素直に自分を見つめなおすことができそうです。私に何かアドバイスいただけないでしょうか? あと、振られるときってなんて返事すればよいでしょう? 「好きと伝えられてよかったです。」「先輩をすきになってよかったです。」「素敵な女になって後悔させちゃいますから見といてくださいね。」「これからも先輩後輩としてよろしくお願いします。」 いま考えているのがこのことばです。どのようなことを言えばいいでしょうか? まだあまり頭の中が整理できていなくて乱文失礼しました。

  • 失恋。。。

    失恋しました。 先ほども相談しましたが、大好きな彼氏が元彼女と再会し、彼は悩み、結局振られました。 ほんのちょっと前まで幸せいっぱいで、二人でいろいろな思いでもつくりました。 なんだか自分の中でもまだ全てを受け入れられいません。 失恋て本当に辛いです。 失恋のたびに苦しむ私は、あと何回こんな思いをすれば幸せになれるのか? この先本気で好きな人に出会えるのか?その人を信じる事ができるのか? 辛い失恋を乗り越えて反省し、やっと出会えたと思えるような人だったのでつらいです。 これから彼が元彼女と復縁し、彼の助手席に乗り、彼の友達や同僚に紹介され…自分がいた場所がなくなると思うと 辛すぎてどうにかなりそうです。彼は忘れられなかった元彼女と復縁しました。たぶん、うれしくてしょうがないのでは?と思います。 男性は振った相手を思い出す事があるのでしょうか? みなさん失恋からどう立ち直ってますか?

  • 失恋の後遺症

    失恋して3か月近く経ちました。 まだ好きで好きでしょうがないです。 ここまで引きずった恋愛は初めてなので、自分自身にとまどっています。 少し前に、ちょっとづつ楽になってきたかなと思った瞬間もありましたが、どうやら勘違いだったようです。 未だ毎日泣いて、ずっと考えています。 今回おつきあいした人が、特別だった、運命の人だったなどと、交際中感じたことはありませんでした。 今までおつきあいした人、それぞれ大好きで、その中の一人だけが突き抜けて好きだったということは、今振り返ってもなかったと思うのです。 なので今回の失恋も、1か月もすれば癒えると思っていたのに、全くその気配がありません。 それどころか死が何度も頭を過ります。 別れを告げられた瞬間「もう死ぬしかない」と思った自分に驚きました。 付き合っていた間は気づかなかったけれど、この恋愛は特別だったのかもしれません。 やり直せる可能性はゼロですし、私自身それは望んでいません。 ただただ一刻も早く忘れたいと願うばかりです。 ですが現実はそうもいかず、何をしていても胸がチクチクと痛みます。 趣味に没頭しようとしても駄目です。 とってもいい人で一途なタイプでした。 ちょっと抜けてるところはあるけれど、行動力があって顔もかっこよくて、頑張り屋で、私にはもったいない人です。 そんないい人に見放された自分が惨めで惨めで、どんだけ魅力のない人間なのだろうと打ちひしがれています。 共通の友達も沢山居たので何度も一緒に遊びました。 楽しい思い出が沢山あります。 共通の友達との関係もすべて断ち、私は一人になってしまいました。 まだ好きだという気持ち、早く忘れたいと思う気持ち、憎んでしまう気もち、さまざまな感情に支配されて苦しいです。 浮気されたわけでも、酷い裏切りをうけたわけでもないのに憎んでしまう自分が本当に嫌です。 いっそのこと浮気でもしてくれていたら酷い奴と憎めるのに、と思ってしまいます。 きっと私に魅力がなく、ふられるべくしてふられたのでしょうね。 昔に比べて年々性格は卑屈になり、人生なんてこんなもんと投げやりになってきました。 でも望みを持っている自分も居ます。 いつか本当に忘れられるのでしょうか。 相手の幸せを願える自分になれるのでしょうか。

  • 失恋しました。生きているのがつらいです。

    失恋しました。生きているのがつらいです。 19歳男です。自分からあきらめて、40代前半の既婚女性に失恋しました。彼女との関係などは下に記しておきます。↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092071190 私の頭の中は今絶望しかなく、ため息ばかりで生きているのが本当につらいです。 立ち直るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • あの失恋があったからこそ…と思えるようになりたい

    20代後半、女性。失恋しました。気持ちはどん底です。 私には何もありません。 今までは女は外見さえきちんとしてればいいだろうぐらいにしか思っていなくて、仕事は派遣、給料もたいして良くありません、資格もキャリアもありません。 この年になってやっと自分がバカだったと気づきました。 失恋したことで彼を見返してやるとかではないのですが、自分自身のために何か始めなければと考えるようになりました。 新しい恋を探すとかではなく今は自分の人生のポジションがないんです、それを見つけなければと思っています。 今が幸せなのはあの苦しみがあったからだ!と言える経験をお持ちの方、是非勇気をいただきたいです。 今のこの気持ちを無駄にはしたくはありません。 なんでもいいです、ご意見ください。