• ベストアンサー

医学の発達により

医学の発達により 高齢者は長生きし 年金暮らし へたれた若者は悩みを抱えればすぐ心療内科へいき、メンヘラになり小金をもらおうとし 借金だらけのこの国に まともに働く人間がいなくなるよね もう日本終わりじゃない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>もう日本終わりじゃない? 今までと同じようにはいかない。 という意味ではもう終わり。 働こうと思っても、 いざ気付いた時にはお国には仕事が なくなってましたとさ。 という笑えないおとぎ話になってないように、 気をつけないとね。

chabinanko
質問者

お礼

もう、そうなっていると思うが?

その他の回答 (1)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

少しでも明日の(自分の住む)日本のことを前向きに心配しているのでしたら、まさか投票にいかなかったなんてことはないでしょうね?・・・あ、いや、投票権のある方でしたら、です。

chabinanko
質問者

お礼

勿論いきましたよ。 ただ、個人の力の無さには悲しみを感じます。 組合系、宗教系、公務員系、経営者系 何らかの団体に所属し まとまって投票し、利権の奪い合いをするのが、国会議員を決める手段とは 日本の政治がよくならないわけですよ。

関連するQ&A

  • 「体に悪いけどウマいもの」食べて死ぬ時代

    今のお年寄りは「なるべく健康で長生きしよう」というのが ひとつの常識になっていると思います 若者たちは非正規雇用で搾取されたり 自分たちが年金もらえるかもわからない という不安を日々抱えながら 日々働いてお年寄りを支えています しかしその若者たちがやがて年寄りになる頃には 「年金も少ないし、長生きというはそんなよいものではない」 「かといって医学が進歩してるから普通にしてると85歳は超えてしまう 持ち家はないが家賃と病院代を払うと年金はほとんど残らない」 という老後の状況をそーなる前に予想して 「(これは元気で働いているうちに)体に悪いけどウマいもの」を 食べて「そんなに長生きしないで死ぬほうがよい」というのが 常識になっている そんな時代に日本は移行していくのではないでしょうか?

  • 発達障害診断のメリット

    35歳男性です。 現在、双極性障害で精神科・心療内科・神経内科のクリニックに通っています。 以前、発達障害の特徴に当てはまることが多いと感じ、診察で「発達障害ですか」と聞き、「発達障害でしょうね」と診察の中で発達障害を指摘されました。 口頭で症状を話し検査を受けたわけではありません。 しかし、その後診察の中で発達障害というキーワードが出たこともなく、薬の処方も変わっていません。 障害者手帳や障害年金の診断書にも「双極性障害」という言葉は書かれていても「発達障害(アスペルガーなど)」という言葉は出てきません。 現在は双極性障害の診断から自立支援、障害者手帳、障害年金の制度を受けています(また、障害福祉サービスも申請中です)。 この様な状態ですが発達障害の診断を正式に受けることで新たに得られるメリット(制度や専門的な治療?ができるようになり生きやすくなる、双極性障害の症状が軽くなるなど)はあるのでしょうか? ちなみに2回ほど自治体の発達障害者相談窓口にはいきましたが「これ」といった話には発展しませんでした。

  • 消費者金融に借金して父が亡くなりました。

    消費者金融に借金して父が亡くなりました。 母はもう高齢で年金暮らしをしています 妻と子供と三人暮らしなのですが、払う義務があるんでしょうね? どうにかならないのでしょうか? すでに払っている借金もあります。 どうかよろしくお願いします。

  • 発達障害者を「支える人」が相談できる機関はあるのか

    弟が発達障害です。 今まで、母が中心となって弟を支えてきました。 弟の姉である私も弟のことを理解しようと自分なりにやってきたつもりですが、母には及びません。 そんな母が、徐々に鬱っぽくなってきています。 美容院でさえ、(いつも行っている美容院の)美容師さんの子供が弟と同じ年頃で、美容師さんと子供の話になる度に嫌な気持ちになると言って、あまり行きたがりません。 仕事などの疲れも溜まってきているようで、最近元気もありません。 母が「(仕事病かもしれませんが)体のいたるところが痛かったりおかしい」と言っているので、内科や心療内科などの病院に行くことを勧めていますが、母は大丈夫と言って、行こうとしません。 しかし、私から見ると、母は倒れる寸前のように見えます。 病院が嫌なら、せめて母の大きな悩みの一つである、弟の発達障害(特に発達障害者の就労)について相談できる場があればと思うのですが、発達障害などの障害を「抱える人を支えている人達」のための相談機関などはあるのでしょうか? 弟の通う精神科では、弟のことは診て貰えても、家族の相談にはあまりのってもらえないそうです。 できれば、名古屋市近辺で相談できる機関があれば、教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 障害手帳・初診日

    障害手帳や年金の申請は確か初診日から半年後だった気がします。 私の場合は、元々うつ病などの精神疾患と思い心療内科へ行きました。 しかしそこで発達障害の可能性が高いと言われました。 (1)昨年6月に心療内科へ。発達障害の可能性が高く、2次障害でうつもあるのだろうとの事。 「うちは心療内科で発達障害は専門外だから他を当たるように」と言われました。 (2)発達障害なんて思ってなかったため、誤診かと思い7月に他の心療内科を受診。 しかしそこでも発達障害の疑いがあると言われ、障害者センターに行くことを進められる。 (3)その後、2ヶ月に1度程度、障害者センター(病院ではありません)で カウンセリングを受け、手帳の取得を進められる。 今度、発達障害を扱う病院で診察を受け、障害名の診断をしてもらう事になった。 この場合、初診日は(1)~(3)のどれに当たるのでしょうか? 手帳が取れるのであれば、発達障害での取得となると思います。 また、(1)~(3)に関わらず、今後違う病院で診断を受け、そこで初診日を設定することはできますか?

  • どうしたらいいか?

    50歳主婦です。子供一人は独立結婚しました。高校生も母親がなくても生きていけそうです。 燃え尽き症候群と言われればそうなるけど。最終自殺で死にたいと思うようになりました。 老後は年金で悠々自適に長生きをするのだと思っていたけど、いざ中年になりこのように 思うとは想像していませんでした。 不眠が有れば心療内科にすぐ行けました。2回通院したことがあります。 でもいま、これはうつ状態だなと思えば思うほど、心療内科に行けないのです。 なぜだろう、どうしても行けない。スーパーにはたまに行けています。 心療内科に行かないといけないだろうと思えば思うほど、どうしてもいきたくなくなり半年が経過しました。 そして、自分で自分が不要になる。 したいことが無くなる。 親として見本にならないといけないけどそのかけらもなくなっていきます。 頑張らなくて最後は自殺。。。これはやっぱりダメでしょうか?

  • 兄が発達障害かもしれません。

    兄が発達障害かもしれません。 私の兄は今年27歳です。以前からどこか天然?な部分があり、気にはなっていました。(部屋が片付けられない、物忘れが多い、コミュニケーションが苦手、どこか抜けている) 私との会話では楽しそうに話しますし、学力は平均・それ以上で一見問題を抱えているようには見えません。 しかしながら就職しても長続きしないというように、社会人になってから問題が顕著になってきているような気がします。数回仕事のクビを経験している、ということでやはりこれは発達障害、もしくは別の精神的な病気なのかもしれないという考えに至り、相談した次第です。 両親はこれまで特に気にしている様子はなかったのですが、実は私はずっと昔から兄は抜けすぎているというように思っており、発達障害の心配をしていました。自分自身認めるのが怖かったのかもしれません。誰にも言えずに過ごしていました。 しかし今回また兄が仕事をクビになり、両親もついに発達障害の可能性について考えはじめ家族会議をしました。今度心療内科に行く予定です。 私の家庭は両親が厳しく、長男である兄はよく怒られていたように思います。発達障害の原因として先天的なものや環境によるものがありますが、こういった家庭環境にも原因があったのかもしれません・・・。でも両親を責めたくはないんです。 私自身は「親がやっと気づいてくれたという気持ち」があると同時に、「この年になって自分の息子が発達障害かもしれないと考えたときの親の気持ち」、また「自分が発達障害かもしれないと考えた兄の気持ち」を考え正直つらいです。でも私よりもつらいのは兄と両親なんですよね・・・。 こういった悩みは誰にも相談できません。 【質問】 1.発達障害がある家族がいる方、どのようにしてその家族(当事者、その周りを含め)を支えていますか? 2.兄の就労に関してどうすればいいのか分からずにいます。漠然とした質問なのですがアドバイスをいただきたいです。 とりとめのない文章ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 精神的な悩みや心療内科に行く事を言い出せない

    ストレスのせいか色々と考えることがあるせいか、ぶち切れてしまうことがあり、そのぶち切れた姿を母に見られて何か聞かれても正直に答えられずいます。 仕事でも不甲斐ないと感じることも多くあり、仕事は正直辞めたいです。 また、メンヘラとか甘えとか言われると非常に腹が立ちます。 それでも身内や職場の人間には迷惑はかけたくないという考えから、一応、以前に通った事のある心療内科を予約しました。 以前に通った時は先生から発達障害が考えられると言われました。 またその数年前にもカウンセリングを受けた事があり、その時は神経症であるという答えが導き出され、神経症の方が集まる会にも参加してました。 これから心療内科に行く事が両親には言い出せませんし、何かあった時に正直に話すことが出来ません。 どうすればよろしいですか? これは神経症が原因なのですか? それとも発達障害やパーソナリティ障害が原因なのですか? 宜しくお願い致します。

  • 70歳以上でもクレジットは組める?

    2500万円の義父(71歳)の借金を長男である私の夫がずっと分割で支払い続けています。 その上また義父にクレジットで高額な買い物をされてしまいました。 義父は高齢なのでいずれその借金も夫に相続される事は目に見えています。 70歳以上で高齢の年金暮らしの人が 簡単にクレジットを組める制度に問題は無いものでしょうか?

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

専門家に質問してみよう