• 締切済み

障害手帳・初診日

障害手帳や年金の申請は確か初診日から半年後だった気がします。 私の場合は、元々うつ病などの精神疾患と思い心療内科へ行きました。 しかしそこで発達障害の可能性が高いと言われました。 (1)昨年6月に心療内科へ。発達障害の可能性が高く、2次障害でうつもあるのだろうとの事。 「うちは心療内科で発達障害は専門外だから他を当たるように」と言われました。 (2)発達障害なんて思ってなかったため、誤診かと思い7月に他の心療内科を受診。 しかしそこでも発達障害の疑いがあると言われ、障害者センターに行くことを進められる。 (3)その後、2ヶ月に1度程度、障害者センター(病院ではありません)で カウンセリングを受け、手帳の取得を進められる。 今度、発達障害を扱う病院で診察を受け、障害名の診断をしてもらう事になった。 この場合、初診日は(1)~(3)のどれに当たるのでしょうか? 手帳が取れるのであれば、発達障害での取得となると思います。 また、(1)~(3)に関わらず、今後違う病院で診断を受け、そこで初診日を設定することはできますか?

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

>国民年金が3級からで、厚生年金が1,2級だったと記憶しているのですが…違ったでしょうか? 逆です。 厚生年金で3級から。 国民年金で2級、1級です。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225 発達障害では20歳前傷病なのは明白ですが、しかし、日常生活に支障が出て医療機関を受診をした時を初診日とするという見解だったように記憶しています。(資料を見つけることができずに申し訳ありませんが、発達障碍者支援センターの方が詳しいはずです。) 学生時代に不登校や神経症の既往があり、時々でも通院をしているような経緯があれば20歳前傷病が認められる可能性も皆無ではありません。(結構苦しいものがあるかもしれませんが・・・・・・。)

• komo7220
回答No.1

書かれている範囲では、(1)の昨年6月が初診日です。 しかし、それ以前に不眠やめまいなどの体調不良で内科や耳鼻咽喉科を受診していれば、そちらが初診日になる可能性もあります。 このあたりは障害者センターの中にある程度は詳しい方がいらっしゃるはずです。 ご相談になって下さい。 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html http://www.pref.mie.lg.jp/KOKOROC/HP/techo/techo_kinyu_ryui.pdf 発達障害であれば発症は出生時。 一人暮らしは可能、仕事上の配慮は必要ということであれば3級に該当ということになろうかと思います。 3級での年金支給は就労中(厚生年金か共済年金に加入時)に初診日があるときのみです。 (国民年金に加入するべき時期での初診であれば、2級あるいは1級の症状での認定で、掛け金などに不備が無いときに年金の支給となります。) 発達障害での手帳の取得は、就労時の配慮を求めるためであろうと思います。 (発達障害単独で年金が支給されるレベルの方は多くないはずです。)

zou19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一点お聞きしたいのですが、確か年金の支給は 国民年金が3級からで、厚生年金が1,2級だったと記憶しているのですが…違ったでしょうか? 何か誤解してしまっているのでしょうか・・。 お返事お願いします。