• ベストアンサー

精神的な悩みや心療内科に行く事を言い出せない

ストレスのせいか色々と考えることがあるせいか、ぶち切れてしまうことがあり、そのぶち切れた姿を母に見られて何か聞かれても正直に答えられずいます。 仕事でも不甲斐ないと感じることも多くあり、仕事は正直辞めたいです。 また、メンヘラとか甘えとか言われると非常に腹が立ちます。 それでも身内や職場の人間には迷惑はかけたくないという考えから、一応、以前に通った事のある心療内科を予約しました。 以前に通った時は先生から発達障害が考えられると言われました。 またその数年前にもカウンセリングを受けた事があり、その時は神経症であるという答えが導き出され、神経症の方が集まる会にも参加してました。 これから心療内科に行く事が両親には言い出せませんし、何かあった時に正直に話すことが出来ません。 どうすればよろしいですか? これは神経症が原因なのですか? それとも発達障害やパーソナリティ障害が原因なのですか? 宜しくお願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.5

特に 親御さんに断っていく必要もないと思います。 保険の関係で どうしても告げなくてはならない時は言うしかないでしょうが、その時はお一人で行く事です。 言い易い お母様 か お父様に一度 精神科に行きたい旨を 静かにお話しになってみては 如何でしょう?

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.4

カナダのセリエ博士が <ストレスは人生のスパイスである>と 言っているように、 人生にはストレスは必要なんですけどね。 とりあえず、失望・失意・幻滅・絶望・辟易・ (堂々巡りという)思考停止状態に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なりませんか。 私は極限思考を推奨しておりまして、考えることは 大賛成です。広く & 深く考えてください。 その際、「図解」を活用したり、 問題解決を望むのであれば、「マインド・マップ」 「特性要因図」を活用することを、お勧めしたいです。 《ぶち切れ》たり、良好な関係性を構築するに 難があるのであれば、コンフリクト・マネージメントを お勧めします。 [他、カラダが動くのであれば、長距離を走ったり、 ボクササイズを行ったり、プールで 1,500mくらい泳ぐことも お勧めします] 良好な睡眠・ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できるように環境を整えたりするなど、 「生活のリズム」を整えることが大事です。 なお、上記の「マインド・マップ」 & 「特性要因図」は、 精神的なテーマにも対応しますし、 セルフ・カウンセリング的な効果も期待できます。 解決しない場合は、ここで、質問してみませんか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 不本意な業界・業種への不本意入社ならば、 お早目に、本意のステージに移りましょう。 アナタ様は「愛してくれない」「承認してくれない」 「助けてくれない」「フォローしてくれない」「認めてくれない」 といった紅(くれない)村の 住人の 1人ではなさそうなのが、救いですな。 「《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

あなたが生活していく上でお困りであれば、心療内科に通院するべきです。ご両親から通院費を出してもらうのであれば、ご両親に言うしかありません。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.2

環境を替える事が先決かと思います。 一人で生活しましょう。 その後、怒りの感情が湧き出てくるようであれば、 精神科で相談しましょう。 心の引っ掛かりは、期待どおりの結果が出せない、 自分への不甲斐なさであると、 あなたも分かっていると思います。 抜け出すのは、意外に簡単かもしれません。 まずは、一人暮らしを勧めます。

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

Kira_T
質問者

補足

一人暮らしをする気はありませんが転職は視野に入れてます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.1

そもそも成人していて働いているなら両親に話す必要はないのではないでしょうか 親の扶養に入っているなど、通院に必ず報告がいるならば、素直に言えばいいと思います。 ご両親も(そうだよね)としか思っていないと思います。 今までの生活態度から「え!まさか!やめて!」なんてことはないでしょう

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考いさせていただきます。

Kira_T
質問者

補足

ならば聞かれないようにすれば良いのですね。 内緒で借金等の問題行動でなければ、話す必要がないと感じました。それがおかしいというのであれば、それを指摘する方に問題があるととらえるべきですね。

関連するQ&A

  • 心療内科、精神科について

    初めて心療内科や精神科にかかる時、問診で体の症状などを聞かれますよね? 例えばあるストレスが原因とわかっている場合、その理由を必ず伝えなければ完治は難しいのでしょうか? 私はパニック障害や不安障害などで通院していますが、思い当たるストレスの原因があります。でも抵抗があって全て話していません。 カウンセリングもしていますが、なかなか良くならないので病院を変えようとも考えているのですが、完治するためには全てを話さないと、どの病院に行っても意味がないのでしょうか? 通院されている方はやはり全て正直に話しているのでしょうか?

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 心療内科・神経内科・精神科について教えて下さい。

    先日、質問をさせて頂きました。 やはり今日も職場に行く前には心臓が飛び出すほど ドキドキしていて、呼吸がしにくくなります。 実際仕事に就くと不安でパニックになり仕事の内容が判断できず情けない状態です。 (私的には不安神経症なのかなぁ・・と思っているのですが・・) 日常生活には一切不安もなければドキドキしないし神経質どころか無頓着で(人からも言われます^_^;)食事と睡眠の障害は一切ないですが仕事に就くと駄目なんです・・・ 念のため明日、病院に行って診察してこようと思うのですが近辺には精神科と神経内科はあるのですが心療内科は遠くにしかないのですが精神科と神経内科でも診察して頂けるのでしょうか? それとも専門の心療内科の方が良いでしょうか? それと仕事が向いてないのかなぁ・・なんて思い辞めようかと思っていましたが入って1カ月半なので辞めにくいので少し休職願いを提出したいのですが例え心の病気ではなくとも休職の診断書なんて頂けるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 心療内科に行きたいけど…

    自律神経失調症のためか、身体がだるく、しかし寝ようとするとドキドキして眠れません。 以前も不眠等で心療内科に通っていました。(引っ越しを理由に通えなくなりました) 不眠がひどいので心療内科に行きたいのですが、料金が高い(1ヶ月の薬代と診察代で5000円ぐらいした)のと、予約の電話をするのがこわくて…行けません。 鬱の人って、どうやって通院してるのですか?以前私が通院してた時は収入もそこそこあったし、病院も近かったので行きやすかったのですが。 先日、二件の心療内科に電話しましたが対応が悪くて落ち込みました。一件は「次に予約できるのは1ヶ月か2ヶ月以上先になります」と言われ、もう一件は呆れた口調で「で、どんな症状なの?」と…。 そんな言いながら、心療内科に行くのでしょうが、 鬱で仕事やバイトしてない人がなんでしょっちゅう病院行けるんですか?かなり薬ももらってるみたいですし… それは障害者年金?をもらっている人もいると聞きましたが… 何だか支離滅裂な文章になってしまいましたが、一番の疑問がコレです。

  • 心療内科に行く事で。

    近々心療内科に行こうと考えてます。 ですがなぜか行く決心がつかなくて。 どう説明すればいいのか。 以前消化器科に連れていかれたのですが そこで気のせいだ、考えすぎだ。 と言われたので不安です。 助言などがほしいです。 何か参考になるような事を教えていただきたいです。

  • 心療内科を受診した事を家族にすら言えない

    以前にもこのような質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6636232.html 心療内科を受診し、最も疑われるのは発達障害であると言われました。 後日、wais-iiiを行う事になりました。 社会人として10年近く会社勤めをしておりましたが、最近まで勤めていた会社が厳しいところであったために鬱状態になり、仕事にも支障がきたしているということで、今の症状を治したいと思い受診しました。 身内には話してませんが、ずっと話さないでいるわけにはいかないため話そうとは思いますが、アスペルガー等の発達障害は治らないといわれているため、話す事すら恐れてます。 この状況をどのように説明すればよろしいですか? また、良いアドバイス等があればお願いします。 冷やかしなどの回答はお断りです。

  • 精神科と心療内科の使い分け

    精神科と心療内科の違いがよくわかりません。 不眠、欝、恐怖症、強迫神経症、パニック障害、……などのメンタルヘルスの色々な症状のうち、 「これは精神科ではなく心療内科で診てもらうほうが適切だ」 という症状にはどんなものがありますか。またはその逆でも結構です。

  • 心療内科、、に、行く意味?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女性です。 家事も仕事(単純作業中心)も、苦手で上達とかまで、 いかない、日々です。 さて、 数年前、私は、 発達障害=注意欠陥=ADHD と診断され、、 なるほど、、と、思い当たる節があったのですが、、 、 結局、、 薬もない(元々ビタミン剤以外は飲むつもりはないが) カウンセリングも、今までや、最近の事を聞かれるだけ、、 等々で、この心療内科の費用を、別の食費分とかに、当てたいと思い通わなくなりました。 でも、心療内科で、救われたと言うか、、 改善した人はいらっしゃるんですよね。、 心療内科は、どんな風に有益、、でしたか? そこでは、どんな感じで、すぐ、落ち込む自分を、克服したんですか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 心療内科と精神科の違いは何ですか?

    最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ 「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。 事の経緯ですが、(長分失礼します) 今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで 動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。 そこで、近くの心療内科に行ったところ パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を 処方していただき、投薬治療を続けてきました。 発作で倒れることはほとんどなくなり、 今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが それでも一人で乗れるようにもなりました。 しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ 吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで かなりの疲労感を覚え始めました。 食べても、体重は一向に増えず、 味覚もほとんどなくなっている状態です。 また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、 とても気持ち悪いです。 そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで 胃カメラも飲みました。 しかし、結果は異常なしでした。 次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが 何も異常はありませんでした。 そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、 心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません) 起立性頻脈だと言われました。 しかし、神経内科の先生に 「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。 元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、 ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。 (ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです) 診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で 触診なども行っていただきました。 が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、 精神病院の先生を紹介されました。 心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか? 自分なりにネットで調べてみたのですが、 うつ病は精神科、と書かれていたり うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので 何が違うのか、理解ができていません。 前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、 今回の大学病院の心療内科の先生にも、 過労と精神的ストレスから 今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。 確かに、職場でパニック障害になったことで、 信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、 精神的なショックはかなりありました。 それ以降、体調が崩れていったことは確かです。 しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、 その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。 それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。 落ち込む出来事も特にないです。 ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、 自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。 ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、 「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。 こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。 が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう? 何が違うのでしょうか? 私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、 精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。 が、あれだけはっきりと 「心療内科ではない」と言われたので、 精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。 精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう? よろしくお願いします。

  • 心療内科と精神科

    以前は、身体的症状がメインで、心療内科に通院していました。今は数年通っていません。 数か月前より体調が悪くなり、誤魔化してきたのですが。 いよいよ調子が悪くなり、体に力が入らず数週間、殆ど布団に埋もれ眠ってばかりです。意識していない物事を夢に見て飛び起きたり、過去の記憶と寸前の事が飛んでしまいます。起きてる間も意識がハッキリせず考える事も上手くできずにいます。不安で親友に確認行為を繰り返すメールが止められず、不安や感情をコントロール出来ない時がシバシバで、泣き続けてしまう時もあり…大切な親友達を傷つけ巻き込む自分自身にも不信感はつのり、このままでは更に苦しくなると考えています。 本当に医者が苦手です。でも、もう罹るしかない!と思うほど、私の中では深刻化しています。精神科、心療内科、神経内科、カウンセリング。色々時間をかけ調べ続けましたが、どこに行くべきなのか?決められずにいます。症状が身体というより、精神面の不安定を自分では感じるのですが、以前の心療内科に再びかかって良いのでしょうか? 転院する際は、以前の病院から症状の経過が記載された書類?が欲しい。と言う記載を目にしました。 私も、自分がどう体調を崩していったかの記憶が殆どないので、貰いに伺いたいのは山々なのですが「転院しますので、経過証明書類をください」と医師は、いきなり過去の患者に言われて、気分悪いですよね?これが引っかかり、固まってしまいました。 ご助言頂ければ幸いです。