• ベストアンサー

精神的な悩みや心療内科に行く事を言い出せない

ストレスのせいか色々と考えることがあるせいか、ぶち切れてしまうことがあり、そのぶち切れた姿を母に見られて何か聞かれても正直に答えられずいます。 仕事でも不甲斐ないと感じることも多くあり、仕事は正直辞めたいです。 また、メンヘラとか甘えとか言われると非常に腹が立ちます。 それでも身内や職場の人間には迷惑はかけたくないという考えから、一応、以前に通った事のある心療内科を予約しました。 以前に通った時は先生から発達障害が考えられると言われました。 またその数年前にもカウンセリングを受けた事があり、その時は神経症であるという答えが導き出され、神経症の方が集まる会にも参加してました。 これから心療内科に行く事が両親には言い出せませんし、何かあった時に正直に話すことが出来ません。 どうすればよろしいですか? これは神経症が原因なのですか? それとも発達障害やパーソナリティ障害が原因なのですか? 宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Paravati
回答No.5

特に 親御さんに断っていく必要もないと思います。 保険の関係で どうしても告げなくてはならない時は言うしかないでしょうが、その時はお一人で行く事です。 言い易い お母様 か お父様に一度 精神科に行きたい旨を 静かにお話しになってみては 如何でしょう?

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• karawane
回答No.4

カナダのセリエ博士が <ストレスは人生のスパイスである>と 言っているように、 人生にはストレスは必要なんですけどね。 とりあえず、失望・失意・幻滅・絶望・辟易・ (堂々巡りという)思考停止状態に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なりませんか。 私は極限思考を推奨しておりまして、考えることは 大賛成です。広く & 深く考えてください。 その際、「図解」を活用したり、 問題解決を望むのであれば、「マインド・マップ」 「特性要因図」を活用することを、お勧めしたいです。 《ぶち切れ》たり、良好な関係性を構築するに 難があるのであれば、コンフリクト・マネージメントを お勧めします。 [他、カラダが動くのであれば、長距離を走ったり、 ボクササイズを行ったり、プールで 1,500mくらい泳ぐことも お勧めします] 良好な睡眠・ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できるように環境を整えたりするなど、 「生活のリズム」を整えることが大事です。 なお、上記の「マインド・マップ」 & 「特性要因図」は、 精神的なテーマにも対応しますし、 セルフ・カウンセリング的な効果も期待できます。 解決しない場合は、ここで、質問してみませんか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 不本意な業界・業種への不本意入社ならば、 お早目に、本意のステージに移りましょう。 アナタ様は「愛してくれない」「承認してくれない」 「助けてくれない」「フォローしてくれない」「認めてくれない」 といった紅(くれない)村の 住人の 1人ではなさそうなのが、救いですな。 「《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  (David Dellinger)」 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 All the Best. Adieu.

Kira_T
質問者

お礼

回答No.3

あなたが生活していく上でお困りであれば、心療内科に通院するべきです。ご両親から通院費を出してもらうのであれば、ご両親に言うしかありません。

Kira_T
質問者

お礼

• kuramae
回答No.2

環境を替える事が先決かと思います。 一人で生活しましょう。 その後、怒りの感情が湧き出てくるようであれば、 精神科で相談しましょう。 心の引っ掛かりは、期待どおりの結果が出せない、 自分への不甲斐なさであると、 あなたも分かっていると思います。 抜け出すのは、意外に簡単かもしれません。 まずは、一人暮らしを勧めます。

Kira_T
質問者

お礼

Kira_T
質問者

補足

一人暮らしをする気はありませんが転職は視野に入れてます。

• agehage
回答No.1

そもそも成人していて働いているなら両親に話す必要はないのではないでしょうか 親の扶養に入っているなど、通院に必ず報告がいるならば、素直に言えばいいと思います。 ご両親も(そうだよね)としか思っていないと思います。 今までの生活態度から「え!まさか!やめて!」なんてことはないでしょう

Kira_T
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考いさせていただきます。

Kira_T
質問者

補足

ならば聞かれないようにすれば良いのですね。 内緒で借金等の問題行動でなければ、話す必要がないと感じました。それがおかしいというのであれば、それを指摘する方に問題があるととらえるべきですね。