• 締切済み

どうしたらいいか?

50歳主婦です。子供一人は独立結婚しました。高校生も母親がなくても生きていけそうです。 燃え尽き症候群と言われればそうなるけど。最終自殺で死にたいと思うようになりました。 老後は年金で悠々自適に長生きをするのだと思っていたけど、いざ中年になりこのように 思うとは想像していませんでした。 不眠が有れば心療内科にすぐ行けました。2回通院したことがあります。 でもいま、これはうつ状態だなと思えば思うほど、心療内科に行けないのです。 なぜだろう、どうしても行けない。スーパーにはたまに行けています。 心療内科に行かないといけないだろうと思えば思うほど、どうしてもいきたくなくなり半年が経過しました。 そして、自分で自分が不要になる。 したいことが無くなる。 親として見本にならないといけないけどそのかけらもなくなっていきます。 頑張らなくて最後は自殺。。。これはやっぱりダメでしょうか?

noname#182976
noname#182976

みんなの回答

• d194456
回答No.3

質問の中にはあなたの伴侶の姿が見えませんが、健在なのでしょうか。 「老後は年金で悠々自適に長生きをするのだ。」と思っていたことに変更が必要に成りましたか。 あなたの人生はあなたの為の人生です。 あなたのお子さんたちの為の人生ではないのですから、「あなたの為の人生」の意味を考えてみませんか。 お子さんたちを育てる為に使った年月、それ以上に長い、あなた自身の為の人生の時間を考えませんか。 あなた自身の活き方を見つけたら、心療内科の必要は無くなると思いますよ。 何故、老後の生活に変更が必要になったのかを聴いてくれる人が居たら、生きる希望が膨らむはずです。 元気だったあなたに戻れますから、誰かに話をしてみませんか。 独立結婚したお子さんに、あなたの胸の内を、聴いて貰ってみましたか。

回答No.2

この状態は、燃え尽き症候群というよりは、荷下ろし症候群と呼ばれるものが近いです。 この荷下ろし症候群は、子どもが自立し子育てから解放された親に見受けられることが多いものです。 こうなってしまう原因として、子育てという重荷が外れた瞬間に心的疲労が一気にくるからといえます。 日常のこととして言えば、緊張状態がずっと続いていて、それが切れた瞬間にぐったりすることってないですか。それと同じです。 心療内科に行くべきではありますが、あまり気負いしてはいけません。自主的に行けないなら連れて行ってもらうのもいいですし、何かやりがいを見つけるということだけで、この症状は緩和します。 子育てから解放された今だからこそできる新たな趣味を探してみてください。趣味でなくとも、生きがいでも構いません。 また、見本とならないとなど、自分に対する義務も外してください。そしてなるべく自由に生活してみてください。子育てという大役をこなしたあなたには、今休息が必要なのですから。本当の休息を取ったとき、もう少し安定して自分と向き合えることと思います。

noname#182964
noname#182964
回答No.1

辛いですね…でもね、死んで楽になる訳じゃないと思うんです。 自分で命を絶つ事で、御家族がどれだけ悲しむか想像してみてください。 高校生の子どもさんも、しっかりしてるようで、まだまだ多感な年頃です。 あなたがいなくなる事で、お子さんたちはずっとその悲しみを背負って生きて行かないといけないんですよ。 自分で行けないのなら、御家族にその状況を話して病院に連れて行ってもらいましょう。 病院で辛い思いを話すだけでも少し楽になりますよ。