• 締切済み

70歳以上でもクレジットは組める?

2500万円の義父(71歳)の借金を長男である私の夫がずっと分割で支払い続けています。 その上また義父にクレジットで高額な買い物をされてしまいました。 義父は高齢なのでいずれその借金も夫に相続される事は目に見えています。 70歳以上で高齢の年金暮らしの人が 簡単にクレジットを組める制度に問題は無いものでしょうか?

みんなの回答

• dod1972
回答No.1

>2500万円の義父(71歳)の借金を長男である私の夫がずっと分割で 事情は知りませんが、なんで払ってるのですか? 保証人でないなら、親子といえど払う必要まったくないですよ。義父に全てを背負わせたらいいだけでしょ? それに、そんなのに支払うくらいなら、悪徳商法の相談にお金払ったほうがマシです。どうせ、悪徳商法にやられてるだけでしょ? http://www.akutokushohosos.com/ それなりの計算のもとに払ってるのだったらいいですが、単に義父が困ってるから考えもなしに払ってるのだったら、よろしくないです。 >義父は高齢なのでいずれその借金も夫に相続される事は目に見えています。 今のうちから、義父の資産を査定しておいて、相続時に相続放棄、限定承認も含めて対応を考えておいてください。 >簡単にクレジットを組める制度に問題は無いものでしょうか? 問題ありですね。ですから、総年収の?%以内しか貸せなくなるとか、金融の締め付けが起こっています。ローン会社も、実質は、悪徳商法の会社に乗っかって大きくなってる面は否めません。 ご心配だったら、成年後見人制度をご利用ください。 http://himapuchi.hp.infoseek.co.jp/page014.html

tasuketetasukete
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 いろいろと義父には悩まされてきたんですが 成年後見人制度というのを知りホッとしました。 痴呆とか知的障害ではないので 精神障害の方で 何とかならないかと思っています。 (買い物依存症とか、ローンや借金依存症などでも当てはまるかどうか・・・) 有難うございました。