• ベストアンサー

砂糖 食塩

砂糖 食塩 消費期限がかかれていないのですが,開封したまま室内で放置しておいても品質に 問題は発生しませんか,どれぐらいの期間使用してもだいじょうぶ なのでしょうか,よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

砂糖も塩も、そして序でに言えばグルタミン酸ナトリウム(味の素)も、いずれも微生物的な腐敗や、化学的な変化による劣化を生じませんから、長期保存しても変化しません。化学的にも安定な物質であると言う言い方が正しいのかも知れません そのために消費期限は元より、賞味期限も設定されていない食料品であり調味料です。 敢て変化してしまう事はないかと言えば、砂糖は蟻が入ってしまう事がないとは言えません。濡らしてしまうと吸湿して固結したり、溶けてしまう事はあり得ます。包装が破れてしまってこぼれてしまう事も劣化と言えば劣化です(包材の劣化)。 その様な取り扱い不良による物理的な損傷を別にすれば、化学的な変化や微生物的な腐敗劣化を生じる事がありません。 もちろん、開封した後も、輪ゴムで口を縛っておくなどの方法できちんと封をすれば、未開封品とほぼ同等に保存できると思います。砂糖だけは蟻の注意が必要ですけど。 試した事はありませんけど、多分5年や10年位なら何ともないと思います。我が家にも安売りの時に購入した数年前の砂糖があります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

食塩は生物のエネルギー源にはならないため腐る事はありません。  これに対し、砂糖は生物のエネルギー源になり得ますから、水に溶かして薄めれば、腐る事も有り得ますが、砂糖が粉(固体)として存在している場合は、かなり湿っていたとしても、砂糖の濃度が高過ぎて、細菌は細胞の中の水分を砂糖に吸い出されてしまうため、普通の細菌は繁殖出来なくなりますから、砂糖だけでは腐る事は実質的にはありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lunaroma
回答No.2

基本的に問題ありません。 気にしなければOK!! http://www.siojoho.com/s04/07.html http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo90223a.htm

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

塩に消費期限は無いですよ。 岩塩を例に取れば数億年前に海だった地形が山になって、そこから採れる岩塩は数億年前の塩になります。 その塩を現代人が利用してるのです。 ただ、砂糖は自然界の物質ではないので太古の物は無いはずですが、砂糖も塩も化学物質ですから腐らないので消費期限を設定する必要がないのです。 両方共、吸湿性がありますので湿気ますが腐る事は絶対にありません。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。