• ベストアンサー

塩や砂糖って腐らないのでしょうか

初歩的な質問ですみません。 料理に使う塩や砂糖って消費期限って消費期限ってあるのでしょうか? 醤油には消費期限が書いてあります塩や砂糖は腐ったりしないもので いつまでも使えるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

まず、腐るということがどう言う事かを考えると、微生物が繁殖して食用に適さなくなる状態ですよね。したがって物が腐るには微生物がすめる環境が必要ということです。微生物が繁殖するには水分が必要なのですが、砂糖や塩にはこの水分が絶対的に足りないので微生物が繁殖できないので、腐るということはありません。また、塩も砂糖も化学的に安定な物質なので、常温でそれら自体が化学反応を起こし変質してしまうこともありません。 醤油の場合も塩分濃度が高い(塩分濃度が高いと微生物の体内の水分が奪われてしまい、液体の中で干からびてしまう。これを浸透圧といいます)ので微生物が繁殖できないので、いわゆる腐敗という状態にはなりませんが、醤油は多くのアミノ酸などを含んでいますので、これらの成分が酸化されるなどの化学変化を起こして食用に適さない状態となってしまう場合があるので、期限が決められています。

noname#139094
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます。 回答を読んでいてとても参考になりました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

腐る、腐食作用とはどんなものなのかを調べたら? 腐りを応用したものが発酵。この違いわかる。夏休み問題。

質問者

お礼

ヨーグルトは発酵させて作るものですよね。

回答No.2

塩は腐りませんね。日本の戦国時代では、戦場で討ち取った敵のアレを塩漬けにして…おや、ふと真後ろに気配を感じる…

質問者

お礼

そういえば出来合いの総菜や弁当で塩分が濃いのは 腐りにくくするという理由もあるみたいですね。

• gtx456gtx
回答No.1

>醤油には消費期限が書いてあります塩や砂糖は腐ったりしない そのとうりです。 もし塩が腐ると、岩塩なども腐ってしまうので存在しないですね ^ ^

質問者

お礼

塩や砂糖は消費期限を気にせずに いつまでも使えるものなのですね^^