• ベストアンサー

親のためにと思い家を購入しましたが、一緒に生活しているうちにうまくいか

親のためにと思い家を購入しましたが、一緒に生活しているうちにうまくいかなくなり、今では一緒に住んでいますが別居状態です。 お前は親不孝だ!と言われましたが、僕は親不孝でしょうか? ちなみに親と二人で住んでます。 僕はこれからどうしたらいいんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

親の為に家を買ったことがそもそもの間違いです。 人生は後を生きるものが必然的に優先されるもので先に滅びるものに費やすものではありません。 あなたの感じだと親に家を暗黙に買わされた感じでしょうか。 一緒に住んでうまくいかないということはもともとうまくはいかないので親から離れましょう。

goo3459
質問者

お礼

親のために家を買うなんて間違いですよね。 後悔しています。 やっぱり親とは別に暮らすべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

親不孝ではありませんけど、 買ってやったのに!というのを押し出されると辛いかなと思います

goo3459
質問者

お礼

買ってやったのに!って言っちゃいました。。。 でも少しくらい感謝してくれてもいいと思いませんか?

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

親のために家を購入したことも、親と一緒に住んでることも別におかしなことではないです。 あなたがなにをしたのか?なにを言ったのか?が問題です。 でもそれはここには書かれていないので、わかりようがないです。 きちんと話し合いをしたら? それが駄目でどうしようもないなら、家を売って親と離れるしかないですね。

goo3459
質問者

お礼

話し合いをしても無理なようなので、僕が家を出ようと思ってます。 ありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.1

具体的な事が書かれていないので判断できません。 どのようにうまくいかないのですか。 どんなことに対して親不孝だというのですか。 親と二人とは、あなたと男親、女親、どちらですか。

goo3459
質問者

お礼

女親ですが、僕に対する干渉というか束縛がひどくてけんかになりました。 そのときに親不孝と言われました。

関連するQ&A

  • 生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。

    生活保護の申請に別居している親と一緒に行ったらまずいでしょうか。 私は東京都三鷹市に住んでいます。アルバイトをしていましたが精神疾患がひどくなり働けなくなりました。 親は埼玉県に住んでいます。働いています。父親はいません。 いろいろ調べていたら水際作戦などで追い返されたり、若いんだから働けと言われたりするから、 一人で行くのは得策ではない、第三者と一緒に行った方がいいと知りました。 親戚も知り合いもいないので一緒に行ってくれる人が思いつかず、親しかいないと思いました。 実家には家族関係など事情があって住めません。 親は一人暮らしを支えるだけのお金はないと言っています。 親と一緒に行ったら、実家に帰ればいいじゃないの、とか、どうして頼れる親がいるのに保護を受けるの、とか、追い返されたりしないでしょうか。 なにか知っている方、お願いします。 変な文章ですみません。

  • 親孝行ってなんでしょう

     今僕の両親は二人とも病気です。 特に母の方は良くなく今入院しています。これまで僕は二人に心配、迷惑ばかりかけて親孝行らしいことはしてないと思います。今二人が病気になって初めて親の死ということを考えるようになりました。言葉にはなかなか出せないけれど僕の自主性を重んじて進路などなど好きなようにさせてくれた二人には心のそこから感謝しています。孝行したいときに親はいない これだけは避けたいです。人それぞれで生活環境の違い、家庭環境の違いなどあり一概にはいえないとは思いますが皆さんの考える親孝行というものを教えてください。ちなみに私は実家から遠く離れて一人暮らししております。(これだけでも親不孝ですかね)

  • 親と一緒にいたい

    私の親は自営業の為、年中無休に働いています。母は9時に家を出て22時頃帰ってきて、父は20時頃家を出て9時頃帰ってきます。この通り、小さい頃から両親と居れる時間は、ほとんどありませんでした。 私は友達がTwitterなどで、母親と仲良く買い物していたり、親と仲良く過ごしているのを見ると、羨ましくて。。私は私立の高校になってしまい、習い事もやっているので、高額お金をかけさせちゃってます。。親不孝な子供です。そんな訳でもっと話ししたり、買い物したりしたいけど、休んでなんてとても言えません。しかも私は、私立の高校に合わず、何度も吐き気を繰り返し、倒れ、ろくに食も取れなくなり不登校気味です。中学までは常に元気でムードメーカー的存在だったので、親はとても心配してくれています。親も自分も今後の対策は常に考えています。でも私は親と真剣に相談したいんですけど、そんな時間も取れないです。親と少しでも一緒にいたくて、少しの時間をお互い笑って過ごしたくて、兄弟もいるので、私の今の話を中々真剣にはできません。このように、自分の意見を書けるまでには復活しました。でもよくわからなくなってきちゃって…。友達も出来ないし、親も一緒にいれないし、私には誰もいないんじゃないかって怖くなります。 親とあんまり一緒にいれなかった経験がある方、又高校を不登校になった経験がある方の意見が聞きたいです。 自分でなんとかしなくてはいけないので、どうか宜しくお願いします。

  • この生活無理?親不孝?

    こんばんは、皆様に、私の希望を判断していただきたくて、書き込みました。 私は30前の女で、長年付き合っている彼氏がいます。私は自宅介護をしており、 寝たきりの母を介護しているので、彼に会っても、2時間ほどで帰ります。 この生活は私の両親が望んでおります。でも、私は、もっと彼と一緒にいたいです。もう、何年もこのような生活をしているので、正直辛いです。 そこで私の希望なのですが、彼に、私の家の近くに越してもらい、私は実家で朝~昼間は母の事を看て、 父が帰ってくる夜に、彼の家に行く。そして、父が出勤する朝5時までに彼の家を出て実家に帰る。 どうでしょうか?彼も私の希望に賛成してくれています。同棲は無理でも、 このくらいなら、親不孝ではありませんよね?父に、夜~朝まで母の事を看てもらうのは、 悪いと思っています。実家ではちゃんと、父、母の夜ご飯、おつまみ、掃除等、家の家事などはしっかりとやるつもりです。 この希望は、無謀ですか?将来は結婚するつもりです。同居は私がイヤなので、 彼と2人で暮らしたいです。やっぱり親不孝ですか?無謀でしょうか?

  • だんなの親との同居の生活費など・・・

    私は今、だんなの親の家に引っ越そうかと迷っているのですが、夫婦2人と生まれたての赤ちゃんの場合、親に渡す生活費はいくらぐらいが相場なのですか?  ちなみに、前にも一緒に暮らしていた事があるのですが、そのときは全部で5万円でした。  現在2人暮らしをしているのですが、食費が2万3千円、生活雑費が1万円、光熱費が1万円ぐらいで抑えています。新聞は取っていません。なので5万円でちょうどいいか、多いぐらいカナと思っています。  ちなみにその家は改築したので、そのローンは私たちが払っていて、名義もほとんどだんなの名義です。  それと、生活費とは話が違ってくるのですが、現在妊娠5ヶ月で、もし引越すのであれば生まれる前には行きたいと思っているのですが、小さい赤ちゃんがいる場合は同居の方がありがたいですか?(専心面、安心面、体力面などで)  前一緒に暮らしていたときは、洗濯は自分たちのは自分たちでやって、掃除も自分たちの部屋は自分たちでやって、食事はほとんど親がやっていました。私はたまにメニューを考えていました。  できれば経験者の方のお話を参考にしたいです。宜しくお願いします。

  • 要介護の親を引き取れない場合は?

    別居している親が認知症で、今は何とか一人で生活できていますが、日常生活のほとんどの部分を忘れてしまうような状況で、近いうち引き取らなければならないかと思われます。ですが、私たち家族もギリギリの状態で生活しているので、引き取りは絶対にムリです。介護施設に入れる余裕もありません。たとえ親が死ぬことになろうとも引き取れません(経済的に)。この場合、官公署を含めてどういう対策(対応)がとられるのでしょうか?ちなみに親が今住んでいるところは、市営住宅ですが一人で生活できないとわかると追い出されます。

  • 親不孝過ぎて、心苦しい

    親不孝過ぎて、心苦しい 大学生ですが、高いお金を出してもらって今の生活はすべて親の稼いだお金です。 それに引き替え、自分はそれで成長できているのか不安だらけです、、 ちゃんと自立できるのか?ちゃんと働けるのか。 親孝行出来るまで、親は待っていてくれますか? 今は、親に対して何をすべきですか?

  • 私は親不孝者でしょうか?

     私は35歳男性長男(一人っ子) 会社員 今は妻と2人暮らしです。親族にも友人にも話せない悩みがずっと心の奥に残っています。  今から4年前、今の妻との結婚の話がでました。母親に結婚したいとの旨を伝えた所、結婚を反対されました。理由を聞いてもちゃんと答えてくれませんでした。おそらく私と離れたく無いために反対していたのかも知れません。それから結婚の話をするとヒステリーになり全く話になりませんでした。  なんとか説得をして結婚を許可してもらおうと試みましたが、話にならずこのままでは破談になると思い強硬手段にでました。  私は職場を変え、実家を出て引っ越して妻と一緒に生活をはじめました(いわゆる同棲です)。妻と一緒に住むにあたりまず私の父親にあってもらい、その後妻の両親に一緒に住むことを了承してもらいました。妻には『親と妻どちらも大事にしたい、でもどちらか片方選べと言われたら妻と答える』といい一緒に住んでもらうことに了承してもらいました。  そして母親にはほとんど何も連絡を入れず絶縁状態にしました。時より連絡を入れると必ず文句を言われ私も頭に来てもう縁を切ると言ってしまう事もありました。  ほとぼりが冷めたころ父から話してもらい結婚しようかと思っていた矢先に母は弱ってしまい次の年、癌で他界しました(因果関係はわかりませんが私がいなくなってしまったことによってストレスになり癌になったのかも知れません)。  母がいなくなってしまった今、私はもっと良い縁談の進め方があったのではないかと今でも悩んでいる毎日です。  この件は私と私の父しか知らない話です。  私は親不孝者でしょうか??ここで聞くまでも無く最大の親不孝者ですよね。

  • 最近は別居でも親に生活費を渡している人多いですか

    別居の親に生活費を入れている人は独身者でも既婚者でもどちらも知人にいます。 なお、一人暮らしをしている人の3分の1は別居の親に生活費を入れているという統計があります。 相場は6万円程度とかいっていました。 一人暮らしでも親に生活費を入れるって、親が年金もらえないなんて親の老後の計画が全くできていないのでそんなの必要ないと思いますが。

  • 一緒に生活ってむずかしい

    一緒に生活ってむずかしい 去年の12月に入籍をし、一緒に暮らし始めました。28歳どうしの共働きです。 先日、彼から、今年6月に予定している式を延期したいと言われました。 彼曰く、『機嫌を損ねないようにして気疲れしている、このまま式の準備をすすめる気にならないし、笑顔になれない』とのことです。 そのときはなんとか説得しましたが、『努力はしていくけど、式の延期は本当に考えているから』と言われました。 ことの発端は、私が潔癖&完璧主義に近いものがあることだと思います。 初めての家事、初めての新婚生活で、やりたいこと、やらなくちゃいけないことに追われて、12月中は常にいっぱいいっぱいでした。いつも焦っていて、少しでも意に反することがあるといらいらして怒って、毎日のように彼への小言を漏らしていました。内容は、家事を手伝ってくれない、汚いのにそのままにする、などそんなことです。今思えば、コップの水が満杯な状態で、少しでも揺れるとこぼれる、といった感じの精神状態でした。明らかにおかしかったと思います。 クリスマスのときに、彼が爆発して話し合いました。とても反省して、すこしおちつき、一月中は彼に文句を言うことはいっさいありませんでした。ただ、やはり気に障ることがなくなったわけではなく、我慢していた状態です。その私の雰囲気に彼が気をつかって、疲れたということのようです。 私が気に障ること(些細なことですが、脱いだものを散らかしておいておくなど)を指摘してなおしてもらえば私がイライラする原因はなくなるのになぁと思うのですが、彼のほうも頑固な性格なので、今そんな要求をしても二人の関係が良い方向に行く感じはしないです。 私はこれから日々、なにを気をつけたらいいのでしょうか。どうしたらお互いいい関係になれるのでしょうか。