• 締切済み

だんなの親との同居の生活費など・・・

私は今、だんなの親の家に引っ越そうかと迷っているのですが、夫婦2人と生まれたての赤ちゃんの場合、親に渡す生活費はいくらぐらいが相場なのですか?  ちなみに、前にも一緒に暮らしていた事があるのですが、そのときは全部で5万円でした。  現在2人暮らしをしているのですが、食費が2万3千円、生活雑費が1万円、光熱費が1万円ぐらいで抑えています。新聞は取っていません。なので5万円でちょうどいいか、多いぐらいカナと思っています。  ちなみにその家は改築したので、そのローンは私たちが払っていて、名義もほとんどだんなの名義です。  それと、生活費とは話が違ってくるのですが、現在妊娠5ヶ月で、もし引越すのであれば生まれる前には行きたいと思っているのですが、小さい赤ちゃんがいる場合は同居の方がありがたいですか?(専心面、安心面、体力面などで)  前一緒に暮らしていたときは、洗濯は自分たちのは自分たちでやって、掃除も自分たちの部屋は自分たちでやって、食事はほとんど親がやっていました。私はたまにメニューを考えていました。  できれば経験者の方のお話を参考にしたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#4949
noname#4949
回答No.4

うちは、姑が月2万私たちに入れてくれますが あとは、全てこちらもちです。 住宅ローン、光熱費、食費、もろもろ 姑は2万入れれば、あとはノータッチです。 姑と別居していた時は、私たち夫婦の収入から 月々5万円を姑の生活費の足しにと渡していました。 親世帯に援助されている方がほんとにうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

sumosasumosaさん、こんにちは。 現在、妊娠中で、だんなさんのご両親との同居を考えてらっしゃるんですね。 >現在2人暮らしをしているのですが、食費が2万3千円、生活雑費が1万円、 光熱費が1万円ぐらいで抑えています。 これを読んでいて、すごい!堅実だなあと感心しました。 食費は、かなり低く抑えてらっしゃいますね。偉いと思います。 >なので5万円でちょうどいいか、多いぐらいカナと思っています。 そうですね・・そのへんは、ご両親と同居される前に ちゃんと、それでいかどうか、確認取られたほうがいいと思います。 sumosasumosaさんは、それで充分、と考えておられても お姑さんにすれば、光熱費だって、倍以上に跳ね上がって、 食費だって、いいもの出してるのに足りない!なんて思われてもいやですから・・ それと、だんなさんの実家は、一戸建てもしくは持ち家のマンションですか? そうだとすると、このほかに固定資産税がかかります。 一戸建ての場合は、土地と、建物の両方にかかります。 住んでおられる土地の地価にもよりますが、年間20万くらいかかっているかも知れません。 あと、持ち家の場合は、何かあったとき (トイレが壊れた、とか給湯器がおかしいなどなど) 修理は、自分達で出さねば成らないので、不意の出費が結構あります。 そういう臨時の出費や、3人(これから4人)になることを思えば 5万では、少ないくらいかも知れないですね。 その辺は、お姑さんと、本音で話し合われたほうが お互い、誤解なく過ごせて、今後いいと思います。 うちは、6人家族なんですが、食費だけで7万くらいはかかっています。 まあ、私のやりくりがヘタクソなんでしょうけど・・・ 光熱費だって、折半なんですが、半分でも1万5千円~2万くらい平均かかっています。 水道とかでも、使えば使うだけ、料金が跳ね上がるシステムなんですよね・・・ 人数が多ければ、多いほど、割合として高くなっているようです。 >小さい赤ちゃんがいる場合は同居の方がありがたいですか? (専心面、安心面、体力面などで) そうですね。これは、絶対!! うちは、おじいちゃんだけなんで、あまり戦力にはならなかったのですが、 子供が入院したときとか、出産のときなどは やっぱり、おじいちゃんでも居てくれたほうが心強かったですよ!! おばあちゃんが居てくれるなら、百人力じゃないでしょうか。 生活費のことに戻りますが、実の親だったら 「5万でいいよね!」とか「それは安すぎる」とか 言いたいこと、言えると思います。 でも、義理の両親なだけに、お互い変に遠慮しちゃって、 でも内心「額が少ない」とか「多く取られている」なんてことのないように、 ご主人も交えて、よくお金のことは話し合っておかれたほうがいいと思います。 ではでは、健康に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 小さなお子さんかかえて、妊婦さんで、引越しは大変かと思いますが お姑さんは、もとお母さんされてたので、心強い味方だと思います。 仲良くやっていってくださいね!! ご参考になればうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako178
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

こんにちは。 私は結婚してすぐに同居を始めたのですが、家に入る時生活費をいくらにするか決めました。2万円でしたけど。 その頃は私も仕事に行っていたので渡していましたが、会社辞めて子供と家にいるので生活費は渡していません。 主人が今、義父と一緒に仕事をしていて、お給料は義父からもらっています。食費は義父がくれるのでそれでまかなっていますが。 前は夫婦2人でも今は子供も一緒だと、どうしても養育費等にお金かかってしまいますよね。かといって面と向かって生活費の話もしづらいのが本音。 ご主人の方から養育費の事でお金掛かることも含めて生活費をいくら入れるか話してもらってはいかがですか? ローンの事もあるのですし。 お金の問題はちゃんとしておかないと必ずといっていいほどもめると後々まで言われますしね。 それと生活の事ですが、これも台所をどちらが仕切るかによるのですが、もしあなたが仕切るのなら同居の方がありがたいですね。 ご飯作っている間見ててもらえますから。 お風呂もいれてもらえるしね。 私のところはもう2歳7ヶ月なので一人ほっといても勝手に遊びますが、小さいと危ないことしたら大変ですもんね。ご飯しなきゃだめだわ、子供は気になるわで。 私はたいてい、主人か義父がお風呂にいれてくれるので そういう点では助かってます。 ただ、例えばご飯前にお菓子食べさせてしまったりして「やめてよーっ」って内心思っても、口にだしていいにくいというつらい事も多分にあります。 でも買い物にも一人で出やすいし、助かることの方が大部分を占めると思いますよ。 だらだら書いてしまったけど、どの程度参考になってるんだろう・・・。 分かりづらい書き方ですいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは~(^o^)/ 私は結婚して3年ちょっと、1歳9ヶ月になる子供の母です。 ちなみに実両親と同居です。 やっぱり実両親と義両親の同居ではイロイロ違ってくるかとは思いますが、うちの場合は食費は親が、光熱費や新聞、NHKなどの公共料金は私たちが・・・という分担でやっています。 お互いに1ヶ月いくらかかっている・・・と正式に計算したことはないですが、だいたい半分くらいかな、と最初に話し合って決めました。 住んでる家は一緒に住むときに私たちの名義で購入し、親が働ける間は家賃ということで親に毎月払うローンの半分を支払ってもらってるので、今のところ50-50ですね。 私たちも結婚当初、ダンナと二人で住んでいたときは光熱費も1万くらいでしたが、同居してみるとじゃ、倍の2万・・・というわけにはいきませんでした。 やっぱり住むところが大きくなれば、冷暖房をするにもものすごい電気(ガス)を使うし、照明関係もアパートの照明と一戸建ての照明では電気代が全然違うのでしょう、確実に2倍以上になりました。。。 なので、sumosasumosaさんは光熱費を半分支払っているつもりでも、実は全然足りないということが発生するので要注意ですね。 また渡そうと思ってる5万円には、生活雑貨の1万円が含まれていますが、生活雑貨もお義母さんに買ってもらうのでしょうか? 日用品の雑貨とか(例えば、トイレットペーパーやシャンプーなど)でしたら、自分たちの分は基本的に自分たちで買うようにすれば、1万円は不要かと思います。 いずれにしてもよく話し合って、お互いに納得した形で同居を始めることが肝心です。 私なんて実両親ですら(実両親だから??)、同居の最初は生活費のことでもめて、ダンナがケンカの仲裁役になるなんてこともよくありましたっけ・・・(^_^;) >小さい赤ちゃんがいる場合は同居の方がありがたいですか? この質問には経験者として自信を持って『ハイ!』と言えます。 私も出産直前に同居を始めたのですが、本当に助かったこと、数限りないです。 現在も私はワーキングマザーしてますので、母親には迷惑かけっぱなしですが・・・・。 赤ちゃんの間も一緒に面倒を見てくれる人がいるのといないのでは雲泥の差があると思います。精神的に楽です、絶対に。。 うちも洗濯は自分たちの分は自分たちで、掃除は自分たちの領域は自分たちで、食事はほぼ親任せ・・・ですね。 長くなってしまいましたが、同居、うまくいくといいですね。 また、これからどんどんお腹が大きくなって大変でしょうが、元気な赤ちゃんを出産してくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費を旦那がくれず、困っています

    結婚2年目です。 子供はまだいません。 旦那が自営なので、今までの私が続けてきたパートの仕事を辞め、旦那を手伝うために、一緒に働きはじめました。今までは、旦那の給料から光熱費や家賃の引き落としや、生活費全般をやっていました。私の給料は、二人の交際費や、貯蓄へまわしていました。 しかし、最近になって一緒に働き始めたら、「お前の口座から、引き落としを生活費に全てあてろ。俺の給料のほうが多いから、そのまま貯蓄していく。だから俺の口座の通帳と、キャッシュカード渡せ。」といいだしました。 私の給料は、手取り16万です。 引き落とし考えると、足りなくなってしまいます。 今までは、20万弱で生活していました。 旦那も知っています。今更、そんなやり方にして、先が心配なのと、 旦那はパチンコ好きなので、使ってしまわないか不安です。 それから、旦那は自分は小遣いを10万とっています。 私だけ、こづかいもなく、毎日切り詰めて生活してるのが、働いてるのに馬鹿らしくおもえてきます。 こづかいをくれというわけでもないんですが、夫婦なのにこんなに格差があるなんて、納得がいきません。 しかも、テレビでみた話ですが、奥さんが頑張って切り詰めて貯めたお金でも、全て旦那名義になっていたら、なにかあったとき、旦那のものとしてほとんどもっていかれてしまうとききました。 なので、自分が毎日買いたいもの我慢してせっせと貯めてても、旦那のものかとおもうと、悲しくなるし、旦那はこづかいたくさんあって、困らなくて生活できて、なんかやりきれません。 旦那は、性格が短気で亭主関白派なので、お金のことはなすと、「俺の言うとおりにお前はやってればいいんだ」と怒鳴ってきます。 なので、話になりません。 そんなとき、義父にお金のやりくりどうしてるのか聞かれたので、はなしたら、「男として、自分の給料で養おうとおもわないのかな、あいつは!今度話をしてやるからね」といってくれました。 しかし、義父に相談したことを怒って逆上し、もっと生活費をくれなくなるのかもしれません。 義父に相談したのは間違いだったでしょうか? でも、二人でははなしにならなかったんです・・・ 法律でも、妻にもお金を渡す義務みたいなものがありますか? 共同の名義の口座は、今はつくれませんよね? とにかく、夫婦二人がお金ないならないなりに、二人で我慢して支えあって生活すればいいのに、旦那だけたくさんもっていて自由にやっているのが悲しいです。 二人が納得のいくやり方、なるべく平等と思えるようなやりかたをかんがえたいんです。 何かアドバイスや、横暴な旦那を解らせる、いい知恵や、法律など、ないでしょうか? パソコンが不慣れなので、わかりにくい文章ですみませんでした。 ご回答、よろしくおねがい致します。

  • 旦那の親と同居

    今年の2月ぐらいから経済的理由で旦那の親と同居しています。食事、お金など完全別です。でも、玄関、お風呂、トイレ、キッチンは、全部一緒です。親は一階。私たち夫婦は二階で別れています。旦那の親は年金暮しで、義父、義母、義祖母ともに毎日家に居てます。収入は旦那だけです。私は、24歳で専業主婦です。子供もいない為、私自身仕事に出たいのですが、旦那は、家に居て欲しいみたいで仕事をさせてくれません。旦那は、12時間勤務なので帰ってくるまですごい時間があります。私みたいな同じ環境な人はいますか?毎日何をしていますか?話が変わりますが、同居してる場合、親にいくら渡していますか?旦那は、全部別なんやから、2万でいいって言ってます。私たちも余裕がないので。それと同居している方、旦那の親は息子のいる時といないときでは態度は変わりますか???私の旦那の親はすごく変わります。旦那が仕事でいない時、部屋にノックもしないで入ってくるし、何回も二階に大した用事もないのにくるし私はストレスがすごくたまります。旦那が言っても全く聞きません。旦那が居る時は全くって言っていいほど2二階には来ません。それと食事の事なんですけど、私は旦那の好きな物を作っているだけなのに、陰で、ご飯作りよらへんとか、ご飯作る時なんも話しかけんとサッサと作って、すぐ2階に上がるとか言われるんです。私自身別に話す事もないので、そうしてますし、旦那が帰ってくるのが遅いのでご飯食べて寝るまであまり時間がないので簡単な物を作っています。旦那はいちいち気にすんなと言ってくれてます。旦那の言う通りですか??話がごちゃごちゃになってすみません。私が思っている事どう思うか返事ください。お願いします。

  • 主人の親との同居について(少し長文です)

    私は29歳で結婚して約1年になります。 主人は2人兄弟の長男で姉(既婚)がいますが、結婚が決まると同時に離れの改築を始めて先日完成しました。 (長男の家ということもあり、費用はほとんど義両親が出してくれています) 同居は私が望んでいたことでしたし、義両親も喜んでくれていました。 改築の段階では、義両親は「同居といってもそれぞれの生活や考え方の違いがあるから、離れを改築して廊下で繋げよう。お互いがあまり干渉しあわないように」と言ってくれていて、スペースの関係でお風呂だけ母屋で・・ということになったんです。 ところが、色々と干渉してくるようになったんです。 色々としてくれる義両親への感謝はしていますし、好きな主人の親ですから大事にしたいと思っています。 でも、離れて暮らしているままなら「良かれと思って言ってくれているんだ」と思って我慢が出来ましたが、一緒に暮らすとなるとそうもいきませんし、長く仲良く暮らすためには、暮らしはじめにお互いにルールなどを決めたり、話し合っておく事があると思うんです。 自分なりに色々考えてはいるんですが、どんなことを話し合っておいたほうがいいのかお聞きしたくて。 それぞれ考え方は違うとは思いますが、同居されている方がおられましたら、教えてください。

  • 旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。

    旦那名義で旦那の親の家の住宅ローンがあります。 今度自分たちの家を購入することになり、ローンを組まずに私の父名義で土地を購入、家の名義は父の名義で3ぶんの2、私の名義で3ぶんの1にしようと思っています。(実際に父は自分の家を持っているので、そこに住むわけではないのですが…) 贈与税など発生しませんか? また、旦那の親がローンを払えなくなったときに、自分たちの家が差し押さえられることはありますか? どなたか教えてください。

  • 旦那の親と同居していますが・・・。限界です。

    結婚して3年目。1歳5ヶ月の娘がいます。先日もいろいろと相談にのっていただいたものですが・・・。 障害者の夫を持ち(透析をしています)旦那の両親、義父の母と6人で生活しています。義母と義父の母以外は仕事を持っています。娘は保育所に入れたいという私の意見が通らず、義母がみてくれていますが、子育てに関しても私から義母には口出しができず(キレると物を投げつけたりするのを何度となく見てから)旦那も「みてもらってる以上義母の思うように任せるしかない」としか言いません。案の定娘はわがままし放題、お嬢様育ちな感じです・・・。 障害を持ち、何年生きていられるかわからない息子がかわいくてしょうがないみたいで、「今だけ考えて生きなさい。貯金もしないで好きなものを買いなさい。」と教えてきたみたいで、金銭感覚も私とはあいません。別居の話もしましたが、「親を捨てるわけにはいかない、一緒に住んでいたほうが老後親を看るときもお前が楽だから今は我慢したほうがいい。」という答え。「出て行くならお前1人で出て行け!」といわれました。 あまりにも私の気持ちがつたわらず、、毎日が苦痛です。私の実家に帰るときもこちらの家の人たちはいい顔をしません。帰ってくると娘に「かわいそうに。疲れたでしょう~。」という言葉しかかけません。旦那には「お前は嫁に来たんだ。なのにこっちの家族になりきれていない。自分で自分の首を絞めているだけだぞ!」と言われてしまい、ショックです。 娘も私にはなつかず、自暴自棄になってます。仕事はやめられません(娘の将来のためにも。)でも私の生活は限界です。娘にとってこの家で生活したほうがいいのか、それとも私が連れて家を出たほうがいいのか、娘を置いて私1人で出たほうがいいのか・・・。 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 旦那親との同居

    11月に結婚したばかりで旦那の実家で同居しています。 農家で、旦那は後を継いでます。両親がそれを手伝っている感じです。私は、家事や炊事など出来ることはしようと思っているのですが、私の一つ下で20歳の妹さんがいて、姑は私ではなくそちらに何でも任してしまい、私はただの居候みたいになっています。 私が聞かなければ教えてもらえないし、聞いたら聞いたで嫌な態度を取られたりすることもあります。なのに、誰かがご飯だとか言うと、私にいかにもやれと言わんばかりに『私は今忙しいのよ』と言ったりします。 ご飯を作るにも、義父が厳しく頑固者で、何をするにも文句をつけられ(冗談混じりですが味が濃い、やり方が悪いなど)、旦那も同等です。私が今まで実家で作ってきたご飯ではとても満足してもらえません。 煮物や味噌汁など、そういったものしか受け入れられず、飯を作れと言われてもどうしたらいいのか、下手なものを作れば食えないと言われるんじゃないかと困り、何も出来ません。 こっちは農家で私は非農家であることもあり、家族の話についていけないし、それで孤立してるのかと言われるし、やっぱり農家だからなのか野菜などでも食べる時にこんな所まで食べるのかと思うような所まで使い、食べ物を大事にするのは良いことですが今まで自分の親に教えられたように食べてきた私にはそれがわからないからそういったことで馬鹿にされたりします。そういう面で、私より妹さんの方に何でも頼られて私はただいるだけって感じです。 旦那もなんだかんだ言って家族が大事で私そっちのけでずっと家族としゃべっていて二人の時間など微塵もありません。 私はどうしたらよいのでしょうか。 農家なので別居は難しいです。 私が開き直るしかないのでしょうか。

  • 旦那親との同居に限界 旦那にも冷めてしまった

    結婚当初から旦那親の家で同居をして13年目です。 子供は小学生2人です。 度々揉めていましたが、今回ばかりは旦那とも義親たちとも修復は不可能かと思い、 子供と3人での別居を考えています。 部屋はもう押さえてありますが、まだ住める段階ではないので、冬休みに家財道具を入れる予定です。しかし、旦那に伝えた所、出て行くなら自分1人で出て行けと言われています。 旦那は実家が居心地が良いので、出る気は無いみたいです。 義親もいるし、旦那とも冷め切っているので家事も育児もしたい様に出来ず毎日が辛いです。 仕事は9時~5時近くまでしています。 旦那が2人を育てていく!と言っていましたが、今まで家事なんてした事がなかったので無理だと思いました。結局は義母に大半を任せる事になるんだと思います。 通学路の旗振りや、育成会、学校行事など出来るのか聞いても、やればいいんだろ!とヤケになっている感じでした。 正直、離婚したいです。 約2年前に、顔を殴られてアザができました。 診断書などはありませんが、それは本人は覚えています。 その前にも胸ぐらつかまれたり、服をひっぱられて引きずられたりした事もありました。 すべて、あの人にお酒が入っている時でした。 今はそんな事はありませんが、その記憶は一生消えません。 義母は、殴られたのは私が悪いからじゃないの?と言いました。 いつも旦那の味方なんです、義親たちは。息子が暴力振るってまで味方するなんて考えられません。今回、義親たちに暴言も吐かれました。 それは一部始終、録音していました。 ずっと積もりに積もった事が沢山あって、今すぐにでも離婚したいです。 でもその前に、別居がしたいのです。 親権は相手に譲る気は全く無いので、一緒に連れて行くつもりです。 別居するには、どうしたら理解してもらえるでしょうか。 弁護士をたてるべきでしょうか。 文章力不足ですいません。

  • 同居生活

    悩んでます。 旦那の親と同居していて、その親にいろいろ傷つけられたりして、 旦那と供に同居を解消したいです。 でも自営業の跡取りなので出ることも出来ず 、旦那は私と居たいと言いつつも 親の前ではかっこつけて別居する、と言えずにいます。 私は旦那親に「限界なので出たい」とゆうのですが、 「子供が出来ないのは私が原因だ」とか「出るには早い」とか 「自慢の息子だから」とか言って私の涙の訴えを曖昧にします。 旦那は今でこそ跡を継ぐといってますが、最初は嫌だと言い張り、 1か月、親子で意志の疎通も出来ずに部屋にひきこもっていました。 そんな親子関係なのに、私には同居の説教をするのです(旦那と親) もうストレスで体を壊してしまいました。 私の願いは、旦那と2人で住んで、自営業のある旦那親の家まで 通うことです(何度も言ってきました) どうしたらいいのでしょうか。

  • 旦那の両親との同居‥

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 現在、私・旦那(共に22歳)・子供(0歳)の三人でアパート暮らしです。 旦那の両親は、義姉義妹と一緒に市営団地で暮らしています。 去年、結婚して間もない頃に、旦那の両親から同居の話が出ました。 「自分たち(義親)が昔買った土地があるから、いつかはその土地に、協力して家を建てて一緒に住んで欲しい」と。 私も長男の嫁だし、一応将来的には同居するつもりはあったのと、まだまだ先の話と思っていたのとで 「はい~」とその場で返事をしてしまいました。(今思えば、この時返事をしなければ‥) 数か月後、義両親と私たちで買い物に行った時、義母が「来年には家を建てたいな~」とポロリと言いました。私は「え!!来年!?」と思いましたが何も言えず‥。 正直私は、将来的(義両親が年とったら)に同居するのは構わないけど、 せめて若いうちは自分達の家庭を、自分達だけで築きたい!という気持ちが強くて。(ずっと同居しないに越したことはないけど。) 旦那は金銭面にもラクになるという事で同居を望んでいます。「お金に余裕があれば、自分たちだけで家を建てる!って言えるけど、無理だろう」と。 そして‥そこからどんどん話が進み‥。(ほぼ旦那の両親だけで決めてます) 私も「せめて二世帯にしてほしい!ダメならキッチンだけでももう一か所作ってほしい」と意見を言ったのですが無理でした。 そして6月に着工。今は既に土台が出来ているそうです。なんだか展開が早過ぎてついていけないというか‥。 前に一度「まだ一緒に住みたくない」という事を伝えると、義母が「●●(←私)ちゃんが住みたくなってからでいいよ!」 と言ってくれたのでホっとしていたのですが、やっぱり内心は早く住んでほしいみたいです。(旦那から聞きました。) 旦那に「せめて20代、30代の間ぐらいは別々に住みたい」と言うと、「限界がある」と言われました。 別々に住むにしても、月々の家のローンのうち5万は払わないといけないそうです。アパートの家賃とは別に。 長くなりましたが‥ な~んか↑↑↑↑の事に納得がいかないというか。家の事にしても私たちの意見はほとんど聞いてもらってないですし、 旦那の親が考えて決定した事を私達に報告‥という感じで(ノД`) それに私たちも旦那の親もまだまだ若いのにそんなに急いで(?)同居しなくてもいいんじゃないん?って感じで。 ‥私も一番初めに「はい~」と言ってしまっているし、もう家の基礎も出来てしまっているし、手遅れだとは思うのですが‥ やけに色々考え過ぎて、最近では「出来れば同居したくない!自分達のマイホームを建てるのを諦めたくない!」とまで思ってしまっています。 今日も旦那と話していて「私がまた働き出して、金銭面に余裕がでたら~?」と言ってみたら「そしたら建てれるかもな~。」と‥。(←軽く言ってますが) なんかまだ希望があるというか何というか。同居しなくてもいい方法を色々考えてしまいます‥。 やっぱりマイホームは夢だし、自分たちで土地探して~間取りはこうして~、と決めたいっていうのがあって。でもそれは自分のワガママというのも分かっています。 考えれば考えるほど悩みが尽きません‥!やっぱり、結局は同居するしかないのでしょうか? かなり長くなりましたが‥読んで頂いてありがとうございました!(^^)!

  • 同居での生活・・・。

    いつもお世話になっています。 今回は、同居生活このままでいいのか皆さんからの意見やアドバイスが欲しく こちらに来ました。 私は3姉妹の末っ子で私の家で、実親、独身のお姉ちゃん、私25歳、旦那26歳、長女8歳、次女3歳 で一軒家で暮らしています。 一番上のお姉ちゃんは近く(歩いて30秒)に住んでおり旦那さんを病気で亡くし子供3人(16歳12歳5歳)と住んでいます。 最近お姉ちゃん家族がずっと実家に居て寝るときだけお姉ちゃんと5歳の子だけ自分の家に帰ったりなんて生活です。 私も仕事をしていて帰ってから家でゆっくりできるのは寝室に行ってからのみ。 お風呂も早く入らないと順番待ちになるし何かと不満がでてきている状態です。 かと言って、この家はお父さんとお母さんの家。 こないでとも言えないし、いえるはずもないです。 私の言い分としては、私の家はここしかないけどおねえちゃんは自分の家もあるし 実家にほぼ居る状態はなんかズルく思えてしまう。 決しておねえちゃんが嫌いとかではないけど少しは自分の家に帰って生活して欲しい(子供たちも連れて)。 ここ毎日こんなこと思いながら生活しています。 こんなこと思うなら家を出てアパートでも借りて自分たちのペースで 生活したいとも思って旦那にも相談してみました。 ただ実家を出たことのない未熟な私がきちんと生活していけるのか不安です。 お金も旦那と私の収入を合わせても30万ないぐらいだし。 洗濯機や冷蔵庫ももちろんないのでそろえなきゃいけないんだろうし。。。 家を出たらもう戻れないだろうから覚悟はいります。 本当に2人あわせて30万ないぐらいの給料で生活していけるのでしょうか?? 保険、学資保険、車のローン、ガソリン代、携帯代、保育料、給食費、等支払いすると残るお金は数万円です。 それともいまの生活のまま我慢していたほうが楽なのでしょうか? 外に出て生活したことないのでどんなことが大変になるのか詳しく分りません。 みなさんならどうしますか? 家を出てお金は苦しくなるけど自分たちのペースで生活したほうが楽ですか? このような状況の同居生活をお金のために我慢しますか? どんなことでもいいのでアドバイス、意見下さい。 よろしくお願します。

専門家に質問してみよう