• ベストアンサー

He gazed out the window.は何故ofが要らないん

He gazed out the window.は何故ofが要らないんですか? 彼は窓の外をじっと見つめた …という意味らしいんですが、何かとても不自然に感じます。 このoutはgazedを修飾する副詞ですか? ofを付けたらどうなりますか? 説明をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

gaze out the window, gaze out of the window は共に使われます。似た例は jumped out (of) the window, looked out (of) the window, pushed out (of) the window など探すと幾つも出てきます。walk out (of) the door も同様です。 辞書には out of は前置詞であると説明していますが、一方で out も(主に米国で)前置詞であると書かれています。つまり本来は out of であったものが out に置き換わりつつあると考えられます。(目的語がある時は out は副詞ではありません)

futureworld
質問者

お礼

明解な回答ですね。 納得しました。 ありがとうございました。