• ベストアンサー

こんな人がテナジーを使っていいのか?

こんな人がテナジーを使っていいのか? 僕は、中2の卓球部です。僕の実力は、地区大会3回戦落ちです。 卓球経験は2年です。卓球を始めて、 6か月でテナジーを使い始めました。現在使っているラバーは、テナジー05FXとテナジー64です。 こんな僕が、テナジーを使ってもいいと思うか、回答をお願いします。

noname#127071
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fckejk
回答No.1

僕はいいと思います。どの程度使いこなしているかは分かりませんが、誰がどんなラバーを使おうとそれは自由なんですから。 あまりにもラバーに遊ばれているようではダメですがちゃんと基礎が出来ていれば大丈夫だと思いますよ。 僕も実際にエクシオンのマゼランにF面に05・FXB面に64を貼って使っています。 05・FXは今までのテナジーシリーズを混ぜた感じですが、スピンは食い込ませないと中途半端になってしまいフリックやYGサーブなどはやりにくいのではと思います。でも、ブロックやカットなどの守備面は「食い込ませない」とという部分では相手のスピンに負けずに非常に安定性があると思います。 05・FXは少しクセがあるかもしれませんが使いこなせればかなりのラバーだと思いますよ。 64の一打性はいいと思います。でもサーブのスピンが掛かりにくいので、64は攻撃重視のラバーですね。中陣~後陣にかけてとてもラバーが活かされると思います。特に下がってからのラリー戦は僕自身得意なんですが64を使ってからは部内で右に出るものは居ないくらいに強化されました。 こんな風にラバーには少しずつクセや特徴があるのでそれを使いこなしていければいいですね。

質問者

お礼

長文で、わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hatakeku
回答No.5

僕も中2の卓球部です。 やっぱり最初は高弾性とかその辺からスタートするといいでしょう。 僕もラバー選びで同じようにレベルが高すぎるラバーを買いすぎました。 最初は高弾性ではないのですがハモンドとかその辺から始めました。 そして中2になったときにプライドを買いましたがなかなかあつかいずらく自分でも成長が遅くなっていると実感しました。 今あなたのレベルで行くとヴェガあたりがいいんじゃないですか。 僕の友達で卓球のクラブチームに前まで入っていた人がいるのですが、その人もゆっくりとレベルの低いラバーから初めてかなりこつこつとレベルを上げてきたようです。 まあ最終的に決めるのはあなたなのでそこはお任せしますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。3か月ぐらいのペースでラバーをかえていますが、毎回、テナジーを買っているので、けっこうなれました。

回答No.4

レギュラーになるとか、そういうのは関係ありません。あくまで人数のもんだいですからwww 別に、何が何でも使うな!って言ってるわけではなくて、6ヶ月でテナジーを使うと、上達しなくなる、と言っているのです。わかります?上達したいか否かはあなたの決めることですよ。中学の間しか卓球ができない、まわりが使っているから使いたい、早く強くなりたい、確かにそうですよ。 でもね、私は使って欲しくない。強制するつもりはありませんが、あなたに上達してほしいです。その方が卓球は楽しいから。 所詮は一個人の言っている意見にすぎないと思っていただいて構いません。 私のl意見lは変わりません。

質問者

お礼

分かりました。しかし、僕はテナジーを使います。2回も回答ありがとうございました。

回答No.3

だめですね。中二だと。多くの場合が。 私も中二です。卓球歴8年です。それでも私がテナジーを使って、それからもとのラバーに戻した時、あ、こりゃ使ったらいかんなと思いました。 なぜだめなのか。 テナジーはどんなにまずい振り方をしてもドライブがきっちり入ってしまうんです。 そうするとどうなるか。 上達しなくなるんです。はっきり言うと。 中二という時期はまだ筋肉と基礎体力、そして卓球歴2年であれば基礎技術の発展途上段階です。伸びしろたくさんあるのに上達止めてどうするんですか。 もっときつい言い方をすると、こういう質問をしている時点でテナジー使いこなせませんよ、あなたは。 まだ2年でしょう?3回戦負けでしょう? もっと易しい用具の方が、もっと上達しますよ。 楽な方に流れたら、それで終わりです。 きつい言い方しましたが、卓球をもっと楽しんでもらうためです。もっと頑張りましょう。私も中二ですから。

質問者

補足

でも、僕は、今の3年生が、いなくなったら、団体メンバーですよ。

回答No.2

僕は、中2でインナーフォースALCに両面テナジー05を張っていますが、卓球経験が一年半の僕でもかなり使いやすい道具だと思います。テナジーは、中学生には、早いと言う人もいますがテナジーは、ボールが食い込む分だけ僕は、威力もあり、安定性もあるのではないかと思います。中2でもテナジーは、全然早くないと思います。今のうちに基礎練習を多く行っていればテナジー独特の「つかむ」感覚を身に着けることができるのではないでしょうか。テナジーに慣れれば、大会でも上位を狙えるのでは、ないでしょうか。中でも僕は、回転が最もかかるテナジー05をお勧めしますよ。使いやすいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。