• ベストアンサー

こんな人がテナジーを使っていいのか?

こんな人がテナジーを使っていいのか? 僕は、中2の卓球部です。僕の実力は、地区大会3回戦落ちです。 卓球経験は2年です。卓球を始めて、 6か月でテナジーを使い始めました。現在使っているラバーは、テナジー05FXとテナジー64です。 こんな僕が、テナジーを使ってもいいと思うか、回答をお願いします。

noname#127071
noname#127071
  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fckejk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

僕はいいと思います。どの程度使いこなしているかは分かりませんが、誰がどんなラバーを使おうとそれは自由なんですから。 あまりにもラバーに遊ばれているようではダメですがちゃんと基礎が出来ていれば大丈夫だと思いますよ。 僕も実際にエクシオンのマゼランにF面に05・FXB面に64を貼って使っています。 05・FXは今までのテナジーシリーズを混ぜた感じですが、スピンは食い込ませないと中途半端になってしまいフリックやYGサーブなどはやりにくいのではと思います。でも、ブロックやカットなどの守備面は「食い込ませない」とという部分では相手のスピンに負けずに非常に安定性があると思います。 05・FXは少しクセがあるかもしれませんが使いこなせればかなりのラバーだと思いますよ。 64の一打性はいいと思います。でもサーブのスピンが掛かりにくいので、64は攻撃重視のラバーですね。中陣~後陣にかけてとてもラバーが活かされると思います。特に下がってからのラリー戦は僕自身得意なんですが64を使ってからは部内で右に出るものは居ないくらいに強化されました。 こんな風にラバーには少しずつクセや特徴があるのでそれを使いこなしていければいいですね。

noname#127071
質問者

お礼

長文で、わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hatakeku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

僕も中2の卓球部です。 やっぱり最初は高弾性とかその辺からスタートするといいでしょう。 僕もラバー選びで同じようにレベルが高すぎるラバーを買いすぎました。 最初は高弾性ではないのですがハモンドとかその辺から始めました。 そして中2になったときにプライドを買いましたがなかなかあつかいずらく自分でも成長が遅くなっていると実感しました。 今あなたのレベルで行くとヴェガあたりがいいんじゃないですか。 僕の友達で卓球のクラブチームに前まで入っていた人がいるのですが、その人もゆっくりとレベルの低いラバーから初めてかなりこつこつとレベルを上げてきたようです。 まあ最終的に決めるのはあなたなのでそこはお任せしますが。

noname#127071
質問者

お礼

ありがとうございます。3か月ぐらいのペースでラバーをかえていますが、毎回、テナジーを買っているので、けっこうなれました。

回答No.4

レギュラーになるとか、そういうのは関係ありません。あくまで人数のもんだいですからwww 別に、何が何でも使うな!って言ってるわけではなくて、6ヶ月でテナジーを使うと、上達しなくなる、と言っているのです。わかります?上達したいか否かはあなたの決めることですよ。中学の間しか卓球ができない、まわりが使っているから使いたい、早く強くなりたい、確かにそうですよ。 でもね、私は使って欲しくない。強制するつもりはありませんが、あなたに上達してほしいです。その方が卓球は楽しいから。 所詮は一個人の言っている意見にすぎないと思っていただいて構いません。 私のl意見lは変わりません。

noname#127071
質問者

お礼

分かりました。しかし、僕はテナジーを使います。2回も回答ありがとうございました。

回答No.3

だめですね。中二だと。多くの場合が。 私も中二です。卓球歴8年です。それでも私がテナジーを使って、それからもとのラバーに戻した時、あ、こりゃ使ったらいかんなと思いました。 なぜだめなのか。 テナジーはどんなにまずい振り方をしてもドライブがきっちり入ってしまうんです。 そうするとどうなるか。 上達しなくなるんです。はっきり言うと。 中二という時期はまだ筋肉と基礎体力、そして卓球歴2年であれば基礎技術の発展途上段階です。伸びしろたくさんあるのに上達止めてどうするんですか。 もっときつい言い方をすると、こういう質問をしている時点でテナジー使いこなせませんよ、あなたは。 まだ2年でしょう?3回戦負けでしょう? もっと易しい用具の方が、もっと上達しますよ。 楽な方に流れたら、それで終わりです。 きつい言い方しましたが、卓球をもっと楽しんでもらうためです。もっと頑張りましょう。私も中二ですから。

noname#127071
質問者

補足

でも、僕は、今の3年生が、いなくなったら、団体メンバーですよ。

回答No.2

僕は、中2でインナーフォースALCに両面テナジー05を張っていますが、卓球経験が一年半の僕でもかなり使いやすい道具だと思います。テナジーは、中学生には、早いと言う人もいますがテナジーは、ボールが食い込む分だけ僕は、威力もあり、安定性もあるのではないかと思います。中2でもテナジーは、全然早くないと思います。今のうちに基礎練習を多く行っていればテナジー独特の「つかむ」感覚を身に着けることができるのではないでしょうか。テナジーに慣れれば、大会でも上位を狙えるのでは、ないでしょうか。中でも僕は、回転が最もかかるテナジー05をお勧めしますよ。使いやすいです。

noname#127071
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テナジー05FXかテナジー05

    テナジー05FXかテナジー05 僕は、中2の卓球部です。テナジー05FXを使用しているのですが、最近テナジー05の方がいいかな。と思ってきました。《テナジー05は、使用したことがあります。》 ラバーに求める要素は、 ・サーブとドライブに回転が、かけやすい ・ツッツキがやりやすい この2つです。どちらのラバーがよいでしょうか?《ティモボルW7を使用しています。》 また、バックは、テナジー64を使用しているのですが、テナジーのなかでどれが一番バックドライブが、やりやすいと思いますか?どちらか1つでもいいので回答お願いします。

  • テナジー64

    テナジー64 僕は中2の卓球部です。ティモボルW7のB面にテナジー64を貼っているのですが、バックドライブがあまり入りません。これって高価なラバーを使っている意味がないでしょうか。また、バックドライブのこつを教えてください。また、バタフライのハイテンションラバーでバックドライブがしやすいラバーを教えてください。

  • テナジー05FX

    テナジー05FX  中三の卓球部員です。  中2の後輩の用具の質問なのですが、後輩の現在の用具は   ラケット レッドシャンク   Fラバー レナノスハード 厚   Bラバー ハモンドX   厚  です。  プレースタイルは、ロングサーブからの展開が得意 3球目が得意  ここで質問なのですがFのラバーを変更するときテナジー05FXにしたいといっています 厚さは、中か厚どちらがいいと思いますか。後輩は指導者から弾みがすごいから中にしろ言われ。僕からは経験上、中にすると テナジーシリーズの売りのボールをつかむ感覚がほとんどなくなり、スピンだけで台からはなれるととばない、FXスポンジの為 そんなにとびすぎないという理由から、厚にしたほうがいいとすすめました。  みなさんのいけんをきかせてください。                        

  • バック面に合うハイテンションラバー

    僕は中2の卓球部です。実力は、全道大会に何回も行っているほどです。そこでしつもんなんですが、今バック面のラバーでどれにしようかと悩んでいます。候補は、                     プライス ラウンデル   テナジー系                           です。ラケットはティモボルZLCです。あと他に何かいいラバーがあればよろしくおねがいします。    

  • テナジー

    テナジー 僕は、テナジー05FXとテナジー64を使っています。下回戦サーブをするときに指をラバーにつけながらやっていたら、指をつけていた部分に白い跡がついてしまいました。これってラバーの性能が落ちてしまいますか?回答お願いします。

  • テナジー05と05FXについて

    卓球歴4年の日ペンです。 今度ラバーを変えようと思うのですが、テナジー05と05FXのどちらにしようか 迷っています。 このふたつのラバーの違いや特徴など、できれば長所や短所も教えてください。 お願いします。

  • 中2でテナジー?

    僕は左利きのシェークドライブ型の中2です。今、とても有名なラバーのテナジーにとても興味があります。市内の大会で20位以内にはいつも入っています。皆さんの常識から考えて中2でテナジーは使っても良いですか?教えてください。

  • テナジー25FX

    テナジー25FXについての質問です。 このラバーはこする打ち方(おもにサーブやドライブの時など)に難はありますか? スポンジが柔らかいそうなのでこする打ち方には適してないと思うのですが… 前にテナジー05、05FXを使ったことがあったのですが、 05ではスポンジが硬すぎて臨機応変に対応できず、 05FXでは逆に柔らかすぎて、こすることが困難になりました。 テナジー25は試したことがないのですが、かっちかちでいかにもこする打ち方に適しているようなラバーだと聞いています。 このラバーのFX版だとこする打ち方ができて、さらにくいこます打ち方も多少できる?みたいなことはできますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 前陣ドライブ型 テナジー

    こんにちは。中2で卓球をしています。 前陣での両ハンドドライブ型です。 食い込ませてスピードのあるドライブで、一発で抜くのが主な得点源です。 自分は非力なので、あまり硬いラバーでは食い込ませる事ができません。今もヴェガヨーロッパを使っています。 ヴェガではスピード不足と感じてきたので、フォア面のラバーをテナジーに替えようと思ったのです。 そこで質問なんですが (1)テナジーで一番柔らかいのは64と聞きますが、ヴェガアジアぐらいでしょうか? (2)05と64では台上のやりにくさはかなり違うものなのでしょうか?それともほぼ変わらないのでしょうか? (3)非力なのでなるべく軽くしたいので、中を貼るつもりですが、中では十分に食い込まないでしょうか? 県大会ベスト8レベルのものです。 駄文ですいません。

  • テナジー

    今使っている用具はティモボルZLCでFにテナジー05、Bにテナジー64 なのですが、先日市大会があったのですが予選落ちしてしまいました。 敗因としては冷静さをなくし、攻め急いだこともあるのですが、 ラバーに違和感を覚えることがありました。 私は前のキーショットライトでもテナジー05は使ったことがあるのですがそのときに比べ、 今の05はほとんどと言っていいほど食い込まず、ドライブを擦れない 私は今大会ドライブが一本も入りませんでした。(3試合 3セット先取)64で打つと食い込ませることが出来るのになぜでしょうか? あと、試合でもしフルゲーム競りながらも 1点リードしているときなどどうすれば冷静になって試合をするように していますか? どんなことでもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう