テナジーを使用しているが、ラバーに違和感があり、ドライブが入らない敗因と冷静さの保持方法について

このQ&Aのポイント
  • ティモボルZLCにテナジー05とテナジー64を使用しているが、市大会で予選落ちしてしまった。
  • 攻め急いだことや違和感を覚えるラバーが敗因の一つとなった。
  • ドライブがほとんど入らず、冷静さの保持方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

テナジー

今使っている用具はティモボルZLCでFにテナジー05、Bにテナジー64 なのですが、先日市大会があったのですが予選落ちしてしまいました。 敗因としては冷静さをなくし、攻め急いだこともあるのですが、 ラバーに違和感を覚えることがありました。 私は前のキーショットライトでもテナジー05は使ったことがあるのですがそのときに比べ、 今の05はほとんどと言っていいほど食い込まず、ドライブを擦れない 私は今大会ドライブが一本も入りませんでした。(3試合 3セット先取)64で打つと食い込ませることが出来るのになぜでしょうか? あと、試合でもしフルゲーム競りながらも 1点リードしているときなどどうすれば冷静になって試合をするように していますか? どんなことでもいいのでお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

粒形状と配列に工夫がされているので、64のほうが05より食い込みやすく作られています。 スポンジもシートも材質は同じなのに「打球感が柔らかい」と感じるのはそのためです。 キーショットライトはアリレートカーボン、また弾みはミッドに近いミッドファーストです。 ZLCでは弾みすぎるのではないですか?

strikezlc2
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました 05と64の粒の配列に違いがあり、それによって回転とスピード を分けているのは存じております。 ですが、現在の05と発売当初の05では食い込みに違いがあるように感じるのですがどうでしょうか? あと、ZLCでは弾みすぎるのでは?ということについては大丈夫です 今のラケットの前にアムルタートを使用していましたので

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

アムルタートでテナジー05でもキーショットライトの時と同様に食い込む感じで打てていたということでしょうか? それですとお手上げです。 今の05をキーショットライトやアムルタートに貼って打球感を確かめてみては?

strikezlc2
質問者

お礼

2度にわたりご回答ありがとうございました ではキーショットライトに貼ってみます