• ベストアンサー

質問

ティモボルZLCにラバーを張るならばテナジーとブライススピードどっちが合いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様のレベルや得意な技術などを教えて頂ければ回答できる方もいらっしゃると思います。 最初の回答者様の、人それぞれ違います、というご回答は的を射ていると感じました。

wwwwwww3
質問者

お礼

分かりました。ちなみに得意な技はドライブです

その他の回答 (2)

回答No.3

ドライブといってもボールを薄く捉えて擦るドライブとミート打ちのように当てるドライブがあります。 前者の場合ならテナジー05、後者の場合ならテナジー64かブライスが合うと思います。 しかしラケット、ラバー共にかなりの上級者向きの組み合わせなので万人にお勧めできるものではありません。ドライブやサーブの回転量やスピードばかり気になさる方がたくさんいらっしゃるのですが、テナジーは回転の影響をうけやすくレシーブが非常に難しいラバーです。なので技術がしっかりした選手でなければテナジーを使ってもレシーブミスが増えて試合で不利になってしまうのです。しかも重いので筋力が無いとスウィングスピードが落ちて逆に回転がかからなくなっていたり振り遅れも生じてしまいます。 そういった理由で上級者しか使いこなせないラバーだと思います。 参考になれば幸いです。

wwwwwww3
質問者

お礼

ありがとうございます。これを参考にして頑張りたいと思います。

• makeinu3
回答No.1

人それぞれ違います。