• 締切済み

プロポーズされ妊娠して出生届と婚姻届を一緒にだそうと思っていたら子供が

プロポーズされ妊娠して出生届と婚姻届を一緒にだそうと思っていたら子供が生まれて1週間後に実は結婚歴があって離婚が成立していないと相手に言われました。 奥さんはどこにいるかわからない。と言ってます。 1歳になるまでになんとかしてほしいとは思っていますが。 もし別れる場合は慰謝料等を請求することはできますか? 奥さんに男ができたようです。届は出しているけど同居したこともないそうです。 ちなみに私とはもう2年間同居しています。 子供が生まれるまでは何も知りませんでした。 もしくは本当かどうか調べるにはいくらくらいかかるでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

相手と別れて幸せになってください

回答No.6

何故、結婚歴や離婚が成立してない中でのプロポーズに出産・婚姻届を出す段階になって実は・・・と切り出す相手が一番、誠実性が無いと思いませんか? 詐欺もんですね。 奥さんに男が出来て何の届けを出してるのですか? 離婚届を出してないままでは相手は、まだ奥さんとは戸籍上の夫婦ですよ。 本当かどうか調べるには相手に戸籍謄本等を取寄せて貰い奥さんの存在については興信所に調査した方が良いかもしれません。 彼は出産するまであなたやあなたや両親に婚姻歴を黙って隠してた最低な男です。 こういう卑劣な事が出来る人間に人を幸せにする資格は有るのでしょうか? それにしても厄介な問題がこれからも起きそうな感じは致しますが・・

mugi_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり精神的にやられてます。 皆さんからの答えを見て自分が甘かったというのがよく分かりました。 子供のためにもきちんとしたいと思います。 とりあえず急ぎで仕事を探したいと思います。

• morino-kon
回答No.5

#1です。 ご両親に相談されたり、何か行動するのは重要ですが、ご相談の上、明日にでも認知の件は片付けた方がよいです。 ぐずぐずしているうちに、その男性がいなくなったり、認知されない事態になると大変な事になります。 慰謝料よりも養育費や子供の立場を確保する方が重要で、最優先するべきです。 自分の身の振り方以前に、子供のことを優先させましょう。 名前はどのようにしてつけましたか? 出生届は? 明日、彼が交通事故で亡くなっても、子供の相続権と養育費は確保されるように、認知と生命保険を。 自分の今後や慰謝料は後でもかまいません。 もし、彼が認知を拒否したら、詐欺として刑事事件も視野にいれられます。

• kano20
回答No.4

二度目です、補足読みました。 まずはご両親に未入籍の事実、彼には離婚成立していない奥さんがいる事実を正直に話しましょう。 あなたはまだ小さなお子さんを抱えて大変なのですから、後のことはご両親に任せましょう。 あなたが親にも話していない、大事にはならない事実を踏まえて彼も嘘をつき、妻の存在を隠してきたと思われます。 まずはご両親に告白を。 お子さんを連れてご実家に帰り、ちゃんと真実を言いましょう。

mugi_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日から娘と2人きりなので実家に相談に行き今後についての話をしたいと思います。 がんばります。

noname#146696
noname#146696
回答No.3

生まれてくるお子さんの為に認知届けは必須ですね 又彼の奥さんとの離婚の件ですが 所在が不明とのことですが 3年以上生死不明の場合は離婚できます また奥さんが浮気をして、事実上夫婦関係を結んでいないのなら 「結婚を継続しがたい事由」として離婚する事が出来ます 一度弁護士に相談されると良いと思います 法テラスなど利用されては如何ですか? いずれにせよ彼が面倒がらず奥さんとの婚姻関係をきちんと清算 するよう積極的に動いてもらわない事には話になりません もしそれをしないようなら それなりの男と言う事です 別れると言う選択肢をした場合 結婚の事実を隠し未婚の ふりをしてあなたとお付き合し、プロポーズした訳ですから 詐欺と捉えられても仕方のない事です あなたへの慰謝料は当然です 以下は個人的な意見です 違っていたら申し訳ないのですが 彼は自分の離婚成が成立していない事を知らない訳がありません それをあなたが出産するまで黙っていたと言う事はとても無責任だと 思います こういうタイプは口先だけは本当に上手いのですが その実 行動や言動に対して酷く無責任である人が多いです 今回のあなたの件に関して言えばあなたの妊娠が判り、自分が実は 既婚だと言う事が言えないまま(おそらく子供の誕生日が結婚記念日 だねなんて言って)ズルズル出産まで来てしまったのはないのでしょうか? 本気であなたとの結婚を考えていたのなら もっと早い段階で 離婚成立に向けて動いたはずです それをしなかったというところに 不誠実さを感じます お子さんが生まれている以上 できれば彼と幸せになって欲しいと 願いますが どうも信用がおけないような気がします 余計な事だとは思いますが「結婚」については よくよく 熟考される事をお勧めします

mugi_6
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそうですよね。今仕事をしていないこともあり母子家庭について勉強してからかなぁと思っています。 顔を見てるだけでイライラしてしまうのが続いていたので。 考え直してみたいと思います

• kano20
回答No.2

まずは認知ですね、そして「彼」の父親の戸籍謄本を彼の父親から貰いましょう。 これはあなたがではなく、あなたの親御さんか兄弟に出向いて貰えませんか? 彼の父親の戸籍謄本には「息子の入籍日、妻の旧姓のフルネーム、妻の実家の住所」の情報が載っています。 その妻の実家の住所に行き、妻が何処に今住んでいて離婚する意志があるのか?聞いてみて下さい。 妻の親がまともな人たちなら「娘の夫が女性と暮らし、子供までいる事実」に対応してくれるでしょう。 彼が言っている事は鵜呑みにしないで下さい、結婚を隠していた人ですから。 まずは情報として妻の実家の住所と彼の親に「どうなっているのか?」を下調べしないと、その彼では何もしてくれない出来ないと思います。 保険証はどうなっていますか? 母子手帳に父親の名前を各欄があると思いますが、あなた個人の保険証で通院&出産したのでしょうか? あまりににも怪しい彼ですが、探偵や興信所を使うと高額な費用がかかるのであなたの親御さんに動いて貰えないでしょうか?

mugi_6
質問者

お礼

ありがとうございます。私の保険証を使いました。 除籍してから入籍したと言っていてそれでも奥さんの実家わかりますかねぇ? もう探偵さんとかにお願いするしかないかなぁと思って悩んでました。 私の親にはまだ入籍がまだだということは言ってません。 最近娘の顔をみるたびに辛くて。 名字の話をする時どうしようって考えると泣きそうになります。

• morino-kon
回答No.1

とにかく、すぐに認知してもらいましょう。 いつ何時、その男性が交通事故にでも合うかもしれません。 その子の相続権を確保することと、生命保険に加入してもらい、受取人になりましょう。 慰謝料は、あとで弁護士に相談でもかまいませんが、まずは子供の養育費と相続権を確保する必要がありますので、休日明けには役所に行き、認知の届け出用紙をもらって、すぐに提出してしまいましょう。 取り返しのつかない事が起きる前に。 大人の勝手な事は、後回し。 子供の立場を最初にはっきりさせておきましょう。

mugi_6
質問者

お礼

ありがとうございます。入籍をしてから認知と思っていましたが認知が先のほうがいいのですね。 これ以上はっきりしてもらえないなら別れようと思っています。