• ベストアンサー

減量トレーニングの前と後のどっちに食事をとればいいのでしょうか?

すぐそこの夏に向けて体を鍛えようと思います。 目標は体脂肪率を低下させて見栄えのいい腹筋をと考えています。運動はウォーキングとスイミングとダンベルトレーニングなどをしようと考えています。 どのような食事を何時とればいいのかを教えてください。 それと脂肪を燃焼させる食品についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 うーん、難しいところですね。 基本的には、空腹時の方が脂肪はよく燃えるとされています。 しかし、空腹すぎると血糖値もさがり、スタミナが パワーダウンしてしまいます。 それと、運動のあとの糖質は吸収されやすいといわれます。 ですから、やはり食後1~2時間くらいに運動を行い、 運動後すぐには砂糖の入った清涼飲料水や食事は さけた方がいいと思います。 >脂肪を燃焼させる食品 ずばり、ビタミンB群です。脂肪の燃焼をサポートし、 疲労回復にも効果あり、です。 豚肉の赤身、卵、牛乳、ほうれんそう、豆類などに 豊富に含まれています。 サプリメントで摂ってもいいでしょう。 URLも参考にどうぞ。 ↓

参考URL:
http://innocent-kazz.hp.infoseek.co.jp/dieto/dieto2.htm

その他の回答 (3)

• NackGGG
回答No.4

私もNo.3の方と同じく食前です。 1ヶ月半前に85kgという衝撃的な事実に気がつき 本気で知恵を絞ってダイエット開始しました。 現在、多少サボりましたが78.5kgです。 具体的には参考URLを書いておきますので、そちらで どうぞ。 注:私は医師でも専門家でもないのでご紹介する方法は あくまでも素人のものです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4633/diet/dietgogogo.html/
from006
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お互いがんばりましょう。

回答No.3

皆さん食後に運動される方がよいとされてますね。 私は逆なのですが。。。 食事をとると血糖値が上がります、そうするとインシュリンが出されることになります。インシュリンが出されると、脂質代謝(脂肪を燃やすこと)がうまくいかなくなります。ですから、食前に運動された方がよいのではないでしょうか? なお、#1さんの運動後は糖質が吸収されやすいというのは本当のことだそうです。ですが、これは、運動した時に消費したグリコーゲンを補うために吸収するそうです。 体脂肪を燃やすのは、ビタミンのほか、アミノ酸もいいらしいし、ビタミンバイブルにも紹介されているのですが、アミノ酸飲料に含まれる量で大丈夫かなと思います。

• runko
回答No.2

こんにちわ。私もダイエットに関してはいろいろ調べたり、スポーツジムのインストラクターの方にきいたりしてるので、参考にどうぞ。 まず、食事の時間ですが、食後1時間くらいから、軽めな運動から始めるのがよいです。(エアロビなど激しい運動は避け気味で・・・)食事をする前に運動もいいと思いますが、結局、空腹になって余計食べてしまう可能性もあると思いますので。。。また運動開始20分から脂肪が燃焼し始めるのでそれ以降頑張ってくださいね。それと運動前にカフェイン(コーヒーなど)飲むと脂肪燃焼効果があります。余談ですが、最近話題のヘルシア(花王製品)も日中飲むのもいいんではないかな?頑張ってくださいね。