• ベストアンサー

うさぎのおしっこについて

うさぎのおしっこについて うさぎを飼っています。大体2ヶ月くらいです。前は赤茶っぽいおしっこをしていた のに最近は白いおしっこをします。 食欲はあり、元気そうです。 食べ物の関係でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rika-chan
回答No.1

うさぎは食べ物によって、おしっこの色が変化します。白いおしっこは、カルシウム尿と言って、おしっこの中に、食べたカルシウムの余分なものが出ているのです。  何かカルシウムの多い食べ物を与えてませんか??小松菜とか大根葉とかはカルシウムが多いですよ。  まだ小さいので、多少、カルシウムの多いものも与えないと、しっかりした骨格ができないので、与えたほうが良いですが、生後半年を過ぎて、カルシウムの多いものを与えすぎると、尿結石が出来たりするので、要注意です。  私もそれ以上詳しいことは、分からないので、ネットで検索してみたらどうでしょうか?

39-2106
質問者

お礼

教えてくださってありがとうございます。 生後半年を過ぎて、カルシウムの多いものを与えすぎると、尿結石が出来たりするので、要注意です。 ↑ これは怖いですね。。。。。 与えているのはウサギ用のドライフードとキャベツやにんじん、はくさい、セロリ、レタス くらいだと思うのですが、カルシウムが多く含まれているのでしょうか・・・・? 気をつけます。