• ベストアンサー

うさぎのオシッコの後がお酢できれいになるのは,なぜ?

 うさぎのトイレのおしっこのこびりつき。お酢でふくときれいになると聞いていたので,やってみたら短時間できれいになりました。  うさぎのオシッコには,カルシウムが含まれているから・・・。とまでは考えたのですが,お酢できれいになる原理がわかりません。  ご存知の方,教えてください。

  • HIRO_Y
  • お礼率95% (119/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

ウサギのオシッコに含まれているのは、炭酸カルシウムだそうです。 この物質は石灰石や大理石と同じ成分ですね。 水には非常にわずかにしか溶けないです。 カルシウムはお酢の中の「酢酸」という物質と反応して、酢酸カルシウムという物になります。 これは炭酸カルシウムよりはよく水に溶けるので、お酢をかけると溶けてとれるわけです。 ちなみにお風呂の湯垢などもお酢でよくとれますが、湯垢も主に石鹸がカルシウムとくっついた物です。

参考URL:
http://www.ain-ah.com/arabbit/r011.htm
HIRO_Y
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)うさぎのオシッコに「炭酸カルシウム」が含まれる。 (2)「炭酸カルシウム」は水に溶けにくい。だから,トイレを水であらっても,こびりつきが取れない。 (3)カルシウムはお酢の中の「酢酸」という物質と反応して、「酢酸カルシウム」になる。 (4)「酢酸カルシウム」は「炭酸カルシウム」より,よく水に溶けるので、お酢をかけると,うさぎのオシッコに含まれるカルシウム分がとれるということですね。 自分で整理させてもらいました。大変,参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的な化学式はちょっとわかりませんが・・・ カルシウムは、酸で溶けるんですよね。 小学校の実験だったかで、「お酢に卵をつけておくと、 卵の殻がとけてなくなる」っていうの、やりませんでした? 原理は一緒だと思います。 ウサギのオシッコはカルシウム分が多く含まれているので、 それが固形化して白いこびりつきになります。 だから、お酢で溶けて綺麗になるんです。 ・・・って、こんな素人解説じゃだめかしら?

HIRO_Y
質問者

お礼

 おりがとうございます。  うさぎのオシッコにはカルシウムが含まれていて,こびりついて,酸性のお酢でカルシウムが溶けるのですよね。  お酢は,酸性なのですね。疑問の一つがわかりました。  カルシウムにも○○性とかいうのがあるのでしょうか?アルカリ性とか・・・。

関連するQ&A

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎを飼い始めて10日になります。(生後2ヶ月半のライオンのメス)普段はゲージの中で飼っているのですが夜には一時間位ゲージから出して遊ばせているのですが、ゲージから出して遊ばせているとおしっこをしてしまいます。(ゲージには自由に戻れるようにはしてるのに、いろいろなとこで・・。)ゲージ内ではトイレ以外ではおしっこはしません。 おしっこが出そうな雰囲気とかってあるのでしょうか? またトイレ以外でおしっこをしないように躾けることは可能ですか?うさぎ飼い初心者です。 あまりに可愛くて甘やかしてる感じがします。

  • うさぎのおしっこについて

    うさぎのおしっこについて うさぎを飼っています。大体2ヶ月くらいです。前は赤茶っぽいおしっこをしていた のに最近は白いおしっこをします。 食欲はあり、元気そうです。 食べ物の関係でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • ウサギのおしっこ汚れのとり方教えて

    ウサギをケージの中で飼っているのですが,トイレやケージの中にこびりついた黄色(茶色)のおしっこ汚れはどのようにすれば取れるか,ご存知の方は教えてください。

  • うさぎおしっこについて。

    うさぎを飼い始めて半年くらいになります。 トイレもすぐ覚えてくれておしっこは99%トイレでしてました。 そして、3ヶ月くらい前の話になりますが、親がうさぎを外に出したくて掴もうとしたら逃げたんですよ。それを追いかけ回して逃げられてってのを30分くらい繰り返してたみたいで、、私はその時いなかったんですけど失禁するくらい追いかけ回してたようです。 それからトイレで一切しなくなって隅でするようになってしまいました、、 たまーにはトイレでしたり、最近だと半分くらいはといれてしてくれたりします。 追いかけ回すまでは本当にトイレでしてたのに、それからトイレ以外でもよくするようになってしまいました。 これはもうどうにもならないでしょうか? いまだに外に出す時にすごい暴れるんですけどなにか上手に出すコツはありますか? あと、中にタオルを入れたらまずいですか?

  • うさぎにおしっこをかけられる

    生後4か月くらいの♂のミニウサギを飼っています。 普段はゲージ内のトイレでおしっこをちゃんとできるのですが、 ここ最近、散歩中に私の膝の上でおしっこをします。 散歩中妻も一緒にいるのですが、 妻の上ではおしっこをしません。 怒っても、キョトンとしているだけです。 おしっこをかける以外、私と妻へのウサギの態度に差異はないように思えるのですが、なぜでしょうか。

  • うさぎのおしっこ

    涼しい時期などは良いのですが、暑いときなど うさぎのおしっこの臭いが凄いです。 ペットシートを切ってトイレに入れており、気がついたときにマメに替えるようにしていますが、追いつきません。 ベランダで飼っているので、隣りの人にも迷惑をかけているかもしれません。 何か、良い対策はありませんか?

  • うさぎのおしっこが赤く見えます(T_T)

    ウサギ(1歳8ヶ月)3日前に、おしっこが赤っぽいのに気づきました。トイレにシーツを敷いてあるのですが、全部ではなく、おしっこをしたすぐの場所・・・が赤っぽい色になってます。(おしっこが広がった) 部分は普通です。 血が混じっているかどうか見た目では判断できないくらいなのですが、今日も同じようなおしっこをしました。 食欲もあり、元気はあります。えさは変えてませんが、庭で遊ばせたときに、木の葉っぱとかを食べていました。 (3日前も庭で遊ばせていたんです) 心配でネットで色々調べていたのですが、判断がつきません。市内にある病院は爪きりに1度行ったことがありますが、 その時にウサギは専門でないと病気の治療とかは難しいと聞きました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • うさぎのおしっこ

    うさぎがおしっこをとばすので困ってます。 雄を二匹飼っているのですが、 近づけるととても怒り、おしっこをとばします。 雌のつもりで飼ったのに両方とも雄だったので なわばり争いとかするのですか? あと、散歩とかをさせたがいいんでしょうか? リードを買ったものの、嫌がるので散歩ができないんです。

  • うさぎのおしっこ

    この頃、うさぎのおしっこが赤っぽい事に気がつきました。どこか悪いのでしょうか。 うさぎは6ヶ月の男の子です。(雑種) 餌は、ペレット、藁、キャベツが多いです。

  • うさぎがトイレ以外でおしっこをしてしまうようになったのですが

    2歳のネザーランドドワーフ(♀)を飼っています。 これまでは発情期とかでトイレ以外ですることはあっても 大体トイレでしてくれてたんですが、 ふと気付くと最近2カ月ほどほぼ毎日トイレ以外のところで おしっこしてあります。 とりあえずケージの中ならペットシーツで対応しているのですが 夜、サークルで囲って遊ばせているときにも してしまうのでちょっと困っています。 うさぎがトイレを忘れることってよくあるのでしょうか、 何か策とかありますでしょうか? よろしくお願いします。