• ベストアンサー

うさぎのおしっこ(長文です)

3ヶ月前にうさぎを飼ったのですが、(ていうか、近くの駐車場で拾ったのですが)、大き目のカゴ(ゲージ?)を買って、水や牧草とかあげてます。 インターネットで調べると、おそらく『ミニレッキス』といわれる種類のうさぎだと思います。 拾ったときに足の爪がケガしていたので、動物病院で診てもらった際、「女の子ですね」と言われました。 年齢はわかりません。大きさは・・・表現しにくいのですが、食パン一斤くらいのサイズです。(逃げるので体長が測れませんでした。) 今日、運動させてやろう、と思って、カゴの中から出してあげました。 部屋中ぴょこんぴょこん動きまくって、元気がいいのでほっといてたら、なんとソファーの隅っこにフン(およそ20粒以上)と、おしっこをしてました。 本人(うさぎ)は何食わぬ顔でカゴの中に戻り、牧草をもしゃもしゃ食べていたのですが、 僕は「おのれは当分外には出さん。」といってカゴをきっちり閉めました。 前置きが長くなってしまったのですが、以下の事を質問させて下さい。 ・うさぎのおしっこは、有害なのでしょうか?ソファーに染みついているおしっこは乾かすだけで大丈夫なのでしょうか?(おしっこによる人体への影響はないでしょうか?) ・またうさぎを部屋で運動させてあげたいのですが、そこらじゅうにおしっこやフンをされては困ります。何か良いおしっこやフンのしつけ方は無いでしょうか? ・カゴの外に出している時など、僕の近くまで接近してくるのですが、抱っこしようとするとバタバタして逃げます。上手に抱っこする方法は無いでしょうか? 以上です。長文になり申し訳ありません。 お暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

noname#24586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.3

他の方と同じになってしまいますが・・・ ・オシッコに関しては、他の方の通りだと思います。 ・トイレですが、ケージの中ではトイレはできる子ですか?    うちの子は、ケージの中ではトイレでしかしないのに外ではどこでもしてしまう子でした。で、いつも使っているトイレと同じ物をもう一つ準備し、よく   オシッコをしている場所などを観察して散歩用にトイレを置いてみました。今では、ウンチも散歩用トイレまで走って行ってするようになりました。ただ、根気がいると思います。 ・抱っこは、嫌がる子が多いのですが爪きりや病気の早期発見につながるので、無理をせずにまずは体中を撫でてあげて下さい。爪を切る時など暴れる時は、タオルなどで体をしっかりまいてあげると大人しくなる子が多いです。その時、周りが見えないように頭も包みます。 優しい人に拾われて、ウサちゃん幸せですね。 ウサとの生活、楽しんでください。

質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 抱っこや背中を撫でてあげたりするのは単なるコミュニケーションだけでなく、病気の早期発見にもつながる事だったんですね。なるほど、ありがとうございます。 アドバイス通り、無理せずタオルでまいてあげて爪の様子などチェックしてみます。(でもウサちゃん、ひざの上でのおしっこはやめてね) 個人的な事ですが、現在、妻と娘とは別居中なので、どうやらうさぎが僕のクリスマスパートナーになりそうです。 up75様、ご回答ありがとうございました。 また、rat-poison様、lop_lop様、ご回答ありがとうございました。 少し早いですが、よきメリークリスマスをお過ごしください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

・おしっこは直接の害はありません。 しかし、放置して時間をおくと臭いがキツくなりますよ。 またカルシュム分が多く含まれるので、乾燥させただけですと 石灰のように結晶になって床に固まってしまいますので早期に 取り除く必要はあります。 ・トイレの躾は大きくなってからは難しいですね。 ケージから出したとたんに●をばら撒きながら走り回るでしょ。 当面はメージ内にトイレを設置して覚えるようになってから外で 遊ばせるのがよいと思います。 また人が手をかけると●やシッコをする傾向がありますので ケージから出すまえに、ケージのなかで手をかけて●やシッコを 排出させてからケージの外へ出すとよいでしょう。 ・ダッコは基本的にはどの子も嫌がります。 コツは足の裏を常に何かに触れさせていることです。 宙吊り状態はバタバタ暴れますので危険です。 また足のツメも定期にカットしないとケガしますので。

質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 おしっこですが、一夜明けてlop_lop様のおっしゃるとおり、なんとおしっこした箇所が白くなってました!(これにはびっくりしました) うさぎが走ってるときに、フローリングの床が「カチャカチャ」と音をたてていたので、足のツメを手入れしてあげようと思います。(もちろん動物病院で手入れしてもらいますが) ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

・無害ではないでしょうが、それほど気にすることもないかと。 表面に洗剤を沁みこませたタオル等でしっかりと拭いて、もしマットが 取り外せるようであれば、天日干ししておきましょう。 ・個体差はあるでしょうが、フンに関しては、喜んで走り回っていると、 勝手にポロポロと落とす子が多いです。その場合はどうしようもないでしょう。 おしっこに関しては、どうやら尻触りの良いものの上に座ると、漏らしてしまう 傾向があるようです。うちのは座布団の上でやらかしました。一応トイレを 覚えている子であれば、普通のカーペットやフローリング・たたみなどの 床であれば大丈夫ではないかと思います。 ・うちのはネザド系雑種ですが、抱かせてくれません。個体の性質もあれば、 種類による傾向もあるようです。子供の頃からの習慣もありそうですが。 抱く時は、お尻を支えるようにすると安心するようですが、それでも 嫌がって暴れるようなら、怪我が怖いです。無理に抱かない方がいいですよ。 骨は非常に弱いといわれています。

質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 やっぱり、ソファーの肌触りが良かったんですね・・・うちのソファー、ふわふわですから・・・。 抱っこに関しては、なるべくしないようにします。 やっぱり猫と違って、ウサギは繊細な感じがします。 今度はおしっこ、フンに気をつけて遊ばせるようにします。 ありがとうございました。