• ベストアンサー

うさぎのおしっこ(長文です)

3ヶ月前にうさぎを飼ったのですが、(ていうか、近くの駐車場で拾ったのですが)、大き目のカゴ(ゲージ?)を買って、水や牧草とかあげてます。 インターネットで調べると、おそらく『ミニレッキス』といわれる種類のうさぎだと思います。 拾ったときに足の爪がケガしていたので、動物病院で診てもらった際、「女の子ですね」と言われました。 年齢はわかりません。大きさは・・・表現しにくいのですが、食パン一斤くらいのサイズです。(逃げるので体長が測れませんでした。) 今日、運動させてやろう、と思って、カゴの中から出してあげました。 部屋中ぴょこんぴょこん動きまくって、元気がいいのでほっといてたら、なんとソファーの隅っこにフン(およそ20粒以上)と、おしっこをしてました。 本人(うさぎ)は何食わぬ顔でカゴの中に戻り、牧草をもしゃもしゃ食べていたのですが、 僕は「おのれは当分外には出さん。」といってカゴをきっちり閉めました。 前置きが長くなってしまったのですが、以下の事を質問させて下さい。 ・うさぎのおしっこは、有害なのでしょうか?ソファーに染みついているおしっこは乾かすだけで大丈夫なのでしょうか?(おしっこによる人体への影響はないでしょうか?) ・またうさぎを部屋で運動させてあげたいのですが、そこらじゅうにおしっこやフンをされては困ります。何か良いおしっこやフンのしつけ方は無いでしょうか? ・カゴの外に出している時など、僕の近くまで接近してくるのですが、抱っこしようとするとバタバタして逃げます。上手に抱っこする方法は無いでしょうか? 以上です。長文になり申し訳ありません。 お暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

noname#24586
noname#24586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.3

他の方と同じになってしまいますが・・・ ・オシッコに関しては、他の方の通りだと思います。 ・トイレですが、ケージの中ではトイレはできる子ですか?    うちの子は、ケージの中ではトイレでしかしないのに外ではどこでもしてしまう子でした。で、いつも使っているトイレと同じ物をもう一つ準備し、よく   オシッコをしている場所などを観察して散歩用にトイレを置いてみました。今では、ウンチも散歩用トイレまで走って行ってするようになりました。ただ、根気がいると思います。 ・抱っこは、嫌がる子が多いのですが爪きりや病気の早期発見につながるので、無理をせずにまずは体中を撫でてあげて下さい。爪を切る時など暴れる時は、タオルなどで体をしっかりまいてあげると大人しくなる子が多いです。その時、周りが見えないように頭も包みます。 優しい人に拾われて、ウサちゃん幸せですね。 ウサとの生活、楽しんでください。

noname#24586
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 抱っこや背中を撫でてあげたりするのは単なるコミュニケーションだけでなく、病気の早期発見にもつながる事だったんですね。なるほど、ありがとうございます。 アドバイス通り、無理せずタオルでまいてあげて爪の様子などチェックしてみます。(でもウサちゃん、ひざの上でのおしっこはやめてね) 個人的な事ですが、現在、妻と娘とは別居中なので、どうやらうさぎが僕のクリスマスパートナーになりそうです。 up75様、ご回答ありがとうございました。 また、rat-poison様、lop_lop様、ご回答ありがとうございました。 少し早いですが、よきメリークリスマスをお過ごしください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

・おしっこは直接の害はありません。 しかし、放置して時間をおくと臭いがキツくなりますよ。 またカルシュム分が多く含まれるので、乾燥させただけですと 石灰のように結晶になって床に固まってしまいますので早期に 取り除く必要はあります。 ・トイレの躾は大きくなってからは難しいですね。 ケージから出したとたんに●をばら撒きながら走り回るでしょ。 当面はメージ内にトイレを設置して覚えるようになってから外で 遊ばせるのがよいと思います。 また人が手をかけると●やシッコをする傾向がありますので ケージから出すまえに、ケージのなかで手をかけて●やシッコを 排出させてからケージの外へ出すとよいでしょう。 ・ダッコは基本的にはどの子も嫌がります。 コツは足の裏を常に何かに触れさせていることです。 宙吊り状態はバタバタ暴れますので危険です。 また足のツメも定期にカットしないとケガしますので。

noname#24586
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 おしっこですが、一夜明けてlop_lop様のおっしゃるとおり、なんとおしっこした箇所が白くなってました!(これにはびっくりしました) うさぎが走ってるときに、フローリングの床が「カチャカチャ」と音をたてていたので、足のツメを手入れしてあげようと思います。(もちろん動物病院で手入れしてもらいますが) ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

・無害ではないでしょうが、それほど気にすることもないかと。 表面に洗剤を沁みこませたタオル等でしっかりと拭いて、もしマットが 取り外せるようであれば、天日干ししておきましょう。 ・個体差はあるでしょうが、フンに関しては、喜んで走り回っていると、 勝手にポロポロと落とす子が多いです。その場合はどうしようもないでしょう。 おしっこに関しては、どうやら尻触りの良いものの上に座ると、漏らしてしまう 傾向があるようです。うちのは座布団の上でやらかしました。一応トイレを 覚えている子であれば、普通のカーペットやフローリング・たたみなどの 床であれば大丈夫ではないかと思います。 ・うちのはネザド系雑種ですが、抱かせてくれません。個体の性質もあれば、 種類による傾向もあるようです。子供の頃からの習慣もありそうですが。 抱く時は、お尻を支えるようにすると安心するようですが、それでも 嫌がって暴れるようなら、怪我が怖いです。無理に抱かない方がいいですよ。 骨は非常に弱いといわれています。

noname#24586
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 やっぱり、ソファーの肌触りが良かったんですね・・・うちのソファー、ふわふわですから・・・。 抱っこに関しては、なるべくしないようにします。 やっぱり猫と違って、ウサギは繊細な感じがします。 今度はおしっこ、フンに気をつけて遊ばせるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎの健康管理

    昨日からうさぎ(ミニレッキス)を飼っています。 お店では元気で走りまわってたのですが車で帰って箱を開けたら おびえているようで震えていました(;。;) まだ生まれて45日くらいなのでよほど怖かったのだと思いますが でもゲージに入れたら牧草もお水もしっかりとっていたので安心 してるんですがたまに下痢まではいきませんが柔らかいウンコを します。おしりを見ると奇麗で全然汚れていないので大丈夫だとは 思いますが飼うのがはじめてなだけに不安も少々(^^; 1人暮らしなのでお昼間は家をあけてしまうのでさびしくないかなぁとか。。 まだ我が家にきたばかりなのでトイレも教えていません。 牧草の上におしっこしてるのですがその牧草食べてしまうとやばいですよね? 下がスノコなので足がまだ小さくてはまってしまうので その為に牧草を入れています。 アドバイス頂けるとうれしいです☆ 

  • ウサギのトイレのしつけについて相談です。

    ウサギ トイレのしつけについて。 ウサギが2ヶ月の時、家族になり今現在4ヶ月のうさぎを飼っています。 1ヶ月前はうさぎ用トイレでオシッコをしていた思うんですが…。でもその時は牧草入れにきちんと牧草を入れてもウサギが引っ掻いて牧草を出し、ゲージの半分は牧草でいっぱいになっていたのでトイレ以外の所でオシッコをしても私は気付かなかったのかもしれません。 落ちている牧草を食べている事に気付き衛生上良くないので牧草入れを変えました。ウサギが引っ掻いて牧草を出せない用な物を選び、今現在は牧草は散らかっていません。 でもゲージ内のプラスチックのスノコの上にオシッコをしてしまい…いつもウサギの足がオシッコでびちょびちょなんです(涙) 衛生上良くないので、トイレをしつけたいです!! 毎回掃除の時、ウサギ用のトイレにウサギ自身のオシッコの匂いがついたティッシュを入れたり…たまにトイレでオシッコをするので、その時は、オシッコしてる最中(褒められたり撫でられたりするのが大好きな子なので…)ナデナデして『良い子だね~★スゴいね~★』と褒めたり、大好物のチモシースティックをあげています。 ……でもダメでした。 でも必ず、部屋んぽの時や、私と遊んでいる時は、きちんとゲージに戻り、ウサギ用のトイレでオシッコをしているんです。 汚い話しなんですが… 1ヶ月前、ゲージ内に牧草が散らばっている時、ウサギがトイレ以外にオシッコをしていると気付かずに3日程ゲージの掃除をサボってしまったら…スノコの下にたまっているオシッコの中にウジ虫がいました。 それからはオシッコがあったら掃除する事にしています。 でもこれから先、仕事上、毎回掃除は無理があります。 でもウサギが心配で… ウサギにトイレのしつける方法を教えて下さい。 ウサギの飼育本3冊読み本に書いてあるトイレのしつけ法は試してみました。 でも効果はなかったです。 お願いします。 効果的なトイレのしつける方法を教えてください。

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • うさぎの撫で撫でとだっこについて

    最近うさぎを飼い始めたので質問させて頂きます。 生後3ヶ月程の子です。 うちにきて一週間程経ち、手から牧草やおやつを食べてくれるようになりました。 兎の飼育書によると、5日目程でゲージの外に出してみるとあるのですが、 いざ出してみようとだっこしようとするとひどく嫌がり、結局だっこできませんでした。 その後はしばらく手を近づけただけでもブゥブゥと鼻を鳴らし、 両手でパンチしてくる程機嫌が悪くなってしまいました。 自分で出てきてくれるのが一番いいのですが、 ゲージの外に興味があるものの出るまでは...という感じらしく、 やっぱりだっこするしかないのかあと悩み中です。 皆さんは飼い始めてどのくらいの時期にだっこ、ケージの外でのお散歩ができましたか? また、その時の様子はどうのようなものでしたか? 教えていただきたいです。 あと、うちの兎は撫でても抵抗はしないのですが、 体をペタッと地面にくっつけて姿勢を低くします。 その時体はビローンと伸びているので気持ちいいのかな?とも思ったんですが、 耳を寝かせて低い姿勢をとるのは怖いと感じている時の仕草という文献も読みまして... どうなんでしょう。これもよければ教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抱っこ、散歩嫌いな、うさぎちゃん

    約1歳くらい(らしい)うさぎさんを衝動買いしてきた父親の代わりに飼い始めてます。(衝動買いしてきた父親には思いっきり叱りつけましたが、誰かが世話しないと、うさぎさんが不幸なので、私が責任もって世話しようと思っています) うさぎさんが我が家にきてから、1ヶ月ほど経ち、ゲージの内では寝そべってくつろいだり、眠そうにあくびしたりして、かなり環境に慣れてきていると思うのですが、抱っこと散歩が嫌いなようで、ゲージの外に出しても一瞬でゲージの中に戻ってしまいます。 うさぎさんが我が家にきてから、あわてて、うさぎさんの飼い方等を調べて試行錯誤の毎日をしていますが、うさぎさんは抱っこは基本抱っこ嫌いと、うさぎの飼い方を調べた時に分かったので時間かけて慣れてもらうしかないでしょうが、散歩が嫌いなのは、どうしたら良いでしょうか?(汗) 何度も時間かけて抱っこして、ゲージの外にやっと出して、大好物のおやつを与えてゲージの外は怖くないよとうさぎさんに分かってもらうようにトライしているんですが、おやつに目もくれずにゲージ内に素早く入ってしまいます。 牧草中心に餌を与えていますが、毎日ゲージの内では運動不足で太らないかと心配しています。

  • うさぎはおとなしい?

    TVなどでうさぎが出ているのを見ていると抱っこされたり、なでられたり、子供に雑に触られたりしても動かずボーーッとしていてホントおとなしいなって思います。 でも、うちのうさぎは触ろうとすると、「ダンダン」と後ろ足をたたいて威嚇してきたり、「ブゥブゥ」鳴いて怒ってきたり、噛み付こうとしてきます。 もちろん呼んでも来ません。 えさが欲しいときだけは寄ってきますが、これも生意気な態度です。 かといってやっぱり甘やかしてしまいます。 たまに寄ってくるのでかまって欲しいのかなと触ろうとしたら起こられるし。 何をして欲しいのかがわかりません。 たまに無理やり撫でたり、ブラッシングしたりしている時はおさえつけているのでじっとしていますがそれも気持ちがってるのかどうかがわかりません。 あんまり長くやっているとやっぱり「ブゥブゥ」言って噛み付こうとしてきます。 抱き上げようとすると、地面にべタッとはいつくばるので手が入らないし、無理やり持とうとするとかみつこうとしてきたり暴れます。 持っても目が飛び出るので怖いです。 なので、ほとんど外に出すことはありません。 でも、1日中狭いケージの中にいるのを見るとちょっとかわいそうになります。 でも外に出したら出したで捕まえるのが大変だし、なんでもかじるので危ないし部屋に放つこともできません。 前のうさぎもこうでした。 うちの飼い方が悪いのでしょうか? うさぎが膝の上で寝るとかにあこがれます。 もう結構大きくなってしまいましたが今からでもなつかせることは出来るでしょうか?

  • うさぎのトイレ

    うさぎに詳しい方、回答お願いしますm(_ _)m 3日前に家族皆が大好きなうさぎちゃんを飼いました。 1ヶ月半のミニウサギです♪ ちなみに名前は『ラビッ太』です。 そのラビッ太についての質問です…。 すごく人に慣れていてすぐゲージのドアを開けてとねだるので、家族がすぐに開けてしまいます。 そして、 外に出るとおしっこをいつもソファーにしてしまいます。 フンもおしっこも全くトイレにしてくれません。 うさぎの飼い方の本にはおしっこの臭いがついた物をトイレに入れておくと載っていたので、 トイレットペーパーやティッシュなど、おしっこを拭いた物を入れてます。 しかし、ダメダメです。 もちろん赤ちゃんだし、家に来たばかりで仕方のないことですが、なるべく早く覚えてほしいです。 どうしたらいいでしょうか。 いい方法ありましたら、お願いしますm(_ _)m

  • うさぎをもらうことになりました

    以前うさぎを飼ったことがあります。 再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。 お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。 子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。 実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか? それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか? また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。 私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。 最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。 お礼はどのようにしたら良いと思いますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • ゲージ外でのうさぎのしつけについて

    こんばんわ いつもお世話になっています≦(._.)≧ 現在生後3ヶ月のホーランドロップの女の子を飼っています。 うさぎのしつけについてなのですが、ゲージの中ではほぼ決まった場所でおしっこができており、うんちはゲージの中どこでもします。 できればうんちもおトイレでしてほしいところではありますがうさぎはうんちは基本我慢ができないとのことだったのでゲージの中でする分は問題ないと思っています。 しかしゲージの外に出した時もうんち垂れ流し状態で困っています。 縄張り以外ではあまりしないと聞いたのですが。 30分で20~30個するレベルで毎回同じです。 最近はおしっこもするようになってしまい出す時間を短くしています。 また抱っこ嫌いで抱っこして戻そうとするとイヤイヤと暴れだします。 自然と戻るのを待っている状態ではあるのですが常にうんちがでてますし・・・いつおしっこしだすかと心配です。 しかしもともと活発な子で好奇心旺盛な子なので一日1時間ぐらいは外で遊ばせてあげたいのが本心です。 出す準備していると入口の前でずっとこっちをみてますし、出してあげると半回転ひねりしながらとびまわっています(*´д`*) 嬉しい・楽しいと飛び回ると聞いたのできっと喜んでるんだろうなっと。 昨日もおしっこをし無理に抱っこして強制的にゲージに戻したのですが(10分ぐらいで)チモシーの家でうずくまってふて寝してました(笑 近くに行くと出して出してと出ようとしてましたしやっぱり遊びたいんだなっと・・・。 おトイレさえちゃんとできればいい子なのですがどうにかならないでしょうか?

  • うさぎのトイレのしつけについて

    最近、生後3~4ヶ月のミニウサギのオスを飼い始めました。 飼育環境は、部屋の中でのゲージ飼いで、トイレはゲージの隅に固定できるものを置いています。 ウチの子は一応トイレを覚えており、フンはだいたいトイレの中にするのですが、何故かおしっこをする時だけ必ずトイレの端からお尻だけ突き出して、トイレの外におしっこします。 いつも同じトイレのコーナーからお尻を突き出しておしっこするので、苦肉の策としてトイレの横にゲージに固定できる小さなエサ入れを置いてそこにおしっこが溜まるようにしていますが、この妙な癖をしつけ直すことは可能でしょうか? 何か良いアドバイスがありましたらご回答お願いします。 また、うさぎが食べてしまっても安全なトイレ砂または代用品についても教えて頂ければ幸いです。