• 締切済み

これは単なる嫉妬でしょうか?

これは単なる嫉妬でしょうか? 会社が統合して違う人と仕事をする環境になり3年がたちました。 その1人に中堅管理職の男性が居ましたが、私の仕事は宿泊出張することも少なくなく、 出張先でその人と話をしたりすることで、仲の良い相談相手になりました。 昨年、 奥さんが婦人病に掛かられて落ち込んでいたメールがきました。 自分も同様の婦人病の疑いがかかっていたため、 どうして私にそれを言ったのか、励ますこともできず、私の中で何かギクシャクしていました。 また、そういう理由で彼は仕事も減らしてくれるように上長に頼んだようです。 ただ、落ち込んだメールがきたと思ったら、また、すぐさま映画をみようなどの誘いが頻繁に来るようになり、自分の出張中に携帯に執拗にメールがきました。 彼は仕事も早く、ソツなくこなす、ように見えていました。 が、未提出のレポートが溜まっている事がこの頃判明しました。 それも重なり、 奥さんが病気治療中だし、レポートも溜まっているようなので、それが片付いたら行きましょう、と業務上差し支えない程度に、また、落ち込んでいるのだろうと思い、ヤンワリと返信しましたが、1週間後にまた誘いのメールがきました。 あまりにもトンチンカンなので、はっきりと 「あまりにも執拗なので、年内はあなたと飲みなどには行きません」とお答えしました。 また、土日にも大した内容でないメールが携帯にくるので、 「お家の方が大変なのに、携帯へのメールは控えたほうがいいんじゃないか」と返信したのですが、 一時理解はしたようですが、また頻繁にどうでも良い内容のメールが来たので、受信拒否にしました。 そしたら、誘いもなくなり、メールも、会社での会話もなくなりました。 違う部署の方から、「彼は合併する前に家族が病気を理由に仕事を減らしてもらってたのに、最近はよく出張に行っているね。」といわれ「え?」と思いました。 今年4月から、 かわいい同じ年ぐらいの子持ちの新しい女性が転入してきました。 その女性のことは以前から知り合いだったようで、同じチームで仕事をしていますが、 1日中嬉しそうにはしゃぐように仕事中はしゃべっています。 私はそれに毎日イライラしています。 結局彼は溜まっているレポートもそのまま2年以上放置です。 長からの指導があっても、1日中その子と話し、定時で帰っていきます。 自分が気にしすぎるかと思い、ちょっと他の人にもどう思うか聞いてみましたが、 「彼ははしゃいでいる、私もうるさいと思っていた。暇なのかしら?」と言っていました。 一体この人の頭の構造はどうなっているんしょうか? 私は、振り回されていただけでしょうか? 私は嫉妬しているのだろうか?そんなのはあほらしいと割り切ろうと思っていても、後ろで毎日仕事中もしゃべっている様子を見ていると残業して必死になっている私は、イライラがとまらず、気が静まりません。それが2カ月以上続いています。 彼らのはしゃぐ会話を聞きに会社に行くのが嫌でたまりません。 「ちょっとうるさいです」といえばいいのでしょうが、逆に女の嫉妬、とか子供じみている、と思われそうで言えません。 自分がまったく気にならなくなるまで我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#114902
noname#114902
回答No.1

こんにちは。 読ませて頂きました。 そういう男性っていますよ。読んでいて、 質問者様は、彼の思惑にはまってしまっているんだと思いました。 結果的には、事実上、嫉妬させるように持っていかれてしまっています。 それはその男性は無意識に、だと思います。 無意識に意識させようとしてるんです。 もう離れるか忘れるようにした方がいいと思います。 そんな人は変わりませんよ。一生同じだと思います。 私なら他の人と盛り上がるか転職します。 間違ってたらすいません。参考程度に。 傷つくのはいつも女性ですから、けして負けないでください。 質問者様もは早くおからだ良くなられますように。

yon-yon
質問者

お礼

長い質問を読んで下さりありがとうございました。 貴重かつ冷静なご意見で。とても励まされました。 確かに転職も考えています。 できれば、大人しく去るのはちょっと癪に障る気がしますが、 こんな人と駆け引きするほうが時間の無駄ですよね。

yon-yon
質問者

補足

今さらながらの補足。 男のほうは今日から連休、女のほうは午前半休、午後から連休となっていました。 なんと、今日、男のほうは連休なはずなのに、会社の最寄り駅で二人が会っているのをみてしまいました。 この男、”病気”としか言いようがないことがわかりました。 二人で合意した結論なのであれば、私以外のプライベートな事情なので、それ以上詮索するつもりはありません。 しかし40代の男性というのは、奥さんがどういう状況であれ、女に飢えているんでしょうかね。癒しを求める気持ちはよくわかりますが、誰でもいいのでしょうか。 私は単なるその一人の候補だったというのは、振り回されただけに、悲しいものです。

関連するQ&A

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 嫉妬からぬけだしたい…

    もーどーしたらいいかわかりません。長文です。 旦那には女友達が多く、まわりも独身の友達です。今20代半ば?なんですが、女の子とメールをしたりのみに行ったり。おそらく年下です。別に普通のことなんだと思うのですが、合コンみたいな飲み会や、頻繁にメールをされるとすごく嫉妬してしまうんです。 あたしが嫉妬深いのも旦那もわかってますし、以前にはやめてほしいといったり、喧嘩になった事もあります。でも嫌といっても行くし、最近はどんどん隠されるようになりました。あたしも普段は飲みにいってもあまり詮索もしないですし、ダメともいいません。たいどにでてるかもしれませんが…ただ喧嘩になってしまった時に爆発してしまいます…でもこのままだとダメだと思うし束縛しても離れてくだけ、うまくいかないとおもってます。 だからもともとそーゆー人を選んだのは自分なんだって思いますし、なんでこんなにも嫉妬するのか、もー依存なんですかね?イライラして子供にもイライラしてしまってほんと最低です。何か他に夢中になれることも色々やりましたし、仕事もしてるので外にもでています。でもやっぱり気にし出すとダメなんです。 こんな自分が本当に嫌で、親としてももっとしっかりしたいです。 まとまってなくてすみません。同じような方や乗り越えた方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 嫉妬してしまいます。

    周りには相談しにくいことで相談させていただきます。 子供の頃からなのですが、とにかく人に嫉妬してしまいす。 家では妹に対して嫉妬します。私は、昔から母親の話(会社での悩みや日常の話とか・・・)をよく聞くようにしているのに、全く妹は母親の話は聞きません。愚痴などが始まると逃げます。私は夜遊びが続くと怒られるので毎日真面目に帰宅してますが、毎日深夜まで遊ぶ妹はなぜか全く怒られません。もちろん朝帰りでも。母親は妹といるととても楽しそうに見えてしまい、妹に嫉妬します。 友達には昔から闘争心があり、友達なのにテストの点数などで負けたりすると、悔しい気持ちが湧きあがってきます。自分より先に友達に彼氏ができたり、結婚したり、何かをしてて楽しそうな友達を見ると、羨ましいことから、嫉妬に繋がってしまいます。 とにかく、人の幸せを妬んでしまいます。 今、彼氏がいるのですが昔少し人見知りでした。でも、最近「自分の会社を持ちたい」と活気に溢れてきてて、それに向けていろんな人と交流を深めています。仕事はちゃんとしながら、人見知りも解消してきてて、著しく成長しています。とても良いことなのに、私は喜べず、「その人たちは危ない人じゃない?」とか、「平凡が良いよ」とか・・・とにかく否定的です。応援できない自分にイライラします。 嫉妬しないためににはどうしたらいいかと、考えいろんな書物を読み、自分に自信のないところが問題の一つとしてあげられてたので、まず得意分野の歌を鍛えたのですが、私より上手い歌手レベルの人が出てくると悔しくてなりません。。 本当に最低だと思います。こんな風に考える自分が正直嫌です。何とかしたいです。友達はみんなとてもいい人たちばかりです。彼氏も妹も会社の人も・・・。 嫉妬しない何かいい方法はありませんでしょうか。。

  • 私は嫉妬心が強すぎるのですか?

    長文でもうしわけありません。結婚して三年目の夫婦です。最近、主人が携帯の何かのサイトにはまり、ずっと携帯をいじってます。あきらかにメールだと思い聞いてみたところアバターなど集めて友達を作るようなサイトだと言いました。そのときは、それで終わりましたが、あるとき電話で友達に「携帯番号ゲットした」という言葉を聞き疑いをもつようになりました。それいらい、そのサイトで知り合ったであろう女の人と電話していたり休日に一人で釣りに行きたいとかいって出かけだし、食事中もずっとメールをしているし、仕事から帰ると嬉しそうに女の人と電話していて、最初はすぐ切っていたのに、最近では一時間くらいは普通に話してます。いいかげんにサイトで知り合った女の人なんかと電話したりするのはやめてほしい。不愉快だと伝えたところ、おまえは嫉妬心が強すぎる。ただの友達なのにそこまで縛る権利はないはずだ。普通じゃないと言われました。それ以来ギクシャクしてますが、自分なりに色々考えていて、自分では正当な主張だと思っていても実はちがうのか?とか考えるようになりました。私は嫉妬心が強すぎるのでしょうか?気にしすぎているとおもわれますか?

  • 嫉妬心、執着心が消えたとき

    私にはバイト先の先輩で想っている人(既婚者)がいました。その人と私は仕事上 頻繁に話をしなければならない関係で、正直、彼への想いがどんどん膨らんでい く自分がイヤでした。奥さんへの嫉妬心を感じていたからです。 こんな自分が惨めだから、彼とは早く離れたいと思っていた矢先、彼が万引きを したというニュースを耳にしました(警察には通報されなかった)。 そこで私の彼に対する異常な執着心は消え、普通の友だちのように思えるように なりました。 私は今でも彼のことが好きだけど、奥さんに対する嫉妬心は消えました。自分の 心は穏やかです。 これは悪いことでしょうか?

  • 嫉妬

    こんばんは。私は20代前半です。 最近嫉妬してばかりで悩んでます。 私の彼氏は、私が思うにけっこう女好きです。一緒に歩いていても他の女の子をじろじろ見たり、女の子の話が多いです。それに関しても嫉妬してるんですが、今聞きたいのは次のことです。 彼が、ネットのゲームで、他の女の人と頻繁にメールを交換してるんです(ネットゲームは、共同でやっているので分かるのです)。それが嫌だと何回も言っているのに辞めてくれません。彼が言うには、メールの内容も、私に公開してるんだし、やましいことなんてないのだからいい じゃないか、と言います。 私自身も、これに嫉妬するのは情けないと思うんですが、嫌なものは嫌なんです。メールをみるたびイライラします。許せません。 ですが、彼と共同でやっているということで、ゲームをやめたくはありません。 どうすればいいのでしょうか?私は過度に嫉妬しすぎでしょうか?

  • 彼の嫉妬?

    彼とは同じ会社です。 付き合ってることは公にしてません。 彼とは同じ事務所でお互いに目の届く範囲で働いていますが、彼は出張が多く、数日間居ないこともあります。 日頃から彼の部下M君が、やたらと私に話しかけてきたり、飲みに誘ってきたりするのですが、彼がM君と飲みに行った時にM君が私と話した事を言ったようで(内容ではなく会話したという報告)、彼から、「俺の知らないところ(目の届かないところ)で他の男と仲良くしてたら嫌だ」と言われました。 自分の目の届く範囲であれば、会話内容もわかるからいい、とのことでした。 ですが、私が「他の男とは飲みに行かない」と宣言しても、「そこまでしなくていい」、とも言います。 嫉妬深いのか、そうでないのか、どちらなんでしょうか。 彼の言動で引っ掛かったものをあげますと、 1.彼が出張だった次の日に飲みに行ったのですが、「昨日Mに誘われた?」と聞かれました。 彼もM君も独り暮らしで、更にもう一人彼の部署のNさんも独り暮らしのため、ほぼ毎日、3人で飲みに行ったり一緒にご飯を食べて帰ってます。 前日、M君から「業務終了」の連絡が来たらしいのですが、それより数時間後にNさんの会社パソコンから彼にメールが来ていたらしく、「今日MとNさんとは一緒じゃないんだな」と思い、私を誘ったのではないか、と思ったようです。 2.私の部署に、私と仲の良いH先輩が出張で来ていたのですが、私が退社した数分後にH先輩が事務所を後にしたらしく、次の日彼から「昨日Hと帰った?Mが怪しんでた」と言われました。 Mのせいにしてますが、彼が気にしていたのかな?と感じました。 3.彼の部署に用がある人が出張で来てたのですが、彼の部署に座れる空席がなかったため、その人が私の隣の空席に座っていました。 すると彼がその人を呼びに来て、明らかに狭いところにその人を無理矢理座らせました。 まだあるのですが、これだけ見ても、結構嫉妬深いのではないかなと思ってしまいます。 寛大そうな発言力をしていても、結局それは本心ではないと思うべきでしょうか。 私は男性とはあまり関わらない方が無難でしょうか。

  • 嫉妬してしまう。

    閲覧ありがとうございます。 私はすぐに嫉妬してしまいます。 例えば、出会ったばかりの人なのに、その人が他の人と自分より仲良さそうに話しているとイライラして嫉妬してしまいます。それが出会ったばかりの人ではない、友人でも嫉妬してしまいます。 色々な記事を読んでみて、自分は 「自分が中心でないと気がすまない」 「自分に無い物を持つ人間を妬む」 「何事に対しても、自分より優れている人を妬む」 人間なんじゃないかと思いました。 魅力的に見える人と仲良くなりたいという思いや、上記に上げた嫉妬心もこれが関係しているのでしょうか。 どうしたらこのモヤモヤした感情を無くせますか? 拗ねてはいけない、ふて腐れてはいけない、そう思っても堪えきれなくなって爆発させてしまいます。 長年、もう10年これで悩まされています。いつまでもモヤモヤと蟠りが消えなくて気持ち悪いです。 どなたか消す方法を、教えてください。これが消えるならば、ある程度の努力はします。よろしくお願いします。

  • 嫉妬を何とかしたいのですが。

    自分の嫉妬心が恐ろしいです。 例えば他の人と楽しそうに話していたりするだけで、です。 そうなると私は黙っているので精一杯で。 イライラしているのも怒っているのも隠すのが下手です。 傍から見ていると私の様子が変なのはバレバレらしくて。 本当にイライラします。悲しいです。 でも好きなんです。 多分私の方が一方的に相手を好きになり過ぎている感じです。 一方的な愛って相手にとっては負担になりますよね。 私、あの人にとって要らないんじゃないか、とか思ったりして。 割りと人に頼らないし、人に対して壁を作る人なので。 嫌われるくらいなら私が身を引こうかな、とか思ったりもしますが、そんな事は出来ないし。 だから我慢しようって思うのですが。 どうやったら嫉妬心を抑えられるでしょうか?

  • 私は嫉妬深い?

    以前、ちょっとしたやきもちめいたことをしたか、言った時に「嫉妬深いなぁ~」と、冗談めいて言われました。 かっとなったときとかに、本心じゃないことを意地悪く言ってしまうと彼氏は言いましたが、私はその言葉が頭に残ってしまいました。 嫉妬深い彼女にはなりたくないし、束縛とかもしたくないです。 なのに、そういうことを言われてしまったことにすごくプライドのようなものが傷つきました。 嫉妬深いというのは、どの程度のことを言いますか? 人それぞれだと思いますが、ボーダーラインのようなものが知りたいです。 ちなみに私は・・・・・ 私が、これをしたら嫉妬深いんじゃないかということを考えながら、あげていくと。 相手がメールしていてもいちいち誰としているか聞きません。 女の子がメールの相手でも特に言ったことないです。 アドレスに女の人があっても特に言いません。 電話がかかってきても、特に誰からと聞くこともあまりしません。 メールのチェックなどしたことありません。 彼氏の携帯をこっそり見たこともないです。 彼氏の携帯に女性アイドルの待ちうけがたくさん保存されているようですがほっといています。 大学の仲間と泊まりに行くとか言う時、女の人も一緒に雑魚ねということもあったようですが、別にそのことについて深く聞いたりしません。 まぁ、彼氏を信頼しているので、そういう詮索をする気にならないと言うのが本当ですが。 もし、彼氏が疑わしい場合はいろいろするかもしれません。嫉妬深くなっていくと思います。

専門家に質問してみよう